お気に入りブログ更新情報一覧

ごあいさつ

ぷぅに会いに来てくださってありがとうございます♪
みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっております。

ランキングに参加中です。
よろしければ、1日1回ワンクリックをお願いします♪




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


トイ・プードルランキング

  台風接近中!なトリミング♪ ~その3~

  2016/10/11  11:03(Tue)|ぷぅ 2歳 (成長日記) ぷぅ 2歳 (トリミング)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって800日目♡
今日で800日です~♪

今日も昨日に引き続きトリミング記事なので写真多め&長い記事になります☆
そして本日の記事で完璧なトリミングアフター写真は出てきません~

お時間がない方はスルーされてください☆
トリミング中のお写真が出てきますので苦手な方もスルーされてください☆

250ぷぅ
トリミング前のボッサリーノ ぷぅちゃん♪ 明日は親バカアフター写真がいっぱいです♪

お帰りの前にポチッと応援してくださると嬉しいです♪
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




サロンでのシャンプー&パックでスッキリ・さっぱりしました♪
ぷぅちゃん、ドライイングも頑張りました☆

前回の続きです☆
いよいよカット編です☆

今回はあんまりチューバッカ感が無いかな?と思っていましたが、やっぱり角度によってはモッフモフ~
最近、毛量が増えた感じがします☆

_MG_0010ぷぅ
体の毛のモフモフ感がスゴイです!

今回もカットからはオーナーOさんが加わってくださいました♪
ぷぅちゃん、少しずつOさんにも慣れてきたかな♪

_MG_0020ぷぅ
Oさんも優しいから嬉しいね~♪

ここでHOKUくんのマッサージ好きが分かる証拠写真がありました☆
とっても可愛い姿です♪

旦那さんにマッサージされているHOKUくん♪
既にゴロンしています♪

_MG_0036ぷぅ
お顔はおメメを閉じてウットリしているそうです♪

旦那さんがマッサージの手を止めると…ビックリ!!
おメメを開けてビックリ顔をするそうです♪

_MG_0041ぷぅ
HOKUくん、急にマッサージを止められて困惑中☆

しばらくすると…オテテでちょいちょいとマッサージを要求します♪
これが可愛い♡

_MG_0043ぷぅ
決して起き上がろうとはしません♪

再び旦那さんがマッサージを始めると嬉しそうにおメメを閉じるそうです♪
オテテも曲げてすっかり安心しています♪

_MG_0044ぷぅ
HOKUくんはサロンのお客さん・みんなに愛されるキャラです♡

そんなHOKUくんと旦那さんの姿を見て、ぷぅちゃんは不満顔?
注:実際には怒って見えるだけです~♪

_MG_0126ぷぅ
ぷぅちゃんも帰ったらマッサージしてもらおうね♪

サロン内の色々な場所でゴロンして甘えているHOKUくんのことを少し羨ましそうに見ていました☆
男の子の方が甘えん坊の子が多いのかな♪

_MG_0143ぷぅ
ぷぅも甘えん坊だけど家族にしかゴロンはしないです☆

あまりにもマッサージを要求してくるHOKUくんに旦那さんが握手をすると…
旦那さんが移動すると付いて来て横でゴロンしていました♪

_MG_0153ぷぅ
HOKUくん、マッサージ要求のちょいちょいの時に握手されちゃった!

ぷぅも笑って見ていました♪
ちょうど ぷぅの真ん前で握手しています☆

_MG_0178ぷぅ
ぷぅちゃん、HOKUくん面白いね♪

その後、旦那さんが窓の外を眺めに行っちゃったので…HOKUくんは置き去り~
台風が近付いてきているのか?空が暗くなってきていました!

_MG_0193ぷぅ
顔だけ旦那さんの方を見ています♪ でも起き上がりません~♪

この姿には ぷぅも少しビックリしていました☆
HOKUくん、昔に比べると本当に懐いてくれたと思います♪

_MG_0216ぷぅ
ぷぅちゃん、HOKUくんファイト~だね♪

その後は起き上がって旦那さんの元へ近付いていったHOKUくん☆
おもちゃを咥えて窓の近くまで行きました☆

再びゴロンして見事にマッサージしてもらっていました♪
HOKUくんの粘り勝ちです☆

_MG_0235ぷぅ
旦那さんもHOKUくんの情熱に根負けしていました☆

この姿には ぷぅも感心していました♪
HOKUくんのマッサージ好き、どんどんパワーアップしてる気がする~♪

_MG_0333ぷぅ
とっても良い笑顔を見せてくれました♪

ここでお迎えの飼い主さんがバタバタと何人か来店されたのでHOKUくんはハウス!
ヨークシャテリアちゃん&トイプーちゃんのお迎えが来ました☆

オーナーOさんが接客されていたので、ぷぅはKさんにお顔周りを重点的にカットしてもらっていました☆
基本的にお2人でカットしてくださる時は体のカットは主にOさん、お顔はKさんが担当してくださいます☆

_MG_0378ぷぅ
ぷぅちゃん、苦しそうなお顔ですが優しくホールドされています☆

その後、接客を終えたOさんが戻って来られ、最後の仕上げをしてもらって…
ここでチワワちゃんとパグちゃんが来店されました☆

_MG_0449ぷぅ
ぷぅちゃん、もう少しだから頑張って!!

最後にバッチリ変身ポーズも決まりました☆
スッキリ変身ポーズです☆

_MG_0499ぷぅ
もうすぐ終わりと分かるのか?良い笑顔で変身ポーズです♪

そして最後の最後、ドライヤーでカットした毛を飛ばしてもらう時はニッコニコ♪
ドライヤーで終わりとは分かっているようです☆

_MG_0565ぷぅ
ぷぅちゃん、またお耳の毛で飛べそうです♪

Kさんに抱っこされて施術室からルンルンで出てきました♪
爪切りで来店されたパグちゃんが居たのですが、スンスンと近付いていきました!

サロンの中で思いっきり解放された喜びを体全部で表現した ぷぅはハァハァ!
サロンの中に居る人、みんなにシッポふりふりで挨拶に行っていました♪

_MG_0574ぷぅ
私のところへ戻ってきた時には疲れてハァハァでした~

いつもは裸で帰宅するのですが、この日はトリミングの後に行く場所があったのでお洋服を着させました☆
この時点ではまだ雨は降ってきていませんでした!

この後はKさんとOさんと少しお話させていただき車に乗り込んで移動しました☆
お話に夢中になっちゃって、いつも買う『あずきクッキー』を買うのを忘れちゃった!

長くなってきたのでトリミング後のお出掛けのお話とトリミング後のモデルさんは次回に続きます♪
お天気が悪くなったのでお出掛け先の写真はナシ!!

マッサージの手を止めると可愛く催促する♪ HOKUくんにポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

トリミングの終わりはやっぱり良い笑顔♪な ぷぅちゃんにもポチッとお願いします♪


関連記事



  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(32)
 COMMENT












管理者にだけ表示を許可する
puuiconkuma001.png

ちゃむママさん☆
ぷぅ、久しぶりのトリミングでスッキリしましたヾ(●´∇`●)ノ
労いのお言葉をありがとうございます♡

やっぱりトリミング後はモフモフ~ふわふわ~で最高ですね٩(ˊᗜˋ*)و♪
ドライヤーの風に吹かれてる写真、いつもいい笑顔なのでガラス越しじゃなきゃ!と思います♪

HOKUくん、見かけによらず甘えん坊で可愛いですよね♡
ついついこのお顔が見たくてマッサージの手を止めちゃいます(´∀`*)ウフフ
ちゃむちゃんも同じように甘えますか♡
やっぱり男の子の方が甘えん坊なのかな(๑´ω`๑)♡キュン
[ 2016/10/14 01:20 ] [ 編集 ]
No title
むふ~♪ぷぅちゃん、スッキリしたね~(#^.^#)可愛い♪♪
トリミングお疲れ様でした(*^_^*)

お耳もオテテもアンヨもおしっぽもとっても綺麗でゴージャス☆☆☆
お耳ふわ~~~、飛んでそう^m^
笑顔も素敵で、お写真加工したくなりますね(^_-)-☆

HOKUくんめっちゃ甘えん坊(笑)
かわいいですね~♪私もなでなでしてわざとに手を止めたいです☆
うちもちゃむの方がこういう甘え方をしてきます。
いちごは全然しませんw
[ 2016/10/14 00:40 ] [ 編集 ]
鍵コメFさん☆
こんばんは☆

労いのお言葉をありがとうございます(*´▽`人)アリガトウ♡
ふわふわ~お耳の毛も長くなりました♡
トリミングアフター写真も楽しみにしてくださって嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و♪
明日は親バカ写真がいっぱいなのでお付き合いいただけると嬉しいです♡
[ 2016/10/12 00:01 ] [ 編集 ]
えみさん☆
こんばんは☆

労いのお言葉をありがとうございます(*´▽`人)アリガトウ♡
ぷぅはパピーの頃からずっと私達が見守っているから安心かな♪
こちらのサロンさんは全て見学OKなので嬉しいですね٩(ˊᗜˋ*)و♪
ぷぅ、かなりお耳の毛も長くなりました♪
ララちゃんはお耳の毛が長くなると重たくなっちゃうかな?
きっと毛量が多いのでしょうね♪
HOKUくんのチョイチョイ、可愛いですよね(´∀`*)ウフフ
[ 2016/10/11 23:59 ] [ 編集 ]
鍵コメTさん☆
そうなんです~(A;´・ω・)アセアセ
ママさん、鋭い!笑
またブログにお邪魔させていただきます(´∀`*)ウフフ

ぷぅ、最後にドライヤーの風を受けている写真はお気に入りです٩(ˊᗜˋ*)و♪
ちょっとファルコンみたいですか♪笑
お空を飛んでいるみたいですよね♡

HOKUくん、この日は和柄のシャツを着ていました♪
とっても可愛かったです♡
[ 2016/10/11 23:55 ] [ 編集 ]
ぶるんさん☆
そう言ってもらえて良かったですヾ(●´∇`●)ノ
お顔だけじゃなく全て難しいと思うので、ママミングされているママさん&パパさんは尊敬します☆
ぷぅの写真が参考になれば嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و♪
次回のお家トリミングも楽しみにしています♪

モッフリーノからスッキリンコになりました(´∀`*)ウフフ
正面からドライヤーの風を受けている写真はお気に入りです♡
[ 2016/10/11 23:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/11 22:13 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!
ぷぅちゃんトリミングお疲れ様(*^^*)
いつもパパ、ママが見ててくれるから安心だよね♪
カットとかも見れて、いいですよね‼
ぷぅちゃん、お耳も長くなって女の子らしさ倍増ですね♪
ララは、あんまり長いとペタンと重くなっちゃうから羨ましいなあ(*´▽`*)
HOKUくんのチョイチョイ可愛い( *´艸`)
[ 2016/10/11 21:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/11 20:27 ] [ 編集 ]
No title
すっごく参考になりました~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
お顔の毛ってどこをどこまで切るのかとか、ここをこう切ったらこうなるとかやってみるとすごく難しくって。
ぷぅちゃんのお顔マジマジと何回も見ちゃいましたよ~♪
ぜひ次回の参考にさせて頂きますっ(`・ω・´)!

かなりもっふもふだったぷぅちゃん、スッキリンコでめっちゃ可愛くなりましたね~(≧▽≦)♡
最後に正面から風を浴びてるぷぅちゃん、アイドルみた~い(●´ω`●)♡
[ 2016/10/11 20:05 ] [ 編集 ]
こたむぎママさん☆
労いのお言葉をありがとうございます(*´▽`人)アリガトウ♡
サロンでシャンプーしてもらった後の肌触りは最高です♡
カットで可愛くしてもらいました٩(ˊᗜˋ*)و♪
お出掛けは私達の用事に付き合ってもらいました~
HOKUくんのチョイチョイ、機械みたいで可愛かったです(´∀`*)ウフフ
[ 2016/10/11 19:54 ] [ 編集 ]
AKOさん☆
労いのお言葉をありがとうございます(*´▽`人)アリガトウ♡
変身ポーズもバッチリ決まりました♪
本当にお耳の毛で飛べそうですよね(´∀`*)ウフフ

HOKUくんは甘えん坊で可愛いです٩(ˊᗜˋ*)و♪
見た目とのギャップが良いですよね♡
[ 2016/10/11 19:51 ] [ 編集 ]
プリンママさん☆
労いのお言葉をありがとうございます(*´▽`人)アリガトウ♡
今回もイヤイヤしながら頑張りました♪笑

ぷぅはHOKUくんにはヤキモチは妬かないので良かったです٩(ˊᗜˋ*)و♪
本当にHOKUくんは甘えん坊で可愛いです♡
旦那にもすっかり懐いてくれています♪
人が入ってきたら自らハウスするのもお利口さんですよね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ☆♪
プリンちゃんも家族にしかゴロンしませんか♪
HOKUくんは看板犬なので色々な人に懐いていますね♡

ぷぅ、この後は私達の用事に付き合ってもらいました(A;´・ω・)アセアセ
[ 2016/10/11 19:49 ] [ 編集 ]
トイプーラブさん☆
わぁ♡
そう言っていただけると嬉しいですヾ(●´∇`●)ノ
今回も『でち』量産しました♪笑
ぷぅ、頑張ったでち(´∀`*)ウフフ

この後は私達の用事に付き合ってもらいました(A;´・ω・)アセアセ
[ 2016/10/11 19:35 ] [ 編集 ]
まきまきさん☆
ふふふ♪
今日は長州力に変身です(´∀`*)ウフフ
どっちかと言うと...長州小力かな♪笑
HOKUくんにはヤキモチは妬かないみたいだけど、目の前で楽しそうだと気になるかな?
私が一緒になって遊ばなければ大丈夫だと思います٩(ˊᗜˋ*)و♪
あはは♪
たぶん力的にもハグちゃんと同じかな(*´艸`*)
旦那も『HOKUくん、力強いなぁ!』って言ってます♪笑
ちょっと横着に横になって待っていましたよΣ(゜ω゜)

リフォームがあるから不要なものは処分しなきゃ!ってなりますね☆
なかなかリフォーム始まらないからウズウズしますね((っ•ω•⊂))ウズウズ
ぷぅも狭いところは苦手だから、らっきーくんもスペースが広いところが好きかもしれませんね!
[ 2016/10/11 19:34 ] [ 編集 ]
アンジュままさん☆
アンジュままさん、こんばんは☆

ぷぅ、HOKUくんにはヤキモチは妬かないので良かったです(´∀`*)ウフフ
ワンちゃんってマッサージが好きですよね♡
最後にドライヤーって分かっているようでニッコニコになります٩(ˊᗜˋ*)و♪
[ 2016/10/11 19:27 ] [ 編集 ]
キャンディままさん☆
お耳の毛、かなり伸びましたよねヾ(●´∇`●)ノ
サロンでドライしてもらうとモッフモフですね♡
わぁ♪
可愛いって言ってもらえて嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و♪
HOKUくんは愛されキャラですね♡笑
ぷぅも目の前で色々なことが起こるから退屈じゃないでしょうね(´∀`*)ウフフ

こちらこそコメントありがとうございます(*´▽`人)アリガトウ♡
[ 2016/10/11 19:24 ] [ 編集 ]
No title
ぷぅちゃん変身お疲れ様(*≧∀≦*)
ドライ後のもっふもふ気持ち良さそうだなぁ~♪
でも可愛くしてもらって嬉しいね(*^^*)
お、お出掛けは何処だろ♪
HOKUくんのチョイチョイする姿も可愛い~ね☆
[ 2016/10/11 19:23 ] [ 編集 ]
鍵コメAさん☆
やっぱり7週間空いちゃうとモフモフですね(A;´・ω・)アセアセ
あはは♪
最初の写真は誰?って感じですよね(´∀`*)ウフフ
お耳の毛もかなり長くなりました♪
[ 2016/10/11 19:21 ] [ 編集 ]
まろもこママさん☆
ぷぅ、サロンでドライしてもらうともっふもふだよ~ヾ(●´∇`●)ノ
チューバッカぷぅもサロンでしか見られないから好きだけど、やっぱりカットもしてもらうと最高だね♪
ふふふ♡
お耳で飛べそうでしょ(´∀`*)ウフフ
[ 2016/10/11 19:20 ] [ 編集 ]
mbd管理人さん☆
やっぱり末っ子って要領がいいですよね(´∀`*)ウフフ
うちの妹も上手に生きてます♪笑
集合写真は圧巻ですね٩(ˊᗜˋ*)و♪
実際に見たら写真撮りまくっちゃうと思います♪

もっふもふですよねヾ(●´∇`●)ノ
毛量は最近特に増えた気がします☆
ぷぅもサロンでは普通ぐらいの毛量って言われるんですけどね(´▽`*)アハハ
毛量が多い子ってどんなだろう?って思います~!!
確かに嘘シッポなんかは自分でドライイングする時は大変です(>_<)
[ 2016/10/11 19:18 ] [ 編集 ]
Kaitoままさん☆
こんばんは☆

今日で家族になって800日になりましたヾ(●´∇`●)ノ
お祝いのお言葉をありがとうございます♡
これからも長い時間を一緒に過ごせるように見守っていきます٩(ˊᗜˋ*)و♪

労いのお言葉もありがとうございます(*´▽`人)アリガトウ♡
最後の方はやっぱり疲れてハァハァしちゃいます~
ぷぅはHOKUくんにはヤキモチは妬かないんですよ♪

トリミング後は私達の用事に付き合ってもらいました☆
楽しみにしてくださってありがとうございます♡
[ 2016/10/11 19:12 ] [ 編集 ]
No title
ぷぅちゃんトリミングお疲れ様っ♪
大好きな変身ポーズもバッチリ決まってるし、
お耳で飛べそうなぷぅちゃんも可愛いし♪♪

HOKUくん可愛いですね♪
甘えん坊ちゃんですねっ(*^_^*)
[ 2016/10/11 18:39 ] [ 編集 ]
ぷぅちゃん♪トリミングお疲れ様でした♪安定のお利口さんですね(^o^)v

おとぅたんがホク君ばかり撫でていても焼きもち妬かずにえらいねー♪

それにしてもホク君がおねだり上手ですっかり甘えん坊ちゃんでおとぅたんに心許してるんだ(笑)
可愛い~~♪他のお客さまが来るとサーっとケージに入る所もお利口でビックリですね♪
プリンも家族にしかゴロンしないからな~♪
ホク君は小さな頃からお店で沢山の人に慣れているんだね♪(^-^)
ぷぅちゃんお出掛けは何処に行ったのかな?
[ 2016/10/11 18:08 ] [ 編集 ]
No title
私の大好きな ぷぅちゃんの
「でち~」がいっぱい見れるトリミング風景(笑)

今回も 楽しませて頂きました♡
ぷぅちゃん 頑張ったでちね^^

ふわもこな ぷぅちゃん、
この後 どこ行くのー??
[ 2016/10/11 15:36 ] [ 編集 ]
No title
なんと、今日は長州力ぷぅ(≧∇≦)ノ彡
あ、わかる?キレてないってやつ(笑)
旦那さんと仲良くしてるHOKU君見て、ちょっと不満はあったかな(笑)
でも笑ってるもんね(*^m^*)
なでなでの催促するのはハグちゃんと同じ(笑)
チョイチョイも力強いはずよ(。-∀-)
起き上がらずに戻ってくるの待ってるのね(笑)

断捨離ね〜今回はリフォームのため不要品は極力捨てるつもりでいるから(笑)
…まだ始まらないリフォーム( ̄ー ̄;)
段ボール、なんで震えてたのかな〜と思ったらそれしか思い当たらなくてね(>_<)
かわいそうなことしちゃった(T_T)
[ 2016/10/11 14:57 ] [ 編集 ]
あゆみんさん、こんにちは♪
ぷぅちゃん、切れてなくて良かったでち(笑)ワンちゃんはマッサージや撫でてもらうの好きですね~(≧∇≦)
ドライヤーの時は終わりが近いとちゃんと分かっててお利口さんね~♪♪♪ほっとしたいい笑顔ね~(#^.^#)
[ 2016/10/11 14:30 ] [ 編集 ]
No title
ぷぅちゃんお耳かなり伸びたね~♪
そして、毎回思うけど、毛量たっぷりで
ふわふわだね(^^)/
今回も可愛いよぷぅちゃん♪
HOKUくん、なんだか可愛いわ~♪
ぷぅちゃんも退屈じゃなかったね(笑)
あゆみんさん、昨日はお祝いコメントをありがとう♪
[ 2016/10/11 14:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/11 13:34 ] [ 編集 ]
No title
ぷぅちゃん、もふもふだー!!!
チューバッカぷぅちゃんも可愛いけど、お顔まわりをスッキリンコしたら、もっともっと可愛いねーーー♪♪
ふふ、確かに飛べそうなお耳だょ!♪
[ 2016/10/11 12:28 ] [ 編集 ]
No title
一番末っ子なので要領がよい気がします(苦笑)
うち唯一自慢できるのがこの集合写真ですから。
これができなかったら本当に見な
残念すぎる犬子とかします╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

本当にぷぅさんモッフモフ。
毛量が多いですよね💛
うちの文姫は普通かなぁ~。
羨ましいぃ!!!
あぁ、でも自分でブローするときすんごい大変そうかもっ((●≧艸≦)プププッ
[ 2016/10/11 11:37 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは(*^_^*)

ぷぅちゃんが家族になって800日め♪
記念の日ですね~おめでとう♡
これからもどんどんカウントされていくんですね~素敵ですね(*^_^*)

ぷぅちゃんトリミングお疲れ様~♡
少し疲れてハァハァしちゃったのね^^;
パパとHOKUくんが遊んでる姿見ながら
トリミング頑張ってるぷぅちゃん・・・すごいなぁ~

トリミング終わって何処へお出かけしたのかな?
楽しみにしてま~す(*^_^*)
[ 2016/10/11 11:22 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール



Author:あゆみん




 旦那さん (ぷぅのおとぉたん)

大阪府在住
生粋の関西人
釣り大好き
ぷぅ命の優しいおとぉたん


 あゆみん (ぷぅのおかぁたん)
愛知県出身→東京育ち
大阪にお嫁に来ました
人見知り
ぷぅ大好きな心配性のおかぁたん




ずっと夢見ていたワンコとの暮らし☆
2014年8月ついに念願の育犬ライフスタート!!

はじめての育犬にバタバタな日々…。
そんな我が家のアイドル『ぷぅ』と、
育犬はじめて夫婦の成長日記です。






 Admin




 カテゴリ





 最新記事


夏と言えばのお花とツーショット♪ ~盆ドッグおデート②~ 2017/08/18
ワンちゃんイベントへGO♪ ~盆ドッグ2017おデート①~ 2017/08/17
新しい相棒を持ってお出掛けへ♪ 2017/08/16
ぷぅちゃん外での浴衣デビュー♪ 2017/08/14
最後は日本のエーゲ海を見ながらお散歩♪ ~3回目のうちの子記念日お出掛け③~ 2017/08/12
きたろう橋、渡れるかな? ~3回目のうちの子記念日お出掛け②~ 2017/08/11
実は…雨女です!! ~3回目のうちの子記念日お出掛け①~ 2017/08/09
【動画】 プレゼントって訳じゃないけど… 2017/08/08
結局、道の駅はしごになっちゃった!! 2017/08/07
3回目のうちの子記念日&ブログ開設3周年♪ 2017/08/04
いつもよりちょっとスッキリなトリミングafter ~3歳になって初のトリミング③~ 2017/08/03
トリミングの終わりの合図☆ ~3歳になって初のトリミング②~ 2017/08/02



 最新コメント


コメント<>+-
トラックバック <> + -



 カウンター
2015.5.24設置
 全記事表示リンク
 QRコード
QR


ページトップへ戻る