お気に入りブログ更新情報一覧

ごあいさつ

ぷぅに会いに来てくださってありがとうございます♪
みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっております。

ランキングに参加中です。
よろしければ、1日1回ワンクリックをお願いします♪




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


トイ・プードルランキング

  2回目のワクチン接種~その2~

  2014/09/18  23:10(Thu)|ぷぅ 生後2ヶ月 (成長日記) ぷぅ 生後2ヶ月 (病院)



こんばんは
ぷぅが我が家に来てから46日目

それでは早速、前回の続きから~

.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆

無事にワクチンも終了して、家路を急いだ私たち夫婦

もう少しで家に到着~というところで、ぷぅが車酔いで嘔吐!!
クレートの中で大人しくなったと思ったら吐いちゃいました…

もうこの時点で軽くパニックの私。
だってワクチンの事前説明で副作用に嘔吐ってあったから…

とにかく家に戻り、様子をみることにしました
私的には病院に連れていった方がいいんじゃないかとハラハラ&ドキドキ



私の気持ちとは裏腹に、自宅に戻ったぷぅは元気に過ごしていました

もぅ、ここからは私の心配性がガッツリ顔を出してしまいました…

『少し熱があるんじゃないか?』

『やっぱり元気ない?』

などなど、旦那とぷぅにも?嫌がられるくらい些細なことを心配してしまいました

なんとかその後は吐くこともなく夜が更けました

そして翌日…

ぷぅの元気がない?
朝から引き続き心配性継続中!!

少し前からフードも食べむらが激しくて、ワクチンのせいで食欲がないのか?
わかりませんでした



夕飯を食べさせた後、私の心配から事件が起こりました…

ぷぅが吐きそうになっていたのです
決して吐いてはいませんでした

ここで大パニック!!

ワクチンの副作用にビビりまくっていた私は、完璧に副作用だと思い込んで、落ち着かせようとする旦那を説得して病院に駆け込みました
病院開いてる時間で良かった…

受付でも大慌てで事情を説明して~

ワクチン接種して下さった先生に見ていただきました

『口元や目元に赤みも出ていないし、熱も無いのでワクチンの副作用では無いと思います。』
先生の言葉に安心しました

食欲が無いことだけ心配とのことで、昨日ワクチン接種や爪切りなどを紛らわす為に食べさせてもらったウマウマフードを待ち合い室で食べさせてみて下さいとの診断でした。

でも前日、車酔いで吐いてしまったことが気になるのか、ぷぅは1口も食べませんでした。

お会計も終わり、病院の閉まる時間も迫っていたのでフードを返却して帰宅しました



自宅に戻り、もっとちゃんとぷぅのお母さんになるために、しっかりしなきゃ!と思いました

そんなこんなで3回目のワクチン接種も、今週末に控えています~
ぷぅも頑張るから、私も頑張る!?


  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(0)

  2回目のワクチン接種~その1~

  2014/08/25  16:42(Mon)|ぷぅ 生後2ヶ月 (成長日記) ぷぅ 生後2ヶ月 (病院)



こんばんは

ぷぅが我が家に来てから23日目

先週末は、ぷぅの2回目のワクチン接種がありバタバタしていて更新できませんでしたっ

先週の木曜日、ぷぅのワクチン接種の日
前日に、これからお世話になる動物病院に電話を掛け、ワクチンのこと・ぷぅの体のことなど色々と質問しました

ワクチン接種の副作用のことなどを考えて、午前中の来院が良いとのアドバイスをいただいたので、病院が始まる9時に合わせて家を出ました~

ぷぅにとって、我が家に来た日以来の外出

クレートに入れると、いつもと違う様子に気付いたのか『キャンキャン』と文句を言い始めました

何とか話し掛けながら、病院に到着~

受付を済ませ、待合室で名前を呼ばれるのを待っていても落ち着かず『くぅ~ん』と心細い声で泣いていました

クレートの中では泣き止まないので抱っこにチェンジ!!



少し落ち着いてきましたが、それでも初めて見る他の大きなワンちゃんを不思議そうに眺めていました

しばらくすると『○○ぷぅさ~ん』と名前を呼ばれ診察室へ
若い男の先生でした

先ずは体重測定!
診察台が体重計になっているのに感動!!
ぷぅ、2カ月と18日目の体重は890gでした
我が家に来た日が640gだったから、2週間ちょっとで+250g増えていました

先生に身体検査してもらって、ワクチンの話に
我が家は、旦那が釣りが趣味で、ぷぅも大きくなったら川や海に一緒に連れていきたいと希望を伝えました

先生の判断は9種ワクチンの接種
しかし体が小さく副作用のことも考えて、今回6種→9種→3種というワクチンプログラムを立てました

ぷぅ泣くかなぁ~と心配していたワクチン接種

まだ怖さを知らない赤ちゃんだからか、ぷぅ全く平気でした
私たち夫婦の方がドキドキしちゃった!!

今回はワクチン接種にプラスして、肛門線絞り&足裏バリカン&耳掃除もお願いしていました

ワクチン接種から、動かないようにフードをもらいながらの診察
たぶん缶詰めかなぁ?とても美味しそうな匂いのウマウマでした

しかし元々食に執着のない、ぷぅさん。
ワクチン接種・足裏バリカン・肛門線絞りが終わった辺りから、そのウマウマフードも食べなくなってしまいました
先生にも、こんなワンちゃんは珍しいと言われてしまいました…

更に小さな体でいっぺんに色々なことをするのはかわいそうとの判断で耳掃除は延期することになりました

しかし、少し匂うぷぅの耳
毎日あんなに掻いてるし、このままでは余計にかわいそう

先生に相談して、菌を殺してくれる点耳薬を処方していただきました



そんなこんなで、ぷぅの2回目のワクチン接種は無事に終了~♪と言いたいところでしたが、初めてのワンコ育犬で心配性になった私が問題を起こしました…

長くなってしまったので、その話は次回にしま~す




  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(4)

  寝る子は育つ

  2014/08/16  15:54(Sat)|ぷぅ 生後2ヶ月 (成長日記)



こんにちは
ぷぅが我が家に来てから13日目

体も少しずつ大きくなってきて、今朝のフードは初めて完食しました♡

しかし、少し前からフードの吐き戻しをたまにします

初めて見た時は『嘔吐しちゃった!』と心配したのですが、色々と調べたところ、どうやら吐き戻しのようでした

フードを食べた後はテンションが上がって走り回ることが多いのですが、吐き戻しをしてからは、なるべく食後1時間程は静かに過ごさせるようにしています


舌がペロッと出ていてかわいい♡

そして最近、特に甘えん坊で、眠るときは人にくっついて寝ていますzzz

ケージの中で寝るのが嫌いになってきて、なかなか素直にベッドで寝ません…

そろそろクレートにも慣れておいた方が良いかなぁ?と思っているので、週明けからはケージの隣にクレートを置いてみようと思っています


最近のお気に入りのマカロンクッション
旦那がぷぅちゃんに買ってきてくれました♪


そしていよいよ来週末が2回目のワクチン接種!!

我が家に来てから初めての病院です
先生に分からないこと、いっぱい聞いてこようっと!

体重測定も楽しみ♪
何回かキッチンスケールで測ろうとしたのですが暴れまくって失敗…
人用の体重計じゃ正確な数値が測れないので成長がよく分かりません…


今日は旦那が出掛けていて、初めてぷぅと2人っきりで過ごす夜になります

何事もなく、楽しく過ごせると良いな♪


最近たまに寝言いってます♡


  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(2)

  甘えん坊将軍

  2014/08/12  14:36(Tue)|ぷぅ 生後2ヶ月 (成長日記)



こんばんは
ぷぅが我が家に来てから8日目

困っていたフード問題も少しずつだけど食べる量が増えてきました

最近のぷぅは、徐々に我が家にも慣れてきたのか、やんちゃに遊んで寝て

少しずつリラックスしてくれているように感じます

困ったことは…甘えん坊でヒザの上じゃなきゃ寝なくなってきた!!
これも慣れてきてワガママが出てきたからなのか?
ヒザの上で寝たなぁ~と思い、ケージ内のベッドに連れていったら起きる⇒ヒザで寝る⇒ベッドに連れていく⇒起きる…の繰り返し。。。


そして…耳を痒がるけど耳掃除させてくれない!!
ぷぅ、乙女だけど耳毛がボーボー
最近しきりに耳を掻く仕草が見られます
耳を触られるのがイヤで暴れるので、爆睡している時に少しずつ耳毛を抜いていますが耳垢もたまっていて見るからに痒そうでかわいそう
今月末に2回目のワクチン接種で病院に行くので、その時に耳掃除もしてもらおうと思っています


それ以外は問題なし!!
とっても可愛くて夫婦で毎日癒されています♡

最後に今日のぷぅちゃん♪


最近スマホのカメラが大好きです♡
後ろに旦那の足が写ってる…




  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(0)

  フードの改良

  2014/08/06  21:58(Wed)|ぷぅ 生後2ヶ月 (成長日記)



こんばんは

ぷぅが我が家に来てから3日目

昨日の記事にも書いた通り、フードを食べないことが心配で近所のペットショップに相談に行ってきました 
正確に言うと私はぷぅを1匹でお留守番させられないので、旦那に聞いてきてもらいました

ペットショップでフードの悩みを相談したところ、新しいフードをオススメしていただきました

まずは主体となるフードはこれ


プロフェッショナルバランスの子いぬ用です

そして、トッピングとしてこれらをオススメしていただきました




ふりかけとミルク、そして低血糖予防のブドウ糖です

今夜の食事から、こちらのフードにチェンジしてみました

結果は…今までのフードよりはガツガツ食べている気がするっ!!

やっぱり完食まではしてくれなかったけど、明らかに食べ方が違いました
今までのフードは人間の私的にも少し臭いが気になっていたので…
こちらは臭いも気になりませんでした


このまま、このフードを気に入ってくれると良いなぁ~
しばらく様子をみてみることにします!!

最後は本日のぷぅちゃん



遊び疲れて眠っています
今日は私の太ももの上でも寝てくれるようになりました
少しはお家に慣れてくれたかな?




  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(0)
 管理人プロフィール



Author:あゆみん




 旦那さん (ぷぅのおとぉたん)

大阪府在住
生粋の関西人
釣り大好き
ぷぅ命の優しいおとぉたん


 あゆみん (ぷぅのおかぁたん)
愛知県出身→東京育ち
大阪にお嫁に来ました
人見知り
ぷぅ大好きな心配性のおかぁたん




ずっと夢見ていたワンコとの暮らし☆
2014年8月ついに念願の育犬ライフスタート!!

はじめての育犬にバタバタな日々…。
そんな我が家のアイドル『ぷぅ』と、
育犬はじめて夫婦の成長日記です。






 Admin




 カテゴリ





 最新記事


キレイな海を眺めながら○○を食べる♪ ~2017年 秋 家族旅行⑨~ 2017/10/19
約3年ぶりの砂浜さんぽの結果は… ~2017年 秋 家族旅行⑧~ 2017/10/18
エンジェルぷぅちゃん降臨☆ ~2017年 秋 家族旅行⑦~ 2017/10/17
念願の○○を食べる♪ ~2017年 秋 家族旅行⑥~ 2017/10/16
予定変更!福岡へ!!奇跡が起こったカエル寺☆ ~2017年 秋 家族旅行⑤~ 2017/10/14
サチの旦那さんのイラストが遂に我が家に!! 2017/10/13
ぷぅちゃん、九州初上陸!! ~2017年 秋 家族旅行④~ 2017/10/12
フェリー『さんふらわあ』船内での ぷぅちゃん♪ ~2017年 秋 家族旅行③~ 2017/10/11
フェリー旅行になったきっかけ♪ ~2017年 秋 家族旅行②~ 2017/10/10
旅行に出発!その前に気分転換♪ ~2017年 秋 家族旅行①~ 2017/10/09
旅行前の準備はOK♪ ~家族旅行前のプチトリミング④~ 2017/10/07
あっという間に終ったトリミング♪ ~家族旅行前のプチトリミング③~ 2017/10/06



 最新コメント


コメント<>+-
トラックバック <> + -



 カウンター
2015.5.24設置
 全記事表示リンク
 QRコード
QR


ページトップへ戻る