お気に入りブログ更新情報一覧

ごあいさつ

ぷぅに会いに来てくださってありがとうございます♪
みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっております。

ランキングに参加中です。
よろしければ、1日1回ワンクリックをお願いします♪




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


トイ・プードルランキング

  少しだけスタイルチェンジしたトリミング♪ ~モッフリーノから変身編~

  2016/11/23  11:32(Wed)|ぷぅ 2歳 (成長日記) ぷぅ 2歳 (トリミング)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって843日目♡

今日も昨日に引き続きトリミング記事なので写真多め&長い記事になります☆
そして本日の記事で完璧なトリミングアフター写真は出てきません~

お時間がない方はスルーされてください☆
トリミング中のお写真が出てきますので苦手な方もスルーされてください☆

572ぷぅ
先週の土曜日、お友達から贈り物が届いたよ♪ このお話は今週末に書く予定です♪

お帰りの前にポチッと応援してくださると嬉しいです♪
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




サロンの看板犬・HOKUくんに応援されながらドライイングも頑張りました☆
モッサリーノぷぅちゃんの完成です♪

前回の続きです♪
11月16日のお話、いよいよカット編です☆

今回、トリマーKさんと相談して ぷぅの脚のカットを少し変更しました☆
今まで初めてのトリミングから全てお任せでした☆

1177ぷぅ
ぷぅちゃん、カットも頑張ろうね!

と言っても…大きくスタイルチェンジした訳ではありません~
今のカット、とっても気に入っているので♪

ぷぅの脚はブーツカットにしていただいているのですが、少しだけコンパクトにしてもらいました☆
ちょうど脇の延長線上の毛を短くしてもらう感じです☆

1239ぷぅ
ぷぅちゃん、アンヨの毛を少し短くしてもらおうね♪

実は少し前から ぷぅのブーツカットの形に疑問を抱いていた私。
他のブログさんで拝見するプードルちゃんの脚の形とは違うかな~と思っていました☆

今回、色々なトイプーちゃんの脚のカットの写真を持参してトリマーKさんに見ていただきました☆
私が見て可愛いと思ったトイプーちゃんの写真を持参しました☆

トリミング3
私のところへマッサージされにきたHOKUくん☆ 手を止めると催促します☆

Kさんに見ていただくと…『ぷぅちゃんの毛は柔らかいのでこういう感じではブーツカットは出来ないんです』とのお返事!
このお返事にビックリ!!

Kさんによると、ぷぅの毛質でブーツカットにする為に四肢の根本から毛を長く伸ばして毛のボリュームでブーツカットの形を作ってくださっていたとのことでした☆
やっぱり毛質によって出来るカットが違うと実感!

1246ぷぅ
ぷぅちゃん、HOKUくん甘えん坊だね♪

そして…『もしブーツカットをコンパクトにするなら、体の毛を少し短めにカットして胴周りと脚の太さのギャップを付けてみましょう!』とアドバイスをいただきました☆
こちらの案でお願いすることにしました☆

今回、何故ブーツカットのボリュームを落としてもらおうと思ったかと言うと…それには2つの理由がありました☆
少し前から気になっていたことでした☆

1261ぷぅ
私がマッサージを止めたら、旦那さんの元へ戻っていきました☆

1つ目は…これからの寒い時期に袖の有るお洋服を着させた時に脇の延長線上に毛玉のオバケが出来てしまうことを避けたかったから
長袖のお洋服を着させる前には覚悟と決心が必要でした☆

2つ目は…太くなった前脚の毛にチッコが飛んでしまうようで、ぷぅが気にすることが多くなったから
毎回、チッコの度にウェットティッシュで拭いていたのですが、それでも気にしている姿を多く見掛けるようになっていました☆

1319ぷぅ
ぷぅはHOKUくんにはヤキモチは妬きませんが、やっぱり自分の方を見ていて欲しいようです☆

この2つの点から今回、ブーツカットのボリュームを落としてもらうことに決めました☆
同じく後ろ脚の内股の毛も少し短めにしていただくことに決めました☆

1338ぷぅ
ぷぅちゃん、ちょっと疲れてハァハァが復活しちゃいました!

そしてマズルのカットも相談してみたところ…こちらも同じく毛が柔らかすぎて鼻の上の毛が上に立たないので真ん丸マズルには出来ないとのお返事でした~
お鼻の上の毛が左右に分かれちゃうので楕円形のマズルになるそうです☆

トリミング4
旦那さんの元へ戻って、破壊したおもちゃで遊ぶHOKUくん♪

将来的に毛の硬さが変わってきたらまたスタイルチェンジも出来るかと思いますが、しばらくはこのままのカットでお願いしようと思いました☆
私はあまりカットにも詳しくないし、そんなに拘りも無いので今のスタイルで満足です◎

1357ぷぅ
親バカなのでどんな ぷぅでも可愛いと思います♡

でも今回、Kさんに相談したことでモヤモヤした気持ちがスッキリしたので、疑問に思ったことを聞いて良かったと思いました☆
答えが分かってスッキリしました♪

1433ぷぅ
ぷぅちゃん、Kさんにはかなり慣れてきました♪

さて体のカットも順調に進み、途中からはオーナーOさんもカットに加わってくださいました☆
ぷぅちゃん、カットも両側からだったね♪

1685ぷぅ
ぷぅちゃん、頑張って♪

Oさんが体のカットの微調整をしてくださっている間、Kさんがお顔のカットをしてくださいます☆
お顔のカットを見ていると変身していく姿が分かりやすいので楽しいです♪

1707ぷぅ
お顔のカットをするとガラッと雰囲気が変わります☆

その後、体のカットも終了して、再びKさんとのマンツーワン♪
Oさんは施術室から出てきて、旦那さんと釣り話で盛り上がっていました♪

1746ぷぅ
トップの毛をカットしないと頭が大きく見える♪

ぷぅはお顔周りのカット中もおメメだけ私にロックオンなことが多いです☆
私が見える角度に居る時はロックオンなことが多いです☆

1810ぷぅ
おメメがこちらを見ているのが分かるかな☆

お顔が動かせない時はおメメだけでアイコンタクトをしてくれて、お顔が動かせるようになると満面の笑みを見せてくれます♪
この笑顔が嬉しいです♪

1837ぷぅ
ぷぅちゃん、良い笑顔だね♪

そんな ぷぅちゃん、何かを見付けたかな?
横の方を見ています☆

1856ぷぅ
ぷぅちゃん、ちょっと心配そう?

隣を見ると…またHOKUくんがオヤツを探してウロウロしていました~
HOKUくん、この前に1度オーナーOさんに怒られてます~

1898ぷぅ
HOKUくんは1日1食なのでお腹が空いちゃうよね~

そんなHOKUくんの姿を見て、ぷぅも苦笑いをしていました♪
ぷぅちゃん、HOKUくん可愛いね♪

1864ぷぅ
HOKUくん、この後はハウスに戻って寝ちゃいました♪

ぷぅのトリミングも終盤!!
残りは微調整だけになりました☆

1876ぷぅ
この写真で見ると以前との脚の太さの違いがよく分かります☆

ぷぅもトリミングの終了を察知して笑顔が増えました♪
今回は笑顔が多く見られました♪

1895ぷぅ
ぷぅちゃん、もうすぐ終るね♪

そして最後の最後、ドライヤーでカットした毛を飛ばしてもらう時はニッコニコ♪
この場面は毎回ニコニコです♪

1965ぷぅ
ぷぅちゃん、お疲れさま♪

その後、少しだけ手直ししてもらってトリミング終了☆
Kさんに抱っこしてもらって施術室から出てきました☆

2053ぷぅ
白目がチラッと見えて可愛い♡

この後はお出掛けの予定だったのでお洋服を着させてお買い物&お会計を終え、KさんとOさんと少しお話させていただき車に乗り込んで移動しました☆
紅葉狩りへGO~♪

今回も約2時間弱のトリミングでした♪
早い時間で終了していただいて嬉しいです☆

時系列でお伝えすると次回は紅葉狩りのお話なのですが、先にご紹介したいものがあるので次回は翌日にお家で撮ったモデルさんのお話をお伝えします☆
その後にご紹介したいプレゼントのお話を2つさせていただきます☆

長くなってきたのでトリミング後のモデルさんは次回に続きます♪
次回はトリミングでスッキリぷぅちゃんの登場です☆

悪い顔でおもちゃを破壊している♪ HOKUくんにポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

トリミングの最後のドライヤーの時間が1番活き活きしている♪ ぷぅちゃんにもポチッとお願いします♪

関連記事



  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(18)
 COMMENT












管理者にだけ表示を許可する
puuiconkuma001.png

2つ目の鍵コメTさん☆
Tさん、こんにちは♪
そちらは雪が凄いみたいですね!!
こちらは全く降っていません~
とっても良いお天気です(°∀°)アヒャ
少し寒くはなってきましたが、そちらの寒さに比べたら…って感じですね。。。笑

ありがとうございます(*´▽`人)アリガトウ♡
トリミング、イヤイヤながらも少しずつ慣れてきました☆
ふふふ♪
Tさん、ぷぅを抱き締めてくれますか(*´罒`*)ニヒヒ
私もトリミング後はクシャクシャになるのを躊躇しながらも抱き締めちゃってます♪笑
そうなんです☆
今回、脚のカットを少し変えていただきました٩(ˊᗜˋ*)وイエーイ
毛はまたすぐ伸びるので色々と試すのも良いですよね♪

足裏バリカン、疲れている時限定ですが出来るようになってきました☆
私も全然上手には出来ないんですけどね(´Д`ι)アセアセ
今日はお仕事お休みですか♪
そうなんですよね~
肉球の間は気を使いますよね!!

羊毛フェルトのぷぅも可愛く作っていただいて嬉しいです♪
ぷぅの雰囲気もあって素敵ですよね♪
作家さんもとっても親切で優しい方なのでぜひぜひ検討してみてくださいねヽ(*´∇`)ノ
[ 2016/11/24 11:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/24 08:27 ] [ 編集 ]
鍵コメMさん☆
短いブーツカットも可愛いですよねヾ(●´∇`●)ノ
お手入れもしやすいしブラッシングが苦手な子には負担が少なくて良いですよね♪
うちは全てトリマーさんにお任せだったのですが、かなり太くなってきてチッコが飛んじゃうようになったので少し細くしてもらいました٩(ˊᗜˋ*)و♪
体の毛も長めだったのでバランスで太めにしてくださっていたようです♪

[ 2016/11/23 23:40 ] [ 編集 ]
アンジュままさん☆
毛玉の赤ちゃんに気付かないとあっという間に毛玉のお化けが出現しちゃいますよねヾ(・ω・`;))ノ
やっぱり長さがあると手入れは大変ですね~
毛質によってできないカットもあるそうなのですが、それも色々と考えてくださってカットしていただけるのが嬉しいですね٩(ˊᗜˋ*)و♪
イメチェン、写真では上手く伝わらないかと思いますが、実際の見た目的にはかなり変わったので良い感じです♡
[ 2016/11/23 23:36 ] [ 編集 ]
ぶるんさん☆
そうなんです~
普通に生活している分には大きな毛玉はできませんが、袖のあるお洋服を着させると毛玉のお化けが出現しちゃいますヾ(・ω・`;))ノ
長袖のロンパースを着させる時は覚悟と決心が必要でした…笑

やっぱり毛質によってできないカットもありますよね(A;´・ω・)アセアセ
惣一郎くんも真ん丸マズルはできないんですね☆
ぐりちゃんは毛量が多いですものね!
本当にカットもその子によって違うから難しいですよねヾ(・ω・`;))ノ

ふふふ♪
最後のドライヤーの時は本当にいい笑顔なので私もニコニコ笑顔になっちゃいます(´∀`*)ウフフ
ブーツカットも良い感じに仕上げていただきました♪
[ 2016/11/23 23:33 ] [ 編集 ]
mbd管理人さん☆
あはは♪
違うイベントでも楽しかったら良しだと思う(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!
犬子さんのブースが無かったのは痛いなぁ…笑
明日の答えが楽しみ♪

文姫ちゃん、大きな動物にもフレンドリーなんていい子だなぁ♡
ぷぅは意外と自分よりも大きくても大人しい子はOKみたい٩(ˊᗜˋ*)و♪
でも同じく野生では生きていけないタイプだと思うよ~笑

ぷぅは毛が柔らかいみたい( ˙◊˙ )
私も他のプーちゃんと比べたことが無いから『ほ~。』って思ったよ♪笑
[ 2016/11/23 23:27 ] [ 編集 ]
鍵コメTさん☆
ぷぅ、大人っぽいですか(´∀`*)ウフフ
本当にプーちゃんはカットでかなり雰囲気が変わりますよね♪
トリミングの時は常に私を見ているので気が抜けません(´▽`*)アハハ
[ 2016/11/23 23:10 ] [ 編集 ]
きらきら屋さん☆
こんばんは☆

そうなんです~
毛質によってできないカットもあるそうですヾ(・ω・`;))ノ
人間でも髪質によってできないスタイルってありますものね☆
本当にトリマーさんが色々と考えてくださっているので有難いです(*´▽`人)アリガトウ♡
ふふふ♪
きらきら屋さんがHOKUくんのオチリの『ホ』が好きって言ってくださるから嬉しいです(´∀`*)ウフフ
HOKUくん、可愛いですよね♡笑
ぷぅ、今回は笑顔がいっぱい見られました٩(ˊᗜˋ*)و♪
思わず私も笑顔になっちゃいます♡
[ 2016/11/23 23:07 ] [ 編集 ]
鍵コメAさん☆
そうなんです~
毛質によってできないカットもあるそうですヾ(・ω・`;))ノ
トリマーさんも色々と考えてくださって大変ですよね~
ぷぅ、お耳の毛も長くなりましたヾ(●´∇`●)ノ
紅葉狩りは関西で紅葉と言えば…というところに行ってきました♪
[ 2016/11/23 23:03 ] [ 編集 ]
えみさん☆
こんばんは☆

ありがとうございます(*´▽`人)アリガトウ♡
そう言ってもらえて嬉しいです♡
今回も両側からのカットを頑張りました(๑•̀ㅂ•́)و✧
トリミング後はやっぱり格別ですね♪
ララちゃんもブーツカットを下の方からにした?
やっぱり上の方からだとお洋服で絡まりますよねヾ(・ω・`;))ノ
そうなんです~
毛質によってできないカットもあるそうです☆
私も今のカットに満足しているので好きって言ってもらえて嬉しいですヾ(●´∇`●)ノ
[ 2016/11/23 23:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/23 22:47 ] [ 編集 ]
No title
毛玉の赤ちゃんから毛玉のオバケにあっという間に成長しますよね(笑)
ほんと長くなってくると☆お手入れ大変になってきますね☆
毛質も色々で♡クセを上手に生かしていきたいですね(#^.^#)
イメチェンも楽しみです♪
[ 2016/11/23 20:58 ] [ 編集 ]
No title
確かに足も伸ばしていくと毛玉オバケ出来ちゃいますよねぇ(;´Д`)
ぷぅちゃんはかなり伸ばしていたので、お手入れ大変だったでしょうねぇ。

毛質で出来ないカットってありますよね( ;∀;)
惣一郎も毛質と毛量の関係で、まん丸マズルって出来ないんですよ(>_<)
ぐりは毛は柔らかいけど毛量が多いからマズル立つんですけどねぇ。
難しいですよね、カットって( ̄▽ ̄)

今回も綺麗に可愛く変身して、最後の仕上げのドライヤーなんてアイドルみたい(´∀`*)ウフフ♡
ブーツカットもいい感じ~♡
[ 2016/11/23 20:37 ] [ 編集 ]
No title
そうなの、そうなの(笑)
違うイベントを普通に相棒と楽しみよったとぉ~。
もぉありえんやろ?
そりゃぁ犬ブース何て見当たらんはずよ。。。
さぁどうしたでしょうね。
明日も見に来るべし☆

なんか文姫は自分よりもはるかに大きな動物にも
超フレンドリーにあいさつしに行くと。
怖くないんやろか?
ちょっと野生では生きていけないタイプよね・・・。

そうかそうか。
ぷぅさんは毛が柔らかいんやねっ。
うちはどうなんやろぉ。
トイプーは文姫さんしかおらんけんわからんわぁ~(●≧v≦)ノ
[ 2016/11/23 18:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/23 18:04 ] [ 編集 ]
こんにちは!
そっかぁ!みんなそれぞれ毛質が違うから、
同じようにはいかないのね~~!
でも、トリマーさんが色々考えてくださるから安心だね♪
でたー!HOKUくんのおちりを「ホ」の字で隠すの、可愛くてすき~(*^▽^*)
にゃはは!
HOKUくん、お手て伸ばして可愛いんだぁ!
ぷぅちゃん、あゆみんさんの方見てにこっ!だねぇ!
こんな可愛い笑顔向けられたらたまんないね♪
[ 2016/11/23 14:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/23 14:13 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!
ぷぅちゃんの変身していく姿が毎回楽しみです♪
両側からのカットも頑張ったね(*^^*)
とっても可愛くなったよ♪
ララも洋服着るので、下のほうでブーツカットにしたんです。
でも毛質によって出来ないこともあるんですね!
でも、ぷぅちゃんのホワホワあんよ好きです(#^^#)
[ 2016/11/23 11:47 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール



Author:あゆみん




 旦那さん (ぷぅのおとぉたん)

大阪府在住
生粋の関西人
釣り大好き
ぷぅ命の優しいおとぉたん


 あゆみん (ぷぅのおかぁたん)
愛知県出身→東京育ち
大阪にお嫁に来ました
人見知り
ぷぅ大好きな心配性のおかぁたん




ずっと夢見ていたワンコとの暮らし☆
2014年8月ついに念願の育犬ライフスタート!!

はじめての育犬にバタバタな日々…。
そんな我が家のアイドル『ぷぅ』と、
育犬はじめて夫婦の成長日記です。






 Admin




 カテゴリ





 最新記事


しっくりくるトリミングafter ~2歳最後のトリミング③~ 2017/06/27
写真は撮る人によってかなり変わる! ~2歳最後のトリミング②~ 2017/06/26
ちょっとのお散歩からのトリミングスタート♪ ~2歳最後のトリミング①~ 2017/06/24
久し振りに見る姿にビックリ!! ~京都ご朱印旅③~ 2017/06/23
修学旅行ぶりの神社でテンションあげあげ↑ ~京都ご朱印旅②~ 2017/06/22
約1年ぶりに母&姉と再会♪ ~京都ご朱印旅①~ 2017/06/21
チョコ&アンのママさんに作っていただいたもの♪ 2017/06/20
ヒーロー登場でルンルン♪ ~中之島公園デート④~ 2017/06/19
やっぱり芝生が好き♪ ~中之島公園デート③~ 2017/06/17
素敵な出会いで成長を感じる♪ ~中之島公園デート②~ 2017/06/16
都会のオアシスでお友達とバラ園デート♪ ~中之島公園デート①~ 2017/06/15
恐怖と反省 2017/06/13



 最新コメント


コメント<>+-
トラックバック <> + -



 カウンター
2015.5.24設置
 全記事表示リンク
 QRコード
QR


ページトップへ戻る