お気に入りブログ更新情報一覧

ごあいさつ

ぷぅに会いに来てくださってありがとうございます♪
みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっております。

ランキングに参加中です。
よろしければ、1日1回ワンクリックをお願いします♪




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


トイ・プードルランキング

  水族館に行ったよ♪ ~その1~

  2016/08/15  11:19(Mon)|ぷぅ 2歳 (成長日記) ぷぅ 2歳 (お出掛け)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって743日目♡

先週の平日、のんびりしていると…旦那さんが仕事から帰宅してきました☆
ぷぅちゃん、旦那さんからの電話でテンぱっています!

072ぷぅ
ぷぅは何故かテンぱると家具などをチョイチョイと触りにいきます☆

ぷぅの大好きなあずきクッキーや食材の鹿肉の在庫が少なくなってきたので、トリミングサロンへ電話するも…あずきクッキーが完売中。。。
次回のトリミング時に購入できるように取り置きしてもらうようにお願いしました☆

もしも在庫があったらトリミングサロンまでドライブしようかと思っていたのですが、それは中止☆
鹿肉は次のトリミングまで他の食材でカバーします☆

083ぷぅ
ぷぅはトリミングかと思ってドキドキしていました!

どこに行っても暑いのでお家でゴロゴロかな?と思っていましたが…時間が少しでもあればお出掛けしたい旦那さん!!
パソコンでカタカタと涼しくお出掛け出来るところを探し始めました☆

色々と探して電話を掛けて…前々から旦那さんが行きたいと言っていた場所に行くことが決定しました☆
この時点で11時頃でした☆

DSC_0020ぷぅ
ぷぅも着替えて準備万端です☆

途中でコンビニに寄り道して車を走らせること2時間半ほどで目的地へ到着☆
途中、高速のSAで休憩した時に、隣の車にドアをガツンとぶつけられるアクシデント有り!!

到着したのは和歌山県にある『道の駅すさみ』です♪
紀勢自動車道が開通したので楽々到着しました♪

101ぷぅ
昨年の9月にオープンした道の駅です☆

こちらの敷地内にある甲殻類の展示を中心とした『すさみ町立エビとカニの水族館』に訪れました♪
全国的にも珍しい水族館のある道の駅です☆

710ぷぅ
以前はここから少し離れた場所に建っていたそうです☆

まずは道の駅の建物で影になっている場所に小さな広場があったので、そこで ぷぅには気分転換を少ししてもらいました
裸足で確かめてみたらヒンヤリしていました☆

この日も暑い日でしたが、海が近いからか風が強くて日陰は涼しかったです☆
でも日向に出た途端、日差しでアチチでした~

ぷぅにも少し遊んで気分転換してもらって、いよいよ水族館の中に入ります♪
ぷぅが水族館に向かおうとしたら、広場にスタンプーちゃんがやって来ました♪

109ぷぅ
小さいという噂は聞いていたのですが、初めての場所なので楽しみです☆

こちらの水族館の入場料は大人1人\800です☆
ワンちゃんは無料です☆

132ぷぅ
チケットにもエビやカニの写真が載っていました☆

こちらの道の駅に移設されるまでは大人1人\300だったそうです☆
以前は『自称・日本一貧乏な水族館』と呼ばれていたそうです!!

121ぷぅ
年間パスポートも販売していました♪

元々、すさみ町立の文化施設だったそうですが、平成23年に町からの運営委託が打ち切られて民間の施設になり、一時は閉館も考えられていたそうです
町立の頃は無料だったそうです☆

しかし多くのファンの声もあり自主運営に至ったそうです
今でも名称に『すさみ町立』と付くのは、すさみの海で育まれた水族館だからだそうです☆

そして今は厳しい経営の中で運営を続けていくため副業として日本全国で移動水族館をプロデュースしているそうです
今年は長野県(長野市)、愛媛県(松山市)、広島県(広島市、福山市)で開催されるそうです☆

その後、紀勢自動車道の延伸により新設された道の駅すさみの敷地内へ移転が決定して今に至るそうです☆
リニューアル後は水槽・展示数ともに以前の倍の規模になったそうです☆

入場券も無事に購入して、早速館内に入ると…
ワンちゃんは床に降ろさなければ一緒に入れます♪

140ぷぅ
ぷぅちゃん、目の前の大きなカニさんには気付いていません!!

目の前の大きな水槽の中で大きなタカアシガニが出迎えてくれました!!
エビとカニの水族館ですが、一緒にお魚も入っていました♪

149ぷぅ
ぷぅちゃん、大きなタカアシガニさんに気付きました!!

水族館の中の涼しさが分からなかったので、念のため首にはアイスシュシュ&スリングの中は保冷材入りのアイスレリットで暑さ対策をしてきましたが、館内に入った途端にヒンヤリ涼しい風が吹いていました♪
やっぱり水族館の中は涼しい♪

生き物大好きな旦那さんはテンションあげあげ↑
旦那さんは水場の生き物が特に大好きです☆

結婚してからは関西の色々な水族館に一緒に行ったのですが、水族館に入るといつも旦那さんは活き活きしています♪
ぷぅをお迎えしてからはワンちゃんと一緒に入れる水族館に行っています♪

テンション高い旦那さんに率いられながら館内を進むと…
『ぷぅやん、これ見て!!』と話し掛けながら進んでいました☆

165ぷぅ
世界一、甲羅が大きいカニ!!

パッと見た目、石みたいなカニさん登場!!
『オーストラリアンキングクラブ』という名前だそうです☆

175ぷぅ
ぷぅちゃんも思わず笑っちゃいました♪

小さな水族館ですが世界一と名前の付くものも多く見応えがありました☆
私は説明書きで食べられるのかを見るのも楽しかったです♪

その後に登場したのは…こちらも世界最大のエビと言われている『アメリカンロブスター』♪
大きいものは1mを超えるそうです!

188ぷぅ
ぷぅちゃん、大きいね~!!

ぷぅちゃん、何故かこちらの『アメリカンロブスター』が気に入ったらしく、グイグイと自ら水槽の近くに近付いていました☆
アメリカでは高級食材として人気だそうです☆

193ぷぅ
私が近付きすぎないように押さえています☆

ぷぅは水族館に行くのは今回が3回目☆
1回目はこちら→・2回目はこちら→

今まではあんまり魚を見るという行為は見られなかったのですが、今回は興味深そうに水槽の中を見つめる姿が見られました☆
旦那さんもそんな ぷぅの姿に大喜びでした☆

199ぷぅ
ぷぅちゃんもロブスターが美味しそうに見えたのかな?

あまりに ぷぅが『アメリカンロブスター』に夢中だったので、この水槽の前でしばらく眺めていました♪
魚さんと違って、ほとんど動かなかったのに興味を引いたようです☆

202ぷぅ
ロブスターさんもこんなに見つめられてビックリ!だったかな♪

インスタで教えていただいたのですが、ワンちゃんもお魚を見て癒されるとか☆
人間も水槽の中でユラユラと泳ぐお魚を見ると癒されますよね♪

うちの旦那さんは子供の頃から色々な魚を育ててきたそうなので、いつかお魚も育てたいみたいと話しています☆
私は小さなお魚でお願いしたいです☆

207ぷぅ
ぷぅちゃん、こんな大きなロブスターさんは釣れないよ~

小さな水族館でしたが、写真をいっぱい撮ってきたので次回に続きます☆

旦那さんが帰ってくるとドキドキしちゃう!! ぷぅちゃんにポチッとお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

何故かロブスターさんが気に入った♪ ぷぅちゃんにもポチッとお願いします♪

関連記事



  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(28)
 COMMENT












管理者にだけ表示を許可する
puuiconkuma001.png

らてママさん☆
らてママさん、こんにちは♪

タカアシガニ、大きいですよね~!
私も館内に入ったら目の前に居たのでビックリしましたΣ(゚ロ゚;)

私も蜘蛛は苦手なので生きているカニは触れません~(A;´・ω・)アセアセ
ちょっと大き過ぎるのも怖いですよね~笑

暑い季節にエアコンの効いた水族館はピッタリでした٩(๑>∀<๑)۶

トリマーさんはやっぱりコツを掴んでいるのでしょうね♪
ぜひぜひ今度はどうやって撮影しているか聞いてきてくださいね(*´ ˘ `*)ウフフ♡
てつくん、本当にパパさんLOVEですよね♡
[ 2016/08/16 11:19 ] [ 編集 ]
koumeさん☆
タカアシガニ、大きいですよね!
私も館内に入ったら目の前に居たのでビックリしましたΣ(゚ロ゚;)
エビとカニだけに特化した水族館って面白いですよね♪
Koumeさんもロブスターを見ると美味しそう♪って思っちゃいますか(*´ ˘ `*)ウフフ♡
ワンちゃんは甲殻類はNGと言われているので初めて見る姿に興味津々だったかなと思います♪
[ 2016/08/16 11:16 ] [ 編集 ]
ちびまろんママさん☆
こんにちは♪

そうなんです♪
エビとカニだけに特化した水族館って珍しいですよねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
小さな水族館でしたが楽しかったです♪
館内に入ったら目の前にタカアシガニがいてビックリしましたΣ(゚ロ゚;)
ぷぅは気付いていないみたいでした♪笑
何故かアメリカンロブスターに夢中で笑っちゃいました(*´罒`*)♥
暑い季節にエアコンの効いた水族館はピッタリでした♪

続きも楽しみにしてくださってありがとうございます(*´▽`人)アリガトウ♡
[ 2016/08/16 11:14 ] [ 編集 ]
鍵コメFさん☆
こんにちは♪

そうなんです♪
こちらはワンちゃんも一緒にどうぞ♪という感じで嬉しいです٩(๑>∀<๑)۶
ぷぅは何故かアメリカンロブスターに夢中になっていました♪笑
初めて見る姿に興味津々だったかな(*´ ˘ `*)ウフフ♡
[ 2016/08/16 11:11 ] [ 編集 ]
鍵コメBさん☆
コメントありがとうございます(*´▽`人)アリガトウ♡
後ほどブログにお邪魔させていただきますね☆
[ 2016/08/16 11:09 ] [ 編集 ]
No title
あゆみんさんこんにちは//

わ~!!
ホント大きいカニですね~
ぷぅちゃんもびっくり(#^^#)アハッ
らてママもびっくりです←

らてママ 蜘蛛が一番苦手なんですね。
どうしても足がおおいからか
カニが蜘蛛に見えてしまうんです(^^;
だからびっくりより怖いって感じです(笑)

ぷぅちゃん お出かけ楽しかったね♪

トリマーさんはホント写真撮るのうまいですよね~
今度こそどうやって撮ってるか聞かなきゃ!
てつは旦那LOVEなんで超喜んでました~♪
[ 2016/08/16 11:09 ] [ 編集 ]
まきまきさん☆
道の駅に水族館があるなんて珍しいですよねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
小さな水族館でしたが楽しかったです♪
えっ!!
パパさんがタカアシガニに襲われた!?
まきまきさんからのコメントを読んで頭の中が?でいっぱいになりましたよ…σ( ̄^ ̄)?
ロブスター、大き過ぎるのは怖いですよね~笑
私も石だと思った!!
動かないからハサミが見えなかったら石だと思っちゃいますよね(*´ ˘ `*)ウフフ♡
パパさんも水族館に行くとテンション上がりますか♪笑
本当に好きですよね~(゚∀゚ )アヒャ

マシュマロは焼くと甘い香りが更に強くなりますものね♪
食べられないけど匂いを嗅いだら食べたくなっちゃうね♪
[ 2016/08/16 11:08 ] [ 編集 ]
鍵コメMさん☆
コメントありがとうございます(*´▽`人)アリガトウ♡
またブログにお邪魔させていただきますね♪
[ 2016/08/16 11:04 ] [ 編集 ]
キャンディままさん☆
道の駅に水族館があるなんて珍しいですよねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
エビとカニの甲殻類だけに特化した水族館っていうのも楽しかったです♪
暑い季節にクーラーが効いた水族館はピッタリですよね٩(๑>∀<๑)۶
ぷぅも水槽の中を興味津々で見ていました♪
[ 2016/08/16 11:04 ] [ 編集 ]
あなきんさん☆
あなきんさんと麗亜ちゃんも行かれていましたよねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
電話を掛けた後に『確か麗亜ちゃんも行っていたような…』って思いました☆
なかなか楽しかったです٩(๑>∀<๑)۶
ぷぅも以前は全く魚に興味無さそうだったけど、この日は水槽の中を興味津々に見ていました♪
[ 2016/08/16 11:02 ] [ 編集 ]
プリンママさん☆
旦那の行動力には私もビックリしますΣ(゚ロ゚;)
少し休めば良いのに…と思うこともありますが、時間があったらぷぅとお出掛けしたいそうです♪笑

ぷぅは何故かロブスターが気になっていました(*´ ˘ `*)ウフフ♡
やっぱり美味しそうって思っちゃいますよね♪笑
へぇ~!
伊豆の戸田って場所では高足カニが食べられるお店があるのですね!!
私もエビやカニが大好き~♡
水族館でも『食べられるらしいよ!』ってことばっかり言ってたら旦那に呆れられました~(゚∀゚ )アヒャ

暑い季節にクーラーが効いた水族館はピッタリでした٩(๑>∀<๑)۶
[ 2016/08/16 11:00 ] [ 編集 ]
きらきら屋さん☆
こんにちは♪

ぷぅは車に乗るとこの座席と座席の間から身を乗り出して旦那がナビを設定するのを見ています(*´ ˘ `*)ウフフ♡
毎回なので笑っちゃいますよ♪笑
そうなんです!
年間パスポートは大人は2000円です☆
こちら方面の小さな水族館はこのくらいが相場かな?
近かったら年パス買っちゃうと思います٩(๑>∀<๑)۶

私も教えていただいて知ったのですが、ワンちゃんも魚を見ると癒されるそうです(*˘︶˘*).。.:*♡
人間と同じですよね♪
ぷぅ、何故かロブスターを気にしていました(*´罒`*)♥
初めて見る姿だったので不思議だったのかな♪笑
[ 2016/08/16 10:56 ] [ 編集 ]
AKOさん☆
エビとカニだけに特化した水族館って珍しいですよね☆
なかなか楽しかったですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
ぷぅも以前は全く魚に興味無さそうだったのに、この日は水槽の中を興味津々に見ていました♪
旦那も大喜びだったので良かったです٩(๑>∀<๑)۶

ロブスター、初めて見る姿に釘付けでした(*´ ˘ `*)ウフフ♡

私も教えていただいて知ったのですが、ワンちゃんも魚を見ると癒されるそうです☆
アンジュちゃんはたくさん色々な水族館に行かれていますものね♪
我が家も他の水族館にも行きたくなりました(*´ω`*)
[ 2016/08/16 10:53 ] [ 編集 ]
アンジュままさん☆
小さな水族館でしたが、とっても楽しかったですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
ぷぅも何故かアメリカンロブスターに釘付けでした♪笑
甲殻類は美味しいけどワンちゃんは食べられないので初めて見る姿に興味津々だったかな(*´ ˘ `*)ウフフ♡
旦那もとっても楽しそうでした♪笑
魚がワンちゃんにも癒しの効果があるとは知らなかったので驚きました☆
クラゲ、癒されますよね♡
ぜひアンジュちゃんと一緒に水族館も訪れてみてくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡
[ 2016/08/16 10:49 ] [ 編集 ]
えみさん☆
こんにちは♪

この暑い季節にクーラーが効いた水族館はピッタリですよねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
私も大きなカニとエビにビックリでした!
ぷぅも以前は全く魚に興味無さそうだったのに、この日は水槽の中を興味津々で眺める姿が見られました٩(๑>∀<๑)۶
えみさんは熱帯魚を飼われていたことがありますか♪
魚ってユラユラしているのでずっと見ていても飽きないですよね(*´ ˘ `*)ウフフ♡
確かにどんどん大きな水槽が欲しくなっちゃいそうですね♪笑
[ 2016/08/16 10:46 ] [ 編集 ]
No title
大きなカニ!
エビとカニの水族館って面白いですね〜。
やっぱりロブスターは見ると美味しそう♡と思っちゃいますね^^
ぷぅちゃんも食べられるかな?^^
[ 2016/08/16 03:50 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

エビとカニ専門の水族館なんていうのが、あるんですね~。
楽しそう。
タカアシガニ、本当に大きいですね~。
ぷぅちゃん、怖くなかったかな?
アメリカンロブスターに興味深々な ぷぅちゃん、可愛い♡
楽しいお出かけになって、良かったですね。
続きも楽しみにしてます♪
[ 2016/08/16 02:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/15 23:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/15 22:38 ] [ 編集 ]
No title
へえ〜道の駅にね〜(*^^*)楽しそう♪
タカアシガニといえば…
そう、思い出した?パパが襲われてた(。-∀-)
でかいよね〜長いよね〜邪魔じゃないのかな(笑)
ロブスターもおっきいやつはデカくてさぁ、青くない?
ぷぅちゃんも石だと思ったカニ!私も思った(笑)
うちのパパも水族館行くと長いの(^◇^;)
好きだね〜(笑)

らっきー、マシュマロの匂いに興奮してたよ
あま〜いいい香りがしたんだね〜(笑)あげられないけど(;^_^A





[ 2016/08/15 20:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/15 17:36 ] [ 編集 ]
No title
道の駅に水族館なんていいね!
しかもエビカニの甲殻類ってところが面白い(≧∇≦)
暑くても水族館の中は涼しいから、わんことは入れるのは嬉しいですね!
ぷぅちゃんもちゃんと水槽の中見てるね☆〜(ゝ。∂)
[ 2016/08/15 17:03 ] [ 編集 ]
No title
あら・・・どこの水族館かと思ったら・・・
なかなか料金もお高いけど楽しかったでしょう。
ぷぅちゃんも楽しかったの?
よかったね!
[ 2016/08/15 14:23 ] [ 編集 ]
ぷぅちゃんのおとぅたんは少しでも時間があったらお出掛けしてくれて、しかも遠くまで…良いおとぅたんですね♪

ぷぅちゃんはロブスターが気になってたのね♪(⌒‐⌒)プリンママも気になったよ~~♪美味しそうだなって(笑)伊豆の戸田は高足カニが食べれるお店が沢山あるんだよー♪カニやエビが大好きなプリンママはどうしても見方がそっちに(笑)

涼しいお出掛けが出来て良かったね♪ぷぅちゃん♪(^^)d
[ 2016/08/15 14:03 ] [ 編集 ]
こんにちは♪

うふふ♪
旦那さんとぷぅちゃん、車でどこにいく~~?って相談してるみたいだね♪
なんか想像しちゃって(/≧◇≦\)
可愛い!
え?年間パスポート大人2000円?
安くない?わたし、勘違いしてる?

へぇ~(*^▽^*)ワンちゃんもお魚見ると
癒されるんだぁ!
人間と同じなんだね!
ぷぅちゃん、ロブスター気になるの?
どんなとこが気に入ったのかな(*^▽^*)
[ 2016/08/15 13:36 ] [ 編集 ]
No title
エビとカニの水族館って変わってて面白そう~(#^.^#)
ぷぅちゃんも真剣に見てるね~♪
パパさんの大好きな水族館でぷぅちゃんも一緒に
楽しめて最高でしたね~\(^o^)/

ロブスター、ぷぅちゃんも美味しそう♪って思ったのかな?(笑)

ワンちゃんもお魚を見ると癒されるんですね♪
初めて知りました。また私もアンジュと一緒に
どこかの水族館に行きたいなあ~♪♪
[ 2016/08/15 13:22 ] [ 編集 ]
とても充実した水族館ですね( 〃▽〃)
アメリカンロブスターに釘付けのぷぅちゃん、一生懸命何だろうと考えてたのでしょうね♪甲殻類はワンちゃん、食べれないだけに(^^;💦せめてダイナミックな姿が見れて、楽しかったね、ぷぅちゃん(≧∇≦)
旦那様のテンションも高く、ワンちゃんの癒しにもなるのですね♪クラゲとかみると私達癒されるように、ユラユラ感が心落ち着くのですね♪涼しげですし、我が子にも泳いでる魚たちを見せたくなりました
(°▽°)
[ 2016/08/15 12:12 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!
ぷぅちゃん水族館は涼しくて快適に見れるね♪
大きいカニ、エビにビックリです‼
ぷぅちゃんも興味津々で楽しそう( *´艸`)
昔、熱帯魚を飼ってましたが、ずーっと見てられるんですよね(#^^#)
だんだん大きい水槽がほしくなっちゃって(笑)
魚も本当に癒されます♪
[ 2016/08/15 12:02 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール



Author:あゆみん




 旦那さん (ぷぅのおとぉたん)

大阪府在住
生粋の関西人
釣り大好き
ぷぅ命の優しいおとぉたん


 あゆみん (ぷぅのおかぁたん)
愛知県出身→東京育ち
大阪にお嫁に来ました
人見知り
ぷぅ大好きな心配性のおかぁたん




ずっと夢見ていたワンコとの暮らし☆
2014年8月ついに念願の育犬ライフスタート!!

はじめての育犬にバタバタな日々…。
そんな我が家のアイドル『ぷぅ』と、
育犬はじめて夫婦の成長日記です。






 Admin




 カテゴリ





 最新記事


福岡県でお世話になったお宿さん♪ ~2017年 秋 家族旅行⑩~ 2017/10/21
アイリスオーヤマさんからいただきました☆ 2017/10/20
キレイな海を眺めながら○○を食べる♪ ~2017年 秋 家族旅行⑨~ 2017/10/19
約3年ぶりの砂浜さんぽの結果は… ~2017年 秋 家族旅行⑧~ 2017/10/18
エンジェルぷぅちゃん降臨☆ ~2017年 秋 家族旅行⑦~ 2017/10/17
念願の○○を食べる♪ ~2017年 秋 家族旅行⑥~ 2017/10/16
予定変更!福岡へ!!奇跡が起こったカエル寺☆ ~2017年 秋 家族旅行⑤~ 2017/10/14
サチの旦那さんのイラストが遂に我が家に!! 2017/10/13
ぷぅちゃん、九州初上陸!! ~2017年 秋 家族旅行④~ 2017/10/12
フェリー『さんふらわあ』船内での ぷぅちゃん♪ ~2017年 秋 家族旅行③~ 2017/10/11
フェリー旅行になったきっかけ♪ ~2017年 秋 家族旅行②~ 2017/10/10
旅行に出発!その前に気分転換♪ ~2017年 秋 家族旅行①~ 2017/10/09



 最新コメント


コメント<>+-
トラックバック <> + -



 カウンター
2015.5.24設置
 全記事表示リンク
 QRコード
QR


ページトップへ戻る