お気に入りブログ更新情報一覧

ごあいさつ

ぷぅに会いに来てくださってありがとうございます♪
みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっております。

ランキングに参加中です。
よろしければ、1日1回ワンクリックをお願いします♪




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


トイ・プードルランキング

  ひとくち食べるまでが長い!!

  2016/07/22  12:06(Fri)|ぷぅ 2歳 (成長日記) ぷぅ 2歳 (食べ物)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって719日目♡

最近また、ぷぅの食に関する興味が薄れています~
暑いからかな~?

食事の支度をしていてもリビングにすら来ないこともしばしば。。。
私が食事の支度が終って迎えに行くと、隣の部屋で寝てたりします~

食器台にご飯をセットして、待っていると…
毎食の記録の為に食事の写真を撮っていると…

渋々という感じでリビングにはやって来るのですが、食器台の近くには来ません~
食器台をスルーして定位置でフセしちゃいます…

しばらく食器台のところで呼んでも来ないので、仕方なくフードボールを持って ぷぅの元へ行くと…
何回か、そのまま部屋を出たりしてみましたが、全く効果はありませんでした~ ←ぷぅもそのままフセしてました!

058ぷぅ
ぷぅちゃん、フセしたままです~

近くの食材から順番に顔を動かしてスンスンチェックします☆
遠くの食材は顔をグイッと伸ばしてスンスンしています☆

063ぷぅ
この日はシカ肉の日でした☆

食材のスンスンチェックが終ると、顔を床にペタッとくっ付けて寝ちゃいます~
この間、頭しか動かしていません~

073ぷぅ
ぷぅちゃん、ちょっとは食べないとダメだよ~

その後、再びスンスンする姿が見られたりもしますが…
この反応が見られた時はチャンスです!

078ぷぅ

全く見向きもせずに後ろを向いちゃう日もあります。。。
これ、ご飯を作っている立場的にとってもショックです。。。

1468902634441ぷぅ
これは別の日の写真です☆ 旦那さんに見てもらう為に写真を撮りました☆

こんな日は全く食べないことも多いのでフードボールを下げちゃうようにしているのですが、少しでも興味を示しているようなら色々な手を使って食べさせます☆
興味があるか無いかは、段々と分かってきました☆

まず…食材を手に取って食べさせてみる!
ぷぅは小さくすると食べる傾向があるので、野菜を更に手で小さくカットしたり、お肉を小さくカットして匂いを嗅がせたりします☆

そして…少し野菜を投げてみる!
『あっ!』と言いながらポンッと軽く投げてみます☆

これが意外と効果覿面♪
成功する確率が高いです☆

ぷぅは変なところが律儀で神経質なところがあり、自分で食べていても落としたものから食べる傾向があります☆
少しずつ食べるクセがあるので、たくさん口に入ってしまうと少しずつ落としながら食べます☆

087ぷぅ
大きなアクビまでされちゃいます~

何とか頑張ってひとくち食べてくれると、『あれっ?もしかしてお腹空いてるかも?』と思うのか?自ら食器台のところへ行って食べ始めてくれます☆
私が『あっちで食べようか?』と言うと、食器台の方へ行ってくれます☆

なかなか毎食だと気持ちが萎えそうになりますが、食べないとなると何日も食べない日が続いてしまうので ぷぅとの根比べになっています
旦那さんが居ると食べることが多いのが不思議~

089ぷぅ
私に甘えてるのかな~?

今のところ体重も極端に減ったりはしていないのですが、これから夏本番になってくるのでたくさん食べて夏バテしないように元気に過ごして欲しいです☆
食事の悩みはなかなか解消されません~

※ 今日はコメント欄を閉じています☆
拍手コメントありがとうございます♪


相変わらずご飯に興味なし!!な ぷぅちゃんにポチッとお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ご飯を前にして大アクビまでしちゃった!! ぷぅちゃんにもポチッとお願いします!!

関連記事



  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(-)
 管理人プロフィール



Author:あゆみん




 旦那さん (ぷぅのおとぉたん)

大阪府在住
生粋の関西人
釣り大好き
ぷぅ命の優しいおとぉたん


 あゆみん (ぷぅのおかぁたん)
愛知県出身→東京育ち
大阪にお嫁に来ました
人見知り
ぷぅ大好きな心配性のおかぁたん




ずっと夢見ていたワンコとの暮らし☆
2014年8月ついに念願の育犬ライフスタート!!

はじめての育犬にバタバタな日々…。
そんな我が家のアイドル『ぷぅ』と、
育犬はじめて夫婦の成長日記です。






 Admin




 カテゴリ





 最新記事


勝尾寺の紅葉はどうかな~? ~テーマパークみたいなお寺さんへ②~ 2017/11/18
そうだ!紅葉を見に行こう♪ ~テーマパークみたいなお寺さんへ①~ 2017/11/17
旦那さんの夜釣りポイントでお散歩♪ ~ボッサリーノMAXのお出掛け②~ 2017/11/15
最近のお気に入りの場所♪ ~ボッサリーノMAXのお出掛け①~ 2017/11/14
はじめての公園は難しい!! 2017/11/13
【動画】 これが私の元気の源♪ 2017/11/11
旅行から帰宅しても元気いっぱい♪ ~2017年 秋 家族旅行㉔~ 2017/11/09
犬生2回目のフェリーでの ぷぅちゃん♪ ~2017年 秋 家族旅行㉓~ 2017/11/08
九州最後の観光はバッタバタ! ~2017年 秋 家族旅行㉒~ 2017/11/07
やっぱりモデルさんよりもお散歩が好き♪ ~2017年 秋 家族旅行㉑~ 2017/11/06
やっと念願のお花を見ながらお散歩できました♪ ~2017年 秋 家族旅行⑳~ 2017/11/04
どこか知らなかったけど絶景だった!! ~2017年 秋 家族旅行⑲~ 2017/11/03



 最新コメント


コメント<>+-
トラックバック <> + -



 カウンター
2015.5.24設置
 全記事表示リンク
 QRコード
QR


ページトップへ戻る