お気に入りブログ更新情報一覧

ごあいさつ

ぷぅに会いに来てくださってありがとうございます♪
みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっております。

ランキングに参加中です。
よろしければ、1日1回ワンクリックをお願いします♪




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


トイ・プードルランキング

  病院へ行って来ました!!

  2015/09/15  11:51(Tue)|ぷぅ 1歳 (成長日記) ぷぅ 1歳 (病院)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって408日目

昨日は、ぷぅの体調不良にたくさんの拍手コメントやメールをいただきありがとうございました!!
お1人お1人にお返事を書けなくて申し訳ございません

昨日、病院へ向かう前に食事を食べさせたら、少しずつですが食べてくれました
半分ほど手の上に乗せて食べさせました

元気もあり、ウ○チやチッコの状態も良好だったのですが、心配だったので午後診で病院へ行って来ました
寝ている時間も多かったですが、おもちゃで遊ぶ姿も見られていました

DSC_0008ぷぅ
昨日、病院から帰宅した直後の ぷぅちゃん♡

病院へ到着して受付を済ませ、待合室で順番を待っていました
今回も院長婦人先生を指名させていただきました

『他にも指名の方がいらっしゃるので、少し時間が掛かります』とのことだったので、ぷぅに話し掛けながらイスに座って待っていました
ぷぅの体調も危機的なものでは無かったので、いつも診ていただいている先生をお願いしました

1時間程待っていると、名前を呼ばれました
ぷぅはいつも以上に緊張している様子でした

_MG_4357ぷぅ
帰宅して怒りのホリホリをしている ぷぅちゃん♡

先生に、ここ2~3日の様子をお伝えして、体を触診していただきました
嘔吐の回数や色、食事の様子などをお伝えしました

お腹を触っても痛がる様子が無いこと
触って痛い場合は、お腹に力を入れるので硬くなるそうです

病院に来る前に少し食事を食べられたこと

便や体温が正常なこと
体温は38.3℃でした

早朝に黄色い胃液を2日続けて吐いたこと
食べた直後に吐いてはいないこと

これらから考えて先生の診断は…『胃酸過多』とのことでした

DSC_0012ぷぅ
病院から帰宅した直後の ぷぅちゃん♡ チックンされました…

原因としては、避妊手術後に体重を増やそうと思い、少し食事の量を増やしていたこと
朝晩の食事でお肉の量を5gずつ増やしていました

季節の変わり目で気温の寒暖差が小さな体には影響したのかも?とのことでした
ぷぅは元々、胃腸は弱いタイプの子のようです

食欲が落ちたように感じていたのは、ぷぅには食事量が多かったようで自らセーブする本能が働いたのではないのかとのことでした
ぷぅには体重2㎏がベスト体重とのことでした☆ 昨日は2.1㎏でした

そして早朝の空腹時に食べ物を消化する為に出ている胃酸が多すぎて、嘔吐に繋がっている可能性が高いとのことでした
誤飲などの場合は、食事をしてすぐに嘔吐するそうです

_MG_4328ぷぅ
病院から帰宅した直後の ぷぅちゃん♡ 体をカイカイしています♡

解決方法としては、しばらくは食事の回数を4回にすること
なるべく食事と食事の間の時間を短くする

食事の量は以前と同じ量に戻すこと
体は細いけど、無理に体重を増やそうとしなくて大丈夫

この2点を続けてみるように言われました

そして先生から『飲み薬でしばらく様子を見ましょう』と言われたのですが、その後『やっぱり2日続けて早朝に吐いていることから3日目も吐くと思うので点滴を打って嘔吐を止めましょう』とアドバイスをいただいたので、お願いすることに決めました
嘔吐することは本犬的にも辛いので、念の為に点滴を打つことになりました

_MG_4341ぷぅ
病院から帰宅した直後の ぷぅちゃん♡ 点滴を打たれて『ち~ん』なお顔です♡

ぷぅちゃん、点滴は犬生2回目です
1回目は胃腸炎で点滴を打ちました

背中に針を刺すのですが、体が小さくて細い針で打つので暴れてしまったら抜けてしまい、再び刺すことになってしまうので看護師さんと一緒に保定しました
看護師さんはオチリ側を保定してくださいました

昨日は遅いスピードで点滴を落としてくださったので、前回よりも長い時間に感じました
ぷぅは途中で少し動きそうになりましたが、しっかり最後まで頑張ってくれました!!

皮下点滴の後は、ラクダさんのように背中がプックリします
約24時間で体内に吸収されるそうです

_MG_4346ぷぅ
背中が少しだけプックリしているように見えます

点滴の中身は胃薬吐き気止めビタミン剤で、点滴を打っておけば半日ほどは何も口にしなくても大丈夫と言われました

現に、今朝の食事は普段の1日分の食事量の4分の1量で作りましたが、ほとんど口にしなかったので点滴を打っていただいて良かったと思いました
食べないことを心配し過ぎないので、ぷぅも私も気が楽になりました

今日、2回目の食事も少しでも良いので食べてくれたら嬉しいです☆
この後、用意して食べさせてみます☆

飲み薬は今朝から3日分で処方していただきました

DSC_0014ぷぅ
甘いシロップなので、こちらは飲んでくれました

今回、病院に行く前は色々な病気を心配していたのですが、私の食べさせ過ぎとのことで驚きました
ぷぅちゃん、ゴメンネ…

でも原因が早めに分かって良かったです
疑問に思ったら先生に診ていただくべきだと、改めて思いました

これからは食事の量&回数に気を付けて、しばらく様子を見ていこうと思います☆
薬を飲んでも嘔吐や食欲不振が続くようなら再来院するように言われました

_MG_4321ぷぅ
帰宅してすぐに、ガーゼは取りました

みなさんにもご心配&アドバイスをいただきありがとうございました!!
とっても心強かったです!!

今日もコメント欄は閉じさせていただきます
前記事にいただいたコメントのお返事は今日中にさせていただきます

※ 今日もコメント欄を閉じさせていただきます!!
拍手コメントは開いています♪


長い病院も頑張った!! ぷぅちゃんにポチッとお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

点滴されて『ち~ん』なお顔… こちらのぷぅちゃんにもポチっとお願いします♪

関連記事



  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(-)
 管理人プロフィール



Author:あゆみん




 旦那さん (ぷぅのおとぉたん)

大阪府在住
生粋の関西人
釣り大好き
ぷぅ命の優しいおとぉたん


 あゆみん (ぷぅのおかぁたん)
愛知県出身→東京育ち
大阪にお嫁に来ました
人見知り
ぷぅ大好きな心配性のおかぁたん




ずっと夢見ていたワンコとの暮らし☆
2014年8月ついに念願の育犬ライフスタート!!

はじめての育犬にバタバタな日々…。
そんな我が家のアイドル『ぷぅ』と、
育犬はじめて夫婦の成長日記です。






 Admin




 カテゴリ





 最新記事


あんまり絡むことがない女子2ワン♪ ~女子会デート①~ 2017/04/29
はじめてのワクワク体験♪ ~お友達と夜桜デート②~ 2017/04/27
ニッコニコ&テンションあげあげ↑なお散歩♪ ~お友達と夜桜デート①~ 2017/04/26
ぷぅちゃん、旅行から帰ってきました☆ 2017/04/25
和歌山県までグレーチングと戦いに行った ぷぅちゃん? 2017/04/24
準備OK!!出発です!! 2017/04/22
チョコ&アンのママさんにいただいた木のおもちゃ♪ 2017/04/21
超ロング散歩!ラストは大川沿いの桜とランチ♪ ~お花見お散歩デート④~ 2017/04/20
色々なお花を愛でながらお散歩♪ ~お花見お散歩デート③~ 2017/04/19
天守閣を目指してお散歩スタート♪ ~お花見お散歩デート②~ 2017/04/18
リベンジ成功!!お花見デート♪ ~お花見お散歩デート①~ 2017/04/17
プレ企画に当選!一緒にLINEスタンプになったお友達からの素敵便♪ 2017/04/16



 最新コメント


コメント<>+-
トラックバック <> + -



 カウンター
2015.5.24設置
 全記事表示リンク
 QRコード
QR


ページトップへ戻る