お気に入りブログ更新情報一覧

ごあいさつ

ぷぅに会いに来てくださってありがとうございます♪
みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっております。

ランキングに参加中です。
よろしければ、1日1回ワンクリックをお願いします♪




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


トイ・プードルランキング

  間一髪でセーフ?なお出掛け ~その2~

  2016/09/17  10:55(Sat)|ぷぅ 2歳 (成長日記) ぷぅ 2歳 (お出掛け)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって776日目♡

サービスエリアでお散歩しながら目的地へ進みました☆
目的地へ近付いてきたら雨が降ってきてしまいました~

前回の続きです♪

ポツポツと降り出した雨がザーザー降りになって、1つ目の目的地へ到着した頃には車から降りるのも躊躇しちゃうくらいの本降りになってしまいました
駐車場からは少しだけ歩きます!!

この日1つ目の目的地は…
雨でもOKな場所です☆

642ぷぅ
こちらは帰宅してから撮影しました☆

和歌山県東牟婁郡太地町にある『太地町立くじらの博物館』でした☆
博物館なので濡れる心配もありません☆

こちらは、くじら浜公園という大きな公園の中にあるのですが、残念ながら雨でお散歩は出来ませんでした~
晴れていたらお散歩するにはとっても良い場所だと思いました☆

ワンちゃんは公園内の博物館と水族館に一緒に入ることが出来ます♪
大人1人\1300です☆ ワンちゃんは無料です☆

655ぷぅ
チケットを購入した際に一緒に注意書きの紙をいただきました☆

びしょ濡れになりながら館内に入ると…天井から吊り下げられたクジラや船、骨格標本が迎えてくれました☆
ぷぅには持参したバスタオルを被せて博物館まで向かいました☆

003ぷぅ
天井から吊り下げられた大きなクジラや船、そして実物全身骨格標本にビックリしました!

ここで ぷぅと一緒に記念撮影☆
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

009ぷぅ
ぷぅは上に吊り下げられたものには気付いていない感じでした~

その後は同じく1階に展示されたジオラマを見たりしました
ボタンを押すと説明書きの場所をライトで照らしてくれます☆

064ぷぅ
ぷぅちゃん、ライトが点くのは分かったようでした☆

この日は平日でしたが、私達の想像以上にお客さんが多かったです!!
大雨の平日なのでお客さんはほとんど居ないかな?と思っていました☆

057ぷぅ
スリングにぶら下げているバスタオルを ぷぅに被せてきました☆

でも既に私達が到着した時間が遅かったので、他の方は展示を見終わって帰る方が多かったです☆
バスのお客さんが帰る頃だったようでお土産屋さんが賑わっていました☆

1階の展示を見終わり、2階へ上がると…
1階はお土産屋さんと約80名収容可能な講演室があるそうで展示は少ないです☆

082ぷぅ
どこに目があるか分かるかな~?

とっても大きなセミクジラの模型が迎えてくれました~!
1階で下から見上げたクジラが2階では同じ目線で見られます☆

こちらは実際に頭部と胸びれ・尾びれから型を取り、グラスファイバーで作られた全国でも珍しい等身大模型だそうです☆
セミクジラは生息数が少なく絶滅危惧種にも登録されているヒゲクジラです

その隣には…こちらも大きなクロミンククジラの頭部模型がありました!!
こちらには実物のヒゲ板が付いています!

100ぷぅ
とっても大きくてビックリです!

こちらはすぐ横に立てるようになっていたので一緒に写真も撮りました☆
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

113ぷぅ
ぷぅちゃんだけバッチリカメラ目線です☆

こちらの後ろにある展示室では『特別展・くじらのふしぎ大発見!展』が開催されていました☆
2017年7月14日まで開催しているそうです

125ぷぅ
子供達の「なぜ?」「なに?」という疑問に答えるという趣旨の展示だそうです☆

こちらは体験型展示が多くて面白かったです♪
サメの肌とイルカの肌の違いが触れるコーナーなどもありました☆

クジラだけでは無く、威嚇や障害物を避ける時にイルカが出す音が聞けるコーナーもありました☆
2階に上がったら、お客さんがほぼ居なくてゆっくり見学できました♪

134ぷぅ
ぷぅは歩きたくて少しジタバタしていました~

こちらボタンを押すと、色々なイルカの鳴き声がイヤホンから聞こえる仕組みになっていたのですが…
3種類の泣き声ボタンがありました☆

138ぷぅ
ぷぅちゃん、興味津々です♪

3つある泣き声ボタンの内、2つのボタンを押すと ぷぅが『何?何?』と反応していました☆
どういう意味の泣き声か忘れちゃいました~

155ぷぅ
面白くて何度もボタンを押しちゃいました♪

そして2階には本を読みながらお茶が飲める休憩室もあるのですが…
この中は飲食OKです☆

160ぷぅ
休憩室の窓からは世界で最も大きい動物・シロナガスクジラの全身骨格標本が見えます☆

写真でも分かるくらいの大雨。。。
到着した頃よりも強い雨になっていました!!

本当は時間によって外のプールでイルカショー&クジラショーが行われていて見るのを楽しみにしていたのですが、この雨で観覧場所へ向かう気になれず断念。。。
上の写真でシロナガスクジラの全身骨格標本の奥に見えるのがクジラショーの観覧場所です☆

イルカショーのプールは博物館に隣接していたので見られるかな?と期待していましたが、次のショーまでは1時間ほど時間があったのでまた次回のお楽しみにすることにしました☆
クジラショーは休憩室の窓から見えるかも?と思い、時間に訪れてみたら同じ考えの人でいっぱいでした!!

その後は3階に上がって、鯨舟などを見学しました
こちらは昔の鯨舟のイラストが書かれた巻物です☆

188ぷぅ
ぷぅちゃんもお勉強になったかな?

こちら太地町の鯨舟は極彩色で華やかだったそうで、模型もとっても色鮮やかでした
このような鯨舟は他府県では見られないそうです

257ぷぅ
お花などのイラストが描かれた舟も多かったです☆

博物館の中を約1時間ほどゆっくりと見て回り、本当は少し歩いたところにある海洋水族館にも行きたかったのですが更に雨が強くなってきたので行くのは断念しました
ぷぅと一緒に行くのは無理と判断しました

こちらの『太地町立くじらの博物館』、イルカとのふれあい体験も多く行っているそうです☆
イルカにタッチなら1人\200でした! ワンちゃんはNGかな~?

大雨で色々と出来ないことも多かったので、また晴れている日にリベンジしてみたいです☆
ビックリするほどの大雨になってしまいました。。。

217ぷぅ
ぷぅも博物館でお勉強して賢くなったかな?

この後は車に戻って次の目的地へ向かいました♪
博物館のお土産屋さんもワンちゃんOKだったので少しお土産を購入しました☆

長くなってきたので次回に続きます☆

ワンちゃんOKの博物館に訪れた!! ぷぅちゃんにポチッとお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

博物館でお勉強して賢くなった!? ぷぅちゃんにもポチッとお願いします♪

関連記事



  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(26)
 COMMENT












管理者にだけ表示を許可する
puuiconkuma001.png

maruruさん☆
maruruさん、こんにちは♪
お久しぶりです♪
コメントありがとうございます(*´▽`人)アリガトウ♡
ブログも読んでくださっているなんて嬉しいです♡
ぷぅにも可愛いのお言葉をありがとうございます٩(๑>∀<๑)۶

あはは♪
お魚さんの吹き出し、喜んでいただけて嬉しいです(*´ ˘ `*)ウフフ♡
私、笑いのセンスが全く無いのでmaruruさんにそう言ってもらえると心強いです♪
[ 2016/09/19 10:30 ] [ 編集 ]
あゆみんさん
こんばんわ(^O^)
ブログ楽しく読ませていただいてます
ぷぅちゃん可愛いです!

毎回のおさかなさんの吹き出しが
おもしろくてーー
あゆみんさんお上手ですね(*≧m≦)
[ 2016/09/18 23:45 ] [ 編集 ]
koumeさん☆
そうなんです♪
こちらは珍しいクジラ専門の博物館でしたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
骨、館内に入ったらすぐに見えたのでビックリしました!

ぷぅはイルカさんの鳴き声が分かったかな(*´ ˘ `*)ウフフ♡
大雨でショーが見られなくて残念でした~
ぷぅがバスタオルを被せると前が見えなくて暴れちゃうので断念しました(´・ω・`) ショボーン
[ 2016/09/18 11:19 ] [ 編集 ]
えみさん☆
こんにちは♪

そうなんです~(ノд-。)クスン
雨でお友達とのデートは延期になってしまって残念でした~
またお天気の日リベンジしたいです☆
この日は雨予報だったのでワンちゃんOKの博物館に行ってきましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
えみさんもクジラお好きですか♪
なかなか楽しかったですよ٩(๑>∀<๑)۶
ぷぅは少し歩きたそうでしたが、みんなでお出掛けは嬉しいかな♡
[ 2016/09/18 11:17 ] [ 編集 ]
ちゃむママさん☆
ワンちゃんOKの博物館って珍しいですよねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
しかもお土産屋さんもOKでした♪
雨でも大丈夫なところ…って検索していて偶然見付けたんですけどね(*´ ˘ `*)ウフフ♡
そうなんです~
かなり広い公園だったので、晴れていたらお散歩もショーも楽しめます(ノд-。)クスン
またお天気の日リベンジしたいです☆

ぷぅ、イルカさんの声に反応してました٩(๑>∀<๑)۶
それまで歩きたくて『ち~ん。』のお顔だったので身を乗り出してて笑っちゃいました♡

そうなんです~(A;´・ω・)アセアセ
急に大雨になっちゃって大変でした~
ぷぅがバスタオルを被せると前が見えなくて暴れちゃうのでバタバタでしたよ~

くじら、私も近くで見られなかったから次回は晴れた日に横に並んでみたいです♪
[ 2016/09/18 11:14 ] [ 編集 ]
店長ママさん☆
そうなんです♪
こちらはクジラ専門の博物館です☆
(少しイルカの展示もあります☆)
ここまで本格的なくじらの博物館は珍しいみたいで面白かったですよヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
外にある骨格標本も大きいですよね!
今回は雨で近くでは見られなかったから、次回は横に並んでみたいです٩(๑>∀<๑)۶
この日は和歌山県の上を前線が通過したようで大雨でした~
パピーの頃は休みの日が雨って多かったのですが、最近は晴れ続きだったので残念でした(´・ω・`) ショボーン
次回のお休みは晴れたら嬉しいです~☆
[ 2016/09/18 11:04 ] [ 編集 ]
まろもこママさん☆
ぷぅ、大きなくじらさんにドキドキだったかな~(*´ ˘ `*)ウフフ♡
大き過ぎて何が何だか分からなかったかも♪笑

フレキシブルリードについて色々と教えてくれてありがとう~(*´▽`人)アリガトウ♡
操作も簡単なんだね!
私がお散歩下手だから心配だったけど欲しくなった~٩(๑>∀<๑)۶
旦那にもプレゼンしてみるね☆
[ 2016/09/18 11:00 ] [ 編集 ]
まきまきさん☆
まきまきさん、よくパパさんと博物館に行ってますよね♪
ぷぅ、博物館で少しお利口さんになったかな(*´ ˘ `*)ウフフ♡
くじら、やっぱり目の前で見ると大きくてビックリしました!
シロナガスクジラって衛星からでも見えるって言いますものね!!
私も今回は近くで見られなかったから、今度は真横に立ってみたいです٩(๑>∀<๑)۶
まきまきさんもいつからっきーくんと一緒に訪れてみてくださいね♡

コテンよりゴツン!の方が多いかもΣ(°д°ノ)ノ
本当に『痛いでしょ~』って心配になりますよね…笑
[ 2016/09/18 10:58 ] [ 編集 ]
きらきら屋さん☆
こんにちは♪

この日は博物館に行ってきましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
ぷぅと一緒に行けるところはたくさん色々なところへ連れて行ってあげたいって思います♡
イルカさんの鳴き声、ここには3種類ありました!
私もイルカさん好きなので楽しかったです٩(๑>∀<๑)۶
次回は晴れた日にイルカショーも見てみたいです♪
わぁ♪
きらきら屋さんのお家の方の水族館が建て直ししてるんですね♪
それはワンちゃんOKになったら嬉しいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
[ 2016/09/18 10:54 ] [ 編集 ]
こたむぎママさん☆
あはは♪
水族館…ここでは行けませんでした(*´ ˘ `*)ウフフ♡
そうなんです♪
今回はくじらの博物館に行ってきましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
クロミンククジラはこれが全部顔です!
口を開けてるところね٩(๑>∀<๑)۶
ぷぅはやっぱり歩きたくて最初のうちはジタバタしてました~
本当にスゴイ雨でビックリΣ(°д°ノ)ノ
しかも人も結構多くてビックリでした!
大人が乗ったバスだったから…社員旅行とか?
博物館ってワンちゃんNGが多いから嬉しいですよね♪
[ 2016/09/18 10:51 ] [ 編集 ]
kaitoままさん☆
こんにちは♪

この日はくじらの博物館に行ってきましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
ぷぅも少しお利口さんになったかな♪笑

そうなんです~(ノд-。)クスン
和歌山はちょうど真上に前線が通過したようで大雨でした~
ぷぅがバスタオルを被せると前が見えなくて暴れちゃうので、水族館に行くのは中止しました(´・ω・`) ショボーン
次は今年たくさん行った…あそこです♡
[ 2016/09/18 10:48 ] [ 編集 ]
アンジュままさん☆
そうなんです♪
この日はクジラの博物館に行ってきましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
ぷぅも少しお利口さんになったかな♪笑
外は大雨で出来ないことが多かったですが、館内は雨を全く感じずに過ごせたので良かったです٩(๑>∀<๑)۶
いつかイルカさんとぷぅのツーショットも撮ってみたいですね♡
[ 2016/09/18 10:45 ] [ 編集 ]
鍵コメAさん☆
ぷぅ、博物館でお勉強してきました(*´ ˘ `*)ウフフ♡
そうなんです♪
イルカさんの鳴き声に反応しました!
3種類の鳴き声のうち、2種類だけに反応したのでワンちゃんにも何か感じるのかな٩(๑>∀<๑)۶
この日は雨で残念でしたが、またお天気の日に訪れてみたいです☆
[ 2016/09/18 10:43 ] [ 編集 ]
AKOさん☆
そうなんです♪
ワンちゃんも入れる博物館も水族館もあって、イルカショーやクジラショーをやってるなんて素敵な場所ですよねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
この日は大雨で出来ないことが多かったので、また晴れた日にリベンジしたいです♪
AKOさんもいつかアンジュちゃんと一緒に訪れてみてくださいね♡

写真でも分かるくらいの激しい雨になっちゃいました(´・_・`)
ぷぅがバスタオルを被せると前が見えなくて暴れちゃうので大変でした~
でも館内は雨を全く感じずに過ごせたので良かったです♪
次は今年たくさん行ったあそこです(*´ ˘ `*)ウフフ♡
[ 2016/09/18 10:41 ] [ 編集 ]
No title
クジラ専門の博物館なんてものもあるのですね。
骨、すごいですね〜。

ぷぅちゃん、イルカさんの言ってることがわかったかな?^^
ショー、見られなくて残念でしたね。
でもその雨じゃ行く気になれませんよね^^;
[ 2016/09/18 04:47 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!
お友達と会えなくなっちゃったのは残念ですね( ;∀;)
またリベンジですね‼
雨の日は、どこにお出かけかな?って思ってたらワンコOKの博物館いいですね(*´▽`*)
しかもクジラなんて興味津々‼
楽しそう♪
ぷぅちゃん雨の日でも、みんなで楽しめて良かったね(#^^#)
[ 2016/09/17 22:16 ] [ 編集 ]
No title
わんちゃんOKの博物館、あるんですね\(◎o◎)/!
お土産屋さんもOKとは。
あゆみんさんはいろんなところを発見されてて凄いです(^_-)-☆
晴れてたらお散歩もショーも楽しめる施設なんですね♪
晴れの日の再訪楽しみにしてます♪

ぷぅちゃん、イルカさんの言葉が分かるみたい(*^_^*)
身を乗り出して一生懸命聞いてますね♪

一つ前の記事では晴れていたのに、大雨ですね(>_<)
ほんと、お写真でも分かるくらい降ってる(>_<)ヒョエー

クジラの大きさ体感してみたいです☆
[ 2016/09/17 21:19 ] [ 編集 ]
No title
クジラ専門の博物館ですか!?初めて知りました\(◎o◎)/!
かなり本格的で面白そうです
窓からの骨格標本もかなり離れてないと全体が写らないって本当に大きいです
標本と共に雨の様子がわかりますがなかなか強い雨で少し残念でしたね
ぷぅちゃんのお出掛けで雨って珍しいですよね?
次回は晴れますように♪
[ 2016/09/17 20:15 ] [ 編集 ]
No title
ぷぅちゃん、くじらさんと会ったのね!!!
きっと、ドキドキだったろうなぁ♪♪

フレキシブルリード、絶対にいいと思うよ!
飼い主の近くでタターって走ってくれるしね!!
うちは、マロンもいるからたまにしか使えないけど、絶対にあったら便利だよ!
操作が簡単だからねー!!
ロングリードより、絶対に楽!
普段のお散歩にはバッチリだよーーー!!
って、パパさんに言っておいて♪
[ 2016/09/17 20:03 ] [ 編集 ]
No title
博物館好き〜(≧∇≦)
ぷぅちゃん、お勉強になったよね(*^m^*)
くじらでかっ(笑)
シロナガスクジラを知った時は、そりゃぁ驚いたなぁ〜
こんなでっかいもんがいるのか!ってね(笑)
実物見てみたいけど、目の前で見たら…恐怖かな(;^_^A
いつか行きたいな♪

眠そうなのに、お手って言っちゃった(^◇^;)
コテンがゴツンの時ある?(笑)
らっきーもなんだけど、脳は大丈夫かっ∑(゚Д゚)って思うよね(;^_^A




[ 2016/09/17 16:20 ] [ 編集 ]
こんにちは!

博物館に行ったのね~(*^▽^*)
ぷぅちゃん、色んなとこに連れてってもらって
嬉しいね♪
イルカさんの鳴き声、色んな種類があるの聞いてみたい!
イルカさんのすきー!
今度晴れたら、イルカショーもいいね!
うちのほうの水族館、今建て直ししていてさ、
出来上がるの楽しみなの。
ワンちゃんOKだといいなぁ!
[ 2016/09/17 14:41 ] [ 編集 ]
No title
キャー水族館も行って~(笑)
そっかぁ、今回は博物館だったのね♪
クロミンククジラは何処が顔??
ぷぅちゃん歩きたいよね(^^;
外凄い雨だね。。
平日でも人が多いなんてびっくり!!
バスって事は社会科見学とかかな?
でも博物館ってワンコOKなとこがあるんだね☆
[ 2016/09/17 13:32 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは(*^_^*)

水族館に博物館・・・
ぷぅちゃんはますますお利口さん犬になりますね~♪
今度はクジラさんまで?!

和歌山は大雨だったんですね^^;
少しの雨なら移動も・・・ですが
大雨ではね~(>_<)
雨の中行ける場所? 次はどこに行ったのかなぁ~?
[ 2016/09/17 13:31 ] [ 編集 ]
ぷぅちゃん、くじらの世界まで知っちゃいましたか♪ヽ(´▽`)/色々社会勉強して☆かなり知的になってるね~(#^.^#)
またの課題を楽しみに☆外は雨だけど(^^;💦中では十分に楽しめ良かったですね~♪♪♪
いつか、肉球でタッチできる日を楽しみに~(≧∇≦)
[ 2016/09/17 12:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/17 11:37 ] [ 編集 ]
No title
わあ~っ、とっても楽しそうなところですね~♪
ここはまた晴れた日に是非行きたいところですよね~(*^_^*)
是非またリベンジしてくださいね~~(^^)/
私もいつか行きたいなあ!

それにしても確かにすごい雨ですね(T_T)
ワンちゃん連れでこの雨だと大変だったでしょう?
でもせっかくのお出かけですものね♪
次はどこかなあ?
[ 2016/09/17 11:03 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール



Author:あゆみん




 旦那さん (ぷぅのおとぉたん)

大阪府在住
生粋の関西人
釣り大好き
ぷぅ命の優しいおとぉたん


 あゆみん (ぷぅのおかぁたん)
愛知県出身→東京育ち
大阪にお嫁に来ました
人見知り
ぷぅ大好きな心配性のおかぁたん




ずっと夢見ていたワンコとの暮らし☆
2014年8月ついに念願の育犬ライフスタート!!

はじめての育犬にバタバタな日々…。
そんな我が家のアイドル『ぷぅ』と、
育犬はじめて夫婦の成長日記です。






 Admin




 カテゴリ





 最新記事


キレイな海を眺めながら○○を食べる♪ ~2017年 秋 家族旅行⑨~ 2017/10/19
約3年ぶりの砂浜さんぽの結果は… ~2017年 秋 家族旅行⑧~ 2017/10/18
エンジェルぷぅちゃん降臨☆ ~2017年 秋 家族旅行⑦~ 2017/10/17
念願の○○を食べる♪ ~2017年 秋 家族旅行⑥~ 2017/10/16
予定変更!福岡へ!!奇跡が起こったカエル寺☆ ~2017年 秋 家族旅行⑤~ 2017/10/14
サチの旦那さんのイラストが遂に我が家に!! 2017/10/13
ぷぅちゃん、九州初上陸!! ~2017年 秋 家族旅行④~ 2017/10/12
フェリー『さんふらわあ』船内での ぷぅちゃん♪ ~2017年 秋 家族旅行③~ 2017/10/11
フェリー旅行になったきっかけ♪ ~2017年 秋 家族旅行②~ 2017/10/10
旅行に出発!その前に気分転換♪ ~2017年 秋 家族旅行①~ 2017/10/09
旅行前の準備はOK♪ ~家族旅行前のプチトリミング④~ 2017/10/07
あっという間に終ったトリミング♪ ~家族旅行前のプチトリミング③~ 2017/10/06



 最新コメント


コメント<>+-
トラックバック <> + -



 カウンター
2015.5.24設置
 全記事表示リンク
 QRコード
QR


ページトップへ戻る