お気に入りブログ更新情報一覧

ごあいさつ

ぷぅに会いに来てくださってありがとうございます♪
みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっております。

ランキングに参加中です。
よろしければ、1日1回ワンクリックをお願いします♪




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


トイ・プードルランキング

  ぷぅちゃん、近江八幡の街で雪との遭遇☆ ~滋賀県へのお出掛け④~

  2017/03/01  10:51(Wed)|ぷぅ 2歳 (成長日記) ぷぅ 2歳 (お出掛け)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって941日目♡
今日から3月☆ポカポカの春ももうすぐかな♪

滋賀県守山市にある『第1なぎさ公園』で菜の花を見て、土手の上でルンルンお散歩しました♪
ぷぅちゃんの『ち~ん。』から『ルンルン♪』なお顔の変化が面白い♪(*´罒`*)ニヒヒ

前回の続きです☆
2月15日のお出掛け記、もう少し続きます♪

車を走らせて約30分ほど…この日のお出掛けのメインの目的地・近江八幡市へ到着しました☆
公園があった守山市とは2つお隣さんの市です☆

近江八幡では『日牟禮八幡宮』に行きたいと思っていたのですが、八幡宮さんの駐車場では無く少し離れた市営駐車場へ車を停めました
実は八幡宮さんにも駐車場があると知らず…とりあえず見付けた駐車場に入ってしまいました~

八幡宮さんの駐車場は無料だったので、次回はそちらに停めようと思いました☆
ただ休日は八幡宮さんの駐車場も満車のことが多いようです☆

私達が車を停めたのは…『市営小幡観光駐車場』
『日牟禮八幡宮』からは直線距離で500mくらいの場所にある駐車場でした☆

こちらでは駐車料金をお支払いすると、近江八幡のガイドマップをいただけました☆
駐車料金は普通車1日\510でした☆

607ぷぅ
このガイドマップ、近江八幡の街散策に大活躍してくれました♪

駐車場のオジさん達もとっても良い人達で色々な観光スポットを教えてくれました♪
『いってらっしゃ~い♪』と笑顔で送り出してくれました♪←次回もこちらに停めちゃう?(○゚ε゚○)プププ-

駐車場を出て…ガイドマップを片手に『日牟禮八幡宮』へ向かいます☆
駐車場のオジさんがだいたいの方向を教えてくれていました☆

990ぷぅ
こんな雰囲気の良い道を散策しながら進みます♪

こちらでも週末に降ったらしい雪が至るところに残っていました☆
結構な量が降ったのかな?

1019ぷぅ
ぷぅちゃん、積もった雪を見るのは約1年ぶりでした☆

久し振りに見る積もった雪に…腰が引けながらも興味津々な ぷぅちゃん!
こうやって山になった雪を見るのは初めてだったかな?

1031ぷぅ
腰が引けて、脚はガクブル震えています~!(*´罒`*)ニヒヒ

少しじっくりとスンスンチェックして…でも『雪って何だろう?』という感じのように思えました☆
ぷぅちゃん、雪の経験があまり無いので分からなかったようです~

1033ぷぅ
雪にお口は付いていません☆

その後も所々にある雪山をチェックしながら楽しそうに進んでいました♪
ワンちゃん連れの方にも何組かスレ違いました♪

1038ぷぅ
みなさんお家や店舗の前に雪掻きした雪山があったのでチェックのし甲斐があったようです♪(o´艸`)ムフフ

この辺りは小さなお店屋さんも多く、のんびりと散策するだけでも楽しい場所でした♪
食べ物屋さんや雑貨屋さんが多くありました☆

1005ぷぅ
これは雑貨屋さんの外に飾ってあった『トンボの形の竹とんぼ』です♪

ここで近江八幡の街と言えば!の八幡掘に突き当たったので堀に下りて歩いてみることに決めました☆
堀に沿って歩いてみます♪

※ 八幡堀とは…戦国時代に造られた幅員約15m、全長6kmに及ぶ人工の水路。
八幡堀の水運によって町は発展し、近江商人を生んだそうです。
また近年は時代劇の撮影などで使われることも多いようです。


その前にお堀に下りる手前の場所に雪がたくさん残っている場所があったのですが…
ぷぅちゃん、どんな反応をするかな~?

1049ぷぅ
この辺りはお家やお店が無い場所だったので雪が多く残っていました☆

旦那さんが手前で ぷぅの名前を呼ぶも…雪の上を歩くのは無理~
これは八幡堀を歩くのは無理かな…と思いました。。。←八幡掘は日陰になっているところも多く、雪が残っている場所がたくさん見えたからです

ちょっと不安な気持ちも過ぎりましたが、せっかく来たので記念に八幡掘を歩いてみることにしました☆
無理そうだったら抱っこするか上に上がろうと思っていました☆

1062ぷぅ
こういうゴツゴツしたような道が続いています☆

雪融けのお水で濡れている場所が多く、慎重に進んでいると…
旦那さんが先頭でカメラを構えながらヒョイヒョイと進んでいくので、ぷぅも必死に後ろを付いていっていました☆

1074ぷぅ
ぷぅちゃん、お顔が真剣です☆( ー`дー´)キリッ

たまに雪が積もった場所が出てきます☆
たまにお店屋さんも並んでいたりします☆

1088ぷぅ
ぷぅちゃん、更に慎重に進んでいます☆( ー`дー´)キリッ

先ほどの反応を見た後だったので『ギブアップするかな…』と様子を伺っていると…
肉球で雪の上って滑るのかな?←素朴な疑問☆

1095ぷぅ
ぷぅちゃん、雪の上も歩けました♪

ぷぅちゃん、恐る恐るでしたが雪の上もスイスイと歩いて通ることが出来ました~♪
ちょっと顔は強張っているけどクリアです♪

この後は、何度か雪の上を歩いているうちに楽しそうに歩く姿も見られました♪
ぷぅちゃん、やったね♪٩(ˊᗜˋ*)وイエーイ

1099ぷぅ
頑張って最後まで歩けました◎

そしてずっと無理だと思っていた、お水の上にある飛び石のような場所もヒョイヒョイと普通に歩くことが出来てビックリ!!
私は ぷぅはそのまま下に落ちちゃうって思っていました☆←失礼

やっぱり初めての場所は探検のような気持ちで楽しいんだろうなぁ~と思いました☆
帰宅してからも旦那さんと『ぷぅやん、八幡掘でめちゃめちゃ楽しそうだったよね♪』とよく話しています♪

ぷぅが初めての場所は私達も初めて訪れる場所のことが多く、なかなか想像と違って歩ける場所が少なかったりと失敗も多いですが、今後もなるべく色々と初めての場所で初めての経験をいっぱいさせてあげたいと思いました☆
今年もいっぱい初めての場所へ一緒に行こうね♪

この後も近江八幡の街を散策します♪
長くなってきたので次回に続きます♪

久し振りに雪と遭遇した!! ぷぅちゃんにポチッとお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

八幡掘での大冒険もクリア出来た♪ ぷぅちゃんにもポチッとお願いします♪

関連記事



  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(24)
 COMMENT












管理者にだけ表示を許可する
puuiconkuma001.png

keyママさん☆
最初は雪も恐る恐るでしたが自分の脚で歩けましたヾ(●´∇`●)ノ
八幡堀は雪の場所と普通の道が交互に登場したので脚の冷たさもそこまでではありませんでした♪
近江八幡の街並みもとっても素敵でした♪
久しぶりに雪のチェックもして楽しそうでした٩(ˊᗜˋ*)و♪
これからもぷぅと一緒に色々なところへ行きたいです♪
[ 2017/03/02 10:42 ] [ 編集 ]
チョコ&アンのママさん☆
ぷぅ、最初は雪も恐る恐るでしたが自分の脚で歩けましたヾ(●´∇`●)ノ

やっぱり初めての場所は嬉しそうですね♪
これからも色々な経験をさせてあげたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و♪

とっても楽しそうで私達も嬉しかったです(*˘︶˘*).。.:*♡
[ 2017/03/02 10:40 ] [ 編集 ]
No title
あらあら、ぷぅちゃん雪の上を歩いてるぅ
肉球、冷たくない?
町並みがと~っても素敵。堀は石畳で風情あっていいわね^^
雪のチェックして、楽しかったね♪
いつも思うのよ~あちこち連れて行ってもらっていいなぁって。。。
[ 2017/03/02 09:46 ] [ 編集 ]
No title
お~ぷぅちゃん(≧▽≦)
雪の上を歩いたね~💛

初めての楽しい場所
たくさん経験してね(^_-)-☆

楽しいねぷぅちゃん(≧▽≦)

[ 2017/03/02 08:22 ] [ 編集 ]
鍵コメMさん☆
こんばんは☆

ぷぅ、初めての場所はやっぱり楽しそうですねヾ(●´∇`●)ノ
雪も最初は恐る恐るでしたが自分の脚で歩けました♪
無理だと思っていた飛び石もクリア出来て嬉しそうでした(´∀`*)ウフフ
この日は少し肌寒い日でしたが厚着をして行ったのでへっちゃらな感じでした♪
それよりも歩きたくて仕方なかったようですね(*´罒`*)♡
[ 2017/03/02 00:17 ] [ 編集 ]
店長ママさん☆
ぷぅ、やっぱり雪の上は冷たくてビックリだったかな(´∀`*)ウフフ
八幡堀は雪の場所と普通の道が交互に登場したので脚の冷たさもそこまでではありませんでした♪

近江八幡の街並みは本当に風情があって散策するのにピッタリでした٩(ˊᗜˋ*)و♪
もう少し暖かい季節だったらもっと楽しめたと思います♪

私、いつも中途半端に調べるので『詰めが甘い!』って言われるタイプです~ヾ(・ω・`;))ノ
でも今はスマホですぐに調べられるから便利になりましたよね☆
[ 2017/03/02 00:14 ] [ 編集 ]
mbd管理人さん☆
お家にすぐに帰れる距離って良いよね♪
練り物、大人になってから美味しさに気付いたよ~ヾ(●´∇`●)ノ
お魚の味がちゃんと感じられるお店のは美味しいよね♡

ロッテリア、昔はいっぱいあったのにねぇ。
確かに京都でロッテリアを見付けられたのがスゴイわ(´▽`*)アハハ

そうなの♪
最初は雪も恐る恐るだったけど意外と歩けてるでしょ٩(ˊᗜˋ*)و♪
玄徳さんは雪の上はアウトかな♪笑
[ 2017/03/02 00:10 ] [ 編集 ]
鍵コメAさん☆
週末に結構な雪が降ったのか、雪が残っているところも多かったです☆
近江八幡はとっても素敵なところですねヾ(●´∇`●)ノ
ふふふ♪
もちろん食べましたよ~٩(ˊᗜˋ*)و♪
[ 2017/03/02 00:07 ] [ 編集 ]
AKOさん☆
近江八幡、とっても素敵なところですねヾ(●´∇`●)ノ
AKOさんはアンジュちゃんと水郷めぐりをされていましたよね♪
街並みもとっても素敵だったので次回はぜひ散策もされてみてくださいね٩(ˊᗜˋ*)و♪

ぷぅ、最初は雪も恐る恐るでしたが自分の脚で歩けましたヾ(*'ω'*)ノ゙
[ 2017/03/02 00:05 ] [ 編集 ]
アンジュままさん☆
ぷぅ、1年ぶりの雪を体験してきましたヾ(●´∇`●)ノ
やっぱり初めての場所は嬉しそうですね♪
近江八幡の街並みはとっても素敵でした♪
ぷぅも色々な経験ができて嬉しいかな(´∀`*)ウフフ
アンジュちゃんもフェリーチェくんがもう少し大きくなったら一緒に色々なところへお出掛けしてね♪
[ 2017/03/02 00:02 ] [ 編集 ]
きらきら屋さん☆
こんばんは☆

ぷぅ、最初は雪も恐る恐るでしたが自分の脚で歩けましたヾ(●´∇`●)ノ
きっと旦那がズンズン進んでいくから負けたくなかったんだと思います♪笑
八幡堀は雪の場所と普通の道が交互に登場したので脚の冷たさも大丈夫そうでしたが、ずっと雪の上だと冷たくなっちゃいますよねヾ(・ω・`;))ノ
もう雪国のワンちゃんは雪道も慣れているからへっちゃらなのかな?
ぷぅ、探検とか好きなので楽しそうでした٩(ˊᗜˋ*)و♪
[ 2017/03/01 23:58 ] [ 編集 ]
atsuさん☆
atsuさんも駐車場探しに苦労したんですね!
えぇー!!
そのオジさん、いったい何者??
そんな不親切な人居るんですね(๑°ㅁ°๑)‼
偶然でも八幡宮の駐車場が見付かって良かった~。
うち、旦那がイラチだからそんな状況になったら『もう帰る』って言いかねないですよ~ヾ(・ω・`;))ノ
そんなことがあったら良い記憶が残らないですよねぇ...

近江八幡の街並み、めちゃめちゃ素敵だった♪
ぷぅは最初は雪も恐る恐るだったけど、最後の方はちょっと嬉しそうで良かった(´∀`*)ウフフ
続きも楽しみにしてくださってありがとうございます♡
[ 2017/03/01 23:52 ] [ 編集 ]
プリンママさん☆
とっても素敵な街並みでしたヾ(●´∇`●)ノ
ぷぅ、最初は雪も恐る恐るでしたが自分の脚で歩けました♪
少しずつですが成長してくれて嬉しいですね(*˘︶˘*).。.:*♡
やっぱりプリンちゃんも初めての場所は好きですか♪
本当に初めての場所は嬉しそうなので、色々なところへ連れて行ってあげようって思いますよね٩(ˊᗜˋ*)و♪
パパさんはプリンちゃんが心配なんですね♡笑
プリンちゃん、幸せだね(´∀`*)ウフフ
[ 2017/03/01 23:47 ] [ 編集 ]
まきまきさん☆
本当に日陰の雪の残り方は違いますね!
ぷぅは久しぶりの雪との遭遇に脚がガクブルでした~笑
えっ!
らっきーくん、雪は苦手なの(๑°ㅁ°๑)‼
それは北陸暮らしなのに厳しいですね~笑
ぷぅは最初は雪も恐る恐るでしたが、段々と慣れていました٩(ˊᗜˋ*)و♪
らっきーくん、早く雪が無くなると良いね☆

助六くん、飼い主さんに愛されて幸せな最期だったと思います。
本当にワンコって健気ですよね。

らっきーくん、お洋服脱いだら寒くなっちゃうもんね♪
ぷぅはお洋服=お出掛けだから普段は裸族です(´∀`*)ウフフ
[ 2017/03/01 23:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/01 21:38 ] [ 編集 ]
No title
ぷぅちゃん、雪の上を歩いた感想は~?
とっても冷たかったでしょ、しもやけにならなかったかな(笑)

八幡掘りは風情があって散策に良さそうですね
川沿いの小道って楽しそう

あゆみんさんはお出かけ前に下調べはシッカリするタイプですね
全力で楽しむ為には必要だよね、見習わなきゃ!
[ 2017/03/01 20:31 ] [ 編集 ]
No title
そうそう。
ちょっと寄ったら家に行けたと。
練り物、きちんとしたところのやつやと美味しいんよね。
私も昔は苦手やったけど、
個々のお店のは絶品やとぉ~。

みかけんやろ?
ロッテリア。
むしろ京都にあったんやぁ~ってかんじ(笑)

あら?
雪の上でも意外に行けてるっ∑(゚ロ゚〃)
ちょっとびっくりよぉ~。
うちの玄徳やったら完全アウティーやろうなぁ~( ´罒`*)✧
[ 2017/03/01 20:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/01 19:34 ] [ 編集 ]
No title
近江八幡、いいところですよね~♪
私は水郷めぐりを体験しただけで
散策までは時間がなくてできなかったので
機会があれば是非散策もしてみたいです~♪

ぷぅちゃん雪道のお散歩も大丈夫そうね~(*^_^*)
[ 2017/03/01 17:54 ] [ 編集 ]
No title
ぷぅちゃん、お久しぶりの雪を感じて来たのね~♪
初めての場所をぷぅちゃんと共にお出掛けするのは☆冒険心があって楽しいですよね(#^.^#)
雑貨屋さんなど町並みが☆いい感じですよね~♪
ぷぅちゃん、色んな所へお出掛け出来て♡嬉しかったね~♪
アンジュが羨ましがっております(#^.^#)
[ 2017/03/01 14:15 ] [ 編集 ]
こんにちは‼

おー!ぷぅちゃん、雪の上歩いてるね~(*^▽^*)
くんくん点検して、OK~~歩けるよ~~って思ったかな。
ぷぅちゃん、雪冷たくなかったかなー。
こちらのワンちゃんは雪に慣れてるのか、さむくてもお散歩してるー。
しかも雪のなかぐいぐい行くんだよー(/≧◇≦\)
ぷぅちゃん、楽しんでるねー!
[ 2017/03/01 13:37 ] [ 編集 ]
No title
我が家も駐車場探し苦労したよぉ(苦笑)
探してさまよっている時に、
ジモピーらしきオッサンおじさんを発見したので
旦那が車を降りて駐車場ないか尋ねたら
この辺は停めれるとこない言われて、どうしようか悩んでいたら
すぐ近くでたまたま八幡宮の駐車場を見つけて停めることができました✨
オッサンはめっちゃ不親切で
それも嘘つきやがりましたつかれましたε=(((怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァ!!!
Σ(*゚д゚*)ハッ!!!
思い出して愚痴ってしまった💦(´。・д人)ゴ、ゴメン!!

近江八幡の街並みは雰囲気がとってもいいよねぇ♪
ぷぅちゃん雪道へっちゃらなんやねぇ!
ぐいぐい進んで楽しそう(n*´ω`*n)
続きも楽しみ~☆
[ 2017/03/01 13:33 ] [ 編集 ]
素敵な街並みだね(*^o^*)ぷぅちゃん雪の上も歩けたね〜(^O^)ぷぅちゃん最近、色んな成長をしているね(^ー^)きっとおとぅたんとおかぁたんがたくさん経験させてくれるからだと思います♡ぷぅちゃん幸せね( ^ω^ )初めての場所は大好きよね、プリンもワクテカで歩きますよ!だから色んな所に連れて行ってあげたくなるよね。だけどプリンパパはゴツゴツした石畳みはすぐ抱っこ!甘すぎるの(^-^)プリンはおろしぇーってバタバタしてます笑
[ 2017/03/01 13:20 ] [ 編集 ]
No title
そうそう、日陰と日向じゃ全然違うんだよ〜雪どけ具合が(笑)
ぷぅちゃん、あんよがガクガクだったの?(笑)
らっきーもね、雪ダメなの(。-∀-)
北陸に来たんだから慣れなさい(笑)
でもぷぅちゃん、ちゃんと歩けたね♪
こないだらっきーはお散歩の時にフリーズしちゃいましたヽ(;▽;)ノ

助六、幸せな最期だったよね
友達を待ってたんだなと思うと、胸が痛いよ
実家で飼ってたワンコもね、兄が県外勤務で週末しか帰ってこなかったんだけど、
兄が来るのを待ってたの(T ^ T)
健気だよねほんと…

らっきー、今はあたたかいリビングにいるから裸でもいい気がするんだけどね( ;∀;)
[ 2017/03/01 13:15 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール



Author:あゆみん




 旦那さん (ぷぅのおとぉたん)

大阪府在住
生粋の関西人
釣り大好き
ぷぅ命の優しいおとぉたん


 あゆみん (ぷぅのおかぁたん)
愛知県出身→東京育ち
大阪にお嫁に来ました
人見知り
ぷぅ大好きな心配性のおかぁたん




ずっと夢見ていたワンコとの暮らし☆
2014年8月ついに念願の育犬ライフスタート!!

はじめての育犬にバタバタな日々…。
そんな我が家のアイドル『ぷぅ』と、
育犬はじめて夫婦の成長日記です。






 Admin




 カテゴリ





 最新記事


久し振りに見る姿にビックリ!! ~京都ご朱印旅③~ 2017/06/23
修学旅行ぶりの神社でテンションあげあげ↑ ~京都ご朱印旅②~ 2017/06/22
約1年ぶりに母&姉と再会♪ ~京都ご朱印旅①~ 2017/06/21
チョコ&アンのママさんに作っていただいたもの♪ 2017/06/20
ヒーロー登場でルンルン♪ ~中之島公園デート④~ 2017/06/19
やっぱり芝生が好き♪ ~中之島公園デート③~ 2017/06/17
素敵な出会いで成長を感じる♪ ~中之島公園デート②~ 2017/06/16
都会のオアシスでお友達とバラ園デート♪ ~中之島公園デート①~ 2017/06/15
恐怖と反省 2017/06/13
メリハリを付けながらのモデルさん♪ ~奈良県へのお出掛け②~ 2017/06/12
季節のお花を見に行こう♪ ~奈良県へのお出掛け①~ 2017/06/10
puiloveさんから届いたお誕生日プレゼント♪ 2017/06/09



 最新コメント


コメント<>+-
トラックバック <> + -



 カウンター
2015.5.24設置
 全記事表示リンク
 QRコード
QR


ページトップへ戻る