お気に入りブログ更新情報一覧

ごあいさつ

ぷぅに会いに来てくださってありがとうございます♪
みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっております。

ランキングに参加中です。
よろしければ、1日1回ワンクリックをお願いします♪




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


トイ・プードルランキング

  旅行前の準備はOK♪ ~家族旅行前のプチトリミング④~

  2017/10/07  10:53(Sat)|ぷぅ 3歳 (成長日記) ぷぅ 3歳 (トリミング)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって1161日目♡

秋の家族旅行に出発する前日、ぷぅちゃんプチトリミングしてきました☆
シャンプーコース&顔周りカットしてきました☆

前回の続きです♪
9月24日のお話です☆

お家に帰って…まずはウマウマタイム☆
ぷぅちゃん、外からお家に戻ってきた時は足のケアをした後に必ずウマウマを食べます☆

902ぷぅ
これはパピっ子時代、お外が苦手だった頃からの名残です☆

その後はチッコタイム&給水タイムと続いて、いよいよ少しだけモデルさんしてもらいました♪
外から帰宅した後はほぼ100%チッコします☆

916ぷぅ
ぷぅちゃん、お願いします♡(人>ω<*)オネガイシマス!

今回のトリミング、カットは足周り&顔周りだけだったので劇的な変化はありません☆
カットもずっと担当していただいているトリマーKさんにやっていただいたので変化なしです☆

917ぷぅ
この写真、隠れ足バリがよく見える♪

でも今回からKさんと相談して…お耳の毛がかなり長くなってきたので全体的なバランスを考えて、トップの毛&マズルの大きさをコンパクトにしていくことになりました☆
お耳の毛、伸び止まりな感じもしますがジワジワッと伸びているようです☆

924ぷぅ
ぷぅちゃん、モデルさんのギャラを要求中!!

マズルの大きさがコンパクトになると小顔に見える気がするので気に入っています♪
しかもトリミングの間隔があいていてもボッサリーノ具合が少なく見える気がする!

937ぷぅ
ぷぅちゃん、まだ文句を言ってます~ヾ(・ω・`;)ノ

今回、ボディの毛は全くカットしていないのでちょっとモコモコしています♪
実はこのくらいのモコモコ具合が好きです♪

944ぷぅ
この後ろから見た後頭部の丸みも好き♡

こちらは気候も少しずつ涼しくなってきているので良い感じです♪
寒い時期は毎年、ボディの毛は少し長めでお願いしています☆

957ぷぅ
名前を呼んだら振り向いてくれました♪

そして今回も『トリミングフォト』をお願いしました♪
今回はトリマーTさんが撮ってくださいました♪

962ぷぅ
右下の写真、大きくなった嘘シッポが目立って良い感じです♪

ぷぅちゃん犬生26回目のトリミングをお願いした『トリミングハウスOHANA』さん♪
既に年末の予約が埋まってきたそうです!

今回も可愛く仕上げていただいてありがとうございました♪
Kさん、ありがとうございます♪

また次回のトリミングが楽しみです♪
よろしくお願いします(人´∀`*)ヨロシクオネガイシマス

そして ぷぅちゃんにモデルさんをしてもらった後は夜ごはんを食べて、翌日からの旅行に備えてジャーキーを作りました☆
旅行が5泊6日だったので少し多めに作りました☆

DSC_0006ぷぅ
ササミと馬肉のジャーキーを2回、焼き上げました☆

次回からは秋の家族旅行の様子を少しずつお伝えしていきたいと思います♪
長期連載になりそうな予感がしておりますがお付き合いいただけると嬉しいです♪

トリミングはバランスが重要☆な ぷぅちゃんにもポチッとお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

モデルさんのギャラを要求している♪ ぷぅちゃんにもポチッとお願いします♪




  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(26)

  あっという間に終ったトリミング♪ ~家族旅行前のプチトリミング③~

  2017/10/06  10:53(Fri)|ぷぅ 3歳 (成長日記) ぷぅ 3歳 (トリミング)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって1160日目♡

さて本日もトリミング記事なので写真多め&長い記事になります☆
そして本日の記事で完璧なトリミングアフター写真は出てきません~

お時間がない方はスルーされてください☆
トリミング中のお写真が出てきますので苦手な方もスルーされてください☆

DSC_0097ぷぅ
昨日の ぷぅちゃん☆ 少し肌寒くなってきて ぷぅちゃんには心地良い気温のようです☆

お帰りの前にポチッと応援してくださると嬉しいです♪
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




秋の家族旅行に出発する前日、ぷぅちゃんプチトリミングしてきました☆
イヤイヤもしたけどシャンプー&パックで至福の時間を過ごしました☆

前回の続きです☆
9月24日のお話です☆

シャンプーが終ってスッキリした ぷぅちゃん♪
今回も『ナノバブルオゾンペットシャワー』&『炭酸泉スパ』でスッキリ♪

537ぷぅ
トリミング台に戻ってきました♪

引き続き寝ていたHOKUくん&旦那さんのことを不思議そうに見つめていました☆
旦那さんは仕事疲れ&HOKUくんは直前までお家で寝ていたのでオネムモードだったみたい☆

551ぷぅ
トリミングルームの真ん前にあるソファで寝ていました☆

ちょっと自分に注目してくれない旦那さんに不信感を抱きつつ…
いつも起きていてもYouTubeで釣り動画を見ていることが多いけどね~٩(๑`н´๑)۶オコダヨ!

564ぷぅ
明日からの旅行でいっぱい運転してもらうから許してあげようね☆

ドライイングが進んでいきました☆
ぷぅちゃん頑張って!!

595ぷぅ
ぷぅちゃんのドライイングが始まって少ししたらHOKUくんが起きました☆

この日はオーナーOさんが施術する歯のケアのワンちゃんがいっぱいでサロンの中はバタバタ!!
トリミング+歯のケアのワンちゃんがいっぱい来店していました☆

他のトリマーさんもトリミングされていたので久し振りに片側からのドライイングでした☆
でも『ナノバブルオゾンペットシャワー』&『炭酸泉スパ』の効果でドライの時間がとっても短くなりました☆

614ぷぅ
片側からのドライイングの時にしか見られない『オチリだけ ぷぅ』です♪

前回もそうだったのですが、隣のトリミング台でスポットドライヤーを使っていたので再び大きな音がする度に『イヤ~!』と逃げていました~
ぷぅちゃん、家での掃除機の音も苦手です~ヾ(・ω・`;)ノ

625ぷぅ
スポットドライヤーの音+苦手なオテテのドライでイヤイヤ!!

そんな ぷぅちゃんを心配そうに見つめるHOKUくん♪
HOKUくん、ありがとう(*´▽`人)アリガトウ♡

664ぷぅ
実際には歯のケアを待っていたワンちゃんが泣いていたので、その子のことを心配していたんだと思います☆

HOKUくんの優しい応援を受けて、ぷぅちゃん必死に耐えてドライイングも終了☆
イヤイヤしながらも終了ですε=( ̄o ̄;A)フゥ

691ぷぅ
ふわっふわになりました♡

ここでお耳の掃除をしてただいたのですが…ちょっといつもと違う感じの汚れがありました☆
ゴマ粒くらいの汚れがポロッと1つ出てきました☆

700ぷぅ
トリミングの数日前から少しお耳を掻いている姿が見られていました☆

トリミングが終った後にトリマーKさんに『いつもと違うものを食べたりしましたか?』と聞かれたのですが…たぶん数日前から新しいウマウマを食べさせていて、そのせいじゃないかな?と思いました☆
今まであまり食べさせたことが無い素材のウマウマでした☆

728ぷぅ
ぷぅちゃんは足周りのカット中☆

お耳の中も少しだけ赤みがあったので食べさせるのを止めて様子を見ていたところ、赤みが無くなり、お耳をカキカキする仕草も見られなくなりました☆
食べ物の影響ってお耳に出やすいそうです☆

珍しく美味しそうに食べていた新しいウマウマだったので残念ですが、ぷぅちゃんにバレないように処分しました☆
トリマーさんにはこういうアドバイスもしていただけるので感謝しています☆

749ぷぅ
ぷぅちゃん、お顔のカット中☆

今回は前回のトリミングから約3週間ほどだったのでカットは顔周りのみ☆
ボディは前回も暑かったので少し短めでお願いしていたので気にならない程度の伸び具合でした☆

761ぷぅ
お鼻の下の毛のカット中☆

ぷぅちゃんはトリミングの時に途中で疲れてお座りをしたがってしまうので、顔周りのカットのみだととってもスムーズでした☆
ぷぅちゃん的にもほぼお座りでOKだから嬉しかったと思います☆

792ぷぅ
ハァハァすることも無く、良いお顔でした◎

時間的にもあっという間に終了♪
1時間20分ほどで終了♪

818ぷぅ
ぷぅちゃんもビックリの早さでした♪

翌日から家族旅行だったので手早くパパッと終了して良かったです♪
ぷぅちゃんの負担も少なかったと思います♪

869ぷぅ
トリミング定番の風を受ける ぷぅちゃん♪

途中からはハウスに入って爆睡していたHOKUくんも ぷぅちゃんがトリミングルームから出てきたら起きてくれました♪
お迎えのお客さんがたくさん来店されたのでハウスの中で寝ていました☆

880ぷぅ
HOKUくん、大アクビ♪

前回のトリミングの時は解放された喜びからサロンの中を大暴走していた ぷぅちゃんでしたが…
いつもは見られない姿で私達もビックリでした☆

882ぷぅ
ぷぅちゃん、垂直ジャンプは出来ないのでアンヨは地面に着いたままです☆

この日は安定の『抱っこ~』でした☆
この日は短いトリミングだったのでストレスも溜まらなかったのかな♪

その後、抱っこでHOKUくんにご挨拶して帰宅しました♪
HOKUくん、今日もいっぱい遊んでくれてありがと♪

894ぷぅ
HOKUくん、相変わらずズボッ!と来てくれます(o´艸`)ムフフ

この後はお家に帰って少しだけモデルさんしてもらいました♪
夜ごはんの時間が迫っていたので少しだけお願いしました☆

長くなってきたのでトリミング後のモデルさんは次回に続きます♪
いつも同じような写真ですがお付き合いいただけると嬉しいです♪

久し振りにオチリだけ ぷぅちゃん参上!! 半分だけふわふわな ぷぅちゃんにポチッとお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

たくさん寝て大アクビが出ちゃった♪ HOKUくんにもポチッとお願いします♪


人気ブログランキング


  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(24)

  イヤイヤぷぅちゃんと甘えん坊HOKUくん♪ ~家族旅行前のプチトリミング②~

  2017/10/05  10:53(Thu)|ぷぅ 3歳 (成長日記) ぷぅ 3歳 (トリミング)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって1159日目♡

秋の家族旅行に出発する前日、ぷぅちゃんプチトリミングしてきました☆
夕方からのトリミングでした☆

前回の続きです☆
9月24日のお話です☆

さて、ここからはトリミング記事になります☆
本日の記事でトリミングアフター写真は出てきません~

お時間がない方はスルーされてください☆
トリミング中のお写真が出てきますので苦手な方もスルーされてください☆

DSC_0003ぷぅ
少し前の ぷぅちゃん♪ ルンルンひとりで遊んでいるところを呼んでみました☆

お帰りの前にポチッと応援してくださると嬉しいです♪
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




さてここからは ぷぅちゃんのトリミングの頑張りの様子を写真多めでお伝えしていきます♪
以下、ぷぅちゃんの写真はガラス越しの写真です☆

トリミングルームに入って…まずはお腹じょりじょり☆
今回はシャンプーコース+顔周りカットです☆

145ぷぅ
ぷぅちゃん、お顔が真剣です☆

続けて足裏もじょりじょりしてもらいます☆
プチトリミングですが前半は通常のトリミングと同じです☆

162ぷぅ
ぷぅちゃん、まだ余裕です☆

この辺りまでは落ち着いていた ぷぅちゃんでしたが…
段々と…

221ぷぅ
長い舌が出てきちゃったヾ(・ω・`;)ノ

苦手なオテテの足バリ&爪切り・爪やすりと進むにつれてハァハァ止まらず!!
イヤイヤしてます~

229ぷぅ
ぷぅちゃん、へっぴり腰で逃げてます~

最近、家でのケア中も特に左手のブラッシングをイヤイヤするようになって困ってます~
アンヨのブラッシング&足バリは大人しいのに、オテテを持った瞬間に手を隠します★

241ぷぅ
ぷぅちゃん、我慢すれば早く終るよ!!

そんな中でもトリマーさんは焦らず動じず、イヤイヤする ぷぅちゃんを宥めながらパパッと足バリ&爪切りなどをしてくださるのでいつも凄いなぁ~と感心してしまいます☆
私はイヤイヤされると諦めちゃうのを ぷぅちゃんも分かってるんだと思います(´Д`ι)アセアセ

262ぷぅ
HOKUくん、旦那さんが立ち上がったのでお気に入りのおもちゃをハウスから咥えてきましたが…

ここで旦那さんが車へ飲み物を取りに行きました☆
サロンさんへ向かっている途中にコンビニで購入したコーヒーです☆

私が同じタイミングでサロンさんの看板の写真を撮っていたら…
HOKUくんのハウスの前にあった看板です☆

282ぷぅ
前回、お試しでやっていただいた『ナノバブルオゾンペットシャワー』&『炭酸泉スパ』が正式導入されました☆

マッサージ大好きなHOKUくんがグイグイっと割り込み!!
私が屈んで写真を撮っていたので勘違いしたようです☆

284ぷぅ
このお顔、とっても可愛い(*´˘`*)♡

そのまましばらくマッサージを要求されたのでナデナデして過ごしました☆
旦那さんが戻ってきたら駆け寄って行きました☆

292ぷぅ
HOKUくん、甘えん坊さんでマッサージが大好きです♪

そんなHOKUくんのお茶目な姿を ぷぅちゃんもニコニコ眺めていました♪
ぷぅちゃんはHOKUくんにはヤキモチは妬きません♪

255ぷぅ
ぷぅちゃんも家で旦那さんと私が話しているとグイグイっと間に割って入ってきます(*´罒`*)ニヒヒ

その後、ぷぅちゃんは苦手なお耳の毛抜きも頑張って…
トリマーKさんがカンシをお耳に入れる前に手の平で温めてくださっていて心配りを感じました♡

310ぷぅ
ぷぅちゃん、頑張って我慢しています◎

軽くブラッシングも終ると、次は ぷぅちゃんの大好きなサロンシャンプーの時間♪
今回はトリミングの間隔が短かったのでお家シャンプーはしませんでした☆

358ぷぅ
ぷぅちゃんもニッコニコ♪

前回のトリミングの時にお試しで『ナノバブルオゾンペットシャワー』&『マイクロバブル温浴』&『炭酸泉スパ』をやっていただき、毛の柔らかさを実感していたので楽しみにしていました♪
ぷぅちゃん、基本的に毛は柔らかいタイプなのですが、シッポの毛のゴワゴワ感が無くなりました☆

368ぷぅ
ぷぅちゃん、お風呂を満喫してね♪

試験導入された結果、実際には『ナノバブルオゾンペットシャワー』&『炭酸泉スパ』が正式導入され、今後シャンプー時は常時こちらの2種類を使っていただけるそうです☆
こちらでシャンプーする時に別途費用は掛かりません☆

367ぷぅ
旦那さん、仕事後だったのでソファでウトウトしちゃったみたい!

またオプションとして湯船にお湯を張って浸かることも出来るそうなので、こちらはその時々に応じてお願いしていこうと思います☆
寒い時期などは血流が良くなって、耳先や足先の冷えによる毛細血管の萎縮を緩和してくれる効果があるそうなのでお願いしたいです♪

372ぷぅ
HOKUくんも眠くなってきちゃったかな?

今回はトリマーKさんにも『前回との違いを見てください♪』と言っていただいたのでオプションでの温浴はお願いせずにシャワーだけでお願いさせていただきました☆
今日現在でプチトリミングから約2週間弱ですが、シッポの毛の滑らかさは健在です♪

505ぷぅ
HOKuくんも旦那さんの足元でスヤスヤ寝ちゃいました♡

そしてこちらは変わらず、いつも通りハーブパックをお願いしました☆
旅行に行くからしっかりパックしてもらおうね♪

402ぷぅ
ぷぅちゃん、寝ているふたりを見付けて笑ってます♪

パック浸透中はKさんにマッサージしてもらって至福の時間♪
ぷぅちゃんもマッサージは大好きです♪

421ぷぅ
この姿、何回見ても笑っちゃいます(o´艸`)ムフフ

その後はこちらも定番のシルクパックをしていただきました☆
ハーブパック+シルクパックは定番になりました☆

500ぷぅ
ぷぅちゃん、アワアワ~だね♪

この後はしっかり洗い流していただいて、お顔周りのカットへと進みます☆
長くなってきたので次回に続きます☆

甘えん坊のHOKUくんにメロメロ♪ 可愛いHOKUくんにポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

サロンシャンプーは大好き♪な ぷぅちゃんにもポチッとお願いします♪


人気ブログランキング


  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(24)

  旅行前にトリミングへGO♪ ~家族旅行前のプチトリミング①~

  2017/10/04  10:53(Wed)|ぷぅ 3歳 (成長日記) ぷぅ 3歳 (トリミング)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって1158日目♡
ぷぅちゃん、今日で3歳4ヶ月です☆

一昨日、大腿骨の骨折で手術&入院していた義祖母が1日だけ外出許可が出て家に戻ってきました☆
この日は義祖母の93歳のお誕生日でした♪

我が家も旦那さんが仕事から帰宅した後に遊びに行ってきました♪
ぷぅちゃん、ばぁばに会うのは約2ヶ月ぶりでした♪

おばぁちゃん、かなりリハビリも頑張って今週末には1泊での外出許可も出て、今月末には退院も決定しました♪
今週末は地域の秋祭りがあるので良かった♪

まだまだスタスタと歩くことは出来ませんが、退院の目処が立って嬉しいです♪
これから家の中では車椅子&簡易的な歩行器で移動していきます☆

そしてそんな嬉しい出来事があった一昨日、ブログのお友達・あなきんさんから素敵な贈り物をいただきました♪
義実家から帰宅して受け取らせていただきました☆

038ぷぅ
ぷぅちゃん、ちゃんとご挨拶してね♪

とっても美味しい『焼きティラミス』、紅茶と一緒に美味しくいただきました♪
あなきんさん、ありがとうございました(*´▽`人)アリガトウ♡




さて、今日からは先日経験してきた秋の家族旅行の前日に行ってきたトリミングの様子を書いていきます☆
9月24日のお話です☆

この日は旦那さんは仕事でしたが、15時頃には帰宅できるとのことだったので17時~トリミングの予約を入れさせていただきました☆
なるべくキレイな姿で旅行に行けるように前日に予約を入れました☆

003ぷぅ
ぷぅちゃん、疑いの眼差し。。。

朝のケア後に写真を撮っていると…嫌な予感を察知したのかウマウマを要求☆
ちゃんと前日の夜に『明日はトリミングだよ♪』と伝えました☆

014ぷぅ
普段はあまり朝のケア後にウマウマは多く要求しません★

その後は疲れないように普段通りに過ごしながら、旦那さんの帰宅を待っていました☆
ぷぅちゃん、お出掛けを察知するとドキドキしちゃうのでギリギリまではお出掛け準備もしません☆

予定通りに15時半頃に旦那さんが帰宅♪
ぷぅちゃん、お帰り祭りでテンションあげあげ↑

ササッと出掛ける支度をして家を出ました☆
日曜日で車が渋滞するといけないので早めに家を出ました☆

DSC_0009ぷぅ
急いでいたらマシュマロバッグを忘れちゃった! ←車の中にあったタオルやブランケットでフカフカにしてます☆

途中でコンビニに寄り道して…約1時間ほどでサロンさんへ到着♪
やっぱり普段よりも少しだけ時間が掛かりました☆

DSC_0011うぅ
マシュマロバッグが無いと居心地が悪いようで私の膝の上に乗ってくることが多かったです☆

トリマーさんに軽くご挨拶してから近くにある公園へ向かいました☆
まずは ぷぅちゃんの気分転換です♪

033ぷぅ
ぷぅちゃん、サロンさんの駐車場に到着した時に小さな声で文句を言っていました(´Д`ι)アセアセ

でもやっぱりこちらの公園は苦手なようでほぼ歩きません~
すぐに『抱っこ~』になっちゃいます~

034ぷぅ
この写真↑クルッと向きを変えて公園の外に出ようとしているところです~

仕方ないのでサロンさんの周りの住宅街を軽くお散歩することにしました☆
まだ予約時間までには少し早かったのでお散歩します♪

039ぷぅ
ぷぅちゃん、公園から出るとグングンと進み始めました☆

あまりこの辺りは歩いたことが無いので探検しながら進み…
17時少し前だったので夕んぽしているワンちゃんも多かったです☆

060ぷぅ
あまり歩いたことが無い住宅街は迷子になるので要注意です★

予約時間の10分ほど前になったのでサロンさんへ戻りました♪
ぷぅちゃん、サロンさんの中へ入るのは拒否しません☆

071ぷぅ
旦那さんに抱っこされながらもちょっとドキドキかな?ドキ(✱°⌂°✱)ドキ

この時、サロンの看板犬・HOKUくんが居なかったのですが…少しするとご出勤♪
HOKUくん、最近は夜型になったようで日中はお家で寝てることも多いそうです☆

075ぷぅ
出勤してくるとサロンの中をクルッと1周していました♪

旦那さんと私の前へ来てご挨拶してくれました♪
体をスリスリとしてくれます♪

086ぷぅ
HOKUくん、今日はいっぱい遊べるかな♪

と、遊ぶ前にまずは腹ごしらえ♪
HOKUくんは基本的に1日1食です☆

097ぷぅ
HOKUくん、お腹ペコペコだね♪

トリマーKさんが用意しているご飯に夢中になっているHOKUくんにコッソリ近付く ぷぅちゃんの姿が面白かったです♪
実は出勤してきたHOKUくんにビックリして『きゃ~!』って逃げていました(*´罒`*)ニヒヒ

102ぷぅ
この後、気配を感じたHOKUくんが急に振り返ったので ぷぅちゃんビックリ!

その後、ご飯の準備が整うと…お利口さんにハウスIN!!
HOKUくん、とっても賢いです٩(ˊᗜˋ*)وイエーイ

114ぷぅ
自らハウスINしました☆

とっても美味しそうにパクパクと食べる姿が可愛かったです♪
HOKUくんのご飯は生食です☆ この日は『BONE』を食べていました☆

120ぷぅ
夢中に食べていました♪

HOKUくんのご飯が終ったら…次は ぷぅちゃんの番です♪
ぷぅちゃん、油断してたかな(o´艸`)ムフフ

132ぷぅ
ぷぅちゃん、大好きなトリマーKさんに抱っこされてニコニコ♪

今回は前回のトリミングから3週ちょっとなのでシャンプー&顔周りのカットのみのプチトリミングです☆
我が家は基本的にトリミングの間隔は5~6週です☆

長くなってきたので次回に続きます♪
ぷぅちゃん、頑張ります(9`・ω・)9ガンバリマス.+゚*。:゚+

トリミングを察知して疑いの眼差しをしている!! ぷぅちゃんにポチッとお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ご飯に夢中なHOKUくんをコッソリスンスンする!! ぷぅちゃんにもポチッとお願いします♪


人気ブログランキング


  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(26)

  本格的なデンタルケア備忘録☆ ~はじめてがいっぱいなトリミング番外編~

  2017/09/08  10:53(Fri)|ぷぅ 3歳 (成長日記) ぷぅ 3歳 (トリミング)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって1132日目♡

昨日はマンションのガス点検があり、1日中バタバタでした!
ぷぅちゃん、家の中に知らない人が入ってくると小さな声で『ワフッ!』と言います~

8月には排水溝の清掃&点検、そして今月は更に給湯器の交換も予定されていてバタバタした日が続きそうです☆
給湯器の交換日程はまだ決まってません~




さて、今日はトリミングの番外編・デンタルケアの備忘録です☆
8月29日のお話です☆

176ぷぅ
以前の記事と少し被る画像です☆

突然、オーナーOさんに首輪をされてビックリしていた ぷぅちゃん!
何が起こったのか分からなかったかな?

180ぷぅ
まずは歯の状態をチェック中☆

先ずはOさんが歯のチェックをしながら、この後のカウンセリングの為の写真を撮ってくださいました☆
Oさんは獣医師さんの指導の下で歯石除去の技術を身に着け、現在も獣医師さんと相談しながら施術をされています

181ぷぅ
ぷぅちゃん、ビックリが続いています~ヾ(・ω・`;)ノ

こちらが施術前の ぷぅちゃんの口腔内の写真です☆
Oさんのスマホで撮っていただきました☆

1504100171632ぷぅpu
右側です

家でケアしている時に右奥歯と左上犬歯が気になったのですが、薄っすらと左奥歯にも歯石が付いていました
右奥歯が気になったので左奥歯もかな…とは思っていました。。。

1504100169675.jpg
左側です

写真を撮って、Oさんが施術室から出て来られたところでカウンセリングスタート☆
ぷぅちゃんは引き続きトリミングしてもらっています☆

両奥歯は歯石を取り除いてしまえばあまり大きな問題は無さそうとのことだったのですが…
歯茎の状態も問題なしでした

1504100171632ぷぅ
上の画像↑と同じです☆ 今回ケアする部分を○で囲みました☆

少し問題ありなのが左上の犬歯でした
こちらは以前も気になってケアしていただいた歯でした

1504100169675ぷぅ
上の画像↑と同じです☆ 今回ケアする部分を○で囲みました☆

こちらは少し歯茎の腫れが気になるとのことで、ケアしていただいて腫れが引くか経過観察することになりました
悪い菌の影響では無く、もしかしたら私のケアで歯茎を傷付けてしまったのかもしれません

1504100173448ぷぅ
前歯は全く問題なくキレイな状態でした◎

ここでボディのカットまで終了した後に本格的なデンタルケアに突入☆
シャンプーで癒された ぷぅちゃん、再びガーンです(°m°;)

868ぷぅ
デンタルケア中の写真は旦那さんが撮ってくれていました☆

今回、Oさんにお願いしたのは無麻酔の歯石取り
プロフェッショナルデンタルケアコースでお願いしました☆

935ぷぅ
ぷぅちゃん、頑張ってます!!

トリマーさんによる無麻酔での歯石除去は色々と賛否両論があるのは知っていますが、我が家はオーナーOさんの考えや腕に納得して施術していただくことを決めました☆
以前にサロンのブログにアップされたOさんの考え

941ぷぅ
色々な器具で施術されていました

ケアをしていただく様子を見学させていただき、また新たに『もっとしっかりケアしてあげなきゃ!』という気持ちになりました
私がしっかりケア出来ていれば経験しなくて良かったことなので反省もしました

990ぷぅ
歯石の除去が終った後には歯ブラシで歯垢も取っていただきました

ここでデンタルケアが無事に終了☆
ぷぅちゃんは引き続き、お顔のカットをしていただきます☆

施術室から出てきたOさんに施術前→施術後の写真を比べながら説明をしていただきました
ケアと説明を合わせて約15分ほどの施術でした☆

1504100163185ぷぅ
右側

まず、歯石は全てキレイに取り除くことが出来たそうです
主に除去していただいたのは先にお話した3本の歯です☆

1504100160696ぷぅ
左側

そして現状としては…口が小さい割には歯並びも良く、歯の状態も悪くないとのことでした
歯並びが悪いと食べカスなどが溜まってしまい汚れも付きやすくなるそうです☆

1504100167175ぷぅ
Before→Afterの写真を並べるとキレイになったことが分かります☆

奥歯の状態を発見してから、ずっと心配な日々を過ごしていたので少しホッとしました☆
奥歯が色付いていることに気付いてからトリミングまで2週間ほどありました☆

1504100165186ぷぅ
こちら側もキレイにしていただきました☆

また ぷぅの口腔内の状態から見て、今のバランスがとっても良いようなのでケア方法は今までと同じで大丈夫とアドバイスをいただきました☆
お口の中には大きく分けて3つの菌が存在しているそうです☆ ぷぅちゃんのバランスはOKだそうです☆

DSC_0009ぷぅ
我が家は最近はずっと『プラーククリーン』を使用しています☆

私はハブラシを使うことが下手なので、今は指にコットンを巻き付けて軽く拭いています☆
歯ブラシだと力加減が分からず怖いです~

今回やっていただいたプロフェッショナルデンタルケアコースでは最初に専用ハブラシを購入することになっています☆
2本セットでケースに入っています☆

1313ぷぅ
お名前はトリマーKさんが書いてくださいました♪

こちらは今後、歯みがきをする際には持参するようにとのことでしたので、毎回のトリミングの度に持参しようと思っています☆
これからもOさんに口の中を診ていただいて、必要であれば歯みがきしていただこうと思います☆

1315ぷぅ
トリミング当日、ハブラシの写真を撮っていたら…心配そうなお顔をしていました~

サロンでデンタルケアをしていただいた翌日、お家での歯のケアを嫌がったらどうしよう~と思っていましたが、全く問題なくケアを受けてくれています♪
私は朝イチのブラッシングの延長で歯のケアもしています☆

なかなか完璧なケアをすることは難しいですが、ぷぅちゃんと一緒にこれからも健康な歯を維持出来るように頑張っていこうと思います☆
毎回のトリミングの時にOさんにチェックしていただけることが心強いです☆

デンタルケアも頑張った!! ぷぅちゃんにポチッとお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

1日2回のデンタルケアは嫌!!な ぷぅちゃんにもポチッとお願いします!!




  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(32)
 管理人プロフィール



Author:あゆみん




 旦那さん (ぷぅのおとぉたん)

大阪府在住
生粋の関西人
釣り大好き
ぷぅ命の優しいおとぉたん


 あゆみん (ぷぅのおかぁたん)
愛知県出身→東京育ち
大阪にお嫁に来ました
人見知り
ぷぅ大好きな心配性のおかぁたん




ずっと夢見ていたワンコとの暮らし☆
2014年8月ついに念願の育犬ライフスタート!!

はじめての育犬にバタバタな日々…。
そんな我が家のアイドル『ぷぅ』と、
育犬はじめて夫婦の成長日記です。






 Admin




 カテゴリ





 最新記事


キレイな海を眺めながら○○を食べる♪ ~2017年 秋 家族旅行⑨~ 2017/10/19
約3年ぶりの砂浜さんぽの結果は… ~2017年 秋 家族旅行⑧~ 2017/10/18
エンジェルぷぅちゃん降臨☆ ~2017年 秋 家族旅行⑦~ 2017/10/17
念願の○○を食べる♪ ~2017年 秋 家族旅行⑥~ 2017/10/16
予定変更!福岡へ!!奇跡が起こったカエル寺☆ ~2017年 秋 家族旅行⑤~ 2017/10/14
サチの旦那さんのイラストが遂に我が家に!! 2017/10/13
ぷぅちゃん、九州初上陸!! ~2017年 秋 家族旅行④~ 2017/10/12
フェリー『さんふらわあ』船内での ぷぅちゃん♪ ~2017年 秋 家族旅行③~ 2017/10/11
フェリー旅行になったきっかけ♪ ~2017年 秋 家族旅行②~ 2017/10/10
旅行に出発!その前に気分転換♪ ~2017年 秋 家族旅行①~ 2017/10/09
旅行前の準備はOK♪ ~家族旅行前のプチトリミング④~ 2017/10/07
あっという間に終ったトリミング♪ ~家族旅行前のプチトリミング③~ 2017/10/06



 最新コメント


コメント<>+-
トラックバック <> + -



 カウンター
2015.5.24設置
 全記事表示リンク
 QRコード
QR


ページトップへ戻る