お気に入りブログ更新情報一覧

ごあいさつ

ぷぅに会いに来てくださってありがとうございます♪
みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっております。

ランキングに参加中です。
よろしければ、1日1回ワンクリックをお願いします♪




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


トイ・プードルランキング

  近江八幡の街で念願だった○○を食べる! ~滋賀県へのお出掛け⑤~

  2017/03/02  10:51(Thu)|ぷぅ 2歳 (成長日記) ぷぅ 2歳 (お出掛け)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって942日目♡

近江八幡の街を散策中、八幡掘で雪の上も楽しそうに歩くことができました♪
ぷぅちゃん、やっぱり探検が好きなようです♪

前回の続きです☆
2月15日のお出掛け記、もうちょっと続きます☆

八幡掘を順調に進んでいると…目的地だった『日牟禮八幡宮』の参道に到着☆
駐車場のオジさんにいただいたガイドマップのお陰で迷わずに到着できました♪

1121ぷぅ
八幡掘から上に上がると…目の前に八幡宮さんの大きな鳥居を発見しました☆

今、歩いてきた八幡掘を上から少し眺めて…
八幡掘に架かる白雲橋からの景色です☆

1126ぷぅ
この端っこにある道を歩いてきました☆

この日は平日&寒い季節だったので見掛けなかったのですが、良い季節には船に乗って水郷めぐり・八幡堀めぐりをする観光客の方も多いようです☆
ちょっと船が見たかったので残念でした~

1130ぷぅ
ワンコと一緒に船に乗っているブログさんも発見しました☆

白雲橋を後にして参道を進むと…すぐに『日牟禮八幡宮』に到着♪
この参道の両端が駐車場になっていました☆

1148ぷぅ
大きな門の前で記念撮影パシャッ! Σp[【◎】]ω・´) ぷぅと私、見えるかな~?

こちらはワンちゃんOKか分からなかったので、旦那さんが社務所に聞きに行ってくれました☆
ぷぅと私は門の前で待っていました☆

すぐに戻ってきた旦那さんの顔はニコニコ笑顔♪
戻ってくる途中で両腕で大きく○としながら戻ってきました♪

聞くと…境内の奥の方にある建物などはNGだけど、普通に抱っこで一緒に参拝OKと言っていただけたそうです☆
♪ヽ(*´∀`)ノワチョーイ♪

1155ぷぅ
こちらにも雪がたくさん残っていました☆

ぷぅを抱っこして一緒に参拝させていただいて…
こちらも平日で人が少なかったのでゆっくり参拝することができました♪

1163ぷぅ
門の後ろ側にあったアレンジメントのお花が素敵でした♪

最後に社務所でご朱印をいただいて失礼しました☆
ぷぅも最後まで大人しく抱っこされていてくれました◎

598ぷぅ
割とシンプルなタイプのご朱印でした☆

この『日牟禮八幡宮』の奥には八幡山というお山があってロープウェイで山頂まで行けるのですが、こちらは残念ながらワンちゃんNGとのことでスルーしました
駐車場のオジさんに『琵琶湖が全て望めるから景色はキレイだよ!』と教えていただきました☆

さぁ、近江八幡の街散策での目的の1つだった八幡宮さんへの参拝を終え、ここからはもう1つのお楽しみ♪
実は八幡宮さんへの参拝よりも興味津々だったことは内緒♡(o´艸`)ムフフ

ずっと食べたいと思っていたものを食べに行きます♪
この時点でお昼ちょっと前!お腹もそろそろ空いてきました♪

向かったのは、こんな木でできたカメさんが迎えてくれる…
このカメさん、可愛いですよね♪

1177ぷぅ
お口、開いてるし♪(*´罒`*)ニヒヒ

『たねや 日牟禮乃舍』さんです♪
八幡宮さんのお隣にあります♪

1172ぷぅ
ぷぅちゃんも私もカメラを全く見てない~♪

こちらでずっと食べたいと思っていた『つぶら餅』をいただきます♪
提灯にも書いてある♪

旦那さんが店内に買いに行ってくれたのですが、店員さんがとっても丁寧で優しかったそうです♪
『中の席へどうぞ♪』と案内してくださったそうですが、『ワンちゃんと一緒なので』と伝えると、『すぐに温かいお茶をお持ちしますね♪』と言ってくださったそうです♪

こちらがずっと食べたいと思っていた『つぶら餅』です~♪
1つ\80でした☆

1190ぷぅ
お茶は小豆茶でした♪ こちらもとっても美味しかったです♪

こちらは見た目がたこ焼きのようですが、近江の糯米を搗きあげ、粒餡を包んで焼き上げたお菓子☆
上品な甘さで美味しかった~♪

その場で焼き上げたものをいただけるのでアツアツでとっても美味しかったです♪
少し寒い日でしたが、ホカホカのつぶら餅&小豆茶でほっこり休憩できました♪

旦那さんもべた褒めだったので、また『つぶら餅』だけ食べに連れて来てもらおうと思います♪
パクパクと食べちゃった!あと3個は食べられた!ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

こちらの『たねや 日牟禮茶屋』さんには他にもぜんざいやお弁当もあるようなので、また季節の良い頃にも訪れてみたいです☆
我が家からも2時間半くらいで到着できたのでまた訪れたいです♪

本当はこちらの前に『クラブハリエ 日牟禮館』さんもあるのでそちらも訪れてみたかったのですが、こちらはワンちゃんNGのようなので諦めて駐車場へ戻ることにしました
今度は私だけ中に入ってお土産を買ってこようかな♪

帰りは八幡掘では無く、普通の道を散策しながら駐車場まで戻り…
近江八幡の街中には滋賀県生まれの『飛び出し坊や』の看板が色々なところにあって面白かったです☆

1060ぷぅ
近江八幡は瓦も有名なので、こんなオブジェもありました♪

再び駐車場のオジさんにご挨拶をして近江八幡の街を後にしました☆
約1時間ほどの散策でした☆

1199ぷぅ
駐車場に戻る時に見付けたマンホールも可愛かった♪

この後は…まだまだ滋賀県でのお出掛けを満喫します♪
長くなってきたので次回に続きます☆

八幡宮さんも一緒に参拝できた♪ 大きな門にビックリな ぷぅちゃんにポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

写真よりも甘い匂いに夢中だった!! ぷぅちゃんにもポチッとお願いします!!

関連記事



  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(18)
 管理人プロフィール



Author:あゆみん




 旦那さん (ぷぅのおとぉたん)

大阪府在住
生粋の関西人
釣り大好き
ぷぅ命の優しいおとぉたん


 あゆみん (ぷぅのおかぁたん)
愛知県出身→東京育ち
大阪にお嫁に来ました
人見知り
ぷぅ大好きな心配性のおかぁたん




ずっと夢見ていたワンコとの暮らし☆
2014年8月ついに念願の育犬ライフスタート!!

はじめての育犬にバタバタな日々…。
そんな我が家のアイドル『ぷぅ』と、
育犬はじめて夫婦の成長日記です。






 Admin




 カテゴリ





 最新記事


はじめてのワクワク体験♪ ~お友達と夜桜デート②~ 2017/04/27
ニッコニコ&テンションあげあげ↑なお散歩♪ ~お友達と夜桜デート①~ 2017/04/26
ぷぅちゃん、旅行から帰ってきました☆ 2017/04/25
和歌山県までグレーチングと戦いに行った ぷぅちゃん? 2017/04/24
準備OK!!出発です!! 2017/04/22
チョコ&アンのママさんにいただいた木のおもちゃ♪ 2017/04/21
超ロング散歩!ラストは大川沿いの桜とランチ♪ ~お花見お散歩デート④~ 2017/04/20
色々なお花を愛でながらお散歩♪ ~お花見お散歩デート③~ 2017/04/19
天守閣を目指してお散歩スタート♪ ~お花見お散歩デート②~ 2017/04/18
リベンジ成功!!お花見デート♪ ~お花見お散歩デート①~ 2017/04/17
プレ企画に当選!一緒にLINEスタンプになったお友達からの素敵便♪ 2017/04/16
またまた可愛い羊毛フェルト♪ 2017/04/14



 最新コメント


コメント<>+-
トラックバック <> + -



 カウンター
2015.5.24設置
 全記事表示リンク
 QRコード
QR


ページトップへ戻る