お気に入りブログ更新情報一覧

ごあいさつ

ぷぅに会いに来てくださってありがとうございます♪
みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっております。

ランキングに参加中です。
よろしければ、1日1回ワンクリックをお願いします♪




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


トイ・プードルランキング

  公園はしごの旅♪ ~アルファガーデン編その1~

  2015/09/01  10:54(Tue)|ぷぅ 1歳 (成長日記) ぷぅ 1歳 (お出掛け)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって394日目

初めてのプレゼント企画、抽選結果発表させていただいています☆

ご応募いただいた方、お手数ですがこちらの記事内の抽選動画をご覧ください☆→『プレゼント企画抽選発表です♪


初めてのプレゼント企画は終了しました

たくさんのご応募ありがとうございました





さて淡路島お散歩旅の続きです♪
お待たせしました!!

お散歩不完全燃焼でイライラしている ぷぅを乗せ、車を走らせること約30分…

次の目的地へ到着しました♪

_MG_9980ぷぅ

ここはどこかな?

_MG_9986ぷぅ
今度はいっぱい歩けると良いね♪

ここは前回の淡路島の旅で訪れた『あわじ花さじき』の近くにある『アルファガーデン』です♪

_MG_9989ぷぅ
ぷぅちゃん、やる気です!!

こちらの『アルファガーデン』は『兵庫県立淡路景観園芸学校』の調査研究や教育の為に作られた庭園が一般公開されている全国的にも珍しい公園♪

_MG_9992ぷぅ
ぷぅちゃん、スンスンチェックしています~

図書資料棟や研究棟に入るには許可が必要ですが、庭園は自由に入ることが出来ます♪
庭園内にワンちゃんテラス席OKのカフェもあるそうです♪

_MG_9997ぷぅ
後ろに見えているのが研究棟です

ぷぅちゃんのスンスンチェックも終わったので、お散歩再開☆
やっぱり初めての場所はスンスンチェックが厳しいです!!

_MG_0003ぷぅ
『あわじ花さじき』と、ほぼ同じ標高にあるので少し過ごしやすかったです♪

お庭に向かう為、階段を下ります

_MG_0013ぷぅ
ぷぅちゃん、階段は昇ることも下りることも出来ません~

しっかり抱っこで下ります♪

_MG_0022ぷぅ

お庭はキレイに整備されていて、私達はとっても歩きやすかったのですが…

_MG_0032ぷぅ

ぷぅは少しへっぴり腰?

_MG_0052ぷぅ
後ろに居る旦那さんが気になったり…

少し歩いては抱っこを求める姿が見られました

_MG_0068ぷぅ

あまり無理はさせずに、抱っこで少しずつ進みながら、たまに下に降ろしたりして庭園散策をしました

_MG_0074ぷぅ
平日だったので、お散歩している方は私達以外に2組ほどしか会いませんでした☆

今の季節は お花は少なかったですが、緑が多くて気持ちの良い庭園でした♪

_MG_0075ぷぅ
木が多かったので、木陰が多くて涼しかったです♪

お庭の中心にはガゼボがあります♪

_MG_0093ぷぅ
木で作られた可愛いガゼボでした♪

ここで再び ぷぅを下に降ろしたら、歩きたくない理由が分かりました

_MG_0097ぷぅ

アルファガーデン内は石畳の道が続いています

_MG_0099ぷぅ

どうやら石と石の間に出来た隙間が気になるようで歩けなかったみたいでした~
隙間を踏まないように、石の上を選んで進んでいました

_MG_0104ぷぅ
場所によっては、石と石の間に苔が生えていて、更に気になるようでした

苔が多い場所は再び抱っこで進むことに☆

_MG_0109ぷぅ
日陰でジメジメしている場所に苔が多かったので、そこだけ抱っこで進みました

所々で見たことが無いお花や植物が植わっていたので、少し止まって観察しながらお庭を散策しました♪

_MG_0115ぷぅ
こちらの庭園内には1000種を超える樹木や草花が栽培されているそうです

まだまだ広い庭園、この後ぷぅは歩くことが出来たのか?

長くなってきたので次回に続きます♪




おまけのお話♪

昨日は月に1度のフィラリアデーでした

DSC_0053ぷぅ
毎月、病院からハガキが届くので忘れずに塗布できています☆

8月も無事に終了♪

フィラリア8月
だいぶ塗布することにも慣れてきました♪

来月も忘れないように、今朝しっかり9月のカレンダーにもチェックしておきました☆
もう今日から9月って早いなぁ~

今度はお散歩出来るかな? 気合十分な ぷぅちゃんにポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

苔が気になって歩けなかった? スンスンチェックしている ぷぅちゃんにもポチッとお願いします!!

関連記事



  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(44)
 COMMENT












管理者にだけ表示を許可する
puuiconkuma001.png

ちゃむママさん☆
この庭園は穴場なのか散策している方も少なかったですヽ(*´∀`)ノ♪
キレイに草花が手入れさせていて素敵な庭園でした♪
やっぱり、いちごちゃんもこの道は苦手かな…?
場所によっては石と石の間が大きかったり、苔が生えていたりしたので歩きづらかったようです(^ー^;A
ぷぅ、石の上を選んで軽く飛びながら歩いていました~笑

そうなんです(σ´∀`)σ
毎月、フィラリアデーの少し前にハガキが届くのでありがたいですね♪
CT検査の機械が最近になって導入されたようです☆
これだけ設備が整った病院が近くにあると少し安心ですよね♪
[ 2015/09/03 10:39 ] [ 編集 ]
ここ知りませんでした!とても素敵なところでお散歩も楽しそうですね♪
お散歩開始のぷぅちゃんの写真見て、この道いちごダメかも…と思ったら、やっぱりぷぅちゃんも苦手な道だったんですね^^;
苔、嫌ですねぇ(>_<)
溝を避けて歩くぷぅちゃん、さすが賢い(^_-)-☆

フィラリアの薬の投与のお知らせまで来るんですか\(◎o◎)/!
凄すぎる!!
CTもあるんだ!!
やっぱりいいな~その病院☆近くに引っ越したいです(>_<)
[ 2015/09/02 15:09 ] [ 編集 ]
えみさん☆
こんにちは♪

ぷぅ、階段は昇るのも下りるのもしたこと無いんです(^ー^;A
元々パテラもあるので教えていないんですよ~
ララちゃんは階段もOKなのですね(´∀`*)ウフフ
少しずつ過ごしやすい気候になってきましたね♪
ロング散歩ができるようになるのも近いかな?と思っていますヽ(*´∀`)ノ♪
[ 2015/09/02 11:35 ] [ 編集 ]
てんてんさん☆
素敵な庭園でお散歩できましたヽ(*´∀`)ノ♪
石と石の間が気になったようですね~
確かに小さな体からしたら、少しの隙間も歩きづらいですよね(^ー^;A
定期的に抱っこを求めていました☆
のんびりお散歩できました(o^-^o)
[ 2015/09/02 11:33 ] [ 編集 ]
koumeさん☆
そうなんです~
石と石の間が気になったようでした(^ー^;A
普段から石の隙間から生えた草の上を歩くのが嫌いみたいで避けて歩きます~
やっぱり感触が変わると戸惑ってしまうようですね(*゜Q゜*)

フィラリアデーの少し前にハガキが届くのでありがたいですね(o^-^o)
[ 2015/09/02 11:31 ] [ 編集 ]
プリンママさん☆
本当に素敵な庭園でしたヽ(*´∀`)ノ♪
ガゼボ可愛いですよね♡
ぷぅは石と石の間が気になったようでした~(^ー^;A

プリンママさんにお散歩して欲しいです(o^-^o)
そして私はプリンちゃんをお散歩したい♡
ぷぅ、私達の元へ来て幸せって思ってくれていたら私達も幸せです(´∀`*)ウフフ
[ 2015/09/02 11:28 ] [ 編集 ]
らてママさん☆
らてママさん、こんにちは♪

ぷぅ、石と石の間が気になったようでした~(^ー^;A
確かに小さな体からしたら、少しの隙間も怖かったのかもしれませんね…

旦那は後ろから写真を撮っていたので、ぷぅは後ろを振り向いている写真が多かったです(o^-^o)

この後は少し慣れたようで楽しそうに歩く姿も見られましたヽ(*´∀`)ノ♪
[ 2015/09/02 11:25 ] [ 編集 ]
鍵コメFさん☆
こんにちは♪

本当に淡路島には、お散歩するのに最適な場所が多くて嬉しいですヽ(*´∀`)ノ♪
こちらはキレイな庭園だったので歩きやすかったです♪
園内のカフェのテラス席はワンちゃんOKのようなので、次回はランチするのも良いかな?と思っています(o^-^o)
ぷぅは石と石の間が気になったようでした~
苔も気になって、スンスンチエックしていました(´∀`*)ウフフ
続きも楽しみにしてくださってありがとうございます♪
[ 2015/09/02 11:22 ] [ 編集 ]
ぶるんさん☆
本当にお散歩するのに最適な場所でしたヽ(*´∀`)ノ♪
ぷぅ、甘えん坊ですよね~笑
外だと更に甘えん坊に拍車が掛かります(^ー^;A
あまり無理はさせずに抱っこと歩かせるのを半々くらいで進みました~笑

おぉ!!
ぶるんさんもフィラリア忘れそうでしたか!!
私のブログがお役に立てて良かったです(´∀`*)ウフフ
[ 2015/09/02 11:19 ] [ 編集 ]
mbd 管理人さん☆
こちらこそコメントありがとうございます♪

おぉ!!
管理人さん、フィラリア忘れそうでしたか(^ー^;A
私のブログがお役に立てて良かったです♪笑

ぷぅ、甘えん坊ですよね~笑
外だと更に甘えん坊に拍車が掛かります~(´∀`*)ウフフ
[ 2015/09/02 11:17 ] [ 編集 ]
ショーンさん☆
そうなんです♪
なかなか素敵な庭園でした(o^-^o)
今度ぜひ行ってみてくださいね♪

ぷぅの病院、最近CT検査の機械が導入されました☆
全身麻酔になりますが、何かあって検査しなければいけなくなったときは掛かり付けの病院に機械があったら便利ですよね(σ´∀`)σ
[ 2015/09/02 11:15 ] [ 編集 ]
鍵コメAさん☆
コメントありがとうございます(o^-^o)
いつも温かいコメントをいただいて嬉しいです♪
これからも引き続き、ぷぅ共々よろしくお願いします☆
[ 2015/09/02 11:13 ] [ 編集 ]
ののかママさん☆
そうなんです~
ぷぅ、石と石の間が気になったようでした(^ー^;A
ことちゃん、歩くの下手ですか?
ぷぅは家の周りがコンクリートの道ばかりなので、足の感触が変わると戸惑ってしまうようです~

こちらこそいつも温かいコメントありがとうございます(o^-^o)
[ 2015/09/02 11:11 ] [ 編集 ]
アンジュままさん☆
こんにちは♪

本当にお散歩するのに最適な場所でしたヽ(*´∀`)ノ♪
ぷぅは石と石の間が気になったようでした~
少し歩きづらかったようです(^ー^;A
抱っこを求める姿は人間の子供みたいですよね♪笑

フィラリアデーの少し前にハガキが届くのでありがたいですね(o^-^o)
私は忘れそうになるので助かっています♪
[ 2015/09/02 11:09 ] [ 編集 ]
2つ目の鍵コメMさん☆
こちらこそコメントありがとうございます♪
とっても嬉しいですヽ(*´∀`)ノ♪

Mさんは淡路島には最近は行かれていないのですね♪
次はMちゃんと一緒に行けたら良いですね(o^-^o)
ぷぅも車が苦手だったので、遠出できるようになったのは最近なんですよ☆
これから過ごしやすい季節になってくるので、Mちゃんとのお出掛けも行きやすくなりますよね(σ´∀`)σ
我が家も涼しくなったら色々とお出掛けしようと思っているので、どこかでお会いできたら嬉しいですね♪
これからも引き続き、ぷぅ共々よろしくお願いします☆
[ 2015/09/02 11:06 ] [ 編集 ]
キャンディままさん☆
そうなんです~
石と石の間が気になったようで、軽く飛びながら歩いていました(^ー^;A
定期的に抱っこを求めていたので、よく観察していて気付きました~
続きも楽しみにしてくださってありがとうございますヽ(*´∀`)ノ♪
[ 2015/09/02 11:02 ] [ 編集 ]
あなきんさん☆
この日は特に平日だったので、人が少なくて歩きやすかったです(o^-^o)
そうなんですよね♪
ガイドブックにカフェのテラス席はワンちゃんOKって書いてあったので、次回はランチするのも良いかな?と思っていますヽ(*´∀`)ノ♪
ぷぅ、石と石の間が気になったようでした~
定期的に抱っこを求めていました(^ー^;A
淡路島、今までは時間がなくて淡路エリアしか行っていないので、涼しくなったら洲本や南あわじの方にも行ってみたいです☆
[ 2015/09/02 11:00 ] [ 編集 ]
こんにちは!
ぷぅちゃん階段は苦手かな?
体が小さいから、心配もありますもんね‼
ママの抱っこで安心だね‼
ララは一気に上るし、一気に下るので最近は、あんまり階段を通りません(笑)
のんびり散歩、気持ちいい時期になってきましたね(#^^#)
[ 2015/09/02 10:58 ] [ 編集 ]
まろもこママさん☆
まろもこママさん、こんにちは♪

そうなんですよ♪
毎月、フィラリアデーの少し前にハガキが届きます(o^-^o)
私も忘れそうになるのでありがたいですね♪

カメラマンはおとぉたんです(´∀`*)ウフフ
そんな風に言ってもらえたら、旦那が喜びます♪
ありがとうございます♡
[ 2015/09/02 10:56 ] [ 編集 ]
ゆりっぺさん☆
本当に、のんびりお散歩するのに最適な場所でしたヽ(*´∀`)ノ♪
そうなんですよ♪
こういう建物を『ガゼボ』って言うらしいです(´∀`*)ウフフ
私もいつも夕方散歩に行く蜻蛉池公園にあって知りました♪笑
この庭園のガゼボは可愛かったです(σ´∀`)σ

ぷぅ、石と石の間が気になったようでした~(^ー^;A
ペコちゃんも気になるかなぁ~♪笑

おっ♪
フィラリア、お家でやってみたのですね(o^-^o)
慣れると意外と家でも簡単に出来ますよね♡
毎月、フィラリアデーの少し前にハガキが届くのでありがたいですね♪
[ 2015/09/02 10:55 ] [ 編集 ]
鍵コメKさん☆
コメントありがとうございますヽ(*´∀`)ノ♪
いつも温かいコメントありがとうございます♡
これからも引き続き、ぷぅ共々よろしくお願いします☆
[ 2015/09/02 10:51 ] [ 編集 ]
AKOさん☆
そうなんです~
まさかの石と石の間が気になったようでした~(^ー^;A
私も意外でビックリしました!!

病院から毎月フィラリアデーの少し前にハガキが届きます☆
私も忘れそうになるのでありがたいですね(o^-^o)
[ 2015/09/02 10:49 ] [ 編集 ]
きらきら屋さん☆
おはようございます♪

本当にお散歩するのに最適な場所でしたヽ(*´∀`)ノ♪
たまにこういう所をのんびり歩くと心が落ち着きますよね♪
そうなんです~
石と石の間が気になったようで、軽く飛びながら歩いていました(^ー^;A
最近はちゃんとペースを合わせて歩けるようになってきました♡
[ 2015/09/02 10:47 ] [ 編集 ]
鍵コメMさん☆
そうなんです~
苔が気になって歩けなかったみたいです(^ー^;A
確かに小さな体からしたら、少しの段差や苔も大きな障害ですね(´∀`*)ウフフ

いつも温かいコメントありがとうございます(o^-^o)
これからも引き続き、ぷぅ共々よろしくお願いします☆
[ 2015/09/02 10:44 ] [ 編集 ]
ぷぅちゃん、涼しげなお散歩でしたね〜。
石畳みの隙間が気になっちゃってたんですね。確かに歩きにくいかもですね。
一生懸命抱っこで、嫌嫌をアピールしていたんですね。
のんびり出来てよかったですね。
( ´ ▽ ` )ノ
[ 2015/09/02 09:48 ] [ 編集 ]
ぷぅちゃん、石畳じゃなくて隙間が嫌なのね^^
固い石の上を歩いているのにいきなり草とか土の上に乗っちゃうと感触が違って嫌なのかな?

本当に親切な病院ですね〜。
[ 2015/09/02 04:27 ] [ 編集 ]
凄く素敵な庭園ですねー♪ガゼボがあるとより可愛くて素敵に見える!
ぷぅちゃんは石畳が歩き難かった?ちっちゃいあんよだもんねー♪

ぷぅちゃんと一緒にお散歩したいなー(*´∀`)
そして沢山抱っこしちゃいたい♪(笑)
ぷぅちゃんはおとぅたんとおかぁたんの子で幸せだね♪見ていていつもそう思います♪
[ 2015/09/02 00:00 ] [ 編集 ]
あゆみんさんこんばんは//

ぷぅちゃん
すき間が気になるっていうか
こわかったんですね~(>_<)

ぷぅちゃんからしたら
ちょっとしたすき間じゃないんだと思います!

パパさんが後ろにいるから気になって
振り向くぷぅちゃん
かわいい(*^_^*)ウフッ

このあとは楽しく歩けたのかなぁ~♪
[ 2015/09/01 23:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/01 23:22 ] [ 編集 ]
とっても綺麗なところで、お散歩してるだけで気持ちよさそうですヾ(*´∀`*)ノ
それにしてもぷぅちゃ~ん、甘えん坊だねん(●´ω`●)♡
抱っこ~ってこんな可愛い子が甘えてきたら・・・そりゃあ抱っこするわよね~(´∀`*)ウフフ♡

管理人さんと同じく、本日フィラリアのお薬だった!
すっかり忘れていたわΣ(・ω・ノ)ノ!
ありがとう、あゆみんさん_(_^_)_♡
[ 2015/09/01 23:08 ] [ 編集 ]
(o´ノωノ`o)こんばん ヽ(o´・ω・`o)ノ゙ わぁ♪
今日は子明のお誕生日にコメを頂き、どうもありがとうなのです♬

私、危うくフィラリアのお薬をあげ忘れるところでした(笑)。
1日はお薬の日の方が多くて助かります♪
どなたかが記事にされているので(v*´Д`)v
それにしてもぷぅさんは可愛らしいですね。
もぉ、甘えん坊が過ぎますぞっ💛
[ 2015/09/01 20:27 ] [ 編集 ]
ショーンです
アルファガーデンってあるんですね
知らなかった、今度、寄ってみようかな
通院されてる病院、CT検査ができるんだ
すごいですね、でも全身麻酔だけど・・
[ 2015/09/01 20:11 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/01 18:47 ] [ 編集 ]
ぷぅちゃん 石と石の間が気になって歩けなかったのね。

家のことちゃんも お外に出る機会が少なかったので

歩くのへたくそなんですよ。

ママさんいつもありがとうございます。★
[ 2015/09/01 17:18 ] [ 編集 ]
こんにちは☆

素敵なお散歩道で♪楽しくなっちゃいますね☆
隙間が気になるぷぅちゃんが可愛いですね(#^.^#)
歩きにくいのかな♪
抱き上げてる様子はほんと人間の子供のようですね(#^.^#)
自分でもよく思います(^_^;)

ほんと親切な病院さんですね☆
絶対忘れる事がなくて、安心ですね♡
[ 2015/09/01 15:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/01 15:09 ] [ 編集 ]
やっと歩けたね~って思ったら(^_^;)
そうだよね~歩きにくかったんだね。
時々石と石の間にあんよが落ちちゃうと
上手く歩けないもんね。
抱っこ要求にはちゃんと理由があるんだね~
つづきも楽しみにしてまーす♪
[ 2015/09/01 14:12 ] [ 編集 ]
ここは人が少なくていいよねぇ。
学食のようなところもテラス席はOKだしね。
ぷぅちゃん小さいから隙間が気になるんだねぇ。
抱っこって要求するの可愛いね!
淡路島まだまだ行くところいっぱいあるからいいよねぇ。
[ 2015/09/01 13:47 ] [ 編集 ]
あゆみんさん、こんにちわ^^
病院から、毎月はがきが来るの??すごい親切な病院だなぁ…
私は、毎月忘れてしまいます…

カメラマンはおとぉたん?
どれもとってもステキであったかい感じがするね^^
[ 2015/09/01 13:39 ] [ 編集 ]
お散歩にはピッタリな場所ですね!!
こういう建物のこと「ガゼボ」って言うんですね(>_<)
初めて知ったーーー!!
このガゼボ(さっそく使う!笑)素敵ですね♡

ぷぅちゃん石畳の隙間が気になるんですね(o´艸`)
きっとペコも気になって歩けなくなっちゃうと思う(๑≧౪≦)

フィラリア!!
先月は私もお家でやってみました!初めて(^O^)
うん!できそう!!!


はがきがでお知らせしてくれるのは助かりますよね!!
[ 2015/09/01 12:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/01 12:25 ] [ 編集 ]
石と石の間が怖いんだね~(^。^;)
家はまったく平気なのよね。

フィラリア、わざわざ毎回ハガキが来るの?
親切ですね♪
私は毎月忘れそうになるんですよね(;>_<;)
[ 2015/09/01 12:16 ] [ 編集 ]
こんにちは♪

お散歩するのに素敵な場所ですね~(*^▽^*)
こういうとこ、のんびり歩きたいなぁ(^_^)
あ、でもぷぅちゃん、石と石の間が気になっちゃったかぁ。
そんなぷぅちゃんも可愛いねぇ!
ぷぅちゃん、何しても可愛いもんなぁ(*^▽^*)ムフっ!
ぷぅちゃん、あゆみんさんの横歩いて、
お利口さんだねぇ!
[ 2015/09/01 11:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/01 11:47 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール



Author:あゆみん




 旦那さん (ぷぅのおとぉたん)

大阪府在住
生粋の関西人
釣り大好き
ぷぅ命の優しいおとぉたん


 あゆみん (ぷぅのおかぁたん)
愛知県出身→東京育ち
大阪にお嫁に来ました
人見知り
ぷぅ大好きな心配性のおかぁたん




ずっと夢見ていたワンコとの暮らし☆
2014年8月ついに念願の育犬ライフスタート!!

はじめての育犬にバタバタな日々…。
そんな我が家のアイドル『ぷぅ』と、
育犬はじめて夫婦の成長日記です。






 Admin




 カテゴリ





 最新記事


突如現れた○○にビックリ!! ~2017年 春 家族旅行⑯~ 2017/05/25
世界で最も美しい海&念願の○○を食べる!! ~2017年 春 家族旅行⑮~ 2017/05/24
にゅうぜんフラワーロード2017の会場を満喫♪ ~2017年 春 家族旅行⑭~ 2017/05/23
ちょうど見頃だった富山県花を見に行こう♪ ~2017年 春 家族旅行⑬~ 2017/05/22
世界遺産・五箇山名物のランチ♪ ~2017年 春 家族旅行⑫~ 2017/05/20
世界遺産・五箇山を上から眺める♪ ~2017年 春 家族旅行⑪~ 2017/05/19
富山県2日目は世界遺産からスタート♪ ~2017年 春 家族旅行⑩~ 2017/05/18
富山県1日目最後はまきまきさんち&富山県でのお宿☆ ~2017年 春 家族旅行⑨~ 2017/05/17
【動画】高岡おとぎの森公園でルンルンお散歩♪ ~2017年 春 家族旅行⑧~ 2017/05/16
高岡おとぎの森公園で全キャラ制覇!! ~2017年 春 家族旅行⑦~ 2017/05/15
おソロで集合写真撮れるかな? ~2017年 春 家族旅行⑥~ 2017/05/13
人間みたいなアンジュちゃんとイヤイヤらっきーくん♪ ~2017年 春 家族旅行⑤~ 2017/05/12



 最新コメント


コメント<>+-
トラックバック <> + -



 カウンター
2015.5.24設置
 全記事表示リンク
 QRコード
QR


ページトップへ戻る