fc2ブログ

ぷぅと一緒

~甘えん坊トイプー『ぷぅ』と育犬はじめて夫婦の成長日記~

Top Page › ぷぅ 4歳 (成長日記) › ぷぅ 4歳 (お出掛け) › 季節を感じるイベントへ♪ ~雨上がりのお出掛け①~
2019-04-17 (Wed)  10:53

季節を感じるイベントへ♪ ~雨上がりのお出掛け①~

こんにちは♪

ぷぅが家族になって1718日目♡

昨日は旦那さんが休みでしたが、14時~職場の会議があるとのことで遠出は出来ず☆
会議自体は1時間ほどで終了するものでした☆

午前中は近場の公園でのんびりお散歩してきました♪
良いお天気だったのでご近所さんぽじゃなくて大きな公園に行くことに決定☆

035ぷぅ
久し振りに訪れた我が家から近場にある大きな公園でお散歩♪

そして一旦、家に帰って…旦那さんの会議が終わってからは少し近場の大きな公園へ♪
旦那さんが帰宅してきた時もまだまだ明るかったので再びお散歩へ♪

648ぷぅ
枝垂れ桜とモデルさん♪

またこちらのお話は順番に記事にさせていただきます~☆
午後からのお散歩ではモデルさんも頑張ってもらいました☆




さて、今日からは2月12日のお出掛け記をスタートさせていただきます☆
少しだけ連載させていただきます☆

この日は初めてのイベントに参加する為に滋賀県へお出掛け♪
少し前に知ったイベントへお出掛け♪

我が家からは休憩を入れずに2時間ほど掛かる予定なので8時半頃に家を出発☆
休憩などを考えると…お昼前には到着できるかな☆

DSC_0018ぷぅ
そこまで遠出じゃないけど滋賀県までと考えると小旅行気分かな♪

第二京阪道路を進んで…まずは『京田辺PA(上り)』で休憩♪
我が家が滋賀方面へ出掛ける時には定番の休憩スポットです☆

002ぷぅ
相変わらずカメラを準備していて遅れる旦那さんを置き去りにする ぷぅちゃん♪

ぷぅちゃん、こちらは定番の休憩スポットで慣れているのでとっても楽しそう♪
何度も訪れていて場所の把握も出来ているようで、地面に下り立った瞬間からグイグイ進みます☆

016ぷぅ
この ぷぅちゃんの影が可愛い(*´˘`*)♡

あまり広いPAではありませんが15分ほどお散歩して、再び車に乗り込んで出発☆
ここからはノンストップで目的地まで進みます☆

020p
ぷぅちゃん、スロープもお手の物です◎

京都府を越えて滋賀県へ突入する頃から急に黒くて厚い雲がモクモクと出てきて…
この日の滋賀県の天気は曇りのち雨でした☆

DSC_0020ぷぅ
近江富士(三上山)が見えてくる頃には空は厚い雲で覆われてしまいましたヾ(・ω・`;)ノ

夕方からの雨予報よりもだいぶ早く雨が降り始めてしまいました~★
これは予想外の展開でちょっと焦った★

DSC_0025ぷぅ
ぷぅちゃん、車のワイパーも苦手なのでちょっと緊張★

でも雨は何とか一時的なものだったようで目的地付近に到着する頃には止んでくれたのでセーフ☆
そのまま雨になってしまったら行き先を変更しなきゃと話していたので良かった♪

予定通り、お昼少し前に目的地の駐車場へ到着できました☆
無料の駐車場がイベント会場付近にいくつか点在していました☆

この日、私達が訪れたのは、滋賀県蒲生郡日野町で開催されていた『日野ひなまつり紀行』というイベント♪
今年は2月10日~3月10日までの開催でした☆

076ぷぅ
目的地付近に近付くにつれて看板がたくさん出てきました☆

こちらは日野町の街中の通りに面した家々や商店街のウィンドウ、近江日野商人が残した屋敷や町家など・約150ヶ所に飾られたお雛様を街並みを散策しながら巡るイベント☆
江戸時代のお雛様から現代の創作雛まで色々な種類のお雛様が飾られていました☆

077ぷぅ
土日は人力車の運行などもあるそうです☆ 我が家は残念ながら平日だったので人力車には乗れませんでした☆

我が家が車を停めた『日野まちかど感応館』の駐車場にも既にお雛様がいっぱい♪
駐車場内にあるカフェでランチしようと思っていたら…この日は臨時休業でした(A;´・ω・)アセアセ

040ぷぅ
ぷぅちゃん、お雛様が見えるかな?

手作りの『竹びな』は色々な言葉とイラストが描かれていて、探すのも楽しかったです♪
こちらは『日野まちかど感応館』内でも販売されていたようです☆

046ぷぅ
面白いイラストや風刺的作品などもあって色々と探して写真を撮ってきました☆

途中で降り出した雨が心配でしたが、一般的な街並みを歩いて巡るので地面がコンクリートのところばかりで乾いている場所も多くてセーフ◎
もしも地面が土だったらバギーを準備しようと思っていましたが、自分の脚で歩ける感じでした◎

047ぷぅ
水捌けが良くて大きな水溜りなども無かったので良かった٩(ˊᗜˋ*)وイエーイ

駐車場内には顔出し看板などもあって、楽しくてなかなか散策スタート出来ませんでしたが…
しかもイベントが始まって2日目の平日ということで観光客の方はほぼ居ませんでした♪

075ぷぅ
ぷぅちゃん、お内裏さまは不在です~(*´罒`*)ニヒヒ

旦那さんに急かされてまた雨が降ってきたら大変なので、お雛様を眺めながら日野町の街並みを散策スタート☆
旦那さんはイラチで心配性です( ゚∀゚)アハハ

059ぷぅ
日野町と言えば…の『ほいのぼり』もありました☆ ←春のお祭りに使われる桜に見立てた紙で作ったお花だそうです☆

長くなってきたので次回に続きます☆
次回はたくさんのお雛様が登場します☆

083ぷぅ
どんなお雛様が見られるのかワクワクでした♪

慣れ親しんだPAで楽しくお散歩した♪ ぷぅちゃんにポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

顔出し看板でお雛様に変身した♪ ぷぅちゃんにもポチッとお願いします♪


人気ブログランキング
関連記事

最終更新日 : 2019-04-17

えみさん☆ * by あゆみん
こんばんは☆

こちらのイベント、とっても楽しかったです♪
移動途中で雨が降ってきた時は『終わった。。。』と思いましたが、なんとか雨も止んでくれてセーフでした_( -"-)_セーフ!
ワンコ連れで雨って本当に困りますよね~。
せっかく滋賀県まで行ったのにお散歩出来なかったら悲し過ぎます。゚(゚´Д`゚)゚。
ほいのぼり、私も初めて聞いたんですが、先日ニュースの映像で流れていて『本当に有名なんだ!』って思いました☆笑
竹が有名なのか?検索してみたけど分からなかったんです~(A;´・ω・)アセアセ
続きも楽しみにしてくださってありがとうございます♪

ぷぅ、外だとママっ子全開ですよね(o´艸`)ムフフ
えみさんにも見られちゃいましたね♪笑
ご飯が美味しくて雰囲気も良いってサイコーですね٩(ˊᗜˋ*)وイエーイ
確かにドッグカフェとかだとワンちゃんも入れるから…って食事は後回しになったりしますものね☆
フクちゃん、検索して懐かしかったです(*´罒`*)ニヒヒ
スタバ、ララちゃんをお迎え前に行かれたことがあるんですね♪
画像検索したらキレイな景色で感動しましたヽ(*´∇`)ノ

mbd 管理人さん☆ * by あゆみん
こういうイベントって犬子も一緒に参加できて楽しいよね♪
ぷぅはお雛様って何?って感じだったけど、お散歩気分だったみたいで楽しそうだったよ(*´罒`*)ニヒヒ
お雛様、色々と写真に撮ってきたから続きも見てみてねっ♪

工場見学って楽しいよね~♪
確かに子供の頃は工場見学とか楽しくなかったもんね(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
大人になったら色々なことが分かるから見る角度が変わるよね♪

養蜂場の工場見学、楽しそう٩(ˊᗜˋ*)وイエーイ
1瓶1万超えだからってめちゃめちゃ美味しいとかじゃないんだね☆
舌がピリピリするとか、甘い蜂蜜の試食をもう1回しなきゃダメだね(o´艸`)ムフフ

AKOさん☆ * by あゆみん
ご丁寧にコメントいただきありがとうございます(*´▽`人)アリガトウ♡
ほいのぼり、可愛いですよね~♪

AKOさん☆ * by あゆみん
こうやってワンちゃんも一緒にお雛様を見ながらお散歩できるって素敵ですよねヽ(*´∇`)ノ
竹雛も手作りで作られているようで温もりを感じました♪
ほいのぼり、私もこの時に初めて見ました☆
先日、ニュースで日野町の方が『ほいのぼり』を囲んでお花見されている映像を拝見して『本当に有名なんだ!』って思っちゃいました(o´艸`)ムフフ
紙で桜に見立てるって可愛いですよね♪

koumeさん☆ * by あゆみん
そうなんです♪
江戸時代のお雛様、とってもキレイに保管されていたようで状態も良く残っていました☆
建物も表通りには昔ながらのお家が多くて風情がありましたヽ(*´∇`)ノ
竹に書かれたお雛様、色々なところに置かれていたので探しながら歩くのも楽しかったです♪
お天気、雨が止んだだけでも有難かったのですが青空だったらもっと嬉しかったです(*´˘`*)♡

いとこいさん☆ * by あゆみん
家族みんなで一緒にお出掛けって嬉しいですね(*´˘`*)♡
竹に書かれたお雛様、色々な種類があって楽しかったです♪
旦那も ぷぅと一緒にお出掛けすることを楽しみにしてくれているので有難いですヽ(*´∇`)ノ

まきまきさん☆ * by あゆみん
14時からの会議って1番中途半端な時間ですよねヾ(・ω・`;)ノ
着替えて会社に向かわないといけないってことで12時半くらいには帰宅しなきゃ間に合わないって言われたので近場の大きな公園にしか行けませんでした~。
途中で雨が降ってきた時は『終わった。。。』って思ったけど、なんとか止んでくれてセーフでした_( -"-)_セーフ!
本当にワン連れだとお天気が1番重要ですよね☆
竹のおひなさま、この辺りが竹が有名なのかな?
ちょっと検索したけど答えが分かりませんでした(A;´・ω・)アセアセ

パパさん、自撮りでらっきーくんがどんな顔してるか分かるから良いなぁ♪
自分で抱っこしてるとなかなか見られないですものね(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
本当にお出掛けに最適な時期って短いですよね!!
まきまきさんもらっきーくんと一緒にいっぱいお出掛けしてね٩(ˊᗜˋ*)وイエーイ
ババさん、本当に幸せ者だよね♪

No title * by えみ
こんばんは!
わあ!楽しそうなイベントですね♪
雨も上がって、よかった!
ワンコ連れだと雨は本当に困りますよね(^-^;
ほいのぼり初めて聞きました。
竹も有名なのかな?
続きも楽しみにしてます♪

ぷぅちゃんもママから目を離さないタイプですよね(#^^#)
ご一緒した時に、ずっと気にしてるのが可愛かったです♪
カフェは雰囲気も素敵なのですが、ゴハンが、めちゃ美味しかったです!
旦那さんとだとワンコメニューのあるところになっちゃうし、なかなか、ここまで美味しいゴハンは食べれないので感動しました♪
フクちゃん分かりましたか?( *´艸`)
懐かしいですよね。
スタバ前に行ってたのですが、その時はララもいなかったから店内だったんですよね。
でも景色は綺麗でしたよ♪

No title * by mbd管理人
こういう町全体のイベントって
本当に楽しいよねぇ~。
道路を犬子と歩けるし一緒に楽しめる╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
どんなお雛様をみることができたんやろぉ。
楽しみっ♪

工場見学楽しい!!!
たぶん子供の頃にするのよりも
大人になってからのほうが楽しめるんと思うっ(◍ ´꒳` ◍)b

養蜂場の工場見学も楽しかったばいっ。
1瓶1万超えの蜂蜜は
凄い健康作用があるけれども
なんか薬っぽいし舌がピリピリしたとよー。

No title * by AKO(あこ)
ごめんなさ~い。

初めて見ましたが可愛いものですね~♪
の間違いでした<(_ _)>

No title * by AKO(あこ)
一緒にお雛様を見て回れるのって
良いですね~♪
手作りの竹雛、可愛いですね~♪
ほいのぼりっていうのも初耳で
始めて見ましたが可愛いものですね~♪

No title * by koume
江戸時代のお雛様まで見られるなんていいですね〜。
ちらっと建物も雰囲気があって、街並みも素敵そうですね^^
竹に書かれたお雛様も面白くて探しながら歩くの楽しそう♪
お天気だけがちょっと残念な感じですね☆

No title * by いとこいさん
急なお出かけうれしかったですね。
竹に書いたお雛様 絵も言葉もたのしいですね。
まめな旦那さんでうれしいですね。

No title * by まきまき
14時から会議…なんて中途半端な(^_^;)
15時くらいにしてよ(笑)あんまり変わらんか~
曇って雨降って、でもセーフで良かった!
犬連れだとお天気は特に重要ポイントだよね(*^^*)
面白いね、竹のおひなさま
竹の産地なのかな♪

パパは自撮りしてらっきーの表情を確認してんふんふ言ってる(笑)
見たくなるよね(*^m^*)
お出かけにいい時期はあという間にすぎちゃうからね、今年はいろいろ出かけたい!って毎年言ってる(^_^;)
姑におめでとうをありがとう♪
ばばは幸せ者やねって言ってました(笑)

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

あゆみん えみさん☆

こんばんは☆

こちらのイベント、とっても楽しかったです♪
移動途中で雨が降ってきた時は『終わった。。。』と思いましたが、なんとか雨も止んでくれてセーフでした_( -"-)_セーフ!
ワンコ連れで雨って本当に困りますよね~。
せっかく滋賀県まで行ったのにお散歩出来なかったら悲し過ぎます。゚(゚´Д`゚)゚。
ほいのぼり、私も初めて聞いたんですが、先日ニュースの映像で流れていて『本当に有名なんだ!』って思いました☆笑
竹が有名なのか?検索してみたけど分からなかったんです~(A;´・ω・)アセアセ
続きも楽しみにしてくださってありがとうございます♪

ぷぅ、外だとママっ子全開ですよね(o´艸`)ムフフ
えみさんにも見られちゃいましたね♪笑
ご飯が美味しくて雰囲気も良いってサイコーですね٩(ˊᗜˋ*)وイエーイ
確かにドッグカフェとかだとワンちゃんも入れるから…って食事は後回しになったりしますものね☆
フクちゃん、検索して懐かしかったです(*´罒`*)ニヒヒ
スタバ、ララちゃんをお迎え前に行かれたことがあるんですね♪
画像検索したらキレイな景色で感動しましたヽ(*´∇`)ノ
2019-04-17-22:51 * あゆみん [ 編集 * 投稿 ]

あゆみん mbd 管理人さん☆

こういうイベントって犬子も一緒に参加できて楽しいよね♪
ぷぅはお雛様って何?って感じだったけど、お散歩気分だったみたいで楽しそうだったよ(*´罒`*)ニヒヒ
お雛様、色々と写真に撮ってきたから続きも見てみてねっ♪

工場見学って楽しいよね~♪
確かに子供の頃は工場見学とか楽しくなかったもんね(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
大人になったら色々なことが分かるから見る角度が変わるよね♪

養蜂場の工場見学、楽しそう٩(ˊᗜˋ*)وイエーイ
1瓶1万超えだからってめちゃめちゃ美味しいとかじゃないんだね☆
舌がピリピリするとか、甘い蜂蜜の試食をもう1回しなきゃダメだね(o´艸`)ムフフ
2019-04-17-22:44 * あゆみん [ 編集 * 投稿 ]

あゆみん AKOさん☆

ご丁寧にコメントいただきありがとうございます(*´▽`人)アリガトウ♡
ほいのぼり、可愛いですよね~♪
2019-04-17-22:39 * あゆみん [ 編集 * 投稿 ]

あゆみん AKOさん☆

こうやってワンちゃんも一緒にお雛様を見ながらお散歩できるって素敵ですよねヽ(*´∇`)ノ
竹雛も手作りで作られているようで温もりを感じました♪
ほいのぼり、私もこの時に初めて見ました☆
先日、ニュースで日野町の方が『ほいのぼり』を囲んでお花見されている映像を拝見して『本当に有名なんだ!』って思っちゃいました(o´艸`)ムフフ
紙で桜に見立てるって可愛いですよね♪
2019-04-17-22:38 * あゆみん [ 編集 * 投稿 ]

あゆみん koumeさん☆

そうなんです♪
江戸時代のお雛様、とってもキレイに保管されていたようで状態も良く残っていました☆
建物も表通りには昔ながらのお家が多くて風情がありましたヽ(*´∇`)ノ
竹に書かれたお雛様、色々なところに置かれていたので探しながら歩くのも楽しかったです♪
お天気、雨が止んだだけでも有難かったのですが青空だったらもっと嬉しかったです(*´˘`*)♡
2019-04-17-22:35 * あゆみん [ 編集 * 投稿 ]

あゆみん いとこいさん☆

家族みんなで一緒にお出掛けって嬉しいですね(*´˘`*)♡
竹に書かれたお雛様、色々な種類があって楽しかったです♪
旦那も ぷぅと一緒にお出掛けすることを楽しみにしてくれているので有難いですヽ(*´∇`)ノ
2019-04-17-22:33 * あゆみん [ 編集 * 投稿 ]

あゆみん まきまきさん☆

14時からの会議って1番中途半端な時間ですよねヾ(・ω・`;)ノ
着替えて会社に向かわないといけないってことで12時半くらいには帰宅しなきゃ間に合わないって言われたので近場の大きな公園にしか行けませんでした~。
途中で雨が降ってきた時は『終わった。。。』って思ったけど、なんとか止んでくれてセーフでした_( -"-)_セーフ!
本当にワン連れだとお天気が1番重要ですよね☆
竹のおひなさま、この辺りが竹が有名なのかな?
ちょっと検索したけど答えが分かりませんでした(A;´・ω・)アセアセ

パパさん、自撮りでらっきーくんがどんな顔してるか分かるから良いなぁ♪
自分で抱っこしてるとなかなか見られないですものね(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
本当にお出掛けに最適な時期って短いですよね!!
まきまきさんもらっきーくんと一緒にいっぱいお出掛けしてね٩(ˊᗜˋ*)وイエーイ
ババさん、本当に幸せ者だよね♪
2019-04-17-22:31 * あゆみん [ 編集 * 投稿 ]

No title

こんばんは!
わあ!楽しそうなイベントですね♪
雨も上がって、よかった!
ワンコ連れだと雨は本当に困りますよね(^-^;
ほいのぼり初めて聞きました。
竹も有名なのかな?
続きも楽しみにしてます♪

ぷぅちゃんもママから目を離さないタイプですよね(#^^#)
ご一緒した時に、ずっと気にしてるのが可愛かったです♪
カフェは雰囲気も素敵なのですが、ゴハンが、めちゃ美味しかったです!
旦那さんとだとワンコメニューのあるところになっちゃうし、なかなか、ここまで美味しいゴハンは食べれないので感動しました♪
フクちゃん分かりましたか?( *´艸`)
懐かしいですよね。
スタバ前に行ってたのですが、その時はララもいなかったから店内だったんですよね。
でも景色は綺麗でしたよ♪
2019-04-17-21:56 * えみ [ 編集 * 投稿 ]

No title

こういう町全体のイベントって
本当に楽しいよねぇ~。
道路を犬子と歩けるし一緒に楽しめる╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
どんなお雛様をみることができたんやろぉ。
楽しみっ♪

工場見学楽しい!!!
たぶん子供の頃にするのよりも
大人になってからのほうが楽しめるんと思うっ(◍ ´꒳` ◍)b

養蜂場の工場見学も楽しかったばいっ。
1瓶1万超えの蜂蜜は
凄い健康作用があるけれども
なんか薬っぽいし舌がピリピリしたとよー。
2019-04-17-21:01 * mbd管理人 [ 編集 * 投稿 ]

No title

ごめんなさ~い。

初めて見ましたが可愛いものですね~♪
の間違いでした<(_ _)>
2019-04-17-18:55 * AKO(あこ) [ 編集 * 投稿 ]

No title

一緒にお雛様を見て回れるのって
良いですね~♪
手作りの竹雛、可愛いですね~♪
ほいのぼりっていうのも初耳で
始めて見ましたが可愛いものですね~♪
2019-04-17-18:54 * AKO(あこ) [ 編集 * 投稿 ]

No title

江戸時代のお雛様まで見られるなんていいですね〜。
ちらっと建物も雰囲気があって、街並みも素敵そうですね^^
竹に書かれたお雛様も面白くて探しながら歩くの楽しそう♪
お天気だけがちょっと残念な感じですね☆
2019-04-17-18:21 * koume [ 編集 * 投稿 ]

No title

急なお出かけうれしかったですね。
竹に書いたお雛様 絵も言葉もたのしいですね。
まめな旦那さんでうれしいですね。
2019-04-17-14:53 * いとこいさん [ 編集 * 投稿 ]

No title

14時から会議…なんて中途半端な(^_^;)
15時くらいにしてよ(笑)あんまり変わらんか~
曇って雨降って、でもセーフで良かった!
犬連れだとお天気は特に重要ポイントだよね(*^^*)
面白いね、竹のおひなさま
竹の産地なのかな♪

パパは自撮りしてらっきーの表情を確認してんふんふ言ってる(笑)
見たくなるよね(*^m^*)
お出かけにいい時期はあという間にすぎちゃうからね、今年はいろいろ出かけたい!って毎年言ってる(^_^;)
姑におめでとうをありがとう♪
ばばは幸せ者やねって言ってました(笑)
2019-04-17-13:18 * まきまき [ 編集 * 投稿 ]