お気に入りブログ更新情報一覧

  ごあいさつ


ぷぅに会いに来てくださってありがとうございます♪
みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっております。

ランキングに参加中です。
よろしければ、1日1回ワンクリックをお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



  新しい馬肉が届きました♪

  2016/02/17  12:56(Wed)|ぷぅ 1歳 (成長日記) ぷぅ 1歳 (フード)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって563日目♡

まだ先週のお出掛けのお話が残っていますが、今日は新しい ぷぅの馬肉が届いたのでそのお話です♪

_MG_8149ぷぅ
ぷぅちゃんのスンスンチェックです!!

ぷぅちゃん、今年に入ってから食欲が落ちていると何度かお伝えしたのですが、色々と考えられる原因の1つに馬肉が嫌なのかな?ということがありました
馬肉をスンスンして『プイッ』とすることが何度かありました

_MG_8157ぷぅ
ぷぅちゃん、美味しそうな匂いがするかな?

今まで購入していた馬肉は気に入っていたのですが、最近少し脂身が多いかも?と思っていました☆
50gずつ真空パックになっていて使いやすかったです☆

もしかしたら馬肉の脂が気に入らないのかも?と思って、今回は違う馬肉屋さんからお肉を購入してみることにしました
今まで4社のお肉を購入してきました☆

今まで購入していた馬肉屋さんは熊本県、そして今回新しく購入した馬肉屋さんは長野県のお店でした
長野県も馬肉が有名ですよね♪

_MG_8175ぷぅ
今回は馬肉&馬ハツを購入してみました☆

今まで購入していた馬肉屋さんは50gずつの真空パックでしたが、こちらのお店は100gずつ真空パックになっています
ぷぅの1日の給餌量には少し多めなので、解凍して多い分は再冷凍してジャーキーにしています☆

_MG_8185ぷぅ
今回のお店は馬刺しのタレがサービスで付いてきました♪

今までは、ぷぅに食べさせる前に少し確認の為に食べるという感じだったのですが、今回はせっかく馬刺しのタレがサービスで付いてきたので私達夫婦も1パックお裾分けしてもらいました♪
とっても美味しかったです♪

_MG_8201ぷぅ
馬肉パックの写真を撮っていたら、美味しそうな匂いがしたのか?ぷぅが暴れだしました!!

気になる脂身もほとんど入っていなく、ぷぅが脂身が嫌だったなら食べてくれるかな?という感じでした♪
後ほど、新しい馬肉の写真が出てきます☆

_MG_8207ぷぅ
ぷぅちゃん、食べたくて暴れていたのかな?

なんと言っても嬉しかったのが注文から配送までの早さ!!
注文して3日後には手元に届きました☆

以前の馬肉屋さんは早くても4日、タイミングが悪く土日が入ってしまうと手元に届くまで1週間くらい掛かっていたので、注文するのが遅くなった時などはハラハラして発送完了メールを待っていました~
九州地方からの配送は普通でも時間が少し掛かりますからね~

_MG_8216ぷぅ
ぷぅちゃん、暴れたのでお耳の毛が1:9分けになってるよ~♪

以前の馬肉屋さんは注文が入ってから馬肉を捌いて、真空パックにして…とされていたようなので、その点では新鮮な馬肉を届けてくれて良かったのですが、やっぱり早く手元に届いてくれるのは嬉しいです☆
注文を忘れていても焦らなくてOK!!

早速、届いた当日の夜ご飯から新しい馬肉を食べさせてみると…久し振りに作っている最中からキッチンの周りで待機している姿が見られました♪
最近は、ご飯の前はつまらなさそうな顔をして寝ていることが多かったです~

そして久し振りにガツガツと美味しそうに食べている姿が見られました♪
食べている時は写真は嫌がるので、写真はありません~

その後、新しい馬肉でジャーキーを作ってみましたが…

DSC_0015ぷぅ
脂身が全く無いです♪

以前の馬肉で作るジャーキーは焼き上がり後に油が出てくるのでキッチンペーパーで油を吸い取っていましたが、新しい馬肉は全く油が出てこない♪
しっかり水分が抜けたジャーキーになりました♪

DSC_0017ぷぅ
以前のジャーキーよりも色も黒くありませんでした☆

ぷぅも美味しそうに食べてくれたので良かったです♪
脂が少ない分、少しパサパサなので食べた後はお水をよく飲みます☆

今のところ食欲のムラは相変わらずですが、お肉をスンスンして『プイッ』とすることは無くなったので様子を見てみようと思います☆
食事の準備中にキッチンの近くで待機することが多くなってきました☆




おまけの写真♪

先週の淡路島へのお出掛けでナビを設定している旦那さんを見守る ぷぅの写真を載せたのですが…

旦那さんがスマホのINカメラで写した、前から見た ぷぅの写真を貰ったので載せます♪
INカメラでの写真なので画像が荒くてスミマセン~

1455630983390ぷぅ
ぷぅちゃん、座席シートの間から顔を出しています♪

何枚か写真を貰いましたが、全てニッコリ笑顔でした♪
前が見えるのが楽しいのかな♪

お出掛けも好きになってくれたようで嬉しい写真でした♪

※ 今日はコメント欄を閉じています♪

馬肉の美味しい匂いにテンションが上がった!? ぷぅちゃんにポチッとお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

取り乱して反省中♪な ぷぅちゃんにもポチッとお願いします♪




  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(-)

  はじめての馬ハツジャーキー♪

  2016/02/12  11:36(Fri)|ぷぅ 1歳 (成長日記) ぷぅ 1歳 (フード)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって557日目♡

昨日は、ぷぅのウマウマが無くなったのでジャーキーを作りました♪

DSC_0007ぷぅ
オーブンに入れる前です☆

今回は初めて馬ハツ(心臓)をジャーキーにしてみました☆
ぷぅのご飯用に購入した馬ハツです☆

オーブンに入れて約25分で出来上がり♪
ぷぅは帰宅していた旦那さんと遊んでいました♪

DSC_0008ぷぅ
美味しそうに焼き上がりました♪

少し冷まして、ぷぅに食べてもらいます♪
ぷぅちゃん、気に入るかな?

DSC_0009ぷぅ
ぷぅちゃん、初めての馬ハツジャーキーだよ♪

初めての馬ハツジャーキーも美味しかったようで、美味しいお顔で食べてくれました♪
匂いは馬肉のジャーキーに似ています☆

DSC_0010ぷぅ
私が持っている馬ハツジャーキーを狙っています☆

私が小さくカットして食べさせようと思い、モタモタしていると…
馬ハツはコリコリした食感なので、ジャーキーにすると馬肉のジャーキーよりも歯応えがある感じになりました☆

DSC_0012ぷぅ
ぷぅちゃん、目が真剣です!!

真顔でグングンと食べたいアピールをしてきました~
無言の圧力がスゴかったです~

初めての馬ハツジャーキーも気に入ってくれたようで良かったです♪




おまけの写真♪

昨日の夜、私が寝る準備を整えて ぷぅの元へ戻ると…

1455032921530ぷぅ
ぷぅちゃん、ウィッシュしています♪

オテテを交差してウィッシュポーズしている ぷぅの姿がありました~♪
珍しい姿だったので、急いで近くにあった旦那さんのスマホで激写しました♪

さて今日は午前中で旦那さんの仕事が終るとの連絡があったので、午後から少しだけお出掛けしてきます☆
お散歩に行ってきます♪

それでは準備をして行ってきます~♪

※ 今日はコメント欄を閉じています☆

美味しいウマウマに無言の圧力がスゴイ!! ぷぅちゃんにポチッとお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

今日の気分はMT(めっちゃ楽しみ)♪ これからお出掛けの ぷぅちゃんにもポチッとお願いします♪




  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(-)

  最近の食事事情♪

  2015/11/06  12:36(Fri)|ぷぅ 1歳 (成長日記) ぷぅ 1歳 (フード)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって460日目

今日は久し振りに最近の ぷぅの食事事情を備忘録として残しておこうと思います☆

_MG_2036ぷぅ
今日は出番が少ないので、最初に ぷぅの写真を無理やり使ってみました♪

ぷぅは我が家に お迎えした日からドッグフードを食べてくれなくて色々と食べさせるのに苦労しました…
お湯でふやかしたり、小さく砕いたり、色々と試しました

でも全く食べてくれない日が続き、病院の先生に相談したところ『まずは食べてくれるものを食べさせてみましょう』と言っていただき、その日からは肉や野菜を煮込みスープ状にしたものや、お粥のようなものを食べさせていました
こちらでもガツガツ食べるということは珍しかったです

その後、初めてのトリミングで訪れたサロンで生馬肉と出会い、そこから生食を続けてきました☆
今まで馬肉・鹿肉・鶏肉・羊肉など色々な生肉にチャレンジしてきました☆

_MG_2156ぷぅ
今朝の ぷぅちゃん♡ 実際にはモデルさんの気分じゃなくてストライキ中の姿です♪

生食は、ぷぅも気に入って食べてくれていたのですが、少し前から食べたり食べなかったりする日が続き困っていました

色々と湯通ししたり焼いてみたりして食べさせていたのですが、それでも食べない…
最後には、お肉は全く食べなくなっていました…

一緒に食べさせている野菜は食べるので『お肉が嫌なのかな?』と薄々感じていました
お肉の匂いをスンスンして『プイッ』とする姿が見られました

同じ頃、お出掛け先の近くに馬肉専門店があることを発見して、そちらで馬肉を購入してみることにしました
この頃までに2種類の店舗の馬肉を食べてきました☆

これが9月下旬のことです☆

_MG_5358ぷぅ
ぷぅちゃん、スンスンチェックしています♪

お店の人に相談して、購入したのは馬肉と馬のハツ!!
両方とも、生食OKです♪

早速、その日の夜ご飯で久し振りの完全生食を食べさせてみました☆
生馬肉と生ハツに野菜を添えました☆

こちらは見事に完食♪
久し振りに生馬肉を食べました♪

やっぱり お肉の匂いや食感が嫌だったのかな?と思ったので、色々と検索して同じ形状の馬肉をネットで購入してみました
それまではミンチ状の馬肉を食べさせていました☆

_MG_9227ぷぅ
注文が入ってから捌いているそうで、届くまでには少し時間が掛かりました

今までの馬肉は真空パックでは無かったので劣化が気になっていましたが、こちらは真空パックになっているので嬉しいです♪
1回に注文する馬肉の量も少なめにしています☆

DSC_0019ぷぅ
ぷぅの1日分の馬肉が真空パックされています

早速、届いた日に生食させてみると、こちらも見事に完食♪
やっぱり馬肉の色が鮮やかでキレイです♪

DSC_0046ぷぅ
馬肉・かぼちゃ・大根・ピーマン

でも日によっては『生食は食べたくない…』って日もあると思うので、たまに軽く表面だけ焼いたりもしています

DSC_0011ぷぅ
半生馬肉・にんじん・さつま芋・ゴボウ

以前は『何が何でも生食させないと…』と思っていた時期もあるのですが、今は ぷぅが美味しく食事をしてくれるのが1番という考えに少し変わってきました
生食だと酵素が摂れるので嬉しいけど、食べてくれなかったら元も子もないという考えに変わりました

そこで購入してみたのが、こちらの手作り食材!!

_MG_9174ぷぅ
色々と購入してみました☆

オーガニック・ベジタブルフジッリ
ワンちゃん用のパスタです♪

_MG_9191ぷぅ
ぷぅちゃん、あんまり見えてないかな…?

こちらは柔らかめに茹でて野菜と絡めたりしています☆

DSC_0001 (2)ぷぅ
この日は豚肉と野菜のパスタにしました☆

そしてオーガニック・全粒粉クスクス
こちらもワンちゃん用のパスタです♪

_MG_9197ぷぅ
ぷぅちゃん、世界最小のパスタだって!!

こちらは食感を楽しめるかな?と購入してみましたが…

DSC_0010ぷぅ
この日は牛肉と野菜を一緒に和えてみました

ぷぅは、あまり食感が好きでは無いようで喜んで食べてくれなかったので違うアレンジを考え中です☆

そして玄米ビーフン
こちらは大当たりで、ぷぅも大好きなようです♪

_MG_9209ぷぅ
ぷぅちゃん、撮影に飽きてどこかへ行っちゃいました~

こちらは、お肉や野菜と炒めて使っています☆

DSC_0024ぷぅ
この日は豚肉入り焼きビーフンにしました☆

また、この他にも他のメーカーさんでワンちゃん用のうどんを購入して…
写真を撮るのを忘れちゃいました!!

DSC_0023ぷぅ
この日は鶏肉入りのうどんにしました☆

ぷぅは水分が多い食事が苦手で食べないことが多いので、うどんは葛でとろみを付けました☆

手作り食は水分を多く摂れるのも良いところですが、ぷぅはスープが多いと食べてくれないので食後に すぐ水を飲めるようにしています
嬉しいことに以前よりも、お水を飲む回数が増えました☆

普通に白米を使って食事も作っています☆

DSC_0017ぷぅ
この日はカジキマグロ入りスープご飯にしました☆

あまりスープご飯は好きじゃないので、こんな炒飯も作ります☆

DSC_0001ぷぅ
この日は鮭入り炒飯にしました☆

気分によっては完食してくれないこともあるのですが、ぷぅの食べたい気持ちと合致して美味しそうに食べてくれる姿が見られると、とっても嬉しくなります♪
朝晩、今日は何が食べたいかな~?と想像して食事の支度をしています☆

ぷぅの様子を観察していると…

運動量が多い日は生肉を食べたいと思っていることが多いように思います☆
お散歩が長かった日などは夕食で生食を好んで食べる傾向があります

反対に寝起きで食べる朝ご飯は生食を嫌がる傾向があるので、軽くソテーして半生で食べさせたりしています☆
食欲がイマイチでも、軽くソテーすると香りで食欲が出てくるようです☆

なるべく色々な種類の お肉を食べさせたいのですが、今のところは生食させているのは馬肉のみです
これから食べさせてみたいと思う生肉屋さんが見付かったら、種類を増やすかもしれません

他のお肉やお魚は手作り食で、色々な種類を食べさせていこうと思います☆
魚はアジ・カジキマグロ・イワシ・タチウオなどを食べさせています☆

また手作り食を始める時に病院の先生から『カルシウム不足に気を付けて』とアドバイスをいただいたのでピヨカルも購入してみました☆

_MG_9211ぷぅ
卵殻のカルシウムパウダーです♪

こちらは手作りも出来るようなので、次回からは手作りしてみようかな?と思っています☆
食事の上からふりかけています☆

そしてついでにハニーハンター(さくらんぼの蜂蜜)も購入してみました☆

_MG_9219ぷぅ
とっても小さい瓶でした!!

こちらは、さくらんぼの花が咲く季節のみの限定商品というところに惹かれて購入してみました☆
限定商品って言葉に弱いのです…

またケーキを作る時などに使ってみようと思っています♪
来月は ぷぅのクリスマスケーキを手作りする予定です☆

色々と食事についての悩みは尽きませんが、今は『食べること』に重点を置いて食べてくれる食事を作ろうと思っています☆

_MG_2079ぷぅ
ぷぅちゃん、今日は出番が少なくてゴメンネ~

また今後も ぷぅの食事事情に変化があったら備忘録として書いていきます♪

※ 今日はコメント欄を閉じています☆
拍手コメントは開いています♪


美味しいご飯を食べようね♪ 意外とグルメな ぷぅちゃんにポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

朝からモデルさんは断固拒否中!!な こちらのぷぅちゃんにもポチッとお願いします!!




  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(-)
 管理人プロフィール



Author:あゆみん




 旦那さん (ぷぅのおとぉたん)

大阪府在住
生粋の関西人
釣り大好き
ぷぅ命の優しいおとぉたん


 あゆみん (ぷぅのおかぁたん)
愛知県出身→東京育ち
大阪にお嫁に来ました
人見知り
ぷぅ大好きな心配性のおかぁたん




ずっと夢見ていたワンコとの暮らし☆
2014年8月ついに念願の育犬ライフスタート!!

はじめての育犬にバタバタな日々…。
そんな我が家のアイドル『ぷぅ』と、
育犬はじめて夫婦の成長日記です。









 カテゴリ





 最新記事


HOKUくん絶好調!! ~2017年3月トリミング~ 2017/03/23
トリミング前にお散歩&HOKUくん復活!!~2017年3月トリミング①~ 2017/03/22
お友達から届いた贈り物♪ 2017/03/21
初めての公園で春を発見♪ ~大仙公園お散歩②~ 2017/03/19
ひなまつりの日は初めての公園へ♪ ~大仙公園お散歩①~ 2017/03/18
ネムネムとウマウマのアピール☆ ~2017年2月トリミング③~ 2017/03/16
今回もトリミングマジックで可愛く変身♪ ~2017年2月トリミング②~ 2017/03/15
HOKUくんも ぷぅちゃんも我慢のトリミング☆ ~2017年2月トリミング①~ 2017/03/14
トリミングの前にお散歩へ♪ 2017/03/13
トリミング前に行きたかったお店へ♪ 2017/03/11
ぷぅちゃんがいっぱい♪ ~大好き ぷぅちゃん②~ 2017/03/09
【動画】 旦那さんのスマホを覗いたら… ~大好き ぷぅちゃん①~ 2017/03/08



 最新コメント


コメント<>+-
トラックバック <> + -



 カウンター
2015.5.24設置
 全記事表示リンク
 QRコード
QR



トップへ