お気に入りブログ更新情報一覧

ごあいさつ

ぷぅに会いに来てくださってありがとうございます♪
みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっております。

ランキングに参加中です。
よろしければ、1日1回ワンクリックをお願いします♪




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


トイ・プードルランキング

  膀胱炎の再検査と検診へ ~その2~

  2014/12/20  20:00(Sat)|ぷぅ 生後6ヶ月 (成長日記) ぷぅ 生後6ヶ月 (病院)



こんばんは☆

ぷぅが家族になって139日目

今日、私は以前勤めていた会社の友達と忘年会を兼ねて、お出掛けです♪

旦那さんがお休みなので、ぷぅは久し振りに旦那さんと2人っきり♡
きっと思う存分、甘えまくっているだろうな~旦那さんが(○゚∀゚)ガハッ

なので本日ブログを始めて、初めての予約投稿です☆




それでは、昨日のお話の続きです→

P1090446pulu.jpg
冬季限定?旦那さんと寝る ぷぅ 写真は本文には関係ありません(*´∀`)アハハン♪

続いての質問は、ぷぅの脚の関節についてです

ぷぅ、2ヶ月ほど前から、後ろ脚の関節がポキポキっと鳴ることがありました

小さい頃からトイプードルなどの小型犬に多いと言われている『パテラ』を心配してきました

毎回、病院に行った時には先生に関節の状態を見ていただいていたのですが、最近特にポキポキっと関節が鳴ることが多くなってきたので、改めて先生に診察していただきました

診断結果は…

やはり『パテラ』予備軍でした…診断結果は右後ろ脚のみパテラのグレード1

今回、予備軍との診断を受けてしまったので、先生に詳しくパテラ(膝蓋骨脱臼)について説明していただきました

DSC_0017pulu.jpg
病院後に疲れて眠る ぷぅ

まず、パテラは小型犬によく見られる疾患であること

そして、ぷぅのようにパテラのグレード1であれば外科的な治療は必要ないとのこと

この2点を教えていただきました

特に ぷぅは体重も軽いので様子を見て、今後もしグレードが上がるようなことになれば、そのときに ぷぅの痛みと相談して処置方法を考えるということになりました

とにかく今後は、ジャンプなどは極力禁止!!

幸いなことに、我が家にはぷぅがジャンプして登れるような高さの家具は置いていないので、その点は良かったです♪

本犬は家中走りまわって、とっても元気なので、今はまだ深刻に考える必要は無さそうです
このままグレード1で過ごせますように☆

P1090449pulu.jpg
冬季限定?旦那さんと寝る ぷぅ2 こちらの写真も本文には関係ありません(*´∀`)アハハン♪

そして、次の質問は ぷぅの犬歯の2枚歯について…

こちらも今のところは永久歯の生え方に問題は無いそうです♪

避妊手術を受けるタイミングで残っている乳歯は全て抜歯することになりました
残っている乳歯は、どれも根深くて、まだまだ抜けそうに無いとのことでした~

1418389514686ぷぅ
以前の画像です

そして、次の質問は ぷぅの涙やけについて…

ぷぅの涙量を先生に見ていただきましたが、やはり一般的な涙量から見ると多めとの診断でした

ここで先生から、今後の治療方針のために鼻涙管閉塞の検査をしてみましょう!!とご提案
どんな検査か分からないのでドキドキしました!!

この検査はフローレスという蛍光色素の液体を眼に1滴落とし、眼から鼻の鼻孔までの涙管が詰まっているかどうかを調べるものでした

先生にフローレス液を点眼された後の ぷぅはこちらです

DSC_0001ぷぅ
待合室で5分待機中の ぷぅです

少し分かりづらいですが、眼が緑色になっています*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

アップにすると、このような感じです

DSC_0002ぷぅ

この液体が、眼から鼻に流れ出てくるか調べる検査でした
こんな液体入れて大丈夫!?と思いましたが、先生曰く大丈夫だそうです…

5分経過し、再び診察室で経過を見ていただくと、ぷぅの鼻からは緑の液体が流れていませんでした…

先生から、鼻涙管閉塞の詳しいお話を聞き、先生がぷぅの緑に染まった眼を洗浄してくれていると…

あっ!!出てきた♪と先生が叫ばれました!!
その後はドバドバ?と緑の液体が鼻から出てきました

どうやら、ぷぅの鼻涙管は先天的に閉塞しているのではなく、炎症を起こして詰まり気味なのだろうとの診断に変更になりました♪

先天的に閉塞している場合は、外科的な処置が必要になるようですが、ぷぅは炎症を抑える薬を点眼して様子を見ることになりました

DSC_0012ぷぅ
目薬点すの難しいです~(´ー`A;)

しばらく、こちらの目薬を点して炎症が治まってくれますように☆

長い時間の診察になってしまいましたが、今回の病院も無事に終了♪

ぷぅは疲れきって、帰宅後はずっと寝ていました +.゚ウト゚+.゚(o´I`)゚+.゚ウト゚+.゚

今回、色々と疑問に思うことが多く、たくさんの質問を先生にさせていただきましたが、1つ1つの疑問に答えを出してくれる先生が掛かり付け医で、本当に良かったと思いました♪

色々と心配なことはありますが、少しでも長く元気に一緒に居られるように、しっかりと ぷぅの変化に気付き、これからもケアしていきたいと思います


病院がんばった!! ぷぅちゃんにポチっとお願いします!!



こちらにもポチっとお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
関連記事



  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(14)
 COMMENT












管理者にだけ表示を許可する
puuiconkuma001.png

鍵コメさん☆
こんばんは☆
コメントありがとうございますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

鼻涙管の検査とっても簡単でビックリしました!!
点眼薬でよくなってくれたら嬉しいです☆

パテラ、小型犬には多い症状なので、よく聞きますよね
私も良いサプリメントが無いか探しています!!
これ以上悪くならないように色々な方法を探してみます
ありがとうございます!!
[ 2014/12/21 23:51 ] [ 編集 ]
ぶるんさん☆
こちらこそコメントいただきありがとうございますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

ぐりちゃん、ブラウンのトイプーちゃんなのですね♪
惣一郎くんとぐりちゃん、2ワン生活とっても憧れます☆

ぐりちゃんと ぷぅは誕生日が近いので色々と悩みや心配事も同じ時期にやってきそうですね!!

先生にもパテラのグレード1は大丈夫!!これ以上悪くならないように注意しましょう!!
と言ってもらえたので少し安心しています
ショーンさん、優しい方ですよね♪
いつもアドバイスいただいて感謝しております(*´∀人)

これからもよろしくお願いします( ´∀`)人(´∀` )
[ 2014/12/21 23:47 ] [ 編集 ]
ショーンさん☆
ふぅちゃんも、パテラ1と診断されたことがあるのですね!!
ぷぅは、外れたことは分からないうちに自分で直してしまうくらいの症状です
まだあまり症状は重くないのですが、これ以上悪くならないように色々と考えなくては!!と思っています
筋肉を付ける方法が1番良いようですね
ぷぅ、お外も苦手であまり長い時間は歩かないのです。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…
何かサプリメントとか飲ませてみようかな~とも考えています

ふぅちゃん、今は涙やけも無く、とってもキレイなお顔していますものね!!
我が家も馬肉手作り食を始めて2週間なので、今後に期待したいです☆
色々とアドバイス、いつもありがとうございます!!
とっても嬉しいですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
[ 2014/12/21 23:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/12/21 23:10 ] [ 編集 ]
先ほどは訪問ありがとうございます(*^▽^*)

ぷぅちゃんとうちにいるぐりは年齢が近いですね~♪ぐりは6月25日生まれです。

うちも犬歯のところが二枚歯になってきていて心配していたところでした。うちも避妊手術、来年受ける時に抜歯してもらおうかと思っています。

パテラ心配ですね。グレード1のまま大丈夫な子もたくさんいますから、気を付けて生活していくことでも変わるみたいですね。

あら、こちらにもショーンさんが!優しいコメントだな~さすがだな~(●´ω`●)
[ 2014/12/21 22:33 ] [ 編集 ]
ショーンです
ふぅも2歳前の頃、後ろ足の膝関節が外れました
フローリングでジャンプを繰り返してる時でした
パテラの1、その後、半年くらい何度か外れました
外科処置は不要、たくさん歩かせて筋肉をつけて
くださいという指示でした
1~2時間のロング散歩を1年くらい続けました
その後、まったく起こっていません

涙やけですが、これもパピーの頃、ふぅはひどくて
3本くらい涙の跡がついてました
サプリメントとか色々やりましたが効かなかったです
たぶん、ごはんが効いたのか手作り食でだんだん
収まった気がします
[ 2014/12/21 22:24 ] [ 編集 ]
チョコ&アンのママさん☆
ありがとうございます!!
ママさんの応援とっても嬉しいですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
あまり神経質になり過ぎないように気を付けたいと思います☆

鼻涙管も、しっかり流れ出てきたので私も安心しました♪
点眼薬が効いてくれて少しでも涙量が減ってくれたら嬉しいです☆

幸いにも、いつも一緒に居られる環境なので、できる限り変化に気付いてあげられるように、しっかり見守ってあげようと思います(v´∀`*)
[ 2014/12/21 19:28 ] [ 編集 ]
ゆりっぺさん☆
ありがとうございます!!
やっぱり嬉しかったりすると、立ち上がったりしちゃいますよね~
本当に止めさせるのに一苦労です…

涙管は流れてきて良かったです。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪
ドキドキさせてしまいスミマセンでした…
先生、当たり前かもしれませんが、ワンコの接し方がとっても上手くて毎回ビックリします!!
ペコちゃんは、あまり涙量は多くないのですね♪
点眼薬が効いてくれると嬉しいです!!
[ 2014/12/21 19:22 ] [ 編集 ]
ショコラmamaさん☆
ただいまですー(* ´ ▽ ` *)ノ笑

そうなのです~パキパキっと音が鳴るのです!!
病院だと、緊張していて鳴らないことが多かったのですが、やっぱりパテラ予備軍でした。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…
ぷぅも、2足歩行しちゃうことがあるので、止めさせるのが一苦労です…
涙管の検査、本当に流れてきて良かったです。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪
ショコラくんも涙多いですか?
ぷぅも、このまま点眼薬で改善されなければ、避妊手術のときに処置してもらうかもしれません!!
[ 2014/12/21 19:18 ] [ 編集 ]
まむーさん☆
ありがとうございます!!
私もホッとしましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
ぶっきらぼうな先生だと、こんなこと聞いちゃダメかな~とか思っちゃいますね…

写真、気に入っていただけて嬉しいです♪
[ 2014/12/21 19:12 ] [ 編集 ]
パテラ心配ですね。グレードが上がらないように
我が家でもぷぅちゃんの事応援してるので、ぷぅちゃん!頑張ってね

鼻涙管も先天性の物じゃなくてホットしました

しっかり者で愛情たっぷりのママさんとパパさんが
付いてるから絶対にぷぅちゃん良くなりますよ
我が家でも祈っております

本当に早く変化に気づく事が大事ですよね(^O^)/
[ 2014/12/21 11:10 ] [ 編集 ]
「パテラ」グレート1のままでいてくれますように・・・。ペコもよくジャンプするし、後ろ足だけでぴょんぴょんするので心配です(´Д` )

涙管流れてきてよかったです!!読みながらドキドキしました~(>_<)
とても親切な先生ですね!
ペコも以前病院で涙の事相談したら「この程度なら通常ですよ」っと言われ、隣にいた息子に「だからゆったやん!大げさんなんやって~」っと注意されてしまいました(^_^;)
ぷぅちゃんも涙やけ軽減されるといですね!!
[ 2014/12/21 08:28 ] [ 編集 ]
あゆみんさん、おかえりなさい♪

あら、ぷぅちゃんのアンヨからぱきぱき音が…?!
パテラ、心配ですよね(;_;)
危険なことだとわかってはいるけど、後ろ足で立つしジャンプするし、心配です(/ _ ; )止めても全然止めてくれないし。。涙
涙管の検査、無事流れて良かったです(^O^)♪
ショコラもして欲しかったのに、話を流されちゃいました。笑
去勢手術のときに涙管の掃除もしてもらう予定です(^∀^)
[ 2014/12/21 00:12 ] [ 編集 ]
鼻から緑の液体でてよかった!!とホッとしました(^_^;)
色んなこと先生に聞けていいですね!
うちが今お世話になってる病院は
なかなかのぶっきらぼうな先生なので(TェT)

関係ない写真可愛かったですー笑

[ 2014/12/20 22:53 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール



Author:あゆみん




 旦那さん (ぷぅのおとぉたん)

大阪府在住
生粋の関西人
釣り大好き
ぷぅ命の優しいおとぉたん


 あゆみん (ぷぅのおかぁたん)
愛知県出身→東京育ち
大阪にお嫁に来ました
人見知り
ぷぅ大好きな心配性のおかぁたん




ずっと夢見ていたワンコとの暮らし☆
2014年8月ついに念願の育犬ライフスタート!!

はじめての育犬にバタバタな日々…。
そんな我が家のアイドル『ぷぅ』と、
育犬はじめて夫婦の成長日記です。






 Admin




 カテゴリ





 最新記事


最後はやっぱりお散歩だね♪ ~盆ドッグ2017おデート⑤~ 2017/08/22
盆ドッグ会場内を散策♪ ~盆ドッグ2017おデート④~ 2017/08/21
はじめましてのお友達と集合写真♪ ~盆ドッグ2017③~ 2017/08/19
夏と言えばのお花とツーショット♪ ~盆ドッグおデート②~ 2017/08/18
ワンちゃんイベントへGO♪ ~盆ドッグ2017おデート①~ 2017/08/17
新しい相棒を持ってお出掛けへ♪ 2017/08/16
ぷぅちゃん外での浴衣デビュー♪ 2017/08/14
最後は日本のエーゲ海を見ながらお散歩♪ ~3回目のうちの子記念日お出掛け③~ 2017/08/12
きたろう橋、渡れるかな? ~3回目のうちの子記念日お出掛け②~ 2017/08/11
実は…雨女です!! ~3回目のうちの子記念日お出掛け①~ 2017/08/09
【動画】 プレゼントって訳じゃないけど… 2017/08/08
結局、道の駅はしごになっちゃった!! 2017/08/07



 最新コメント


コメント<>+-
トラックバック <> + -



 カウンター
2015.5.24設置
 全記事表示リンク
 QRコード
QR


ページトップへ戻る