お気に入りブログ更新情報一覧

ごあいさつ

ぷぅに会いに来てくださってありがとうございます♪
みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっております。

ランキングに参加中です。
よろしければ、1日1回ワンクリックをお願いします♪




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


トイ・プードルランキング

  朝ご飯が嫌!!

  2015/02/14  13:26(Sat)|ぷぅ 生後8ヶ月 (成長日記)



お願い

大阪府豊中市南部、大阪市三国付近、尼崎にお住まいの皆様

2/12お昼頃、神崎川付近の公園から行方不明になった
トイプードル♀5ヶ月(明るい茶色)を
探しています。

名前はニコちゃんです

パパとママが必死に探しています

なにか心当たりがある方、どんな些細な情報でも良いのでニコちゃんのパパ、ママまでお願いします

詳しくはニコちゃんのブログまでお願いします




こんにちは♪

ぷぅが家族になって195日目

実は ぷぅさん、1週間程前から朝ご飯のみ残すことが多くなっていました

食べる時間も給餌量も変わっていないのに、何故か朝ご飯だけ残す…
その間も夜ご飯は完食でした

以下は、ここ1週間程のご飯と食べ残し画像です

2月8日 朝ご飯

catsぷぅ
馬肉・さつま芋・にんじん・ピーマン

2月8日 夜ご飯

cats2ぷぅ
馬肉・豆苗・パプリカ(赤)・キャベツ

ご飯を残すこと自体が久し振りだったので、体調を心配しましたが元気!!
馬肉生食を始めて、はじめての未完食!!

DSC_0005ぷぅ
朝から元気に遊んでいました♪ おやつも欲しがります♪

2月9日 朝ご飯

catsぷぅ
馬肉・にんじん・さつま芋・ピーマン

2月9日 夜ご飯

cats3ぷぅ
馬肉・キャベツ・パプリカ(黄)・ブロッコリー

朝ご飯の馬肉は、ほぼ食べず…体調は変わらず元気でした

DSC_0001ぷぅ
相変わらず昼寝もしっかりしていました☆

ここで馬肉が問題なのかな?と思ったので、旦那さんが休みだった10日は新しいお肉を試してみることにしました
何か起こっても病院にすぐに連れて行けるようにです

ちょうど何日か前に、ぷぅの馬肉が無くなりそうになったので新しいお肉を注文していました

DSC_0011ppuk.jpg
ぷぅのスンスンチェック~

いつもの馬肉にプラスして購入したのは、鹿肉と羊肉です

DSC_0013ぷぅ

翌日の朝ご飯は鹿肉だけにしてみることにしました☆
ぷぅは以前に鹿肉ジャーキーを食べたことがあるので、全量変更してみました

2月10日 朝ご飯

cats4ぷぅ
鹿肉・さつま芋・パプリカ(赤)・ブロッコリー

2月10日 夜ご飯

cats5ぷぅ
馬肉・鹿肉・もやし・ピーマン・パプリカ(黄)

2日振りに朝ご飯を完食!!
ウ○チの状態も体調も問題なし!!

1423059744867ぷぅ
お散歩練習で疲れてネムネムでした♡

ここで、朝ご飯で馬肉が食べたくないのか検証してみました

2月11日 朝ご飯

cats8ぷぅ
馬肉・鹿肉・さつま芋・にんじん・もやし

2月11日 夜ご飯

cats7ぷぅ
馬肉・鹿肉・パプリカ(赤)・大根・ブロッコリー

やっぱり朝ご飯で馬肉を食べたくないのかなぁ?

DSC_0011ぷぅ
答えは分からず…でもしばらく朝に馬肉は止めてみよう☆

2月12日 朝ご飯

cats6ぷぅ
鹿肉・にんじん・さつま芋・ピーマン

2月12日 夜ご飯

cats9ぷぅ
馬肉・鹿肉・豆苗・パプリカ(黄)・ごぼう

再び完食♪
やっぱり朝は馬肉が食べたくないのかな?

DSC_0015 (2)ぷぅ
この日くらいから、朝の食事の時間も楽しみに待っていてくれました♪

2月13日 朝ご飯

cats10ぷぅ
鹿肉・大根・さつま芋・ピーマン

2月13日 夜ご飯

cats11ぷぅ
馬肉・鹿肉・パプリカ(赤)・キャベツ・ブロッコリー

朝ご飯で馬肉が嫌になった理由は本当のところ分かりませんが…

少し神経質なところがある ぷぅ

パピーである ぷぅは食事からカルシウムが摂れるように、馬肉に馬ろく軟骨をミックスしたものを与えていました

何日か前に与えた馬肉から少し大きめな馬ろく軟骨が出てきて、嫌がっていたということがありました
口から出して、骨以外は食べました

今のところ思い当たる節と言えば、そのことくらいです
今は馬肉に大きめな骨が入っていないか調べてから与えています

とにかく朝も完食してくれるようになって良かったです♪

DSC_0020ぷぅ
マテ中 ぷぅ♡

鹿肉を食べ始めて今日で5日目
今朝も鹿肉のみにして完食しました!!

今のところウ○チの状態も良く、体調も良いみたい♪

このまましばらくは馬肉と鹿肉を混ぜて与えてみて、しばらくしたら羊肉にもチャレンジしてみます☆


鹿肉生食はじめた ぷぅちゃんにポチっとお願いします!!



こちらにもポチっとお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
関連記事



  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(28)
 COMMENT












管理者にだけ表示を許可する
puuiconkuma001.png

鍵コメMさん☆
やはり朝からヘビーなものが苦手な子は居るのですね~
ぷぅも8ヶ月を迎えて、少し食欲が落ち着いてきたのかな?とも思いました!!
夜は日中、運動しているからお腹が空いて完食しているのかな?とも思っていました~

朝昼晩の3回に分ける方法も試してみようと思います☆
色々とアドバイスいただいて嬉しいです!!
ありがとうございます(*´∀人)

まだまだ手探りでの育犬なので、先輩ママさんのアドバイスは本当に嬉しいです♪
今後もよろしくお願いします♡
[ 2015/02/16 11:39 ] [ 編集 ]
チョコ・アンのパパとママさん☆
こんにちは♪

そうなんです~
朝ご飯だけ、馬肉だけ残すのです( ノω-、)クスン
でも夜は完食するので、好き嫌いって訳でも無いのかな?と思っています!!

やっぱりワンコも食べたくない日もあるのかなぁ…?
でもウ○チも快調ですし、もうしばらく様子を見てみようと思っています☆
[ 2015/02/16 10:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/02/16 09:55 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^♪

ぷぅちゃん、朝ごはんだけ残す・・
それも馬肉の時だけですか?

食べムラ、好みが出てきたんですかね!
我が家は、カリカリフードだし何でも残さず食べちゃいます(^^)

夕食は完食だし、ウ○チの状態yも良さそうだから心配ないのかな!
ぷぅちゃんも、人と一緒で気分があるのかも☆
[ 2015/02/15 13:14 ] [ 編集 ]
チョコ&アンのママさん☆
チョコくんとアンちゃんは、ご飯大好きですものね♡
見た目にはそんなに大きい骨では無かったので、口から出したときはビックリしました!!
やっぱり神経質なんだな…と確信しました(○゚∀゚)ガハッ
アンちゃん、丸呑みしちゃうのですか!!
それは小さくカットしないと危ないですね~

私も朝だけ食べない謎の解明に悪戦苦闘でした(´ー`A;) アセアセ
こんなときに会話が出来たら良いなぁ~と思いますよね☆
今は完食してくれているので一安心です♪
[ 2015/02/15 10:55 ] [ 編集 ]
koumeさん☆
今のところ、朝ご飯もしっかり食べてくれているので一安心です(v´∀`*) イエーイ♪
食べないと体調が悪いのかな?って心配になりますよね…。
我が家は馬肉・鹿肉・羊肉をチョイスしていますが、カンガルーとかワニとかもあるのですよ~!!笑
ちょっと怖いですよね( ゚∀゚ )
食事の時間を楽しみに、しかも少しでも長く健康で一緒に居たいので食事は大切に考えています☆
[ 2015/02/15 10:49 ] [ 編集 ]
emilyさん☆
こんにちは!!
同じくらいの月齢でブログで交流のあった子なので、パパとママの気持ちを考えると心が痛いです…。
優しい人に保護されて、暖かい場所で食事を貰っていることを願うばかりです。
みんなの想いで1日も早くニコちゃんがお家に帰れますように。

いつも、ぷぅの食事はお肉と野菜3種類なんです♪
色々と野菜があった方が ぷぅも嬉しそうですし、見た目もカラフルで食欲をそそるかな?と思っています(v´∀`*) イエーイ♪
今は朝ご飯も食べてくれているので一安心です!!
骨のせいかな~?とは思っているのですが、本当のところは分からないのが悲しいですね( ノω-、)クスン
こういうときに話が出来たら良いなぁ~って思いますね☆
[ 2015/02/15 10:44 ] [ 編集 ]
ぶるんさん☆
わわ!!
私らしいですか!?
どんなイメージなのか気になります~( 艸`*)ププッ

ショーンさんのアドバイスにあった、シンプル馬肉はチャレンジしてみようと思っています!!
わんこは鼻が利きますからね~
何か異変を感じたのかもしれませんよね(´ー`A;) アセアセ

惣一郎くん、ご飯残すのですか!?
ぶるんさんの手作りトッピング、いつも美味しそうでペロリの惣一郎くんかと思っていました!!
わんこにはわんこの考えがあるのでしょうね~
本当に、話が出来たら嬉しいですよね☆
[ 2015/02/15 10:38 ] [ 編集 ]
まきまきさん☆
検証力スゴイですか!?笑
話が出来ないので想像しかできないのですが、ぷぅのことは理解してあげたいのです☆
やっぱり骨が原因みたいですよね~
ぷぅ、昔全くドライフードを食べなくなったときも、騙し騙し食べさせていたのですが、騙しテクをよく覚えていたのですΣ(Д゚;/)/…エエ!?
上手くいった!!と思ったテクが次の食事では通用しないってことばかりでした…笑
ワンコの記憶力はスゴイですよね~!!

私も朝からお肉はもたれるのかな?とか思いました( 艸`*)ププッ
今のところ鹿肉は好きみたいで良かったです♪
[ 2015/02/15 10:32 ] [ 編集 ]
鍵コメFさん☆
こんにちは♪

そうなんです~
朝だけ馬肉を食べないって謎で…。
夜は食べるってところが、また不思議なのですが、馬肉が嫌になった訳じゃなさそうで少し安心しています(v´∀`*) イエーイ♪
朝ご飯で野菜しか食べてくれない時は心配しましたが、今は鹿肉を食べてくれているので良かったです♪
ウ○チも快調です!!笑
心配していただいて嬉しいです!!
いつもありがとうございます(*´∀人)
[ 2015/02/15 10:26 ] [ 編集 ]
ショーンさん☆
そうなんです~
朝だけ馬肉を食べないっていうのが謎で…。
やっぱり骨が問題だったのかな?とも思っているので、もう少ししたら馬肉のみの物を朝にも食べさせてみようと思っています☆
内臓も別で与えているので、そっちが問題なのかな~?
体に良いものをと思って与えているものがダメだったって可能性ありですね!!

ふぅテンちゃんは、いつも完食ですものね(ノ●´∀)ノ
ぷぅも久し振りの未完食だったので戸惑ってしまいました!!
[ 2015/02/15 10:22 ] [ 編集 ]
ゆりっぺさん☆
旦那さま、豊中辺りで生まれ育ったのですね!!
私は大阪でも南の方で暮らしているので、豊中方面の土地勘が無いのですが、大通りがあって車通りも多いというのは心配ですね…。
みんなの想いでニコちゃんが1日でも早くパパとママの元へ戻れるように願っています。


そうなんです~
朝ご飯だけ食べないっていうところが謎でした…。
夜は完食するから馬肉に飽きたってことは無さそうなんですけどね…?
骨が問題かな?とは思っているのですが、本当のところは分かりません(´ー`A;) アセアセ
今のところ鹿肉は問題なく食べてくれるので、ローテーションしながら食べさせようと思っています☆

そうなんですよ~(´;ω;`)
朝、野菜だけって心配で心配で…。
本犬は元気そうなので体調が悪いわけじゃないみたいなので、しばらくは様子見です!!
うんPは相変わらず快調なんです(○゚∀゚)ガハッ
[ 2015/02/15 10:17 ] [ 編集 ]
ショコラmamaさん☆
そうなんです~
朝ご飯だけ食べないってところが謎でした…。
馬肉が嫌みたいだなぁ~っていうことは分かったのですが、理由が不明で困りました(´ー`A;) アセアセ
鹿肉は今のところ好きみたいで良かったです♪

ショコラmamaさんオススメのジウィーピーク、1度試して見たいです( 艸`*)ププッ
[ 2015/02/15 10:09 ] [ 編集 ]
マロ太さん☆
こんにちは♪

私も馬肉ばっかりは飽きちゃうのかな~なんて思ったりしました!!
ネルちゃんも食べムラあったのですね~!!
リリィちゃんの食欲は戻ってきたようで良かったですね(v´∀`*) イエーイ♪
食べてくれないのが1番心配ですものね~

ムリに食べさせたら食事に嫌なイメージが残りそうだったので、今回は様子見てみました☆

避妊手術後は太りやすいって、よく聞きますものね~!!
ぷぅも気をつけなきゃ!!って思っています(´ー`A;) アセアセ
[ 2015/02/15 10:06 ] [ 編集 ]
ラテ母さん☆
そうなんです~!!
朝だけ食べないっていうところが謎でした…
鹿肉は今のところ好きみたいで良かったです(v´∀`*) イエーイ♪

ラテちゃんも食べムラあったのですね!!
避妊手術後は太るって、よく聞きますものね~
それもホルモンバランスの影響なのかなぁ?
でも食べないより食べてくれる方が断然うれしいですけどねヾ(´∀`○)ノ

私も気分的に食べたくないのかなぁ~なんて思ったのですが、しばらくは様子見ですね!!
食欲もウ○チもばっちりなので、体調不良では無さそうで安心しました☆
[ 2015/02/15 10:00 ] [ 編集 ]
鍵コメPさん☆
こんにちは!!
同じ月齢くらいのお友達としてはパパとママのことを思ったら心が痛みますね…。
みんなの想いでニコちゃんが早く見付かるように願っています。

ありがとうございます!!
ぷぅはドライフードを食べなくなってしまったので試行錯誤の末に生食で落ち着いています♪

これからも ぷぅ共々よろしくお願いします(*´ω`)/ 
[ 2015/02/15 09:47 ] [ 編集 ]
うちの仔達の場合残すことが考えられないので、
軟骨系はカットして上げていますね(#^^#)
アンがどんなものでも丸のみをするので・・・・(-_-;)
ぷぅちゃんは口から出して食べないんですねえらいですね(#^^#)
うちのアンも見習ってほしいです(-_-;)

ぷぅちゃん朝だけ食べないなんて?
人と同じで朝はアッサリ系が良いのかな?
それとも食通になってきた?
完食してくれてヨカッタデスね(^O^)/
[ 2015/02/15 09:40 ] [ 編集 ]
しっかり食べてくれるようになってよかったですね^^
食べてくれないと心配になっちゃいますものね。
馬肉、鹿肉、羊肉とお肉もいろいろ食べられるのですね〜。
みなさん、手作りでちゃんと栄養も考えられていてすごいなぁと感心してしまいます。
[ 2015/02/15 08:06 ] [ 編集 ]
おはようございます。お友達のニコちゃん心配ですね(>_<)
寒い時期に、とっても不安で寂しい思いをしていると思うと胸が痛みます。
早く、お家に帰れますように。

あゆみんさん、ぷぅちゃんのごはん、野菜を何種類も食べさせてるんですね~😆すごいです、とっても愛情のこもったごはんだな~って感心しました⤴
ぷぅちゃん、朝ごはん食べてくれるようになって良かったですね。やっぱり、思い当たる事がトラウマになっていたのかな~?
[ 2015/02/15 06:45 ] [ 編集 ]
きっちり検証しているところがあゆみんさんらしいです!

どうしちゃったんだろうな~。ショーンさんの仰る通り普通のシンプルな馬肉だったら食べるかもしれませんよ。嫌な記憶って結構残るものだし。

うちはアレルギーのある惣一郎がすぐにご飯残すのでいつも頭痛いです。好きな物もいきなり食べなくなったり、嫌いと思ってたものもあっさり食べたり・・・。

わんちゃんは思った以上に繊細なのかもしれないですね(*^-^*)
[ 2015/02/14 23:16 ] [ 編集 ]
すっっっごい検証力(O_O)素晴らしい!ほんとですね、その思い当たる節がクサイです( ̄^ ̄)
すごく記憶力がいいというか、すぐトラウマになるというか、ワンちゃんはすごいなぁ(^-^)
私は単純に朝からお肉勘弁〜´д` ;ってなったのかな?なんて思っちゃいました…アラフォーの私と違うってば(笑)
鹿肉は楽しみにしてますね(≧∇≦)
[ 2015/02/14 22:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/02/14 22:07 ] [ 編集 ]
ショーンです
なんなんでしょうね、ぷぅちゃん
馬肉だけ残すって・・しかも朝だけ
何か理由があるんでしょうね
わん友さんでそれまでもディアラの
馬肉を与えてて、栄養バランスを考えて
パーフェクトプラスという内臓や骨など
いろんな部位にプラスα(なんだっけ?)
したものを購入したら全然食べないって
ことがありました
その馬肉、我が家に来たんですが、ふぅ
テン、なんなく完食、ただ私はかなりクセの
あるニオイを感じました
ぷぅちゃん、シンプルな馬肉だけなら食べそうな
気がするんですが・・
[ 2015/02/14 21:54 ] [ 編集 ]
ニコちゃん・・・。旦那の産まれ育った場所のすぐちかくで迷子になってしまっていて住所をみてビックリしました。神崎川も庄内も豊中も馴染みのある場所です・・・。大きな通りにでたら車通りも多いしすごく心配です・・・。はやくみつかって・・・。




ぷぅちゃん朝ごはんどうしちゃったんだろう・・・。
馬肉に飽きたのかな?かたい骨が嫌だったのかな??
鹿肉はたべるってことは馬肉が食べたくないだけなのかもしれませんね。
朝に野菜だけしか食べてくれなかったら心配になりますよね。(´;ω;`)
ちょっと今だけ食べたくないのかもしれないのでしばらく鹿肉で様子みて忘れたころに馬肉を与えたら案外ぺロっと食べてくれるかもしれませんよね!

うんpの状態もいいみたいだし元気いっぱいなので問題なさそうですもんね♡
[ 2015/02/14 21:11 ] [ 編集 ]
ぷぅちゃん、朝ごはんどうしたんでしょうね〜?
馬肉だけ残すなんてΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
鹿肉は食べてくれて、一安心ですね♡
少食のぷぅちゃんにはジウィーピーク、オススメです(^∀^)♡
[ 2015/02/14 19:13 ] [ 編集 ]
こんばんは~ww

ワンコもやっぱり、同じ味は飽きるのでしょうか?
我が家もネルは食べムラがひどくて四苦八苦でしたよ~。
リリィはヒートが終盤になってからは、また食欲が戻ってきました。

個体差もあるんだと思いますが、そういう時期もあるんですよね。

今は食欲が戻ったようで良かったですねw

我が家のネルは避妊してから食欲が旺盛になりすぎて、今度はダイエットで悩んでますよ~A´ε`;)゚・゚
[ 2015/02/14 19:12 ] [ 編集 ]
ぷうちゃんそうなんだー!
なんだろう・・
けど鹿肉ならちゃんと食べてくれてよかったですね^^
ラテもよく食べムラ起こしてたから、あの手この手で食べさせようと必死だったの思い出しました。
避妊手術後は犬が変わったように何でもペロリですが^^;
ワンコにも気分とかその時の好みとか思うところがあるのかな~~
ただぷうちゃんは食欲もあるみたいだしウンチの状態もいいみたいで元気だし
心配はいらなそうですね☆
[ 2015/02/14 18:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/02/14 16:20 ] [ 編集 ]
 管理人プロフィール



Author:あゆみん




 旦那さん (ぷぅのおとぉたん)

大阪府在住
生粋の関西人
釣り大好き
ぷぅ命の優しいおとぉたん


 あゆみん (ぷぅのおかぁたん)
愛知県出身→東京育ち
大阪にお嫁に来ました
人見知り
ぷぅ大好きな心配性のおかぁたん




ずっと夢見ていたワンコとの暮らし☆
2014年8月ついに念願の育犬ライフスタート!!

はじめての育犬にバタバタな日々…。
そんな我が家のアイドル『ぷぅ』と、
育犬はじめて夫婦の成長日記です。






 Admin




 カテゴリ





 最新記事


エンジェルぷぅちゃん降臨☆ ~2017年 秋 家族旅行⑦~ 2017/10/17
念願の○○を食べる♪ ~2017年 秋 家族旅行⑥~ 2017/10/16
予定変更!福岡へ!!奇跡が起こったカエル寺☆ ~2017年 秋 家族旅行⑤~ 2017/10/14
サチの旦那さんのイラストが遂に我が家に!! 2017/10/13
ぷぅちゃん、九州初上陸!! ~2017年 秋 家族旅行④~ 2017/10/12
フェリー『さんふらわあ』船内での ぷぅちゃん♪ ~2017年 秋 家族旅行③~ 2017/10/11
フェリー旅行になったきっかけ♪ ~2017年 秋 家族旅行②~ 2017/10/10
旅行に出発!その前に気分転換♪ ~2017年 秋 家族旅行①~ 2017/10/09
旅行前の準備はOK♪ ~家族旅行前のプチトリミング④~ 2017/10/07
あっという間に終ったトリミング♪ ~家族旅行前のプチトリミング③~ 2017/10/06
イヤイヤぷぅちゃんと甘えん坊HOKUくん♪ ~家族旅行前のプチトリミング②~ 2017/10/05
旅行前にトリミングへGO♪ ~家族旅行前のプチトリミング①~ 2017/10/04



 最新コメント


コメント<>+-
トラックバック <> + -



 カウンター
2015.5.24設置
 全記事表示リンク
 QRコード
QR


ページトップへ戻る