お気に入りブログ更新情報一覧

  ごあいさつ


ぷぅに会いに来てくださってありがとうございます♪
みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっております。

ランキングに参加中です。
よろしければ、1日1回ワンクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



  ヒート8日目の様子

  2015/03/31  12:12(Tue)|ぷぅ 生後9ヶ月 (成長日記)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって240日目

ヒートが始まって8日目の昨日、生活リズムが掴めてきたのか、早寝早起きになってきました
1週間くらいは早寝遅起きでした~

でも眠気は引き続きあるようで、朝ご飯を待っている時間も寝て過ごしています

DSC_0052ぷぅ
ぷぅの得意技!!挟まってる~♡

写真を撮ったら起きちゃった!!

DSC_0048ぷぅ
挟まってたからマズルが三角形&腕が細い~( 艸`*)ププッ

食欲も相変わらず旺盛です♪
毎食完食です♪

ぷぅは野菜を先に食べるタイプだったのですが、ヒートになってからはお肉から食べ始めるようになりました
体が血を欲しがっているのかな?

出血量も全体的に減ってきました♪

少し余裕が出てきたのか、こんな風に疲れて寝ていても…

DSC_0046ぷぅ
突然、横たわって寝始めました♡

写真を撮ると…

DSC_0044ぷぅ

サービスポーズをしてくれます♡

DSC_0043ぷぅ

少しずつヘソ天で寝ている姿も見掛けるようになってきました♪
お腹を撫でると喜びます♪

ダルさは引き続きあるようで寝ている時間も多いですが、段々と体を動かしたい欲求が出てきているようでモッテコイ遊びを要求することが多くなってきました

そして体を撫でたりマッサージすると喜びます♡

DSC_0007ぷぅ
顔がウットリしてきて、ヘソ天して寝始めます♡

昨日、お天気も良かったのでマナーパンツを履かせてお散歩に行こうと思ったところ…

DSC_0030ぷぅ
おパンツだけだと変かな?と思い、キャミを着させてみました

ぷぅ、断固拒否!!
えぇ~(゚Д゚ノ)ノ

DSC_0032ぷぅ
このまま動かなくなってしまいました~

あまり無理強いするのもストレスになるかな?と、洋服を脱がして放っておくと…

DSC_0026 (2)ぷぅ

このまましばらく寝ていました…ZZzz…(。-ω-)

DSC_0029 (2)ぷぅ
なんで怒ってるの~?

午後から、もう1度チャレンジするも変わらずに断固拒否…

仕方が無いので、ベランダお散歩を何回かに分けてしました~

しばらくお外に行っていなかったので、怖くなっちゃったのかなぁ…?
ベランダお散歩は喜んでいるように見えます

来週はお天気がイマイチみたいなので、今週少しでもお散歩を楽しませたいと思います☆
今朝も拒否!!午後からも誘ってみます☆

ぷぅちゃんポーズも復活してきた!! ぷぅちゃんにポチッとお願いします♪



何故か怒っちゃった!? こちらのぷぅちゃんにもポチッとお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
関連記事



  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(22)

  初めてのヒートから1週間&おパンツコレクション

  2015/03/30  11:43(Mon)|ぷぅ 生後9ヶ月 (成長日記)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって239日目

ぷぅ、昨日で初めてのヒートから1週間が経過しました

DSC_0007ぷぅ

昨日の夜、私がお風呂に入っている時に2回、嘔吐してしまったようです
嘔吐物を食べる素振りを見せたので吐き戻しだと思われます

私がお風呂から出てくると、ヒンヒン泣いていたのでストレスから吐いてしまったのかな?と思います
『どこ行ってたの~?』 って言ってるようでした (´。・д人)ゴメンヨゥ…

DSC_0004ぷぅ
ずっと小さい声でヒンヒンと文句言っていました~

その後、しばらく様子を見てナデナデしていたら、今日は朝までグッスリ寝ていたので落ち着いたようです
朝ご飯も完食しました

出血量は段々と落ち着いてきて、1週間前よりもだいぶおもちゃで遊ぶ姿も多く見られるようになってきました

DSC_0013ぷぅ
おちりプリッとさせながらロープ噛み噛みも復活!!

やはり疲れやすかったりするようで、相変わらず少し遊んでは寝て、また遊んで…の繰り返しです

DSC_0018ぷぅ
どんどん噛み噛みのスピードが落ちていきます…

ダルさも引き続きあるようで、マッサージやお腹をナデナデすると喜びます♪
そして寝ます♪

DSC_0011ぷぅ
おメメがショボショボ~だね♡

食欲もあり、旦那さんと遊ぶ姿も多く見られるようになってきたので、このまま体調不良にならずに過ごしてくれたら嬉しいです♪

DSC_0019ぷぅ
ロープを枕にして寝ちゃった…Zzz…(*´~`*)

そして一昨日の夜に、ぷぅのマナーパンツが届きました♪

パンツ系のお洋服が嫌いな ぷぅに着てもらうため、何種類かのタイプを購入してみました

まず1着目は… 『サスペンダータイプ』 です

DSC_0037ぷぅ

パンツだけでは脱げやすかったりするかな?とサスペンダー付きのものを購入してみました

こちらは背中側が開くようになっています
履かせやすいかな?

DSC_0038ぷぅ
サスペンダーも取り外せます

お腹側は普通のパンツです♡

DSC_0039ぷぅ

そして2着目は… 『マジックテープタイプ』 です

DSC_0032ぷぅ

こちらはパンツのオチリ部分がマジックテープで開くようになっています

DSC_0033ぷぅ

こちらはお腹さえ通せば脚を入れる工程がないので更に履かせやすいかなと思います

お腹側は普通のパンツです♡

DSC_0034ぷぅ

そして3着目は… 『水着タイプ』 です

DSC_0041ぷぅ

こちらは同じタイプの術後服を避妊手術の際に購入しようかと思っているので、お試しで買ってみました

背中に幅広なマジックテープが付いています

DSC_0042ぷぅ

お腹側は水着みたいです♡

DSC_0040ぷぅ

こちらは着させるのが少し難しそうですが、避妊手術時にストレスにならないように少しずつ慣れさせていこうと思っています☆
ぷぅの病院はプラスチックのエリカラ着用推奨です

そして4着目は… 『普通のパンツタイプ』 です

DSC_0030ぷぅ
ぷぅのスンスンチェック~♪

お腹側も普通のパンツです♡

DSC_0031ぷぅ

早速こちらのタイプを履かせてみました☆

初めはやっぱり嫌がっていた ぷぅも…

DSC_0022 (2)ぷぅ
逃げています~

しばらくすると慣れたようでモデルさんしてくれました♪

DSC_0029 (2)ぷぅ
可愛い~♡

履き心地も悪く無さそうだったので、ヒート中は色々なタイプのマナーパンツを履かせて、短時間お散歩を楽しもうと思います☆
そしてパンツ系のお洋服にも慣れてくれたら嬉しいです☆

ヒートも1週間が経過した!! ぷぅちゃんにポチッとお願いします♪



おパンツ履いてセクシー♡な ぷぅちゃんにもポチっとお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
関連記事



  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(32)

  ヒート6日目の様子

  2015/03/29  13:37(Sun)|ぷぅ 生後9ヶ月 (成長日記)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって238日目

ヒート6日目の昨日も引き続き寝ている姿をよく見掛けました

DSC_0014ぷぅ
ネムネムだね~

突然、眠気がやって来るのか相変わらず普段は居ない場所で休憩していたり…

DSC_0006ぷぅ
冷たくて気持ち良いのかな?

休憩していたと思ったら寝ていたり…♡

DSC_0007ぷぅ
眠たくて限界だね~♡

とにかく短い時間で疲れるようで、起きている時間の方が短いくらいです

出血量が少し少なくなってきた感じがしていましたが…

昨日の早朝にチッコに起きた時に出血量が多く、初めてポタッと落ちた血を絨毯の上で発見しました
昨日は比較的1日中、出血が多めでした

DSC_0011ぷぅ
いつでも眠たい ぷぅちゃん♡

このまま出血が少なくなって終るのかな?と思っていましたが、そんなに簡単には終らないみたいです

そして昨日辺りから少し音に敏感になったようで、家の外の物音にワンワンと吠える姿を見掛けました
旦那さんの帰宅時のドアを開ける音に異常に反応していました

DSC_0016ぷぅ
昨日の朝のネムネムぷぅちゃん♡

昨日の夜、マナーパンツが届いたので、お家周りの短いお散歩も連れて行こうと思っています☆
なのに今日は朝から雨です~(´ー`A;) アセアセ

少しはストレス解消になるかな?と期待しています♪
短いお散歩は明日から再開です☆

DSC_0019ぷぅ
夜、寝る前のカジカジも復活!!

食欲も引き続き旺盛♪
毎食完食です♪

DSC_0021ぷぅ
お布団の角をカジカジ!!

おもちゃ遊びも、だいぶ復活してきました♪

DSC_0033ぷぅ
何かをカジカジすると眠気が襲ってくるらしく…

ぷぅ自身もヒートに順応してきたのかな?と思っています☆

DSC_0036ぷぅ
すぐに寝ちゃいます…♡

引き続き見守っていきます☆

眠くて眠くて仕方が無い… ぷぅちゃんにポチッとお願いします!!



カジカジも復活した!! こちらのぷぅちゃんにもポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
関連記事



  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(22)

  ヒート5日目の様子&ぷぅのケアグッズ

  2015/03/28  12:37(Sat)|ぷぅ 生後9ヶ月 (成長日記)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって237日目

ヒート5日目の昨日も引き続き、よく寝る姿を見掛けました

DSC_0011ぷぅ
丸まって寝る姿をよく見掛けるけど、お腹が痛かったりするのかなぁ?

普段は寝ないような通路の真ん中で寝ていることも多く、余程眠たいのかな?と思います

DSC_0012ぷぅ
ぷぅちゃん、左目が白目だよ…(´ー`A;) アセアセ

それとは反対に遊ぶ姿も頻繁に見掛けるようになってきましたが、疲れやすいのか短時間にパッと遊んで→すぐ寝るの繰り返しです
さっきまで遊んでいたと思ったら、突然寝ていたりします!!

相変わらずボーっとしている姿も見掛けます

DSC_0010ぷぅ
ひとり遊びの途中でボーっとしています

ひとり遊びを再開した時に、マッサージをすると…
肩のマッサージが好きです♡

DSC_0002ぷぅ

気持ち良いのか寝始めます♪

DSC_0007ぷぅ
ヒートで肩こりしてるのかな?

出血量は少し少なくなってきたかな?と思いますが、たまに多い時もあったりと不安定な感じです

夜中は全く出ていないこともありますが、日中は鮮血が出ていたりします
やはりよく動く日中は血も出やすかったりするのかな?

旦那さんとも遊ぶ姿が見られるようになってきましたが、やはり私にベッタリなのは変わりません
何をしていても、どこに居ても、ぷぅの目線は私にロックオンです~

昨日は19時にはネムネムモードになってしまったようで、ショボショボおメメでお布団に誘ってきたので、旦那さんにお願いして先に一緒にお布団に入っていてもらったのですが…
私は急いでお風呂へGO!!

私がお風呂に入っている間ずっと、旦那さんの元を離れ、リビングで私の帰りを待っていたそうです
先にお布団に入ってた旦那さんは寝ちゃってるし~

そっとお風呂から出てきたら、リビングで待ちくたびれた ぷぅの姿がありました

DSC_0005ぷぅ
ピンクたまごちゃんで遊んでいたのかな?

写真を撮ると起きちゃったけど…

DSC_0003ぷぅ
ぷぅちゃん、ただいま♪ 待っててくれてありがとう♡

もうネムネム限界な様子でした~

DSC_0004ぷぅ
ちゃんとこの後、一緒にお布団に入りました

相変わらずよく寝ている以外は元気で、食事も完食しています♪
昨日の朝、少しご飯に興味が無い素振りを見せましたが、ちゃんと完食しました

そろそろマナーパンツが届くと思うので、短いお散歩に連れて行ってあげたいなぁ~と思っています☆
今はベランダ散歩のみです




さて、ここからは ぷぅがヒートになる前の出来事です
写真は全てヒート前の写真です

ヒートが始まる前に続々と ぷぅのケアグッズが届いたので少しだけご紹介です♪
本当はヒートになった日に書こうと思っていた記事です♪

まずは…

DSC_0015pulu.jpg

ぷぅの新しいスリッカーブラシです♪

ぷぅを迎え入れた日から、超小型犬用のスリッカーブラシを使用していたのですが…
ソフトラバーで先丸ピンのスリッカーブラシ

最近、体も大きくなってきて毛も少し大人の毛になってきたので、先日のトリミングの際にトリマーさんに相談して、ぷぅの毛質に合いそうなスリッカーブラシを購入しました♪

ヒートになってからブラッシングを嫌がることが多くなってしまったのですが、少しずつ慣れてきてくれているようなので、あまりストレスにならないように短時間のブラッシングをしていこうと思います

DSC_0004ぷぅ
ヒマチー食べ終わった後なので、マズルにカス付いてる~(´ー`A;) アセアセ

気になる使い心地は…なかなかフワフワ~になって大きさもちょうど良かったです♪
初めは小さいかな?と思いましたが、体の小さな ぷぅには合っていそうです

そして次は…

DSC_0022ぷぅ
右上に偵察中の ぷぅ発見!!

イヤーローションです♪

ぷぅをお迎えした当初から使っていたイヤーローションが無くなりそうになったので購入しました

以前使っていたものはアルコール成分が入っていたのですが、今回はノンアルコールのものを選んでみました

傷があったりするとアルコール成分が入ったものは、刺激があるみたいなので優しいタイプに変更です

我が家はお耳拭き拭きを毎朝していたのですが…

DSC_0007ぷぅ
でも最近は、お耳のケアは嫌がらなくなってきました♪

トリマーさんとのお話でケアし過ぎが判明!!

あまりケアし過ぎると、それをカバーしようと脂分が余計に出てしまうということでした~
特に子犬は耳の中が蒸れやすいそうです~

アドバイスを受けて、毎日から週1ペースのケアに変更しました

そして最後に…

DSC_0021ぷぅ
透明だから写真が分かりづらいですね~(´ー`A;) アセアセ

アイローションも購入しました♪

こちらは以前使用していた 『アースリーフ アイローション』 と同じものです
今回は大容量のお得サイズを購入しました♪

DSC_0040ぷぅ
以前と同じ画像です

アイローションは他のものを購入しようと思っていたのですが、少し気になることがあり、調べているうちにアイローションが無くなってしまったので、今回は前回と同じものを購入しました

最近、涙量が少し少なくなってきたような気がしています
目ヤニも少ないです

避妊手術と一緒に鼻涙管の洗浄もしていただく予定なので、引き続きフキフキ頑張りたいと思います☆

DSC_0009ぷぅ
この写真はヒートになる前日に撮った写真なので、ひょっとしたらヒートの影響で眠たかったのかもね!!

そんなこと言わないで一緒に、お手入れ頑張ろうね!!
女子力アップしちゃうかもよ!?


マッサージが気持ちよくて寝ちゃった♪ ぷぅちゃんにポチッとお願いします!!



おかぁたんの帰りを健気に待っていてくれた!! こちらにもポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
関連記事



  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(28)

  ヒート4日目の様子&病院でのお話

  2015/03/27  12:51(Fri)|ぷぅ 生後9ヶ月 (成長日記)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって236日目

初めてのヒート4日目の昨日、相変わらず寝ている姿をよく見掛けました

1427284654458ぷぅ
私の脇にマズルを突っ込む ぷぅ

4日目にして出血量は少しだけ少なくなってきました

それに伴ってダルさが少し解消してきたのか、おもちゃで遊ぶ姿をよく見掛けるようになってきました♪

1427284736664ぷぅ
ピンクたまごちゃんで引っ張りっこ!!

ヒート3日目までは走り回る姿も見られませんでしたが、4日目の昨日はモッテコイ遊びもしました♪

1427284726691ぷぅ
走り回っています~

辛そうな姿を見るのは、こちらも悲しいので良かったです♪

相変わらず甘えん坊ぶりは発揮していて、何をするにも私の側を離れません~

1427284717327ぷぅ
ひとりで遊ぶときもオチリだけ保険で私の膝の上です ( 艸`*)ププッ

ヒートが始まり、旦那さんにくっ付かない態度を見せていた ぷぅですが、昨日辺りからは旦那さんと一緒に寝る姿が見られるようにもなりました♪

1427284666219ぷぅ
とっても嬉しそうな旦那さんの顔です♪

体の変化としては…

昨日辺りから舌の温度が普段通りに戻った気がします!!
これは気のせいかもしれません~

お股の赤みが引いてきました!!
まだ腫れてはいます

それとは反対に、おっぱいが少し膨らんできました!!

ヒートが始まってからブラッシングを嫌がっていましたが、昨日辺りからは少しずつ嫌がらなくなってきました!!

食欲は旺盛で、毎食完食してくれます!!
おやつも欲しがります♪

今のところ気付いた点は以上です♪
引き続き見守っていきます☆




さて昨日のお話の続きです☆

院長先生にヒートの心得を聞かせていただき、次は避妊手術のお話になりました

ぷぅの通っている病院では1日に多くても2件の手術や処置しか予定を入れないらしく、スケジュールを見させていただきましたが、4月いっぱいまでは予約が取れない状況のようでした

誕生日の月に痛い思いをさせるのは私達夫婦的に少し可哀想な気がするので、ぷぅの避妊手術は早ければ5月、もしくは1歳のお誕生日を迎えてからの7月頃になるかな?という感じです
夏場の手術ってどうなんだろう?

1427284697727ぷぅ
最近の ぷぅ♡ お布団でクネクネ遊んでいます♡

実は避妊手術の際に1泊になることを心配して、入院でも食べられるようにドライフード探しを急いでいたのですが…

避妊手術の際の1泊では、食事は絶食らしくビックリしました!!
手術翌日のお迎えが午後になる場合のみ、お昼は病院で食べることになるそうです

そして、ぷぅの病院では夜中も先生が付き添って診ていただけるそうなので、その点でも安心しました
麻酔から完璧に目覚めるのが夜中の12時頃になるそうです

なるべく手術翌日は朝イチでお迎えに行けるように、旦那さんにお願いしています☆

避妊手術について他にも色々と質問させていただき、やはりドキドキする気持ちは変わりませんが疑問は少し解消しました

1427284704794ぷぅ
最近の ぷぅ♡ ヒート中はウロウロする姿をよく見掛けます

そして次にパテラの進行具合も診ていただいたのですが…

前回はグレード1の診断を受けましたが、今回は少しだけ進行が進んでいると言われてしまいました…
グレード2までは進んでいないようです

今後のことを考えてパテラの手術のことも聞いてきたのですが、1回の手術で良くなる保障は無いらしく何度も手術をする子もいるようでした

ぷぅは現在、痛みを感じている素振りや足を引きずるような姿は見せないのですが、痛みが慢性化してしまうと、それが当たり前になってしまい、痛い素振りを見せない子もいると聞いて心配になりました

1427284667801ぷぅ
最近の ぷぅ♡ ヒート後、久し振りに旦那さんと寝ている ぷぅ♡

もし膝が外れたままになってしまうと、将来は脚の形が変形してしまうとも言われたので怖いです

手術はやってみないと分からないことが多いので、受けることが良いことなのか受けないことが良いことなのか判断が難しいですが、ぷぅの体のことを1番に考えて、私達夫婦が決断しなければいけない時期にしっかり答えを出してあげなきゃと思っています

今回は院長先生に診ていただいたので、次回はいつも担当していただいている院長婦人先生の診断も聞いてみようと思っています
狂犬病の接種とフィラリア抗体の検査でヒート終了後に来院予定です

また2枚歯になってしまっている犬歯の状態も診ていただき、こちらはやはり自力で抜けることは無いと言われてしまったので避妊手術の時に残っている乳歯は抜いていただく予定です☆
一緒に鼻涙管の洗浄もしていただきます

色々なことをまとめてするのは可哀想な気がしますが、全身麻酔の回数は出来るだけ減らした方が良いと言われたので、ぷぅに頑張ってもらいます!!


体重が1.9キロを突破した!! ぷぅちゃんにポチッとお願いします!!



でも先生にはもう少しお肉が欲しいって言われちゃった!! こちらにもポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
関連記事



  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(26)
 管理人プロフィール



Author:あゆみん




 旦那さん (ぷぅのおとぉたん)

大阪府在住
生粋の関西人
釣り大好き
ぷぅ命の優しいおとぉたん


 あゆみん (ぷぅのおかぁたん)
愛知県出身→東京育ち
大阪にお嫁に来ました
人見知り
ぷぅ大好きな心配性のおかぁたん




ずっと夢見ていたワンコとの暮らし☆
2014年8月ついに念願の育犬ライフスタート!!

はじめての育犬にバタバタな日々…。
そんな我が家のアイドル『ぷぅ』と、
育犬はじめて夫婦の成長日記です。









 カテゴリ





 最新記事


ぷぅちゃんお気に入りグッズがリニューアルしてた! 2017/03/27
いつもとちょっと雰囲気が違うトリミングafterモデルさん☆ ~2017年3月トリミング~ 2017/03/25
【動画】 至福の時間・サロンシャンプー♪ ~2017年3月トリミング~ 2017/03/24
HOKUくん絶好調!! ~2017年3月トリミング~ 2017/03/23
トリミング前にお散歩&HOKUくん復活!!~2017年3月トリミング①~ 2017/03/22
お友達から届いた贈り物♪ 2017/03/21
初めての公園で春を発見♪ ~大仙公園お散歩②~ 2017/03/19
ひなまつりの日は初めての公園へ♪ ~大仙公園お散歩①~ 2017/03/18
ネムネムとウマウマのアピール☆ ~2017年2月トリミング③~ 2017/03/16
今回もトリミングマジックで可愛く変身♪ ~2017年2月トリミング②~ 2017/03/15
HOKUくんも ぷぅちゃんも我慢のトリミング☆ ~2017年2月トリミング①~ 2017/03/14
トリミングの前にお散歩へ♪ 2017/03/13



 最新コメント


コメント<>+-
トラックバック <> + -



 カウンター
2015.5.24設置
 全記事表示リンク
 QRコード
QR



トップへ