お気に入りブログ更新情報一覧

ごあいさつ

ぷぅに会いに来てくださってありがとうございます♪
みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっております。

ランキングに参加中です。
よろしければ、1日1回ワンクリックをお願いします♪




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


トイ・プードルランキング

  病院に行って来ました!!

  2015/04/22  15:03(Wed)|ぷぅ 生後10ヶ月 (成長日記)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって262日目

昨日は予定通り、旦那さんの帰宅を待って病院へ行ってきました
午後の診察が始まって、30分後くらいに到着しました

病院に到着して、院内に入ると待合室にワンコがいっぱい!!
やっぱりこの時期の病院は混むのね…

診察券を出し、受付をし、先生の指定が出来るのでいつもの院長婦人先生をお願いしたら…

なんと、今日の院長婦人先生の診察は予約でいっぱいでした!!

142962093818ぷぅ
病院の外の花壇がお花でいっぱいになっていました♪

でも不安なことがあったので検査だけしてもらいたいと相談すると、院長先生に診て頂けることになりました
院長先生も診察予約がいっぱいでしたが、空いている時間で診て頂くという形でした

前回、ヒートのことで来院したとき、院長先生に診て頂いたので、今回もお願いすることにしました☆
その日は院長婦人先生がお休みでした

受付でヒートの終りかけであることを伝えると、順番が来たら呼ぶので外で待っていてくださいと伝えられました
待ち時間が長いので、車の中で待っている方もいっぱい居ました

せっかくなので、駐車場で少しお散歩することに♪

久し振りの感触に最初は戸惑っていた ぷぅ
お天気がイマイチだったので、アドベン以来の地面でした

ぷぅ
ガッツリ尻尾がINしています~

やっぱり動物病院の駐車場はワンコの匂いがたくさんするようで、スンスンが止まりませんでした!!

DSC_0002ぷぅ
尻尾も少しずつ上がってきました♪

そんなこんなで待つこと約1時間!!
少し肌寒くなってきたので途中からは車の中で待っていました

ようやく名前を呼ばれました♪
ぷぅも院長先生を覚えていたのか、尻尾フリフリでした♪

まずは触診や体温を計ってもらい、体は異常なし!!
ヒートも落ち着いた様でした♪

ここで不安に思っていたことを先生に相談しました

1429620933615ぷぅ
病院の外の花壇に咲いていたお花です♪

実は、ヒート26日目 (4月17日) と27日目 (4月18日) にチッコの中に膿のようなものを発見しました
それぞれ1回ずつです

色々と心配される病名があったのですが、検査していただこうと尿を持参しました
受付時に渡していました

ここで院長先生は絵を書いて丁寧に説明してくださいました

まず最悪な事態である 子宮蓄膿症

こちらは ぷぅの体の状況や年齢から考えて違うだろうということになりました
こちらだった場合は、死に至ることもあるとのことで1番心配していました

DSC_0004ぷぅ
久し振りのお散歩で興味津々な動きでした!!

そして次に考えられるのが 膀胱炎

こちらは ぷぅが元々なったことがある病気なので、1番確率が高いかな?と思っていました
この病気を疑ったので尿を持参することに決めました

膀胱炎の再発を疑っていたので、先生にも詳しく調べて欲しいとお願いしていたのですが、ここで院長先生から 『エコーを見てみましょう』 との提案がありました

ここで 『あれ!?尿検査じゃ分からなかったのかな?』 と思ったのですが、院長先生はエコーの準備の為に席を外されていたので、旦那さんと 『とにかく調べてもらおう』 という話をしました

DSC_0005ぷぅ
グイグイ引っ張ってる…お散歩下手になってるね…(´ー`A;) アセアセ

しばらくすると院長先生が1枚の紙を持って戻っていらっしゃいました
見覚えのある紙でした

『尿を持参していただいていたのですね~』 と院長先生
持っていた紙は尿検査の検査結果の紙でした

どうやら受付が大忙しで、カルテに 『尿検査あり』 というメモを付け忘れていたということでした
尿を持参しなくてもエコーでも検査できるということを知りました

1429620936712ぷぅ
病院の外の花壇に咲いていたお花です♪

ここで先生から検査結果の説明を受けました

『全てにおいて正常値以内で、膀胱炎の疑いは全くありません』

本当に今まで見たことが無いくらいキレイな検査結果で、ヒート中から膀胱炎の再発を心配して過ごしていたので、とても嬉しい結果でした
今までは、このくらいなら様子を見ましょう!!くらいの治り方でした

今まで水分摂取との戦いの日々だったので、とても嬉しかったです♪
これからも油断せずに頑張ります!!

DSC_0003ぷぅ
自由気ままに行ったり来たりします~

ここで院長先生から 『…と言うことは、残る病名で間違いないでしょう』 と ぷぅの今回の病名が告げられました

膿のようなものが出た原因は 膣炎 でした

これはヒート後に起こりやすい病気らしく、特に治療方法も無いということでした
ヒート後の膣炎は自然に完治する病気らしいです

これが酷く膿が出るようなら、また診察に来てくださいとのことでした
現在、膿は出ていません

色々と心配な気持ちがあったのですが、検査をしていただき不安が払拭できました!!
早めに病院に行って良かったです

心配してコメントを下さったみなさん、ありがとうございました!!
とっても心強かったです!!

ここでフィラリア薬やノミ・ダニ薬の話も聞こうかと思いましたが、それは院長婦人先生に次回聞こうと思います☆
狂犬病の注射&フィラリアの検査で近いうちに来院予定です☆

DSC_0006ぷぅ
車の出入りがあると助けを求めます♡

今回、色々と悪い病気を考えてモヤモヤしてしまいましたが、やはり異変を感じたら早めに病院の先生に診て頂くことは大切だなぁと改めて思いました

そして大切な家族である ぷぅの体調の変化や異常に早めに気付くことは本当に重要だと思いました

結果、お医者様から診たら 『自然に治る』 病気でしたが、それでも診て頂いて良かったと思っています

小さな命を守れるのは、私達の気付きだと思うので、これからもしっかり ぷぅのことを見守っていこうと思います☆


久し振りのお散歩でテンションが高い♪ ぷぅちゃんにポチッとお願いします!!



でも大きい車は怖い~ こちらのぷぅちゃんにもポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
関連記事



  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(56)
 COMMENT












管理者にだけ表示を許可する
puuiconkuma001.png

ココモコさん☆
こんにちは♪

そうなんです…
チッコの中に膿を発見していました( ノω-、)クスン
でも自然に治る病気で安心しました!!
高齢のワンちゃんの場合は免疫力が低下している場合があるので、お薬で治すようなのですが、ぷぅのように月齢の若いワンちゃんはヒート後に免疫力が戻って自然に治るようです☆

やはり素人判断が1番怖いと思うので、疑問に思ったら病院に行くのは大事なことだなぁと思います!!

我が家はトイレシートでは遊ばないので、トイレトレーニングが終ってからは網は外してあります☆
私がずっと一緒に居るので発見出来たのだと思っています。
やっぱりお留守番時のことは分からないので心配ですよね…
2ワンちゃんだと、発見してもどちらの?ってなることもあるようです(゚Д゚ノ)ノ

ありがとうございます!!
あれから膿も出ていなく、本犬もとっても元気ですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
[ 2015/04/25 12:20 ] [ 編集 ]
ふくふくさん☆
こんにちは♪

ありがとうございます!!
本当に自然に治る病気と聞いて安心しました!!

やはり私達が愛犬の変化に早めに気付くことは大切ですね。
私達も、まだまだ新米父&母なので、これからもしっかり見守っていかなきゃ!!と思っています☆

ぷぅ、大きな車は苦手なので助けを求めてきます( 艸`*)ププッ
可愛い姿です♡
[ 2015/04/25 11:47 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

膿のようなものが出ていたんですね
(T-T )
あゆみんさんもご主人も
とてもびっくりして、心配なさったでしょうね・・・

「ヒート後の膣炎は自然に完治する」とはいえ
心配ですよね
(人間だったらきっと抗生物質とか
他のお薬とか・・・のようなお話ですよね)

やはり病気の事などは
お医者様に相談するのが一番ですよね
わからないといつまでもモヤモヤだし・・・

膿の事、よくお気づきになりましたね
うちはトイレシートを齧る時期があったので
いたずら防止の網目がついているトイレですし
日中はいつもお留守番・・・
何かあっても気づくのが遅れるのではないのか・・・
と、とても心配になりました

ぷぅちゃん!早く完治しますように(^―^) 

[ 2015/04/23 20:10 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ぷぅちゃん、自然に治る病気でホッとしました。
本当によかったですね!
私も心配事があるとお医者さんに相談します。
大切な命、守ってあげられるのは飼い主の気づきですもんね。
あゆみんさんご夫婦は、しっかりとぷぅちゃんの事を見守っているなぁと思います。
私も、見習って頑張ります!
ぷぅちゃん、車の出入りがあると助けを求めるんですね〜。
可愛いですね♫


[ 2015/04/23 15:10 ] [ 編集 ]
チョコ&アンのママさん☆
やっぱり、早めに病院って大切ですよね!!
素人判断が1番危ないって思いました。
小さな変化を見逃さず、これからも見守っていこうと思っています☆

アンちゃんも膣炎になっていたのですね!!
やっぱりヒート中は免疫力が落ちるから、菌が入りやすいみたいですね( ノω-、)クスン
アンちゃんもすぐに治ったとのことで安心しました♪

そうなんです…
チッコの中に膿を発見してビックリしました!!

小さな命を守れるのは私達だけですものね♪
これからも情報を共有して、一緒に我が子を守っていきましょうね(v´∀`*) イエーイ♪
[ 2015/04/23 14:05 ] [ 編集 ]
鍵コメDさん☆
こんにちは♪

こちらこそコメントいただいて、とっても嬉しいです!!
お忙しいのに申し訳ないです(´ー`A;) アセアセ
これからも大変なこともあると思いますが、ブログの前で応援していますので頑張ってください!!

そうなんです♪
ぷぅ、10ヶ月になりました♪
まだまだ成長過程なので、色々と戸惑うこともありますが、毎日楽しく生活しています☆

私も ぷぅがパピーの頃に吐きそうにしている(決して吐いていない)姿を見て、大慌てで病院に駆け込んだことがあります!!笑
後々考えたら、迷惑で大袈裟だったな…と恥ずかしくなりますが、やっぱり心配なことがあったら病院に連れて行くって大切だなぁって思います。
私も、色々なことを経験して成長しなきゃ!!って思っています☆

やっぱり私の気持ちが伝わっていることって多いのですね…
私も過保護になってしまうタイプなので、もう少し大らかな気持ちで一緒に色々なことを経験していこうと思います☆
私がしっかりしなきゃ!!ですね(v´∀`*) イエーイ♪

色々とアドバイスもありがとうございます!!
新米ママで手探りの育犬なので、先輩ママさんからのアドバイスや体験談は本当に嬉しいです!!

これからも楽しく過ごせるように、私も頑張ります♪
[ 2015/04/23 14:00 ] [ 編集 ]
ポポ&はなのママさん☆
はい!!
先生に診ていただけて、本当に安心しました!!
1時間の待ち時間も、お散歩したり車の中でゆっくり過ごしたり出来たので良かったです♪
ぷぅ、頑張ってくれました(v´∀`*) イエーイ♪

ポポちゃんは膀胱のエコーを撮られたことがあるのですね!!
結石も心配です。
元々、膀胱炎になりやすいと診断されているので、油断しないように見守ろうと思っています!!

やっぱり小さな変化に気付くことは大切ですよね♪
私のブログで勉強なんて恥ずかしいです(〃ノωノ)
私は新米ママなので、また色々とアドバイスよろしくお願いします☆

今日も良い天気ですね♪
お散歩も行ってきましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
[ 2015/04/23 13:48 ] [ 編集 ]
emilyさん☆
こんにちは♪

心配していただいてありがとうございました!!
私も大きな病気だったらどうしよう…と思っていたので、自然に治る病気と分かり安心しました♪

ワンコは言葉で訴えることが出来ないので、私達が気付いてあげなきゃいけないって改めて思いました☆

お散歩OKも出たので、またお散歩練習も再開します(v´∀`*) イエーイ♪
[ 2015/04/23 13:43 ] [ 編集 ]
さや次郎さん☆
こんにちは♪

はい!!
早めに病院に行って良かったです♪
私も自然に治ると聞いてホッとしました!!
大きな病気かもしれないと思っていたので心配でしたが原因が分かって安心しました(v´∀`*) イエーイ♪

ありがとうございます♪
ぷぅ、病院頑張りました♪
[ 2015/04/23 13:40 ] [ 編集 ]
あんずの飼い主さん☆
本当に大きな病気じゃなくてホッとしました!!
季節の変わり目なので、体調を崩しているワンコちゃんが多いですね( ノω-、)クスン
私も病気については詳しくないので、これからもしっかり専門の先生に診ていただこうと思います☆

うみゃ~いお顔、私も好きな顔の1つです(v´∀`*) イエーイ♪
[ 2015/04/23 13:31 ] [ 編集 ]
koumeさん☆
本当に大きな病気じゃなくて安心しました!!
今後は自然に治るようなので、しっかり経過観察しようと思います☆

ぷぅ、久し振りのお散歩は色々な匂いがしたようでスンスン忙しかったですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
これからはお散歩を楽しもうと思います♪
[ 2015/04/23 13:25 ] [ 編集 ]
モカママさん☆
そうなんです…
チッコの中に膿を見付けたときは心配しましたが、しっかりと先生に診て頂いて自然に治る病気だったのでホッとしました☆

これからも小さな変化を見逃さずにしっかり観察していこうと思います(v´∀`*) イエーイ♪

久し振りのお散歩、楽しそうにスンスンしていましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
[ 2015/04/23 13:22 ] [ 編集 ]
ぶるんさん☆
ありがとうございます(*´∀人)

ヒート中は免疫力も下がってしまうらしく、菌が入りやすいみたいです。
膣炎はヒートが終って免疫力が上がってきたら自然に治るようで安心しました♪

本当にいつも一緒に居る私達が気付いてあげなきゃ!!って思います♪
今回も早めに気付いて良かったです(v´∀`*) イエーイ♪
お散歩OKも出たので、これから少しずつ練習も再開です☆

駐車場はワンコの匂いがいっぱいだったようで、スンスンが止まりませんでした( 艸`*)ププッ
昨日もお散歩に行ったのですが、最初はイヤイヤしていても最後は楽しそうに歩いてくれるので安心しました♪
[ 2015/04/23 13:17 ] [ 編集 ]
鍵コメFさん☆
こんにちは♪

無事にヒート終了しました♪
本当にこれからはお出掛けが楽しみですね(v´∀`*) イエーイ♪

そうなんです…
チッコの中に膿のような物が出ていて心配していました( ノω-、)クスン
病院が混雑していましたが、しっかり院長先生に診ていただけて安心しました♪
病気も自然に治るものだったので良かったです!!
[ 2015/04/23 12:46 ] [ 編集 ]
ちゃむママさん☆
大きな病気かも?と思って心配する気持ちがありました( ノω-、)クスン
でも診察していただて、自然に治る膣炎で良かったです!!
やっぱり先生に診ていただいて安心しました♪

ぷぅ、最初は尻尾がINしていたので心配しましたが、テンション高くスンスンしていました( 艸`*)ププッ
お散歩OK出たので、これから少しずつお散歩練習も再開していきます☆
[ 2015/04/23 12:42 ] [ 編集 ]
ショーンさん☆
そうなんです~
ぷぅ、チッコの中に膿が出ていて心配でした( ノω-、)クスン
本当に自然に治る膣炎ということで安心しました!!

今回も思ったのですが、やっぱり早期発見は大切ですね!!
小さな変化を見逃さないことって大切ですよね♪

ショーンさんは心配性なのですね!!
ラピさんは大らかですよね(v´∀`*) イエーイ♪
確かにモヤモヤしていても仕方ないなって私も思うようにしています☆
病は気からって言いますものね!!
今回もできるだけ自然体で接してあげようと思いました♪
[ 2015/04/23 12:39 ] [ 編集 ]
マロ太さん☆
コン―(ノ)’ω`(ヾ)―チャ♪

本当に、混んでるとは思っていましたが、まさか閉院時間まで予約でいっぱいとは思いませんでした(´ー`A;) アセアセ

ぷぅ、膣炎だったんです!!
ヒート中は免疫力が下がっているので膣炎になる子が多いみたいです!!
本当に自然に治る病気のようで安心しました♪

ネルちゃんも膀胱炎になったことがあるのですね!!
軽度の膀胱炎で良かったですね☆

尿結晶も気になります~
ぷぅは元々、膀胱炎になりやすい体質って診断されているので油断は出来ません!!

今回の ぷぅの症状を診て(チッコの中に膿が出ている)考えられる病気が子宮蓄膿症・膀胱炎・膣炎の3パターンだったらしく、膣炎の検査よりも簡単に出来る膀胱炎のエコー検査をしましょうという話になりました。
とりあえず、消去法で調べようとして下さったみたいです☆

尿、本当にタイミングが大変です(ノω<;)
我が家もトイレシートを裏面にして採取します☆
今回は上手い具合に成功しました♪

2ワンいると、確かにどっちの?ってなりますね!!
我が家は、ずっと見張っていると変な雰囲気を感じてチッコもしなくなっちゃうので、平常心を装うのが大変だったりします(´∀`;●)

ワンコは言葉で訴えることが出来ないので、私達がしっかり伝える必要がありますよね!!
これからも何かあったら病院に駆け込もうと思っています☆
[ 2015/04/23 12:34 ] [ 編集 ]
らてママさん☆
らてママさん、こんにちは♪

はい♪
しっかり先生に診て頂いて、自然に治る病気って分かったのでホッとしました♪
ぷぅも病院頑張りました(v´∀`*) イエーイ♪
お散歩も最初は尻尾がINしていましたが、徐々に慣れたようで嬉しかったです♪

本当に少しの変化でも先生に診ていただくって大切なことだなぁ…と思いました!!

私も ぷぅがパピーの頃に吐きそうになっている姿を見て病院に駆け込んだことがあります~(´ー`A;) アセアセ
吐いていないのに連れて行って、後々考えたら恥ずかしいですが、それからは吐く行為を見ても、これはOK、これはNGって分かるようになりました☆

やっぱり専門家の先生に診てもらうことはたいせつですよね♪
素人判断が1番怖いと思っています☆

[ 2015/04/23 12:22 ] [ 編集 ]
あゆみんさん私も同じことを考えておりました。
私の場合は今回先生に聞くのが遅くなったのですが(>_<)
本当に少しの異変にきずいたら先生にすぐに確認が大事ですね(#^^#)

ぷぅちゃんと同じ病気をアンもヒート後になりました
私も先生に聞いたら続くようでしたらすぐに来院してください
言われたのですがアンの場合すぐに治りました(#^^#)

最初はビックリしますよね、私もビックリして先生に確認したら
問題ないとの事で一安心しました(*^▽^*)

我が仔を守れるのは本当に私達しかいないですね(^O^)/
あゆみんさん見習ってチョコ&アンの観察を徹底します(*^▽^*)
[ 2015/04/23 12:19 ] [ 編集 ]
まきまきさん☆
はい!!
先生に診て頂いてスッキリしました!!
そうみたいです~
どうしてもヒート中は免疫力が下がってしまうので菌が入りやすくなるようです( ノω-、)クスン
でもこれから免疫力も上がり、自然に治るようなのでしっかり経過観察します☆

本当に小さな変化も見逃さないって大切ですよね!!
私もこれからは更にしっかり見守ろうって思いました☆

そうなんです~
院長婦人先生の予約と花壇のお花はいっぱいでした~笑

ぷぅ、昨日もお散歩行ったのですが、家の中ではイヤイヤするのに外に出たら楽しそうに歩いていました(v´∀`*) イエーイ♪
お散歩が嬉しいのか?なんだかワチャワチャするようになってしまったので、また少しずつお散歩練習も再開しようと思っています☆
[ 2015/04/23 12:16 ] [ 編集 ]
ミクちーさん☆
こんにちは♪

色々と考えてモヤモヤしていたので、原因が分かってホッとしました!!
ヒートが終ったら、免疫力も上がって自然に治るようなので経過観察しようと思っています☆

やっぱり初めてのワンコ育犬は心配なことが多いですよね~
でもそれぐらいがちょうど良いのかな?とも思います☆
私達飼い主も日々成長ですよね(v´∀`*) イエーイ♪

ありがとうございます♪
しっかり見守っていきますね☆
[ 2015/04/23 12:11 ] [ 編集 ]
cheeseさん☆
はい!!
ちゃんと原因が分かって、自然に治るとのことで安心しました!!
ワンコは言葉で訴えることが出来ないので、これからもしっかり小さな変化も見逃さずに生活していこうと思います☆

私も病院の混雑にビックリしましたΣ(Д゚;/)/…エエ!?
いつも朝イチにしか行ったことなかったので、穏やかな病院の姿しか知りませんでした~
この時期はどこの病院も混んでいるのかな?
次回の来院は朝イチで行くことにします☆笑
[ 2015/04/23 12:07 ] [ 編集 ]
ショコラmamaさん☆
そうなんです…
チッコの中に膿を発見しました( ノω-、)クスン
早めに発見できて、早めに先生に診て頂いて安心しました!!

膀胱炎、キレイに完治していて嬉しかったです~!!
実はヒートになってから全然水を飲まなくなっていて、少し心配していたんです。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
ショコラmamaさんにも喜んでいただけて、私も嬉しいです~ヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!!
今後も油断は出来ませんが、とにかく今は喜ぼうと思っています☆

ヒートも終ったので、これからはお出掛けが楽しみです♪
[ 2015/04/23 12:03 ] [ 編集 ]
キャンディままさん☆
はい!!
ヒートが終ったら自然に治る膣炎だったので安心しました!!
色々と大きな病気だったらどうしよう…って思っていたので、先生に早めに診て頂いて良かったです♪

ヒートも終わり、お散歩もOKだそうです☆
やっぱり動物病院の駐車場は色々なワンコの匂いがするようでスンスンが止まりませんでした( 艸`*)ププッ
[ 2015/04/23 11:59 ] [ 編集 ]
カノンとサラのかあたんさん☆
心配していただいてありがとうございます!!
そうなんです…
チッコの中に膿を発見して驚いてしまいました( ノω-、)クスン
ヒートが終ると免疫力も上がって、自然に治るそうです☆
とりあえず安心しました♪

ワンコは言葉で訴えることが出来ないので、これからも小さな変化を見逃さないように生活していこうと思います☆
[ 2015/04/23 11:56 ] [ 編集 ]
ちびまろんママさん☆
こんにちは♪

本当に大きな病気じゃなくて安心しました!!
ワンコは言葉で訴えることが出来ないので、これからも小さな変化も見逃さずに生活していこうと思っています☆
やっぱり先生に診ていただいたら安心できますよね♪

やっぱりまろんママさんも、すぐに来院するようにしていらっしゃるのですね☆
何事も早い発見が大切ですよね!!

ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
ヒートも終って免疫力も上がってくるようなので、今後も経過観察していきます☆
[ 2015/04/23 11:53 ] [ 編集 ]
puiloveさん☆
本当に先生に診て頂いてスッキリしました!!
やっぱりpuiloveさんも病院に行っちゃいますよね~
ワンコって言葉で伝えられないですからね!!
私も異変を感じたら病院に行くようにしています☆
素人の判断が1番危険ですものね(v´∀`*) イエーイ♪

puiloveさんも心配していただきありがとうございます!!
私もホッとしましたヾ(´∀`○)ノ

やっぱり動物病院はワンコの匂いがいっぱいしたのかな?と思います♪
テンション高めにスンスンしていました( 艸`*)ププッ
[ 2015/04/23 11:50 ] [ 編集 ]
プリンママさん☆
そうなんです~
チッコの中に膿を発見しました( ノω-、)クスン
大きな病気だったらどうしよう…って思っていたのですが、自然に治る膣炎って分かって安心しました!!
女の子はやっぱり色々な病気があるのですね~
益々気をつけなきゃ!!って思いました☆

今回もネットで調べるとどうしても悪いことばかり目に付いてしまって…
途中からは心配になってしまうので、検索するの止めました!!
『大丈夫』って私達が思ってあげないと『病は気から』の場合もありますものね♪
私も自分のこととなると億劫になっちゃうけど、ぷぅのことは率先して病院に行くようにしています☆
たとえ大袈裟~って思われても、専門家の先生に診ていただいた方が安心しますものね(v´∀`*) イエーイ♪

プリンママさんも心配させちゃってスミマセンでした!!
そしていつも温かく ぷぅのことを見守っていただいてありがとうございますヾ(´∀`○)ノ

プリンちゃんもいよいよ避妊手術の術前検査なのですね!!
手術の日…考えたくないですよね( ノω-、)クスン
でもプリンちゃんと、これから長い時間を元気に一緒に過ごす為に大切な手術ですものね!!
パパさんも悩んじゃっているのですね~笑
プリンママさん、頑張って!!
ぷぅと一緒に応援していますからね(*ノ´□`)ノガンバレェ
[ 2015/04/23 11:46 ] [ 編集 ]
ゆりっぺさん☆
本当に大きな病気じゃなくてホッとしました♪
そうみたいです!!
ヒート中は免疫力が落ちているので、やっぱり菌が入りやすくなるようです( ノω-、)クスン
これから免疫力も上がってきて自然に治るとのことでした☆
やっぱりワンコは自分の言葉で訴えることが出来ないですものね…
少しの変化にも気付いてあげることが必要だって思いました♪

ペコちゃんの脱毛、進んでしまっているのですね。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
何か良い治療法が見付かったら良いのに…
ペコちゃん自身に痛みや痒みが無いのが、本当に良かったと思います☆

ゆりっぺさんも色々と悩んでしまうと思いますが、皮膚や被毛のことは長期的な目で見る場合が多いみたいなので、これからも頑張ってください!!
私も応援しています(*ノ´□`)ノガンバレ
[ 2015/04/23 11:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/23 11:28 ] [ 編集 ]
まろもこママさん☆
本当に大きな病気じゃなくてホッとしました♪
やっぱりワンコは言葉で訴えることが出来ないので、しっかり私達が見守ってあげなきゃ!!って思っています☆
凄くないんですよ~(´ー`A;) アセアセ
必死に頑張っている感じです☆

ぷぅ、お散歩OKになりました♪
また少しずつお散歩練習も再開します(v´∀`*) イエーイ♪
[ 2015/04/23 11:24 ] [ 編集 ]
きらきら屋さん☆
こんにちは♪

はい!!
しっかり先生に気になっていたことを聞いて検査してもらいました☆
何か大きな病気だったらどうしよう…って思っていたので、ホッとしました♪
ヒートが終ったら、免疫力も上がってくるので自然に治るそうです!!
このまま経過観察します(v´∀`*) イエーイ♪

本当に小さい体で頑張っているなぁ~って思います!!
いつも、きらきら屋さんにも温かく見守ってもらえて、ぷぅも幸せだと思います♡
これからも小さな変化を見逃さないように気を付けます!!
いつもありがとうございますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
[ 2015/04/23 11:21 ] [ 編集 ]
先生に丁寧に説明して頂け、一安心でしたね(^^) ぷぅちゃん、1時間もの待ち時間、頑張りましたね。パパさんと あゆみんさんもお疲れ様でした。
私も チッコの出方と臭いが変!と、ポポを病院で診て頂いた時に 膀胱のエコーを撮りました。白い小さな物体がチラチラと写っており、結石の前兆との診断でした。
普段と「何か違う」をキャッチする事は大切ですね。あゆみんさんのブログで今回も勉強させて頂きました。
ぷぅちゃん〜今日も晴れたね(^^)
[ 2015/04/23 08:46 ] [ 編集 ]
おはようございます(*^o^)
良かった~、病院に行かれるって前のブログにあったので、ぷぅちゃんどうしたのかな~?って心配していました(>_<)💦
あゆみんさんもひと安心ですね。
本当に、小さな事も私達の気付きで防げたりする事もありますもんね。
ヒートも終わりかけ、ぷぅちゃんもう一頑張りだね❗
[ 2015/04/23 08:18 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
病院に早めに行って診てもらえてよかったですね^^
自然に治るって聞いてすごく安心しました。
原因がわかるまでは不安でドキドキしますね。
ぷうちゃんもあゆみんさんも
病院お疲れさまでした(^^)
[ 2015/04/23 08:00 ] [ 編集 ]
大きな病気ではなくホッとしました。
大小の違いはあっても何かしら病気にかかっているワンコが多いようですね…
私はそういった知識はまったく無いんです(恥)
これからも大事にしてあげて下さい。

ところで、先日のぷぅちゃんのうみゃ〜いお顔が今でも頭から離れません(笑)
[ 2015/04/23 07:52 ] [ 編集 ]
重大な病気じゃなくてよかったですね。
後はそのまま自然に治ってくれればですね^^

ぷぅちゃん、久しぶりのお散歩楽しかったかな?
もうすぐいっぱいお散歩出来るようになるね〜。
[ 2015/04/23 06:10 ] [ 編集 ]
膿がでたとのことで、
ドキドキしながら読み進めましたが、
あゆみんさん、ぷぅちゃん大変な病気でなくて
本当に良かったですね。

ぷぅちゃんは、あゆみんさんが
しっかりと健康管理してくれているから
安心ですね♪

ぷぅちゃんの久しぶりのお散歩姿見られました~(^O^)♪
[ 2015/04/23 01:35 ] [ 編集 ]
ぷぅちゃん、あゆみんさん、パパさん、病院お疲れさまでした(*^-^*)

ヒートの時はばい菌が入りやすいんでしょうかね。膣炎であっても自然に治るとのことで安心しました(;´∀`)
ほんと、気づいてあげられるのはママさんパパさんだけですよね!
早めに行ってあげてよかったですね(*´▽`*)
これでもうすぐ安心してお散歩に行けるようになりますね♪

早速駐車場でお散歩の練習になりましたね♪
結構スンスンしながらも歩けるようでよかったですね(*^^)v

[ 2015/04/22 23:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/22 22:47 ] [ 編集 ]
病院で診察してもらえるまで、あゆみんさんも旦那さんも心配で怖くてたまらなかったでしょうね…(T_T)
結果、自然に治る病気で本当に良かったです(T_T)
信頼できる獣医さんがおられて良かったです(T_T)

ぷぅちゃん、久しぶりのお散歩、どうなるかな~と思ってましたが
スンスンもできて、テンションも高く、これまた良かったです~(^^)♪
[ 2015/04/22 22:33 ] [ 編集 ]
ショーンです
そっかぁ、ぷぅちゃん、尿が心配だったんですね
結果が軽くてなによりでした
早期発見がホントに大切ですね
いろんな選択肢が見つかりますもの
私も実は心配性で、気になるとどんどん不安に
なるタイプです(ラピさん、大らか大胆です)
ただ、結果が出るまで、治療の方針が決まるまでは
できるだけ気にしないようにしています
ふぅたちに私の不安って伝染しますものね
[ 2015/04/22 22:29 ] [ 編集 ]
コンバンワァ(o´д`o)ノ

今の時期は予防関係で病院も混んでますね~ε-(;-ω-`A) フゥ…

ぷぅちゃん膣炎だったんですね。
子宮蓄膿症は知ってたんですが、ワンコでも膣炎があるのを初めて知りました。∑(*゚ェ゚ノ)ノ
でも、若年齢のワンコはヒート後に自然に治癒するようなので、とりあえず大丈夫そうですねε-(´∀`*)ホッ

シニアになって症状がひどい場合は、膣内の洗浄や抗生物質の投与なんかもするみたいですね。

我が家のネルは出産経験がありますが、交尾の際に菌が入ったらしく膀胱炎の症状が出ました。
幸い、軽傷だったので大事には至りませんでした。

でも、うちは尿結晶も経験しているので、定期的に検査しております。
結石になった場合、開腹手術もありえるので・・・。
今も若干、ph値が高いので膀胱炎や尿結晶の症状が出やすい状態です。

尿検査ってエコーでも出来るんですか?
それとも、膣炎や膀胱炎と分かってる上でエコーで検査するんですかね??

尿を持って行くのって大変なんですよね~A´ε`;)゚・゚
うちはトイレシートを裏面にして、シートが吸い取らない状態でとるんですが、タイミングが測れなくて失敗したりします~。><

しかも、リリィが生まれてからは一層難しくなっちゃいました(´・ω・`)
どっちのものかわからないので、ずっと見張ってないといけないという、罠・・・。

ワンコは口がきけないですからね~。
何かあったらまず先生に相談∑d(・ω・*)がいいですよね(`・ω・´)キリッw
[ 2015/04/22 22:04 ] [ 編集 ]
あゆみんさんこんばんは//

ぷぅちゃん 安心しましたね♪
自然に治るって聞いて安心しました!

ぷぅちゃん 病院がんばったね~(*^_^*)

お散歩もできてよかったね♪

やはりなにか異変があったら
とりあえず先生に尋ねてみるってのは
大事ですよね。

最初のころは黄色みがかった液体を吐いて
あわてて病院にかけこんだことがあって
結局それはお腹が減っていて胃液を吐いてたってわかり
安心しました←

病院に行ったからこそわかったことで
今じゃ黄色の液体を吐いても様子を見ることができます。

わからないことは聞くことが一番ですよね。

ホントぷぅちゃん よかったね♪
[ 2015/04/22 21:58 ] [ 編集 ]
スッキリして良かったですね(=´∀`)人(´∀`=)
よくあることなんだ…自然に治るということでほっとしました(^-^)
うんうん、日々しっかり観察すること大事てすよね!
きのうと今日でどこか変わったところはないか?ちゃんと見て気づくことが一番大事(^^)
ふふ、院長夫人先生の予約と花壇のお花はいっぱいだったんだ(笑)
ぷぅちゃんひさしぶりの感触にしっぽINするもだんだん慣れてきましたね♪早くお散歩上手に戻れるといいね(*^m^*)
[ 2015/04/22 21:24 ] [ 編集 ]
こんにちは!

ぷぅちゃん、自然と治る病気とは言え、
あゆみんさんからするととっても心配ですよね><
わたしもエルモのことになると少し神経質なくらい心配してしまうので
お気持ちとっても分かります…。

早くぷぅちゃんが良くなりますように♪
[ 2015/04/22 21:15 ] [ 編集 ]
ぷぅちゃん、原因がはっきりわかって、自然に治る病気で良かったですね。
ちゃんとしっかり見ていてくれるあゆみんさんがいるおかげで、ぷぅちゃんも安心ですね♪

ぷぅちゃんが行っている病院って人気があるんですね!
[ 2015/04/22 20:49 ] [ 編集 ]
ぷぅちゃん、膿が出ちゃったのですね。。
でも、あゆみんさんがすぐに気付いたから、すぐに病院に行けて良かったです!!
そして、パピーちゃんの頃から色々とあゆみんさんが工夫してあった膀胱炎対策が効きましたねー!!(つω`*)
自分のことのように嬉しいです♪
ぷぅちゃん、完治おめでとう~♪^^

ヒートも終わったし、GWは楽しいお出かけが待ってるかな~?(ノ*´∀`)ノ
[ 2015/04/22 19:43 ] [ 編集 ]
自然に治る膣炎で良かったですね!
不安なこといっぱいで心配だったでしょ?
ヒートも終盤、落ち着いてきたようで良かったね☆〜(ゝ。∂)
GWはお出かけもできそうかな〜?
ぷぅちゃん久々のお散歩でクンクン楽しかったかな♪
[ 2015/04/22 19:38 ] [ 編集 ]
病院にいく、みたいなのが前回書いてあったので心配してました。そりゃ膿みたいなのが出ると心配しますよねー(>_<)。でも、自然に治るもので良かった♪。膿はもう出てないって事でひと安心ですね。
ワンコ些細な変化も見逃さない、大切な事ですよね(^-^)。
[ 2015/04/22 18:33 ] [ 編集 ]
こんばんは~。

ぷぅちゃん、大病では無くて良かったですね。
やっぱり、どんなに小さくても疑問に思ったことは先生にちゃんと伺うのが良いですよね。
安心できますし。

私もマロンに異変を感じたら、すぐに来院する事にしてます。
早めに気づいてあげる事が生死を分ける場合もありますものね。

ぷぅちゃん、お大事に~。
[ 2015/04/22 18:12 ] [ 編集 ]
あゆみんさん、スッキリできてよかったですね!!
私すぐ病院に行っちゃいますよ(・・;)愛犬はしゃべれないし、私には専門知識が無いし…
たとえ結果大したことがなくても、獣医さんに頼るのが一番かと思います☆

とりあえず私もホッとしましたヽ(*´∀`)ノ

ぷぅちゃん、お友達ワンコのにおいがしたかな?お散歩楽しそうだね♪
[ 2015/04/22 17:52 ] [ 編集 ]
良かった!
ぷぅちゃん♪膿が出ていたの?ママもパパも心配だったよね。でも良かった腟炎で。女の子はやっぱり人間と一緒の特有の病気が色々あるから。

今はネットでもすぐに色々調べられて便利だけれど情報も沢山あるから心配も多くなってしまうよね。ほんの些細な事でもやっぱり専門家の先生に見てもらうのが一番です。たとえ、えったったこれだけの事で大袈裟なと思われても。だって我々は素人ですから自己判断が一番ダメよね。

ともかく良かった~。心配だったから安心しました(^^)
プリンも今週末フィラリアの検査と避妊手術前の検査で病院に行きます。そして手術の日を決めて(TT)いざ近づくと私がドキドキ、やめちゃおうかなって気持ちを抑えつつ頑張るよ!
私の課題は手術直前、やっぱりやめます!と言わない事。パパ、お願い~~って言ってもパパも頼りにならない。だって手術同意のサインはパパがして!って言っても嫌だと( ̄ー ̄)夫婦揃ってダメダメなの(  ̄▽ ̄)
[ 2015/04/22 17:23 ] [ 編集 ]
ぷぅちゃん病気じゃなくてほっとしました(*゚▽゚*)ヨカッタ
ヒート中によくある膣炎だったんですね♪
あゆみんさんがいうようにこの小さい命を守れるためにもちょっとした異変にすぐに気づいてsげることですよね(´∀`*)

私も最近ペコの脱毛がどんどんひどくなっているのに焦りパソコンいろんな症例を調べる毎日です・・・でもどの病院も「根治は難しいでしょう」っとなっていてかなり凹んでいます・・・(´;ω;`)

だから分からないことがあってモヤモヤする気持ちすごくわかります!!
早めに先生に聞けてほんとによかったです(´∀`*)
[ 2015/04/22 16:42 ] [ 編集 ]
ぷぅちゃん、自然に治る病気でホッと一安心デス♪
あゆみんさん、すごい!!本当にぷぅちゃんへの愛を感じます。
私も見習わなきゃなぁぁぁ。。。
ぷぅちゃん、お散歩OKになったの??OKになったら、お散歩の練習開始かしらん??
[ 2015/04/22 15:36 ] [ 編集 ]
こんにちは~!
気になっていたことを先生に聞けてよかったですね~!
わからない間はもやもやしますもんね。
自然に治るといいな。

ぷぅちゃん、小さい体で色んなこと頑張ってて、私は応援するしか出来ないけど、
いつもブログ見てぷぅちゃん気になるし、
情沸いてきちゃって、もうぷぅちゃんが元気でいてくれたら最高です♪

[ 2015/04/22 15:25 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール



Author:あゆみん




 旦那さん (ぷぅのおとぉたん)

大阪府在住
生粋の関西人
釣り大好き
ぷぅ命の優しいおとぉたん


 あゆみん (ぷぅのおかぁたん)
愛知県出身→東京育ち
大阪にお嫁に来ました
人見知り
ぷぅ大好きな心配性のおかぁたん




ずっと夢見ていたワンコとの暮らし☆
2014年8月ついに念願の育犬ライフスタート!!

はじめての育犬にバタバタな日々…。
そんな我が家のアイドル『ぷぅ』と、
育犬はじめて夫婦の成長日記です。






 Admin




 カテゴリ





 最新記事


最後はやっぱりお散歩だね♪ ~盆ドッグ2017おデート⑤~ 2017/08/22
盆ドッグ会場内を散策♪ ~盆ドッグ2017おデート④~ 2017/08/21
はじめましてのお友達と集合写真♪ ~盆ドッグ2017③~ 2017/08/19
夏と言えばのお花とツーショット♪ ~盆ドッグおデート②~ 2017/08/18
ワンちゃんイベントへGO♪ ~盆ドッグ2017おデート①~ 2017/08/17
新しい相棒を持ってお出掛けへ♪ 2017/08/16
ぷぅちゃん外での浴衣デビュー♪ 2017/08/14
最後は日本のエーゲ海を見ながらお散歩♪ ~3回目のうちの子記念日お出掛け③~ 2017/08/12
きたろう橋、渡れるかな? ~3回目のうちの子記念日お出掛け②~ 2017/08/11
実は…雨女です!! ~3回目のうちの子記念日お出掛け①~ 2017/08/09
【動画】 プレゼントって訳じゃないけど… 2017/08/08
結局、道の駅はしごになっちゃった!! 2017/08/07



 最新コメント


コメント<>+-
トラックバック <> + -



 カウンター
2015.5.24設置
 全記事表示リンク
 QRコード
QR


ページトップへ戻る