お気に入りブログ更新情報一覧

ごあいさつ

ぷぅに会いに来てくださってありがとうございます♪
みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっております。

ランキングに参加中です。
よろしければ、1日1回ワンクリックをお願いします♪




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


トイ・プードルランキング

  日本最後の清流・四万十川を観光♪ ~2016年 冬 家族旅行④~

  2016/12/15  11:33(Thu)|ぷぅ 2歳 (成長日記) ぷぅ 2歳 (家族旅行)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって865日目♡

四国八十八箇所霊場・第37番札所 岩本寺をお参りしました☆
ぷぅも抱っこで一緒に参拝させていただきました☆

前回の続きです♪
12月5日からの家族旅行、長く続いています~☆

岩本寺を後にして車を走らせて約20分、次の目的地に到着しました☆
お宿からあまり離れたくなかったので狭い範囲で観光してます♪

四万十川3
ぷぅちゃん、今度は歩けるよ♪

やって来たのは…四万十川!!
四万十町まで来たなら…四万十川は見ておかないとね♪

四万十川は車で走っていても横を流れていて見られるのですが、私が見たかったのは四万十川に掛かる『沈下橋』♪
四万十川には47の『沈下橋』が掛かっています☆

今回はお宿に近かった『一斗俵沈下橋』を見に来ました♪
実際に見られると思ったらワクワクしました♪

211ぷぅ
清水ヶ瀬沈下橋は途中まで歩いていったのですがゴツゴツ道だったので引き返しました~

こちらの橋の近くには整備された駐車場もあり、ゆっくり観光することが出来ました☆
ベンチなどもあって広場のようになっていました☆

214ぷぅ
ぷぅちゃん、橋を見に来たんだよ~♪

少し歩くと…目の前に『一斗俵沈下橋』が現れました♪
橋に向かう途中が工事中で狭くなっていたので ぷぅは抱っこしました☆

228ぷぅ
とっても小さな沈下橋でした☆

※ 沈下橋とは…増水時には水面下に沈んでしまう橋のこと。
欄干がないか、あってもかなり低いのが特徴です。
四万十川流域の沈下橋や大分県の龍頭橋が有名だが全国各地に見られます。


私達が訪れた『一斗俵沈下橋』は四万十川にかかる沈下橋の中では最も古く、国の登録文化財に指定されているそうです
昭和10年(1935年)に建設☆ 平成12年(2000年)12月に国の有形文化財に登録☆

448ぷl1う
橋の周りは静かで景観もとっても良かったです☆

ただ夕方に近付いてきて少し冷え込んできたので ぷぅは寒かったかな~?
この時点で15時半過ぎでした☆

243ぷぅ
さっきまでポカポカ陽気だったのにね~

急に風も強くなってきて、ぷぅは限界寸前のお顔でした~
この風がこの日の夜に問題を起こします~

249ぷぅ
ぷぅちゃん、お顔が…(○゚д゚)ャバィカモ・・・

でも地面に降ろすと元気いっぱい!!
ぷぅちゃん、やっぱり歩くのが好きです☆

285ぷぅ
運動して体を温めよう作戦です☆

旦那さんと一緒にルンルンで橋を渡り始めましたが、私が付いて来ているか振り返ってチェックもしてくれました☆
ぷぅちゃん、ありがとう~♪

298ぷぅ
ちゃんと付いて行ってるよ~♪

いつもは躊躇しちゃう鉄板も軽々と飛び越えていました♪
ぷぅは鉄板が苦手です~

304ぷぅ
とっても楽しそうです♪

ここで橋の端っこまで歩いて行った ぷぅと旦那さんを止まって待っていると…
旦那さんは魚が見たかったようです☆

324ぷぅ
ぷぅちゃん、お顔が真剣過ぎるよ~(●´艸`)プププーッ

ぷぅちゃん、必死にグイグイと戻ってきてくれました♪
この姿が見たくて止まってたよ♪

でも感動の再会も束の間、ぷぅと旦那さんは反対側の橋の端っこまで楽しそうに走って行ってしまいました~
お寺で歩けなかったのでストレス発散かな♪

348ぷぅ
ちょっと寂しいけど ぷぅの楽しそうな姿が見られて満足♪

こちらの四万十川、日本最後の清流と呼ばれている通り、本当にキレイでした♪
静岡県の柿田川、岐阜県の長良川と共に『日本三大清流』の1つでもあります☆

四万十川1
GIFアニメにしてみたけどキレイさは伝わらないかな~

魚もよく見えて、我が家の釣りバカ旦那さんも大喜びで川を覗き込んでいました☆
釣りしたい~っとずっと言っていました☆

423ぷぅ
川を覗き込む時は注意散漫になって危険なので ぷぅは抱っこしてもらいました☆

ここでせっかく四万十川&沈下橋まで来たので記念撮影をすることに♪
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

385ぷぅ
ぷぅちゃん、お願いします~♪

いつもは外でのモデルさんが苦手でお座りさせるのも時間が掛かっちゃうのですが、この日の ぷぅは素直でした!!
1回のコマンドでお座りしてくれるなんて滅多にない!!

四万十川2
すぐ立っちゃうことも多かったけどね!

でも ぷぅのモデルさんはバッチリなのに背景がイマイチ!!
これが前に書いた工事の姿です☆

392ぷぅ
ぷぅはドヤ顔ですが、工事の機械は写ってるのに四万十川は写ってない。。。

慌てて反対側に座り直してもらいました☆
ぷぅちゃん、何回でもお座りしてくれました☆

411ぷぅ
ぷぅちゃん、YDKだね!!

この写真でも四万十川がよく写っていなくて微妙な写真ですが…ぷぅちゃんモデルさん頑張ってくれました♪
帰宅してから旦那さんに写真がダメダメと叱られました。。。

のどかな風景と四万十川のキレイさに癒されて素敵な時間を過ごせました☆
旦那さんも魚がいっぱい見られてテンション高かったです!

468ぷぅ
本当に私達の声しか聞こえないくらいの静かさでした☆

こちらの『一斗俵沈下橋』は老朽化から車の通行は禁止されているのでゆっくり見学できて良かったです♪
夏場は地元の子供ちゃん達が橋から飛び降りて遊んだりするそうです☆

この後は駐車場まで戻り、スーパーに寄ってからお宿に向かいました♪
駐車場に戻った時にマイクロバスの観光客の方とすれ違ったのでタイミングが良かったです♪

長くなってきたので次回に続きます☆
次回はお宿編です☆

ぷぅと旦那さんの温度差が面白かった♪ ち~ん。なお顔のぷぅちゃんにポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

問題はモデルさんじゃなくて私のカメラの腕だった!! 辛口なぷぅちゃんにもポチッとお願いします!!

関連記事



  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(22)
 COMMENT












管理者にだけ表示を許可する
puuiconkuma001.png

チョコ&アンのママさん☆
チョコくん&アンちゃんも仁淀川に行かれてましたよねヾ(●´∇`●)ノ
本当に川の水がキレイで感動しちゃいますよね♡
自然もいっぱいで素敵なところですよね٩(ˊᗜˋ*)و♪

ぷぅ、とっても楽しそうでした♪
苦手な鉄板もピョンと飛んでいました(´∀`*)ウフフ

私もカメラにグイグイ近付いてきてくれて嬉しかったです♡

この日は夕方から風が強くて大変でしたヾ(・ω・`;))ノ
[ 2016/12/16 22:20 ] [ 編集 ]
No title
本当に四国は水が綺麗ですよね(≧▽≦)
私も凄く感動しました(#^^#)
自然も豊かでいいですよね

ぷぅちゃん楽しそうだね(≧▽≦)
鉄板もピョンなんて頼もしい(^O^)/

ぷぅちゃんのUPに萌え~です(≧▽≦)かわゆい

風が起こす問題ってΣ(・ω・ノ)ノ!なに・なに
[ 2016/12/16 11:13 ] [ 編集 ]
koumeさん☆
四万十川、自然がいっぱいで素敵なところでしたよ٩(ˊᗜˋ*)و♪
本当に川の水がキレイで感動しました♡
少し風が強くて寒かったけどオススメですヾ(●´∇`●)ノ

やっぱり自分で歩いている時はルンルンでした(´∀`*)ウフフ
[ 2016/12/16 11:07 ] [ 編集 ]
菜のかさん☆
こんにちは♪

おぉ♪
菜のかさん、こういう橋お好きですかヾ(●´∇`●)ノ
自然がいっぱいで素敵なところでしたよ♪
ぷぅはちょっと寒かったのか『ち~ん。』なお顔が多かったです(´▽`*)アハハ
そうなんです~!!
この頃から風が急に強くなってきましたヾ(・ω・`;))ノ
でも自分で歩いている時は楽しそうでした♪
うちも疲れるまでは歩きたい派なので行ったり来たりしていましたよ(´∀`*)ウフフ
[ 2016/12/16 11:05 ] [ 編集 ]
No title
四万十川、いいですね〜^^
景色も良くて、お水も綺麗ですね。
この時期はちょっと寒そうですが☆
行ってみたいな♪

寒くても歩くのはやっぱり好きなのね、ぷぅちゃん^^
[ 2016/12/16 03:08 ] [ 編集 ]
No title
こんばんはー。

わー♪
いいですね~!!
こういう橋、大好きです。
ぷぅちゃん「ちーん」のお顔(´m`)クスクス
毛のなびき具合からしても・・・かなり風強そうですもんね。
それでもジャンプしてみたり、楽しそうです。
やっぱり自分で歩けるのって楽しいんでしょうね。
[ 2016/12/16 01:11 ] [ 編集 ]
ぶるんさん☆
四万十川と言えば沈下橋ですよねヾ(●´∇`●)ノ
私もドラマで見ました♪
宮崎にも同じような橋があったんですね☆
なかなか開発が進むとこういう橋は無くなっちゃいますよね~

ぷぅは全く怖がらずに楽しそうに橋を行ったり来たりしていました(´∀`*)ウフフ
川が本当にキレイで感動しました♪
魚もたくさん見えたので旦那は釣りがしたくなったようです(´▽`*)アハハ
[ 2016/12/15 23:44 ] [ 編集 ]
mbd管理人さん☆
そうそう~
1犬子1000円ってビックリでしょ(๑°ㅁ°๑)‼
管理人さんちの犬子さん全員で行ったら、ちょっと良いペアランチが食べられちゃうよね~笑

オーバーオールって汚れてもOKだから良いよね٩(ˊᗜˋ*)و♪
でもトイレがいつも着るのを躊躇させるよ…笑

ぷぅ、めちゃめちゃ分かりやすいでしょ(´▽`*)アハハ
寒さでテンション下がってて笑っちゃった♪
四万十川、めっちゃキレイで感動したよヾ(●´∇`●)ノ
さすがに日帰りはオススメ出来ないわ~笑
[ 2016/12/15 23:40 ] [ 編集 ]
きらきら屋さん☆
こんばんは☆

ここまで来たなら四万十川は見なきゃですよねヾ(●´∇`●)ノ
本当に川の水がキレイで感動しました♡
景色も良くて癒されましたよ(*˘︶˘*).。.:*♡
私も川には詳しくないので知らない川がいっぱいです♪
そうですよね♪
お花が好きになるように、自然がキレイと思うのも大人になったからかな?と思います(´∀`*)ウフフ
ぷぅ、とっても楽しそうでした♪
ふふふ♪
うちの旦那は完璧な釣りバカなんです(´▽`*)アハハ
[ 2016/12/15 23:34 ] [ 編集 ]
アンジュままさん☆
そう言ってもらえて嬉しいです(´∀`*)ウフフ
四万十川に行ったら沈下橋を渡りたいと思っていたので良かったです♪
本当に川の水がキレイで感動しました♡
いつかアンジュままさんもアンジュちゃんと一緒に訪れてみてくださいねヾ(●´∇`●)ノ
[ 2016/12/15 23:29 ] [ 編集 ]
まきまきさん☆
そうなんですよ~♪
四万十川にかかる沈下橋って47もあるそうです☆
たぶんあのドラマのロケ地とか探せばすぐに分かると思います٩(ˊᗜˋ*)و♪
私がお宿を探している時もロケで使われたお家がお宿になっている場所を発見しましたよ☆
(そこもワンちゃんOKでしたよ♪)
本当に川の水がキレイで感動しましたヾ(●´∇`●)ノ
川を覗いている時は注意散漫になりますよね~笑
やっぱりパパさんも釣り好きだから同じですね(´▽`*)アハハ

らっきーくん、大きな音にも慣れて良かったね♪
でもやっぱり1人は寂しいからね~
みんなと一緒が良いですよね♪
らっきーくん、ピンクも似合うよ(((o(*゚▽゚*)o)))
バリウム飲んだことない~
[ 2016/12/15 23:27 ] [ 編集 ]
まろもこママさん☆
そうなの!!
沈下橋って川が増水したら沈むように欄干が無い橋なの☆
私もドラマ見てたよ٩(ˊᗜˋ*)و♪
やっぱり車で渡るのは怖いよね~

ぷぅ、グイグイ近付いてきてくれて嬉しかったよ(´∀`*)ウフフ
ママたん、鋭い!!
[ 2016/12/15 23:21 ] [ 編集 ]
鍵コメAさん☆
沈下橋にも行ってきましたヾ(●´∇`●)ノ
やっぱり四万十川に来たら沈下橋は渡りたくなりますよね♪
おぉ♪
Aさんは車で渡りましたか!
私は歩いていてもちょっと怖かったです(A;´・ω・)アセアセ
欄干がないだけでとっても怖く感じますよね~
ぷぅは全く怖がってはいませんでした٩(ˊᗜˋ*)و♪
モデルさんも頑張ってくれました♪
次はお宿の紹介です♪
[ 2016/12/15 23:18 ] [ 編集 ]
AKOさん☆
そうですよね♪
やっぱりここまで来たなら四万十川はしっかり見なきゃですよね٩(ˊᗜˋ*)و♪
本当にキレイで感動しました♪
いやいや、私も沈下橋って四万十川で撮影されたドラマを見るまでは知りませんでしたヾ(・ω・`;))ノ
そうなんですよ~
川が増水したら橋は沈むようになっているそうです!
でもこの橋が沈むってかなり危険な状態ですよね(A;´・ω・)アセアセ

ありがとうございます(*´▽`人)アリガトウ♡
ぷぅ、モデルさん頑張ってくれました♪
後ろに工事現場が写っちゃって残念でしたが良い思い出になりました(*˘︶˘*).。.:*♡
[ 2016/12/15 23:15 ] [ 編集 ]
No title
おぉ、四万十川らしい橋ですね(*´▽`*)
以前ドラマで見たかも~。
昔は宮崎にも田舎に行けばこんな橋があって渡るのにドキドキしたものですけど、今はあまり見かけなくなりました。

ぷぅちゃん、怖がらずにしっかり歩けてますね~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
でも、こんな綺麗な川に来ちゃったら、パパさんはやっぱり・・・。
釣りしたくってムズムズしちゃったことでしょうね(´∀`*)ウフフ♡
[ 2016/12/15 20:36 ] [ 編集 ]
No title
い・・・1犬子1000円っ!!!
うちラン行くだけで8000円もするやんっ。
んで人入れたらゆきちんですかっ。
無理・・・まじ無理(笑)
これは土地のお安さのなせる業やろねぇ~。

そうなんよ。
めっさ私の中だけで大流行のオーバーオール。
ピンヒールに合わせると結構オサレにしあがり、
ランでは全身汚れてもokの素晴らしさ。
でもトイレが面倒くさいとよ~。
この間は脱いだ袖を股に挟んでと大変やったぁ。

さぶいと人間だけでなく犬子もテンション下がるよね((●≧艸≦)プププッ
ぷぅさんわかりやすすぎやろっ❤
四万十川一回行ってみたいんよねぇ。
ただ流石に日帰りできんよねぇ(笑)
[ 2016/12/15 20:01 ] [ 編集 ]
こんばんは!

やっぱり四万十川見ないとね~(*^▽^*)
あ~~本当いってみたいよー!
わたし、恥ずかしいけど大人になるまで四万十川って知らなかったの(((^_^;)
今の年齢だからこそ行きたいっておもうのかもね♪
ぷぅちゃん、いい顔してるわ♪
おでかけ楽しいんだろうなぁ♪
ぷぷぷっ!あゆみんさん、旦那さんこと釣りバカって言ってるし(/≧◇≦\)
[ 2016/12/15 18:56 ] [ 編集 ]
No title
ひとつお勉強になりました☆
行きたかった沈下橋が見れて良かったですね♪
四万十川はほんとキレイでしょうね♪
いつかその透明感♡この目で見てみたいですね~(#^.^#)
[ 2016/12/15 14:15 ] [ 編集 ]
No title
えーっっ!沈下橋って47もあるのー(笑)
あのロケ場所の沈下橋がどれかって、探し出せるのだろうか(⌒-⌒; )
ほんと水綺麗なんだよね〜♪行ったことないけど(笑)
綺麗な水を見るだけで、感動するよね(*^^*)
川を覗き込む時は注意散漫(≧∇≦)ノ彡
わかるよ〜釣りキチったらほんと川に夢中(笑)

大きな音にも慣れて寝れるようになりました(笑)
でもやっぱり1人は寂しいし不安だよね〜
なるべく1人にはさせないようにしてます♪
らっきー、ピンク似合うよね(*/∇\*)キャ
バリウム…やっぱり嫌だ(。-_-。)


[ 2016/12/15 13:23 ] [ 編集 ]
No title
沈下橋ってなんだろう?って思ったら、こういう橋のことね!!
そうえいば、何年か前のドラマで見たことある!!車が通ってるシーンが怖くてビックリしたのを思い出したよ!

グイってきてるぷぅちゃんが可愛すぎーーー!!
夜にいったに何があったの?
強風でガタガタ怖かったのかなぁ?
[ 2016/12/15 12:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/12/15 12:23 ] [ 編集 ]
No title
そうよね、やはりそこまで行ったら四万十川は
しっかり見ておかなきゃですよね!
最後の清流って言われているだけあって
本当に綺麗なんですね♪
沈下橋って私は初めて聞きました。
無知だなあ(;>_<;)
増水時には水面下に沈んでしまうんだ(○_○)!!
沈んだところを見てみたい!!って思ってしまいました(^-^;

ぷぅちゃんモデルさんバッチリd=(^o^)=b
ちょっとバッグに工事現場が写っちゃって残念。
でもぷぅちゃんが可愛いからそんなの関係ないよ~♪
[ 2016/12/15 12:16 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール



Author:あゆみん




 旦那さん (ぷぅのおとぉたん)

大阪府在住
生粋の関西人
釣り大好き
ぷぅ命の優しいおとぉたん


 あゆみん (ぷぅのおかぁたん)
愛知県出身→東京育ち
大阪にお嫁に来ました
人見知り
ぷぅ大好きな心配性のおかぁたん




ずっと夢見ていたワンコとの暮らし☆
2014年8月ついに念願の育犬ライフスタート!!

はじめての育犬にバタバタな日々…。
そんな我が家のアイドル『ぷぅ』と、
育犬はじめて夫婦の成長日記です。






 Admin




 カテゴリ





 最新記事


突如現れた○○にビックリ!! ~2017年 春 家族旅行⑯~ 2017/05/25
世界で最も美しい海&念願の○○を食べる!! ~2017年 春 家族旅行⑮~ 2017/05/24
にゅうぜんフラワーロード2017の会場を満喫♪ ~2017年 春 家族旅行⑭~ 2017/05/23
ちょうど見頃だった富山県花を見に行こう♪ ~2017年 春 家族旅行⑬~ 2017/05/22
世界遺産・五箇山名物のランチ♪ ~2017年 春 家族旅行⑫~ 2017/05/20
世界遺産・五箇山を上から眺める♪ ~2017年 春 家族旅行⑪~ 2017/05/19
富山県2日目は世界遺産からスタート♪ ~2017年 春 家族旅行⑩~ 2017/05/18
富山県1日目最後はまきまきさんち&富山県でのお宿☆ ~2017年 春 家族旅行⑨~ 2017/05/17
【動画】高岡おとぎの森公園でルンルンお散歩♪ ~2017年 春 家族旅行⑧~ 2017/05/16
高岡おとぎの森公園で全キャラ制覇!! ~2017年 春 家族旅行⑦~ 2017/05/15
おソロで集合写真撮れるかな? ~2017年 春 家族旅行⑥~ 2017/05/13
人間みたいなアンジュちゃんとイヤイヤらっきーくん♪ ~2017年 春 家族旅行⑤~ 2017/05/12



 最新コメント


コメント<>+-
トラックバック <> + -



 カウンター
2015.5.24設置
 全記事表示リンク
 QRコード
QR


ページトップへ戻る