お気に入りブログ更新情報一覧

ごあいさつ

ぷぅに会いに来てくださってありがとうございます♪
みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっております。

ランキングに参加中です。
よろしければ、1日1回ワンクリックをお願いします♪




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


トイ・プードルランキング

  トリミングサロンでのアドバイス☆

  2016/01/29  12:29(Fri)|ぷぅ 1歳 (成長日記) ぷぅ 1歳 (お散歩)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって544日目♡

今日は先日のトリミングの際にオーナーOさん&トリマーKさんとのお話の中で目からウロコだったアドバイスのお話です☆
そしてトリマーさんに伝えられた ぷぅの嬉しい変化のお話もあります♪

_MG_6421ぷぅ
トリミング当日、ネムネムな ぷぅちゃん♡

ぷぅ、お正月が明けた頃から食欲が減退していると何度かブログにも書いたのですが、病院へ行っても原因が分からずにいました
体重は減少していなく、血液検査の結果も良好でした

オーナーOさんは犬の栄養学なども学んでいる方なので少し相談をさせていただいたところ、原因の1つではないかな?ということが見付かりました☆
ぷぅの日常の様子をお話させていただきました☆

オーナーOさんによると、ぷぅの食欲減退の理由は…家の中の気温が高過ぎることが原因の1つじゃないかとのことでした!!

元気はあるのに食欲が無いというのは夏によく起こることだそうです
夏バテの症状に似ています☆

それが冬に起こるということは、体内の温度が上がり過ぎている可能性があるとのことでした

DSC_0003ぷぅ
今朝、起き抜けの ぷぅちゃん♡

これを聞いて、ぷぅの様子を改めて考えてみると…

起き抜けからヒーターの前を陣取り、頭が焦げちゃうんじゃない?というくらいの距離で体を温めています…
起き抜けは寒いかな?と思い、私も少しヒーターの温度を高めに設定したりしていました

その後、私が朝ご飯の支度をしている間はヒーターの前で温まり、ポカポカになったところで寝室に行ってしまい食事の仕度が整っても戻ってこないということが続いていました
寝室に置いてある、ぷぅ用のクッションの上で寝ているということが繰り返されていました

オーナーOさんによると、食事を摂ることで体温を上げるという行為をしなくて良くなっているから、食事を食べないことがあるそうです
体重が減っていないことも、体を省エネに自分でしている可能性があるそうです

この話をお伺いして、ぷぅが寒いだろうと思ってやっていたことが、ぷぅの為にはなっていなかったんだ…とショックを受けました

DSC_0006ぷぅ
朝だけヒーター前キープ組を止めています~☆

翌日から、ヒーターを点けずに朝ご飯を食べさせたところ、完食まではいきませんでしたが、自ら進んで食べ始めてくれました
お正月が明けてから、朝ご飯を自ら食べたことはほとんどありませんでした

でも、やっぱりヒーターを点けないと、寒がりの ぷぅはガタブルガタブル震えているので、今はヒーターを台の上に乗せて、温風に直接当たらないようにしています☆
部屋全体は温まりますが、ぷぅの体はホカホカにはなりません☆

今日でアドバイスをいただいてから6日目ですが、以前よりも朝ご飯を食べるようになってきました
夜ご飯も完食することが多くなってきました☆

食事の支度中もリビングで待っているようになりました
以前のように、おもちゃを持ってきて遊ぶようになりました☆

これが原因の全てでは無いと思いますが、全く原因が分からなかった頃から考えると少しでも食べるようになってきてくれたので嬉しいです♪
もう少し様子を見てみようと思います☆

_MG_6457ぷぅ
トリミング翌日のモデルさん ぷぅちゃん♡

そして、今回のトリミングでオーナーOさん&トリマーKさんに言われて嬉しかった ぷぅの変化は…

体格の変化です☆

今回のトリミングの際に『ぷぅちゃん、年末年始で美味しいものを食べて少し太りましたか?』と聞かれました

1週間前に病院へ行き、体重を計ってもらった時に3ヶ月前の体重と変わらずだったので『体重は変わっていません』と答えると、オーナーOさんが『体格がガッシリして筋肉がスゴく付きましたよね♪』と仰ってくださいました!!

_MG_6491ぷぅ
トリミング翌日のモデルさん ぷぅちゃんのアップ♡

実は ぷぅの脚の筋肉については、毎晩のマッサージの際に旦那さんが『ぷぅやんの脚の筋肉が大きくなってるで!』と言っていたので『そうかな?』と思っていました☆
夜のマッサージは旦那さんの担当です☆

私は、あまり筋肉の変化には気付いていなかったのですが、トリマーさんや旦那さんに言われて『やっぱり大きくなっているんだ♪』と嬉しくなりました♪
ぷぅを定期的に触っていただいているOさん&Kさんが気付いてくださって嬉しかったです♪

今年から筋力アップの為に坂道が多いお散歩コースに変更した効果が表れていると思ったら、更にお散歩も楽しく頑張ろうと思いました☆
ぷぅ、最近は1番キツイ坂道もダッシュで上り切れるようになってきました☆

こんな風に、ぷぅの体調や変化にも気付いてくださるトリミングサロンに出会えて本当に良かったと思いました♪
旦那さんもオーナーOさんとの釣り話が楽しみのようです♪

※ 今日はコメント欄を閉じています♪

寒がりだけど我慢している!! ぷぅちゃんにポチッとお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

実はメリハリボディだった♪ ぷぅちゃんにもポチッとお願いします♪

関連記事



  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(-)
 管理人プロフィール



Author:あゆみん




 旦那さん (ぷぅのおとぉたん)

大阪府在住
生粋の関西人
釣り大好き
ぷぅ命の優しいおとぉたん


 あゆみん (ぷぅのおかぁたん)
愛知県出身→東京育ち
大阪にお嫁に来ました
人見知り
ぷぅ大好きな心配性のおかぁたん




ずっと夢見ていたワンコとの暮らし☆
2014年8月ついに念願の育犬ライフスタート!!

はじめての育犬にバタバタな日々…。
そんな我が家のアイドル『ぷぅ』と、
育犬はじめて夫婦の成長日記です。






 Admin




 カテゴリ





 最新記事


キレイな海を眺めながら○○を食べる♪ ~2017年 秋 家族旅行⑨~ 2017/10/19
約3年ぶりの砂浜さんぽの結果は… ~2017年 秋 家族旅行⑧~ 2017/10/18
エンジェルぷぅちゃん降臨☆ ~2017年 秋 家族旅行⑦~ 2017/10/17
念願の○○を食べる♪ ~2017年 秋 家族旅行⑥~ 2017/10/16
予定変更!福岡へ!!奇跡が起こったカエル寺☆ ~2017年 秋 家族旅行⑤~ 2017/10/14
サチの旦那さんのイラストが遂に我が家に!! 2017/10/13
ぷぅちゃん、九州初上陸!! ~2017年 秋 家族旅行④~ 2017/10/12
フェリー『さんふらわあ』船内での ぷぅちゃん♪ ~2017年 秋 家族旅行③~ 2017/10/11
フェリー旅行になったきっかけ♪ ~2017年 秋 家族旅行②~ 2017/10/10
旅行に出発!その前に気分転換♪ ~2017年 秋 家族旅行①~ 2017/10/09
旅行前の準備はOK♪ ~家族旅行前のプチトリミング④~ 2017/10/07
あっという間に終ったトリミング♪ ~家族旅行前のプチトリミング③~ 2017/10/06



 最新コメント


コメント<>+-
トラックバック <> + -



 カウンター
2015.5.24設置
 全記事表示リンク
 QRコード
QR


ページトップへ戻る