お気に入りブログ更新情報一覧

ごあいさつ

ぷぅに会いに来てくださってありがとうございます♪
みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっております。

ランキングに参加中です。
よろしければ、1日1回ワンクリックをお願いします♪




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


トイ・プードルランキング

  日本三大鳥居の1つを見学☆ ~淡路島へお出掛け③~

  2017/02/14  11:12(Tue)|ぷぅ 2歳 (成長日記) ぷぅ 2歳 (お出掛け)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって926日目♡
今日はバレンタインデー♡((///><ノ♡ヽ゚Д゚`//))

強風に泣かされながらも『徳島県立大鳴門橋架橋記念館・エディ』を観光&旦那さんは釣りを楽しみました♪
『渦の道』や鳴門公園には行けず…残念でした~

前回の続きです☆
2月6日のお出掛け記、まだまだ続きます♪

旦那さんが釣りをしていた池から車を走らせて約10分ほど…次の目的地へ到着しました☆
地図を見て、意外に近くてビックリ!!

この日、2ヶ所目の目的地は…『おのころ島神社』です♪
南あわじ市にあります☆

129ぷぅ
駐車場は無料でした☆ 道路を挟んで2ヶ所にありました☆

こちらは古事記・日本書紀にも記されている由緒ある神社☆
国土創世の時『伊弉諾命』『伊弉冉命』の二神により創られた日本発祥 ・ 国生みの聖地とされています☆

今回は珍しく南淡路方面へ足を伸ばしたので、旦那さんにお願いして連れて来てもらいました♪
我が家の淡路島へのお出掛けはいつも北淡路がメインだったので☆

こちらの鳥居は京都の平安神宮、広島の厳島神社と並び、日本三大鳥居の1つとされています☆
昭和57年3月に建立。高さ21.7m。

127ぷぅ
下の方に ぷぅを抱っこした旦那さんが小さく写ってます☆

ぷぅは今年の1月に京都の平安神宮の鳥居は拝見させていただいたので、これで2つ目☆
平安神宮の鳥居は高さ24m。

あと1つ、広島の厳島神社の鳥居もいつか見に行きたいと思います♪
私がずっと広島に行ってみたいと思っているので、近いうちに行けたら良いな☆

こちらの『おのころ島神社』は縁結びや夫婦和合が有名だということで、これからも家族みんな仲良く過ごせるように参拝させていただきました☆
紅白の紐を願い事によって順番に(同時に)引っ張る『鶺鴒石』もありました☆

ぷぅは抱っこで参拝しました☆
普通に歩かせてもOKなようですが、草などもあって粗相が心配だったので抱っこで参拝しました☆

131ぷぅ
こちらは境内の中から見た大鳥居☆

参拝を終えて社務所でご朱印をいただいていると…たまに吹く突風にお守りがどんどん飛んでいく~!
ゴムのようなもので押さえていましたが、強い風が吹く度に飛んでいってしまっていました~!

何個かお守りを拾って戻ると…ご朱印が仕上がっていました☆
社務所の中には巫女さんが1人しかいらっしゃらなかったのでお守りが飛んでいることには気付いていないようでした!

644ぷぅ
自凝島神社=おのころ島神社って読めません~

こちらのご朱印には『日本発祥の地』という記載がされていました☆
こちらは鳥居は大きいですが、神社自体はとってもコンパクトでした☆

ここで参拝も全て終えて駐車場へ戻ろうと思った時に観光バスが到着したようだったので良いタイミングでした♪
バスは私達が停めた駐車場とは違う、向かい側の駐車場へ停まりました☆

135ぷぅ
ぷぅちゃん、神社の中は歩けなくてガッカリだったかな…(*´д`*)人ゴメンナサイ...

ここで神社の外へ出たので ぷぅを地面に降ろして歩いてもらいました☆
ぷぅちゃん、歩きたくてジタバタ暴れていました!!

145ぷぅ
ぷぅちゃん、やっと歩けてルンルンです♪

池の周りは風が強くて歩けなかったですが、こちらは少し風も弱まっていたので楽しそうにお散歩してくれました♪
シッポもピーンと上がってとっても楽しそうでした♪

164ぷぅ
ここでも旦那さんが ぷぅのリード担当だったので…オチリばっかりの写真でスミマセン~

駐車場の横には老人ホームのような場所があり、たくさんのお年寄りがグラウンドゴルフを楽しんでおられました♪
ぷぅはワイワイしている方を不思議そうに見ていました♪

172ぷぅ
ぷぅちゃん、そっちの方向が気になるかな♪

私が少し離れると…振り向いて待っていてくれる姿が嬉しいです♡
この姿はカメラ担当じゃないと見られないから嬉しい♡

173ぷぅ
ぷぅちゃん♡♪ダイ((*´∀`人´∀`*))スキ♪

とっても長閑な場所だったので、しばらくお散歩を楽しませてもらいました♪
平日で駐車場にも車が数台しか停まっていなかったので良かったです♪

180ぷぅ
この写真の影が可愛い♡

こんな道を進むと…チラチラと咲いている梅の木を発見☆
おのころ島神社の周りをクルッと歩いています☆

190ぷぅ
左側が神社の敷地です☆

日当たりの良い場所に植わった木はお花がいっぱい咲いていたので…
日陰になっている場所の木はまだ蕾でした☆

196ぷぅ
ピンクの小さなお花が可愛い♪

旦那さんが ぷぅを抱っこしてお花の香りを嗅がせていました♪
ぷぅは『抱っこ』と言うと、歩きたくても素直に抱っこさせてくれます☆

203ぷぅ
スンスンしている姿は激写できず!アチャ・・・(ノ_< ;)

ぷぅはまだまだ歩きたかったようでイマイチのお顔ですが、一緒に春を感じられて嬉しかったです♪
この後、またすぐに地面に降りてお散歩スタートしました☆

少しのんびりお散歩して、Uターンして車まで戻りました☆
ぷぅも少し気分転換できたかな♪

184ぷぅ
とっても楽しそうなお顔♪

たまに強い風が吹く時もありましたが、ぷぅが楽しそうに歩いてくれて良かったです♪
ぷぅちゃん、やっぱり歩きたガールです♪(*´罒`*)ニヒヒ

おのころ神社1
風が強くてもルンルン笑顔でした♪

この後も淡路島を北上しながら次の観光地へ向かいます☆
長くなってきたので次回に続きます☆

急に抱っこされて少し不満顔!!な ぷぅちゃんにポチッとお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

やっぱり歩きたガールだった♪ とっても楽しそうな ぷぅちゃんにもポチッとお願いします♪

関連記事



  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(24)
 COMMENT












管理者にだけ表示を許可する
puuiconkuma001.png

菜のかさん☆
おはようございます♪

今回は淡路島~徳島県へ行ってきましたヾ(●´∇`●)ノ
ここはワンコに優しいので困った時には足が向いちゃいますね♪
菜のかさんちも最近ご旅行されてましたものね♪
エディは菜のかさんのブログを拝見して行きたいって思ったんです٩(ˊᗜˋ*)و♪
絶対に行けない場所では無くて、またすぐに行ける場所なので無理していくのは止めましたー!
慌ただしく回っても疲れちゃうだけですものね☆
ぷぅは自分で歩きたいタイプなので分かりやすいですね(´∀`*)ウフフ
モコちんも同じタイプだよね~♪
[ 2017/02/16 06:34 ] [ 編集 ]
えみさん☆
おはようございます♪

とっても立派な鳥居でしたヾ(●´∇`●)ノ
ご朱印もやっと片面が終わりました☆
梅の花はまだまだ寒い時期に咲き始めるので、見付けるとほっこりしますよねヽ(*´∀`)ノ
ぷぅは神社の周りを歩けて嬉しそうでした♪
[ 2017/02/16 06:28 ] [ 編集 ]
No title
こんばんはー。

淡路島~徳島ですか!
わんこパラダイスなのでいいですよね♪
我が家もつい最近な気がします(笑)
そうそう。
行けないところがあってもまた来よう、って思えるのでいいと思うんです。
慌ただしく回るよりかは自分ちのペースが一番です☆
ツアーじゃないからね♪
歩いた時の笑顔のぷぅちゃん可愛いです(*´∇`*)
やっぱり自分で歩きたいですよね。
うちも同じー。 抱っこばかりは飽きますもん。
[ 2017/02/16 01:18 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!
立派な鳥居ですね~‼
御朱印も集まってきてますね♪
梅の花って他の花より早く咲いて一瞬で終わっちゃうから見るとホッコリしますね!
ぷぅちゃん歩けてニコニコですね(*´▽`*)

[ 2017/02/15 21:47 ] [ 編集 ]
チョコ&アンのママさん☆
ぷぅ、ルンルンとっても楽しそうでしたヾ(●´∇`●)ノ
風が強かったけど元気いっぱいでした♪

とっても大きくて立派な鳥居でした٩(ˊᗜˋ*)و♪
次は厳島神社の鳥居を見に行きたいです♪
[ 2017/02/15 17:14 ] [ 編集 ]
keyママさん☆
とっても立派な鳥居でしたヾ(●´∇`●)ノ
日本三大鳥居って言われているらしく、淡路島にあるんですよ♪
こちらは縁結びにご利益があるようなので、家族みんな仲良く暮らせるようにお願いしてきました(*˘︶˘*).。.:*♡
ぷぅはお花の匂いをスンスンしたり、お散歩できて嬉しそうでした♪
[ 2017/02/15 17:13 ] [ 編集 ]
まきまきさん☆
鳥居、めちゃめちゃ大きかったですヾ(●´∇`●)ノ
私はぷぅをお迎えする少し前に出雲大社は行ったことがあるんですが、ぷぅと一緒にもう1度行きたいです♪
まきまきさんは修学旅行が京都&奈良&広島だったんですね٩(ˊᗜˋ*)و♪
海に浮かぶ鳥居、見てみたいです♪
ぷぅ、ルンルン元気いっぱいでした(´∀`*)ウフフ
梅はまだまだ寒い時期に咲くから鮮やかな色が素敵ですよね♡

らっきーくん、今まで自由だったら文句言っちゃうよね(´▽`*)アハハ
パパさんの工房が新しくなるからルンルンですね♪
いっぱい頑張って剥製作ってもらわないと(*´罒`*)♡
[ 2017/02/15 17:10 ] [ 編集 ]
koumeさん☆
本当にこれでおのころ島って読めませんよねヾ(・ω・`;))ノ
知らずに書いてもらったら合ってるのか疑っちゃいます☆笑

振り向いて待っていてくれると嬉しいですねヾ(●´∇`●)ノ
ぷぅは神社の周りを歩けて嬉しそうでした♪
[ 2017/02/15 17:04 ] [ 編集 ]
AKOさん☆
わぁ♪
そうだったんですねヾ(●´∇`●)ノ
ぜひぜひ次回、淡路島へ行かれる時にはこちらの神社も訪れてみてくださいね♪
私はやっとご朱印帳の半分が終わりました☆
なんだかんだで2年くらい掛かっちゃいました(;´Д`)

ぷぅは神社の周りを歩けて嬉しそうでした٩(ˊᗜˋ*)و♪
[ 2017/02/15 17:02 ] [ 編集 ]
mbd管理人さん☆
確かに犬子も一緒にご飯が食べられるだけで嬉しいよね٩(ˊᗜˋ*)و♪
管理人さんち、電気とガス代で1万って安いね!
いやいや!
うちも大阪だけど田舎だから(´▽`*)アハハ

めちゃくちゃ大きな鳥居だったよヾ(●´∇`●)ノ
厳島神社に行くなら満潮の時だね☆
そういうの失敗するタイプだから注意して行くね(๑•̀ㅂ•́)و✧
[ 2017/02/15 16:59 ] [ 編集 ]
atsuさん☆
そうなんですよ~♪
色々と諸説あるみたいですが…厳島神社と平安神宮とおのころ島神社が日本三大鳥居って言われているみたいです٩(ˊᗜˋ*)و♪
atsuさん、厳島神社は遠くからですか♪笑
私は遠くからでも見たことないので行ってみたいですヾ(●´∇`●)ノ
おのころ島って読めないでしょ~!!
私も知らずに書いてもらったら合ってるのか疑っちゃいますよ(´▽`*)アハハ

ぷぅは神社の周りを歩けて嬉しそうでした♪
私も怒りのホリホリも好きなんですけどね(*´罒`*)♡
[ 2017/02/15 16:55 ] [ 編集 ]
プリンママさん☆
ぷぅ、ずっと歩けなかったので久しぶりにお花の匂いをスンスンしたり、お散歩できて嬉しそうでしたヾ(●´∇`●)ノ

日本三大鳥居、色々と諸説あるみたいですが…厳島神社と平安神宮とおのころ島神社だそうです☆
淡路島はなかなか行きづらいですよね(;´Д`)
私は厳島神社に行ったことがないのでずっと行きたいと思っています♪
また良い季節に連れて行ってもらえたら嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و♪

プリンちゃん、パパにバレンタイン渡してたね♡
ホワイトデーは可愛いお洋服かな(*´罒`*)♡
[ 2017/02/15 16:50 ] [ 編集 ]
こたむぎママさん☆
そうみたいなんですよ♪
2つ見たら、残りの1つも行きたくなりますよね(´∀`*)ウフフ
厳島神社はワンちゃんにも優しいですね♪
ぷぅはシカには会ったことがないからどんな反応するかな?
小麦ちゃんはシカさんも平気なのね٩(ˊᗜˋ*)و♪
ぷぅは駐車場の方で歩けて嬉しそうでした♪
[ 2017/02/15 16:45 ] [ 編集 ]
きらきら屋さん☆
こんにちは♪

日本三大鳥居、色々と諸説あるみたいですが、平安神宮と厳島神社とおのころ島神社だそうです☆
私も厳島神社に行きたいと思って、色々と調べていて知ったんですけどね(´∀`*)ウフフ
きらきら屋さんは修学旅行で厳島神社に行かれたんですね♪
私、昔から広島に行ってみたいって思ってるんです٩(ˊᗜˋ*)و♪
きらきら屋さんは広島で暮らしていたことがあるんですね♪
お魚が美味しいって良いですよねヾ(●´∇`●)ノ

こうやって振り返って待っていてくれると嬉しいですね♡
やっぱり誰かが離れると嫌みたいです(*´罒`*)♡
[ 2017/02/15 16:42 ] [ 編集 ]
No title
ぷぅちゃん楽しそうだね(≧▽≦)
うぅ~からの~にぱが可愛い💛

大きな鳥居だ~(^O^)/
立派だね(#^^#)
[ 2017/02/15 15:27 ] [ 編集 ]
No title
ま~立派な鳥居ねぇ。淡路島にあるの?日本三大鳥居の一つとあって、さすがって感じ@@何をお願いしてきたの?ご利益あるといいね~♪
ぷぅちゃん、楽しそう~お花の香りを楽しみながらお散歩できてよかったね^^
[ 2017/02/15 10:25 ] [ 編集 ]
No title
鳥居が大きいね!見上げてる鳥居もかっこいい(≧∇≦)
私はおっきいしめ縄のある出雲大社に行きたい♪
中学校の修学旅行では、京都と奈良と広島の厳島神社をめぐるコースだったの(*^^*)
海に浮かぶ鳥居もかっこいかったよ♪
ゴーゴーぷぅ(。-∀-)元気だわ(笑)
梅って、まだ周りが枯れ木の頃に咲くから、濃いピンクがとっても映えてステキよね♪

柵を置いたら文句言ったのよ(笑)
そりゃそーよね、自由に行き来してたのに突然封鎖されたら怒るわ(笑)
パパの工房、今の部屋が手狭になったからね〜
バリバリ仕事してもらわなきゃ(。-∀-)


[ 2017/02/15 08:18 ] [ 編集 ]
No title
それでおのころ神社と読むのですね。
どうやっても読めません☆

振り向いて待っていてくれるなんて可愛い^^
ぷぅちゃん、いっぱい歩けて良かったね♪
[ 2017/02/14 23:44 ] [ 編集 ]
No title
わ~っ、ここ行ってみたい神社なんですよね~♪
今度淡路島へ行く時こそ行かなきゃなあ!
あゆみんさんはご朱印結構集まっているでしょ?
私も頑張らなきゃ!まだ1つだけだ~(^^ゞ

ぷぅちゃんお散歩もできてよかったね~(#^.^#)
[ 2017/02/14 19:57 ] [ 編集 ]
No title
こっちの方やと犬子とご飯が食べられるだけでも(●`・ω・)ゞ<ok!
な感じやからねぇ~(笑)
うち電気とガスで合わせて1万円くらい。
何?
もしかして光熱費も田舎価格なんやろか(笑)?

おぉ∑(゚ロ゚〃)
大きい~!!!
広島の厳島神社。
行くときは時間に気を付けてね。
干潮の時に行くと普通の神社になっちゃう(汗)
折角なら満潮の時に行って海に浮かぶ鳥居をみんとねっΣd(・ω・´。)
[ 2017/02/14 15:15 ] [ 編集 ]
No title
三大鳥居なんてあるんやぁ!(。・з・。)φメモメモ...
私は平安神宮と、あと厳島神社を遠~くから見たことがある(笑)
『おのころ島』読めなーい!!
『じぎょうじま』とか読んじゃいそう(*´σv`)ウヘッ

ぷぅちゃん今回はたくさん歩けて良かったねぇ♪
怒りのホリホリも可愛いかったけどっ(〃艸〃)ムフフ💛
[ 2017/02/14 14:53 ] [ 編集 ]
ぷぅちゃんたくさん歩いて大好きなお花の匂いも嗅いで良かったねー(*^o^*)

日本三大鳥居知らなかったー(^。^)でも京都と広島は行ってるからここの場所だけだわ笑
厳島神社は又、行きたいなーって思ってるけど段々年取ると行動範囲が狭くなる(>人<;)

ぷぅちゃんはおとぅたんがアグレッシブに動いてくれる若いお父さんで良いねー╰(*´︶`*)╯♡
今日はバレンタインデー♡ぷぅちゃんはおとぅたんにチョコレートあげるのかな(^ ^)プリンパパはプリンにデレデレです〜(*^◯^*)ホワイトデーはお洋服ゲットだな!
[ 2017/02/14 14:10 ] [ 編集 ]
No title
日本三大鳥居の1つなんだねぇ…
じゃあ厳島神社行かなきゃだ♪
フェリーも1階かデッキに抱っこかカートならOKだし、中も抱っこかカートならOKだよ♪
途中シカの糞いっぱいだけど、ぷぅちゃんはシカ大丈夫かな?(笑)
小麦はどんどん寄っていってたけど(笑)
ぷぅちゃん歩けて良かったね(*^^*)
[ 2017/02/14 12:31 ] [ 編集 ]
こんにちは‼

へぇ~(*^▽^*)日本三大鳥居って、わたし知らなかった(((^_^;)
本当なんも知らなくて恥ずかしいけど、
あゆみんさんのブログで勉強させてもらってる!
広島の厳島神社は確か修学旅行で行ったはず。
あゆみんさん、広島行ってみたい?
そっかぁ。わたし、ちょっとだけ広島にいたことあるよ。
広島市じゃなくて、岡山に近い福山市だけど
お魚美味しかった記憶があるわ♪

振り向いて待っててくれる姿、可愛いねー!
嬉しいよね♪
ぷぅちゃん、おかあさんの姿見えないと心配だもんね(^_^)
[ 2017/02/14 11:23 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール



Author:あゆみん




 旦那さん (ぷぅのおとぉたん)

大阪府在住
生粋の関西人
釣り大好き
ぷぅ命の優しいおとぉたん


 あゆみん (ぷぅのおかぁたん)
愛知県出身→東京育ち
大阪にお嫁に来ました
人見知り
ぷぅ大好きな心配性のおかぁたん




ずっと夢見ていたワンコとの暮らし☆
2014年8月ついに念願の育犬ライフスタート!!

はじめての育犬にバタバタな日々…。
そんな我が家のアイドル『ぷぅ』と、
育犬はじめて夫婦の成長日記です。






 Admin




 カテゴリ





 最新記事


夏と言えばのお花とツーショット♪ ~盆ドッグおデート②~ 2017/08/18
ワンちゃんイベントへGO♪ ~盆ドッグ2017おデート①~ 2017/08/17
新しい相棒を持ってお出掛けへ♪ 2017/08/16
ぷぅちゃん外での浴衣デビュー♪ 2017/08/14
最後は日本のエーゲ海を見ながらお散歩♪ ~3回目のうちの子記念日お出掛け③~ 2017/08/12
きたろう橋、渡れるかな? ~3回目のうちの子記念日お出掛け②~ 2017/08/11
実は…雨女です!! ~3回目のうちの子記念日お出掛け①~ 2017/08/09
【動画】 プレゼントって訳じゃないけど… 2017/08/08
結局、道の駅はしごになっちゃった!! 2017/08/07
3回目のうちの子記念日&ブログ開設3周年♪ 2017/08/04
いつもよりちょっとスッキリなトリミングafter ~3歳になって初のトリミング③~ 2017/08/03
トリミングの終わりの合図☆ ~3歳になって初のトリミング②~ 2017/08/02



 最新コメント


コメント<>+-
トラックバック <> + -



 カウンター
2015.5.24設置
 全記事表示リンク
 QRコード
QR


ページトップへ戻る