お気に入りブログ更新情報一覧

ごあいさつ

ぷぅに会いに来てくださってありがとうございます♪
みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっております。

ランキングに参加中です。
よろしければ、1日1回ワンクリックをお願いします♪




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


トイ・プードルランキング

  ぷぅと一緒に四国お遍路さん体験♪ ~2016 冬 家族旅行③~

  2016/12/14  11:53(Wed)|ぷぅ 2歳 (成長日記) ぷぅ 2歳 (家族旅行)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって864日目♡

家族旅行の目的地・高知県四万十町に到着しました☆
約7時間のロングドライブになりました☆

前回の続きです♪
12月5日からの旅行記です☆

旅行2日目は朝から祖父母のお墓に向かいつつ高知観光しようと思っていたので、旅行1日目に四万十町を観光します☆
17時までにはお宿に入ろうと決めていたので時間との勝負です☆

旅行に来る前に色々と調べていたところ…お宿の近くに四国八十八箇所霊場の1つである岩本寺があったので訪れてみることにしました
四国と言えば…お遍路さんですよね☆

179ぷぅ
手水舎が龍でカッコ良かったです♪

駐車場に車を停めて…色々とパソコンで探してもワンちゃんOKなのかが分からなかったので、私が社務所に向かいOKか聞いてみました☆
もしワンちゃんNGなら私だけでパパッと参拝しようと思っていました☆

社務所にいらっしゃった女性の方に聞いたところ、大々的にワンちゃんOKでもNGでも無いと仰っていただきました
近くに住んでいる方はワンちゃんのお散歩でも来られるとのことでした

我が家は粗相などをしないように ぷぅを抱っこで参拝させていただきました
ぷぅを抱っこして境内でお坊さんとすれ違いましたがご挨拶していただけたので良かったです☆

175ぷぅ
ぷぅちゃんは歩きたくてグイグイでしたが少し我慢で抱っこのままで進みました☆

こちらの岩本寺は四国八十八箇所霊場の第37番札所
四国霊場で唯一、阿弥陀如来・観世音菩薩・地蔵菩薩・不動明王・薬師如来の5仏を本尊としているそうです

188ぷぅ
岩本寺と分かるような写真がこれしかありませんでした~

本堂の天井に嵌められた575枚の格天井画が有名だそうですが、本堂はワンちゃんと一緒に入ることは無理かな?と思い外でお参りだけさせていただきました☆
全国から公募で集まった絵が嵌められているそうです☆

182ぷぅ
ぷぅちゃん、こちらで写した写真は笑顔が多かったです♪

お参りを終え、納経所でご朱印もいただきました
ぷぅと旦那さんには外で待っていてもらいました☆

177ぷ1ぅ
同じタイプの看板が色々なところにあったのですが、ワンちゃんが一緒に載っていて嬉しくなりました♪

こちらが四国八十八箇所霊場・第37番札所 岩本寺でいただいてきたご朱印です☆
お出掛けする時にはご朱印帳は持参するようにしています☆

923ぷぅ
帰宅してから写真を撮りました☆

ここで今までいただいたご朱印との違いに気付いた方はいらっしゃるかな?
私は帰宅して見返していて気付きました☆

実は四国八十八箇所霊場でいただくご朱印には日付の記載が無いんです☆
今までいただいたものと比べてビックリ!!

これは1回だけでなく2回以上お参りする場合、同じ納経帳に判を重ねていく『重ね判』というかたちをとるそうで日付の記載はされていないそうです
帰宅してから調べて納得しました☆

そしてご朱印をいただくと一緒にいただけるのが御影
各札所それぞれのご本尊さまの分身だそうです☆

それにプラスして来年5月31日までは特製の記念散華を授与していただけるそうです
『四国遍路』の日本遺産認定を記念してのイベントだそうです☆

933ぷぅ
左側が御影、右下のものが記念散華です☆ 右上のものは駐車料金をお支払いしていただいたシールです☆

こちらは四国四県それぞれの専用台紙に貼付し、その4枚の台紙を組み合わせると色鮮やかな一輪の華が完成するそうです☆
花びらの1枚1枚になるようです☆

ご朱印をいただき、ぷぅと旦那さんの元へ『こんなに貰ったよ~♪』と戻ると、我が家の収集癖のある旦那さんが『全部集めたいなぁ…』とボソッと呟いていました~
旦那さん、釣り道具も集めるのが好きなので同じルアーも何十個と持っています~

四国八十八箇所霊場を全て回ってご朱印をいただくだけでも大変な費用が掛かってしまうので全力で止めておきました☆
またどこかに行った時に近くにあるようならお参りしたいと思います☆

とにかく ぷぅと一緒にお参りできて良かったです♪
良い思い出になりました♪

お宿に入る前にもう1箇所観光します~☆
長くなってきたので次回に続きます☆

本当は歩きたいけど我慢してくれた♪ ぷぅちゃんにポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

しっかりお参りしました♪ 笑顔の ぷぅちゃんにもポチッとお願いします♪

関連記事



  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(22)
 COMMENT












管理者にだけ表示を許可する
puuiconkuma001.png

チョコ&アンのママさん☆
四国に行くとお遍路さんをよく見掛けますよね♪

そうなんです!
ご朱印もそれぞれで奥深いなぁ~と思いました٩(ˊᗜˋ*)و♪

ぷぅ、次は自然いっぱいの場所に行きましたヾ(●´∇`●)ノ
[ 2016/12/15 11:27 ] [ 編集 ]
koumeさん☆
ぷぅ、歩きたくて少しジタバタしていました(A;´・ω・)アセアセ

お遍路さんの旅、私も興味あります☆
でも色々な費用を考えると難しいですよね(´▽`*)アハハ
[ 2016/12/15 11:25 ] [ 編集 ]
菜のかさん☆
こんにちは♪

やっぱり疲れるまでは歩きたい派なので歩きたかったようでジタバタしていました(A;´・ω・)アセアセ
駐車場までの短い距離と次の観光場所では歩くことが出来ました☆
そうなんです~笑
うちの旦那は収集癖がありますヾ(・ω・`;))ノ
あらら♪
菜のかさん、収集癖ありますか(´∀`*)ウフフ
うちは私が止めないと釣り道具がどんどん増えていきます…笑
続きも楽しみにしてくださってありがとうございます(*´▽`人)アリガトウ♡
[ 2016/12/15 11:23 ] [ 編集 ]
No title
お遍路さん四国に行った時に
歩いてる方をよく見かけました。

ご朱印もそれぞれ違い
奥深いですね。

ぷぅちゃん次は
どこに行ったのかな(#^^#)
[ 2016/12/15 09:12 ] [ 編集 ]
No title
ぷぅちゃん、歩きたかったのね^^

お遍路さん、ちょっと行ってみたくなりました^^
でも八十八ヶ所は本当にとんでもない費用がかかりそうですよね☆

[ 2016/12/15 06:41 ] [ 編集 ]
No title
こんばんはー。

やっぱりぷぅちゃん歩きたいですよねぇ。
終わった後はお散歩できたのかな?
旦那さん、収集癖ですか(笑)
うちは…私がそうかもしれない…
でも途中でいいやーってなっちゃうんですけど(=_=)
次の観光も楽しみにしてまーす☆
[ 2016/12/15 01:17 ] [ 編集 ]
まきまきさん☆
まきまきさんのお友達のお父さんは何回かお遍路さんの旅をされたことがあるんですね٩(ˊᗜˋ*)و♪
ご朱印、良いですよ♪
やっぱりカッコイイご朱印をいただくと嬉しいです(´∀`*)ウフフ
意外と普通の?おじさんが書いてくれることも多いです☆
きっと普通のおじさんでは無いんだと思いますけどね(´▽`*)アハハ
お坊さんが書いてくれるところの方が少ないかな?
社務所の女の人とか巫女さんが書いてくれた場所もありましたよ♪
日付けを書かないのはビックリしました(๑°ㅁ°๑)‼

宇宙塗り、カッコ良かったヾ(●´∇`●)ノ
女子はキラキラ好きですよね♡笑
小物も可愛いとテンション上がります♪
あはは♪
まきまきさんは『ケーキ』ね(*´罒`*)
[ 2016/12/15 00:29 ] [ 編集 ]
mbd管理人さん☆
ぷぅ、外でのモデルさんは全然ダメだよ('ω'乂)ダメー
管理人さんちの犬子さんは外でもピシッとしていて凄いよね♪

あはは♪
今週末も行く予定なのね(´∀`*)ウフフ
ぜひぜひ写真撮ってきてね♪

めちゃめちゃセクシーでビックリしたよ(๑°ㅁ°๑)‼
凄いカレンダーだよね…笑

私も聞いたことでめちゃめちゃ困らせちゃったかな?って思った~ヾ(・ω・`;))ノ
普通に住んでいる人から見たらお散歩コースの1つなんだろうね☆
私もぷぅを迎えるまでワンちゃんNGの公園があるって知らなかった(A;´・ω・)アセアセ
[ 2016/12/15 00:23 ] [ 編集 ]
きらきら屋さん☆
こんばんは☆

きらきら屋さんのおばぁさま、お遍路さんの旅をされたことがあったのですね٩(ˊᗜˋ*)و♪
私もご朱印をいただき始めたのが5年くらい前からですが、最近はぷぅと一緒に訪れた場所のご朱印なので記念になって嬉しいです♡
私もお遍路さんの作法とかは全く知らなかったので、帰宅して検索して納得した感じです(´∀`*)ウフフ
四万十、自然がいっぱいで素敵なところでしたよ♪
いつかぜひぜひ訪れてみてくださいねヾ(●´∇`●)ノ
[ 2016/12/15 00:18 ] [ 編集 ]
キャンディままさん☆
四国はそちらからだと遠いですよね(A;´・ω・)アセアセ
私もお遍路さんのことは知らないことが多かったので、帰宅して検索して納得した感じです☆
そうなんですよね~
粗相したらいけないので安全を選んで抱っこで参拝させていただきました٩(ˊᗜˋ*)و♪
やっぱりキャンディままさんもドキドキしちゃいますか☆
[ 2016/12/15 00:14 ] [ 編集 ]
アンジュままさん☆
そうですね♪
今は外国の方もお遍路さんしている方が多いですよね٩(ˊᗜˋ*)و♪
私もテレビで拝見したことがあります☆
ぷぅは少し歩きたがっていましたがご機嫌でしたヾ(●´∇`●)ノ
一緒にお参りできて良かったです♪
[ 2016/12/15 00:11 ] [ 編集 ]
鍵コメAさん☆
やっぱり集めたくなりますよね(´∀`*)ウフフ
でもさすがに88箇所を回るのは厳しいので全力で止めました~笑
お遍路さん、最近はツアーとかもあるみたいだけど大変ですよね(A;´・ω・)アセアセ
次は四万十まで来たら外せない場所に行きました♪
[ 2016/12/15 00:09 ] [ 編集 ]
まろもこママさん☆
ね~!!
私もお遍路さんの作法とかは全く知らなかったから帰宅して検索して納得したよ☆
お遍路さん、四国を訪れるとよく見掛けるけど、関東で暮らしていたらテレビでしか見ないよね(A;´・ω・)アセアセ
ぷぅは疲れるまでは歩きたい派だからジタバタしてた~
ちょっとだけ我慢してもらったよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
[ 2016/12/15 00:06 ] [ 編集 ]
AKOさん☆
確かに良いとも悪いとも言われないと困っちゃいますよね(A;´・ω・)アセアセ
ダメでは無いようなので抱っこで参拝させていただきました☆
AKOさんは白黒はっきり付けたいタイプなんですね(´∀`*)ウフフ

そうなんです~!!
最初は日付けを入れ忘れちゃったのかと思っちゃいました(´▽`*)アハハ
ぷぅは疲れるまでは歩きたい派なのでジタバタしていました~
次の目的地ではたくさん歩いてもらいました٩(ˊᗜˋ*)و♪
[ 2016/12/15 00:04 ] [ 編集 ]
No title
友達のお父さんは何度かお遍路に行った事があるみたいです(*^^*)
御朱印帳、おゆみんさんのブログで見てからすごく興味があってね〜
いつぞや、受付で書いてるおじさんを見たら、普通のおじさんだった(笑)
お坊さんが書いてて欲しかったけど、普通どうなのかな?(^◇^;)
日付をかかないのも面白いね〜♪

宇宙塗り、カッコいいでしょ♪
私も初めてやった時、綺麗でびっくりしたよ(笑)
女子はキラキラ好きよね♡
小物もこんな風に飾ると、持ってるだけでウキウキするよね♪
あはは(笑)ぷぅちゃんは「ジャーキー」に反応するんだ(*^m^*)
私は「ケーキ」(。-∀-)

[ 2016/12/14 20:46 ] [ 編集 ]
No title
えーーーーー!
ぷぅさんいつも見事にお洋服着た写真撮りよるやんっ。

そうそう。
なんか肉まんとかアンマンとか全部まとめての総称みたい。
実は今週末また買いに行こうかと思ってて(笑)
そん時は確実に写真撮るっ!

すんごいセクシーやろ❤
めっさ笑ったっちゃ。

そうそう。
田舎の方は大体こんな感じ。
反対に「何故この人はそんなこと聞くん?」な雰囲気出されたりするとよ。
結構お散歩で犬子連れているひとおるけんねぇ~。
私ブログを読み始めてからしったもん。
犬子NGのとこがあること。
[ 2016/12/14 19:39 ] [ 編集 ]
こんにちは!
今日の記事読んでね、母方のおばあちゃんが
信心深いひとで、四国を回っていたこと
おもいだしたよー!
若い頃は、考えたことなかったけど、
あゆみんさんとお友だちになって、
記事読んでご朱印いただいてるのみると、
いいなぁとおもう!
色々勉強なる!
四万十はいってみたい場所のひとつなんだぁ。
わたしもいつか、いってみたい!
[ 2016/12/14 14:34 ] [ 編集 ]
No title
四国は全く無知の場所だわ~(^_^;)
あゆみんさんのブログでなるほど~な感じで読んでます♪
粗相の心配、特にスンスンするとする可能性あるからね。
私も結構ドキドキちゃうので、抱っこが一番かもね(*^^)v
[ 2016/12/14 14:31 ] [ 編集 ]
No title
今は外人さんも熱心にお遍路され、行く先々で温かなおもてなしを受けたお話を以前テレビで拝見し、関心はありました♪
ぷぅちゃん、終始ご機嫌で何よりでした~( 〃▽〃)
ダッコで一緒にお参り出来て☆良かったね~(*´∀`)♪
[ 2016/12/14 13:58 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/12/14 13:41 ] [ 編集 ]
No title
ふむふむ、なかなか奥が深いお話しだったよぉ。。。
お遍路さん、テレビでしか見たことないもんなぁ。
ぷぅちゃん、テクテク歩きたかったのかな?
ちと、我慢だねーーー♪
[ 2016/12/14 12:46 ] [ 編集 ]
No title
OKでもNGでもないと言われたらちょっと
困っちゃいますが(^-^;ダメってわけではないので
堂々と一緒に行けばいいんですよね!
ダメじゃないならOKだって言ってほしい私です(^。^;)

へぇ~っ、理由を知れば日付がないのも納得ですね!
ぷぅちゃん歩きたかったね~( ´△`)
次の目的地ではきっと歩けるよ~♪
[ 2016/12/14 12:00 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール



Author:あゆみん




 旦那さん (ぷぅのおとぉたん)

大阪府在住
生粋の関西人
釣り大好き
ぷぅ命の優しいおとぉたん


 あゆみん (ぷぅのおかぁたん)
愛知県出身→東京育ち
大阪にお嫁に来ました
人見知り
ぷぅ大好きな心配性のおかぁたん




ずっと夢見ていたワンコとの暮らし☆
2014年8月ついに念願の育犬ライフスタート!!

はじめての育犬にバタバタな日々…。
そんな我が家のアイドル『ぷぅ』と、
育犬はじめて夫婦の成長日記です。






 Admin




 カテゴリ





 最新記事


トリミング前のルーティン☆ ~ボッサリーノからの脱却トリミング①~ 2017/11/22
予告☆もふもふおソロ隊・関西支部~第3回おデート記~ 2017/11/21
勝尾寺の紅葉はどうかな~? ~テーマパークみたいなお寺さんへ②~ 2017/11/18
そうだ!紅葉を見に行こう♪ ~テーマパークみたいなお寺さんへ①~ 2017/11/17
旦那さんの夜釣りポイントでお散歩♪ ~ボッサリーノMAXのお出掛け②~ 2017/11/15
最近のお気に入りの場所♪ ~ボッサリーノMAXのお出掛け①~ 2017/11/14
はじめての公園は難しい!! 2017/11/13
【動画】 これが私の元気の源♪ 2017/11/11
旅行から帰宅しても元気いっぱい♪ ~2017年 秋 家族旅行㉔~ 2017/11/09
犬生2回目のフェリーでの ぷぅちゃん♪ ~2017年 秋 家族旅行㉓~ 2017/11/08
九州最後の観光はバッタバタ! ~2017年 秋 家族旅行㉒~ 2017/11/07
やっぱりモデルさんよりもお散歩が好き♪ ~2017年 秋 家族旅行㉑~ 2017/11/06



 最新コメント


コメント<>+-
トラックバック <> + -



 カウンター
2015.5.24設置
 全記事表示リンク
 QRコード
QR


ページトップへ戻る