お気に入りブログ更新情報一覧

ごあいさつ

ぷぅに会いに来てくださってありがとうございます♪
みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっております。

ランキングに参加中です。
よろしければ、1日1回ワンクリックをお願いします♪




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


トイ・プードルランキング

  近江八幡の街で念願だった○○を食べる! ~滋賀県へのお出掛け⑤~

  2017/03/02  10:51(Thu)|ぷぅ 2歳 (成長日記) ぷぅ 2歳 (お出掛け)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって942日目♡

近江八幡の街を散策中、八幡掘で雪の上も楽しそうに歩くことができました♪
ぷぅちゃん、やっぱり探検が好きなようです♪

前回の続きです☆
2月15日のお出掛け記、もうちょっと続きます☆

八幡掘を順調に進んでいると…目的地だった『日牟禮八幡宮』の参道に到着☆
駐車場のオジさんにいただいたガイドマップのお陰で迷わずに到着できました♪

1121ぷぅ
八幡掘から上に上がると…目の前に八幡宮さんの大きな鳥居を発見しました☆

今、歩いてきた八幡掘を上から少し眺めて…
八幡掘に架かる白雲橋からの景色です☆

1126ぷぅ
この端っこにある道を歩いてきました☆

この日は平日&寒い季節だったので見掛けなかったのですが、良い季節には船に乗って水郷めぐり・八幡堀めぐりをする観光客の方も多いようです☆
ちょっと船が見たかったので残念でした~

1130ぷぅ
ワンコと一緒に船に乗っているブログさんも発見しました☆

白雲橋を後にして参道を進むと…すぐに『日牟禮八幡宮』に到着♪
この参道の両端が駐車場になっていました☆

1148ぷぅ
大きな門の前で記念撮影パシャッ! Σp[【◎】]ω・´) ぷぅと私、見えるかな~?

こちらはワンちゃんOKか分からなかったので、旦那さんが社務所に聞きに行ってくれました☆
ぷぅと私は門の前で待っていました☆

すぐに戻ってきた旦那さんの顔はニコニコ笑顔♪
戻ってくる途中で両腕で大きく○としながら戻ってきました♪

聞くと…境内の奥の方にある建物などはNGだけど、普通に抱っこで一緒に参拝OKと言っていただけたそうです☆
♪ヽ(*´∀`)ノワチョーイ♪

1155ぷぅ
こちらにも雪がたくさん残っていました☆

ぷぅを抱っこして一緒に参拝させていただいて…
こちらも平日で人が少なかったのでゆっくり参拝することができました♪

1163ぷぅ
門の後ろ側にあったアレンジメントのお花が素敵でした♪

最後に社務所でご朱印をいただいて失礼しました☆
ぷぅも最後まで大人しく抱っこされていてくれました◎

598ぷぅ
割とシンプルなタイプのご朱印でした☆

この『日牟禮八幡宮』の奥には八幡山というお山があってロープウェイで山頂まで行けるのですが、こちらは残念ながらワンちゃんNGとのことでスルーしました
駐車場のオジさんに『琵琶湖が全て望めるから景色はキレイだよ!』と教えていただきました☆

さぁ、近江八幡の街散策での目的の1つだった八幡宮さんへの参拝を終え、ここからはもう1つのお楽しみ♪
実は八幡宮さんへの参拝よりも興味津々だったことは内緒♡(o´艸`)ムフフ

ずっと食べたいと思っていたものを食べに行きます♪
この時点でお昼ちょっと前!お腹もそろそろ空いてきました♪

向かったのは、こんな木でできたカメさんが迎えてくれる…
このカメさん、可愛いですよね♪

1177ぷぅ
お口、開いてるし♪(*´罒`*)ニヒヒ

『たねや 日牟禮乃舍』さんです♪
八幡宮さんのお隣にあります♪

1172ぷぅ
ぷぅちゃんも私もカメラを全く見てない~♪

こちらでずっと食べたいと思っていた『つぶら餅』をいただきます♪
提灯にも書いてある♪

旦那さんが店内に買いに行ってくれたのですが、店員さんがとっても丁寧で優しかったそうです♪
『中の席へどうぞ♪』と案内してくださったそうですが、『ワンちゃんと一緒なので』と伝えると、『すぐに温かいお茶をお持ちしますね♪』と言ってくださったそうです♪

こちらがずっと食べたいと思っていた『つぶら餅』です~♪
1つ\80でした☆

1190ぷぅ
お茶は小豆茶でした♪ こちらもとっても美味しかったです♪

こちらは見た目がたこ焼きのようですが、近江の糯米を搗きあげ、粒餡を包んで焼き上げたお菓子☆
上品な甘さで美味しかった~♪

その場で焼き上げたものをいただけるのでアツアツでとっても美味しかったです♪
少し寒い日でしたが、ホカホカのつぶら餅&小豆茶でほっこり休憩できました♪

旦那さんもべた褒めだったので、また『つぶら餅』だけ食べに連れて来てもらおうと思います♪
パクパクと食べちゃった!あと3個は食べられた!ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

こちらの『たねや 日牟禮茶屋』さんには他にもぜんざいやお弁当もあるようなので、また季節の良い頃にも訪れてみたいです☆
我が家からも2時間半くらいで到着できたのでまた訪れたいです♪

本当はこちらの前に『クラブハリエ 日牟禮館』さんもあるのでそちらも訪れてみたかったのですが、こちらはワンちゃんNGのようなので諦めて駐車場へ戻ることにしました
今度は私だけ中に入ってお土産を買ってこようかな♪

帰りは八幡掘では無く、普通の道を散策しながら駐車場まで戻り…
近江八幡の街中には滋賀県生まれの『飛び出し坊や』の看板が色々なところにあって面白かったです☆

1060ぷぅ
近江八幡は瓦も有名なので、こんなオブジェもありました♪

再び駐車場のオジさんにご挨拶をして近江八幡の街を後にしました☆
約1時間ほどの散策でした☆

1199ぷぅ
駐車場に戻る時に見付けたマンホールも可愛かった♪

この後は…まだまだ滋賀県でのお出掛けを満喫します♪
長くなってきたので次回に続きます☆

八幡宮さんも一緒に参拝できた♪ 大きな門にビックリな ぷぅちゃんにポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

写真よりも甘い匂いに夢中だった!! ぷぅちゃんにもポチッとお願いします!!

関連記事



  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(18)
 COMMENT












管理者にだけ表示を許可する
puuiconkuma001.png

atsuさん☆
つぶら餅、めちゃめちゃ美味しかったです~♪
たねやさんとクラブハリエさん、いつも混雑してるみたいですね!!
私達が行った日は両店舗共に空いていたのでラッキーでした!!
でも本当に美味しかったから並んででも食べる価値がありますよ٩(ˊᗜˋ*)وイエーイ
ロープウェイも終ってたんですね。。。
うちも到着が遅くなることが多いのであるあるですヾ(・ω・`;)ノ

ふふふ♪
ぷぅも私も早く休憩したくてカメラを無視しちゃいました(*´罒`*)
そう言えば旦那が呼んでたなぁ…って感じです♪笑
[ 2017/03/03 10:14 ] [ 編集 ]
No title
つぶら餅美味しそう~♪
私が行ったときはたねやさんもクラブハリエさんも
人ですごく混雑していて💦諦めちゃいました(*´σv`)エヘヘ
あぁ~食べればよかったぁ(≧◇≦)ノ
そして、到着した時間が遅くてロープウェイも終わってた…(=_=)チーン(笑)

ぷうちゃんだけでなくあゆみんさんもカメラ見てないとか…(((*≧艸≦)ププ…ッ♪
カメラマンの旦那様、おいーっ!!って感じやったんやろうなぁと
想像して笑っちゃったぁ(*´罒`*)
[ 2017/03/03 09:36 ] [ 編集 ]
こたむぎママさん☆
つぶら餅、見た目も可愛いですよねヾ(●´∇`●)ノ
中ね!
歯型が付いちゃってたから載せませんでした~笑
お持ち帰りもしようかと思ったのですが、このサクサクっと軽い食感は焼き立てだからかな?と思ったので止めました(ノд-。)クスン
また食べに行きます♪
近江八幡の街全体が風情があってとっても素敵でした٩(ˊᗜˋ*)و♪
[ 2017/03/03 00:04 ] [ 編集 ]
AKOさん☆
つぶら餅、食べてきましたヾ(●´∇`●)ノ
とっても美味しかったです♪
あはは♪
やっぱりAKOさんももっと食べたくなりましたか(´∀`*)ウフフ

ご朱印も無事にゲット出来ました٩(ˊᗜˋ*)و♪
AKOさんも春になったらたくさん集めてくださいね♪
[ 2017/03/03 00:01 ] [ 編集 ]
鍵コメAさん☆
ふふふ♪
つぶら餅、食べましたよヾ(●´∇`●)ノ
とっても美味しかったです♪
あと3個は食べられました(´∀`*)ウフフ
外の席で一緒に食べられるのが良いですよね♪
瓦ミュージアムも気になっていました!
ワンちゃんもOKでしたか!!
そちらもまたお邪魔したいです٩(ˊᗜˋ*)و♪
クラブハリエさんは次回、お土産を買って帰ろうと思います☆
今回はラコリーナさんにも行けませんでしたヾ(・ω・`;))ノ
[ 2017/03/02 23:59 ] [ 編集 ]
鍵コメMさん☆
大変な時にコメントありがとうございます(*´▽`人)アリガトウ♡
またブログにお邪魔しますね♪
[ 2017/03/02 23:55 ] [ 編集 ]
きらきら屋さん☆
こんばんは☆

そうなんです~♪
つぶら餅、色々なブロガーさんのところで拝見していて食べたいと思っていましたヾ(●´∇`●)ノ
中には甘さ控えめの粒あんが入っていて、サクサクっと軽い食感でした♡
こちらの店舗でしか食べられないので、ぜひぜひきらきら屋さんにも食べてもらいたいです٩(ˊᗜˋ*)و♪
やっぱり一緒に参拝できると嬉しいですね♪

旦那、お酒が苦手なので『酒』って付くところで飲まず嫌いなんですヾ(・ω・`;))ノ
でも私が興味津々なので作ってみます♪
[ 2017/03/02 23:54 ] [ 編集 ]
キャンディままさん☆
ご朱印、着々と集まってきましたヾ(●´∇`●)ノ
船、すれ違うと思っていたので残念でした~
ワンちゃんも一緒に乗っているブログさんが多かったですよ٩(ˊᗜˋ*)و♪
実は問題が...私が船が苦手なんです~笑
でも乗ってみたいです(´∀`*)ウフフ
[ 2017/03/02 23:49 ] [ 編集 ]
鍵コメMさん☆
ご朱印、やっぱりいただく場所によって全然違った印象ですね♪
こちらも味があって素敵ですよねヾ(●´∇`●)ノ
木彫りのカメさん、可愛いでしょ♡笑
パパさんもやりますか♪
こっちも見つけた瞬間に嬉しくなりますよね(´∀`*)ウフフ
つぶら餅、乗ってるお皿もたこ焼き風ですよね♪笑
[ 2017/03/02 23:47 ] [ 編集 ]
アンジュままさん☆
念願だったつぶら餅を食べてきましたヾ(●´∇`●)ノ
私も色々なブロガーさんのところで拝見して食べたいと思っていたので嬉しかったです♡
お店の方もとっても親切でワンコ連れでも居心地が良かったです٩(ˊᗜˋ*)و♪
サクサクっと軽い食感だったので何個でも食べられそうでした♪笑
小豆茶も美味しかったです♪
ぜひぜひアンジュままさんも食べに行かれてくださいねヾ(*´∀`*)ノ
[ 2017/03/02 23:44 ] [ 編集 ]
何その可愛い~つぶら餅( ☆∀☆)
中が見たかった~(笑)
美味しそうだもん、お持ち帰りはしなかったの?
なんか普通の道も統一感あって雰囲気のいい町だねぇ♪
[ 2017/03/02 21:00 ] [ 編集 ]
No title
たねやさんのつぶら餅だ~~♪♪
美味しいですよね~(^^)/
私も1個だけ食べましたけど、もっとたくさん
食べたかったです~(笑)

ご朱印もゲットよかったですね~♪
あゆみんさんのブログで見るたびに
私も早くゲットしに行かねば!と思います~^^;
[ 2017/03/02 18:58 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/02 17:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/02 16:21 ] [ 編集 ]
こんにちは‼
へぇ~(*^▽^*)
つぶら餅っていうの!わたし、はじめて知ったわぁ♪
なかにつぶあん?すんごいきれいな表面だね~~。
すんごい興味そそられちゃうよー!
食べてみたいっ!
ぷぅちゃん、一緒に参拝できるのいいよねー!
嬉しいもんね♪

旦那さん、甘酒苦手なのね。
でも、手作りのは美味しい!
わたしも小さいときから苦手というより嫌いだった。でも大丈夫になったよ!
[ 2017/03/02 16:00 ] [ 編集 ]
No title
ご朱印着々と集まってるね~♪
私も船に乗ってるところ見たかったです。
わんこも乗れるのね!!
暖かくなったら、ぷぅちゃんと船乗ってみて~♪
[ 2017/03/02 13:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/02 13:12 ] [ 編集 ]
No title
つぶら餅☆食べに行かれたのですね~(≧▽≦)
他ブロガーさんブログ拝見してから(*^^*)かなり気になってましたよ~( 〃▽〃)
お店の方も親切で居心地ヨイと倍美味しいですよね(≧▽≦)
個数食べれそうな(о´∀`о)
小豆茶も美味しそう(*´∇`*)
いつかお口に入れたいと思います(*´∇`*)
[ 2017/03/02 12:33 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール



Author:あゆみん




 旦那さん (ぷぅのおとぉたん)

大阪府在住
生粋の関西人
釣り大好き
ぷぅ命の優しいおとぉたん


 あゆみん (ぷぅのおかぁたん)
愛知県出身→東京育ち
大阪にお嫁に来ました
人見知り
ぷぅ大好きな心配性のおかぁたん




ずっと夢見ていたワンコとの暮らし☆
2014年8月ついに念願の育犬ライフスタート!!

はじめての育犬にバタバタな日々…。
そんな我が家のアイドル『ぷぅ』と、
育犬はじめて夫婦の成長日記です。






 Admin




 カテゴリ





 最新記事


夏と言えばのお花とツーショット♪ ~盆ドッグおデート②~ 2017/08/18
ワンちゃんイベントへGO♪ ~盆ドッグ2017おデート①~ 2017/08/17
新しい相棒を持ってお出掛けへ♪ 2017/08/16
ぷぅちゃん外での浴衣デビュー♪ 2017/08/14
最後は日本のエーゲ海を見ながらお散歩♪ ~3回目のうちの子記念日お出掛け③~ 2017/08/12
きたろう橋、渡れるかな? ~3回目のうちの子記念日お出掛け②~ 2017/08/11
実は…雨女です!! ~3回目のうちの子記念日お出掛け①~ 2017/08/09
【動画】 プレゼントって訳じゃないけど… 2017/08/08
結局、道の駅はしごになっちゃった!! 2017/08/07
3回目のうちの子記念日&ブログ開設3周年♪ 2017/08/04
いつもよりちょっとスッキリなトリミングafter ~3歳になって初のトリミング③~ 2017/08/03
トリミングの終わりの合図☆ ~3歳になって初のトリミング②~ 2017/08/02



 最新コメント


コメント<>+-
トラックバック <> + -



 カウンター
2015.5.24設置
 全記事表示リンク
 QRコード
QR


ページトップへ戻る