お気に入りブログ更新情報一覧

ごあいさつ

ぷぅに会いに来てくださってありがとうございます♪
みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっております。

ランキングに参加中です。
よろしければ、1日1回ワンクリックをお願いします♪




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


トイ・プードルランキング

  今年も既に始まってます☆

  2016/06/13  11:05(Mon)|ぷぅ 1歳 (成長日記) ぷぅ 1歳 (病院)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって680日目♡

5月下旬のお話です☆
ぷぅちゃん、まだ1歳の頃のお話です☆

この日は今期のフィラリアのお薬をいただきに病院へ向かいました☆
午後診で診ていただきました☆

DSC_0001ぷぅ
これは昨日、日曜日の ぷぅちゃんです♪ 写真は本文には関係ありません☆

病院へ到着すると駐車場に車がいっぱい!!
ギリギリ車は停められました☆

病院内にも人とワンちゃんがいっぱい!!
この時期の病院は混雑していますよね。。。

混雑していることは覚悟して出掛けたので受付を済ませ、待合室で座って待っていました
いつも担当していただいている院長婦人先生を指名させていただきました☆

DSC_0002ぷぅ
ぷぅは、眠たくなるとこのおもちゃ入れの横で私を見つめてきます♪ 写真は本文には関係ありません☆

ぷぅは病院へ到着すると車の中で聞いたことがないような悲しい声で泣くのですが、病院の中に入ると他のワンちゃんに興味津々でハァハァは止まります☆
病院の駐車場に到着した途端に泣くので、何か感じるんだなぁ~と思います

この日も隣に座るワンちゃんや前を通るワンちゃんを興味津々にスンスンしていました♪
でも相手に向かってこられると怖いようでコッソリとスンスンしています♪

しばらく待っていると、隣にブラウンのトイプーちゃんを連れた女性が座られました♪
とっても愛嬌たっぷりの可愛い男の子でした♪

少しお話させていただいたのですが、3歳で体重が8㎏あるそうで、飼い主さんが『持ち上げようとするとギックリ腰になりそうになるの~』とお話してくださいました☆
そんなに体重があるように見えなかったのでビックリしました!!

楽しくお話しているとブラウンプーちゃんが診察室へ呼ばれ、それから少し待って ぷぅが診察室へ呼ばれました☆
1時間ほど待ったと思います~

DSC_0003ぷぅ
昨日はスマホを片手に接近して写真を撮ってみました☆ 写真は本文には関係ありません☆

診察室へ入ると院長婦人先生へシッポふりふりで挨拶に行っていた ぷぅちゃん
怖いけど、先生は好きなようです☆

まずは体重測定&検温&心音チェックをしていただきました
体重は1月の来院時よりも20g増・体温は38.4℃・心音は問題なしでした☆

気になるパテラの状態も診ていただいたのですが、脚を曲げ伸ばししてもパキパキと音が鳴ることも無く、状態は安定していると診断していただきました
グレードも進行はしておらず、グレード1だそうです☆

お散歩しているとスキップのような動きをすることがあるので少し心配していたのですが、グレードは進んでいなくて良かったです☆
これはクセか、自分でタイミングを合わせているのでしょうとのことでした☆

その後はお耳のチェック&歯のチェック&目のチェックをしていただき全て問題なしでした
検温の際に付いたウ○チで検便もしていただき問題なしでした

DSC_0004ぷぅ
あまりの接近に現実逃避してネムネムしちゃう ぷぅちゃん♪ 写真は本文には関係ありません☆

この日はフィラリア抗原検査にプラスして、健康診断チェックもお願いしていました
毎年、このタイミングで健康診断をしていただいています

ここで看護師さんが来てくださってオチリ側を保定、旦那さんは顔側を保定、私は応援部隊で採血します☆
いつもと同じ定位置です☆

右後ろ脚からの採血ですが、今回も泣くこともなくジッと耐えてくれました◎
今回の看護師さんの保定が上手だったのか、全く動くこともありませんでした☆

ここで一旦、診察室から退出して検査結果を待合室で待ちます
10分ほど待機します

DSC_0005ぷぅ
この後、一緒にお布団へ行って寝ました♪ 写真は本文には関係ありません☆

10分ほど経過して、再び診察室へ呼ばれ、まずはフィラリア抗原検査の結果を見せていただきました
結果は陰性でした☆

今年も無事にフィラリアのお薬がスタートできます
昨年も無事に投与できていて良かったです

我が家は、ぷぅが食にあまり興味が無く、錠剤のお薬も飲んだことが無いので、今年も投与タイプの『レボリューション』を選択しました☆
パピーの頃に1度だけチュアブルタイプを試しましたが…食べさせるのが大変でした~

DSC_0012ぷぅ
ぷぅは2.5㎏未満のお薬を12月分までいただいてきました☆

その後、他の血液検査の結果も説明していただき、診察も全て終了してお会計を終らせ帰宅しました☆
全部で2時間ほど掛かっちゃいました~

そして今年のフィラリア薬ですが、我が家は5月の月末からスタート!

DSC_0013ぷぅ
病院からハガキが届きました☆

これから毎月、忘れずに投与していきます☆

DSC_0014ぷぅ
5月は無事に終了しました☆

※ 今日はコメント欄を閉じています☆
拍手コメントもありがとうございます♪


突然近くで写真を撮られてビックリ!!な ぷぅちゃんにポチッとお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

カメラを向けられて現実逃避中♪な ぷぅちゃんにもポチッとお願いします♪




  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(-)

  我が家のオニちゃん&チックンしてきたよ☆

  2016/02/03  11:41(Wed)|ぷぅ 1歳 (成長日記) ぷぅ 1歳 (病院)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって549日目♡

今日は節分ですね♪
ぷぅは犬生2回目の節分です♪

我が家には今年も小さなオニさんが現れました~♪

_MG_7203ぷぅ
我が家のオニちゃんです♪

今年は迷子札に鬼のお面を付けてみました☆
昨年は首輪に付けていました☆

来年こそは頭に鬼のお面が付けられると良いな☆
今年は全く用意をしていなかったので、急いで首に付けて写真を撮りました☆

_MG_7250ぷぅ
今夜の豆まき本番は、旦那さんにオニ役をお願いします~♪

今夜は巻き寿司を食べて、豆まきをする予定です♪




さて、先週の土曜日は再び病院へ行って来ました☆
1月30日のことです☆

この日は2週間前に病院へ行った時に『体調が悪くなかったら2週間後くらいにワクチンを打ちましょう』という先生のアドバイスでワクチン接種に行って来ました☆

DSC_0040ぷぅ
病院から帰ってすぐの ぷぅちゃんです♪

この日は担当の先生が午前中のみの診察だったので、朝イチで病院へ向かいました☆
ワクチン接種の時は必ず午前診で注射してもらうようにしています☆

病院へ到着すると ちょうど受付が開始しており、受付番号は5番でした☆
この日は天気が悪かったので、病院も混雑していました☆

DSC_0041ぷぅ
病院から帰って、甘えている ぷぅちゃんです♪

しばらく待っていると診察時間がスタート!!

ぷぅは病院の駐車場に到着するとヒーンと小さい声で泣くようになってしまったのですが、病院内に入って待合室で待っている間に震えも止まっていました
この日はワンちゃんがいっぱいで、興味津々でスンスンしていました

我が家は、いつも担当していただいている院長婦人先生を指名させていただいたのですが、診察が始まって2番目に名前を呼ばれました
みなさん、他の先生を指名されているようでした☆

DSC_0042ぷぅ
病院から帰って、ヘソ天で寝ている ぷぅちゃんです♪

診察室に入って、まずは体重測定
2週間前とほぼ変わらずでした☆

そして検温をしました☆
体温は38.8℃でした☆

その後、心音確認や体調などを聞かれ、ワクチン接種OKが出たのでチックンしてもらいました
ぷぅは痛みに強い子なのか、チックンで泣いたことはありません

DSC_0047ぷぅ
病院から帰ってきて、最近のお気に入りおもちゃを枕にして寝ている ぷぅちゃんです♪

我が家は、今年のワクチンは先生と相談して6種混合ワクチンを接種しました
パピーの頃のワクチンプログラムでは9種混合ワクチンを接種していました

ワクチン接種の特典で尿検査が1回無料だったのですが、実は ぷぅがお出掛けを察知してしまいチッコをしなかったので、今回は尿検査はパスしました
夜中の1時半に1回チッコして、その後は病院から帰宅するまでチッコしませんでした~

2週間前に尿検査もしていただいていたので、先生にも『大丈夫だと思います』と言っていただけました
抜けそうだった乳歯もまだ抜けていません~

その後、待合室でアナフィラキシーショックが起きないか15分ほど待機して、看護師さんに心拍数の確認&触診による副反応チェックをしていただき、問題が無かったので帰宅しました☆

DSC_0048ぷぅ
病院から帰ってきて、最近のお気に入りおもちゃを枕にして寝ている ぷぅちゃんのアップです♪

ワクチン接種の日でも普通のお散歩ならOKとのことでしたが、この日は家でのんびり過ごすことに決めていたので、お散歩も中止しました☆
ぷぅも病院で疲れたのか寝ていることが多かったです☆

またワクチン接種後は1~2週間はお風呂がNGとのことなので、トリミングを済ませてからの接種にして良かったと思いました
今回もトリミングとトリミングの間にお家シャンプーは無しかな…?

DSC_0067ぷぅ
病院に行った日の ぷぅちゃん♪ この日はいつも以上に甘えん坊でした♪

家に帰ってからも、翌日もワクチンによる副反応などが出なくて良かったです☆

※ 今日はコメント欄を閉じています♪

可愛いオニちゃんが現れた♪ オニに変身している ぷぅちゃんにポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

病院はやっぱり苦手!! 疲れて寝ている ぷぅちゃんにもポチッとお願いします!!




  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(-)

  2016年初めての病院

  2016/01/18  11:05(Mon)|ぷぅ 1歳 (成長日記) ぷぅ 1歳 (病院)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって533日目♡

前回の記事にたくさんの拍手コメントをいただきありがとうございます!!
ご心配お掛けしました!!

今日は病院での検査の様子などを備忘録として書かせていただきます




先週の金曜日、担当の先生も出勤日だったので病院へ行きました
朝1番の尿を採取して持参しました☆

受付開始時間に合わせて来院したので、受付番号は2番目でした

診察開始まで30分程あったので待合室で待機していると、看護師さんから来院の理由や体調を聞かれました
ここで持参した尿をお渡ししました☆

_MG_2750ぷぅ
お正月に買った福袋に何故か入っていた猫ちゃん用のおもちゃです♪ 写真は本文には関係ありません☆

診察開始時間になり、受付番号1番の方も同じ先生を指名されていたのでしばらく待っていると…

再び看護師さんに話し掛けられました☆

お話によると…受付番号1番のワンちゃんが緊急で外科的処置になってしまったことを伝えられました
待合室でも横たわっていたので心配していました

先生が処置に入られて、終る頃からは予約の患者さんが続いて入っているらしく、何時間も待機することになってしまうことを伝えられました
午前診では診られないかもしれないとのことでした

他の先生ならすぐに診察に入れるけどどうしましょうか?とのことでしたが、今まで診ていただいていた先生に相談したかったので1度病院を後にして、午後診で出直すことに決めました☆
ぷぅちゃんはチックン覚悟だったのでホッとしたかな?

DSC_0028ぷぅ
早速、袋から出してみました♪ 写真は本文には関係ありません☆

家に戻り、この日はお昼過ぎからマンションのガス警報機の点検日だったので、しばらくのんびり過ごすことにしました☆
この日も朝ご飯は半分くらいしか食べていませんでした

無事にガス屋さんも来てくれて、再び午後診の受付開始時間に合わせて病院へ向かいました
ガス屋さんが脚立を持って家の中に入ってきたので、ぷぅは警戒吠えしていました~

午後診の受付番号も2番でした☆

DSC_0029ぷぅ
ぷぅちゃん、急に後ろへ飛びました!! 写真は本文には関係ありません☆

ここで嬉しい再会が!!

ぷぅの避妊手術の1ヶ月検診の時に出会ったチワワちゃん&トイプーちゃんの夫婦♪
その時のお話はコチラ☆

その時にお腹の中に居た子と再会することが出来ました♪
3匹妊娠していましたが、その内の2匹がお父さん犬のチワワちゃんと来院されていました♪

無事に出産したことが分かって嬉しかったです♪
ママ犬のトイプーちゃんが ぷぅと同じくらいの大きさで初産だったので心配していました

DSC_0030ぷぅ
ぷぅちゃん、新しいおもちゃが欲しくて震えています♪ 写真は本文には関係ありません☆

そんな嬉しい再会もあって楽しく待合室で待っていると、診察室から名前を呼ばれました☆

中に入ると担当していただいている院長婦人先生が笑顔で待っていてくださいました♪
10月以来の来院でした☆

午前中にも来院していたことを看護師さんが伝えてくださっていたので、院長婦人先生にも謝られちゃいました~
ぷぅは1日に2回も病院へ来たので診察室に入ると震えていました~

まずは体重測定&体温測定!!

体重は前回とほぼ変わらず、体温も38.5℃で平熱でした
食べていないので体重の減少を心配していましたが、3ヶ月前の来院時とほぼ変わらずで安心しました

DSC_0032ぷぅ
無事におもちゃをゲットして喜んでいます♪ 写真は本文には関係ありません☆

そして午前中にお渡ししていた尿検査の結果を見せていただきました
ぷぅは膀胱炎の気があり、最近少しチッコの色が濃いことが気になっていました

ここで膀胱炎の心配は無いこと、そして血液反応も出ていないことを伝えられました
膣炎の心配も無くなりました

しいて心配な点としては、肝機能障害の数値であるビルビリンが1+だったことでした
ただ尿の比重が重たかったので、このくらいの数値なら許容範囲内と言われました

DSC_0041ぷぅ
私が取ろうとすると、オテテでホールドしてきました!! 写真は本文には関係ありません☆

ここで血液検査もお願いすることにしたのですが、尿検査で数値が少し高かった肝臓の検査をプラスしていただくことにしました

左後ろ足からの採血だったのですが、ぷぅは全く泣くこともなく耐えてくれました
ぷぅちゃん、注射では泣いたことがありません☆

血液検査の結果は10分程掛かるとのことだったので、この間に膝関節の状態も診ていただきました
ぷぅはパテラのグレード1の診断を受けています

どこか関節が痛い場合でも食欲が落ちる子が居るそうなのですが、膝の状態も変わらずキープで痛みも感じていないとのことでした☆
年が明けてから坂道の多い散歩道にしていることが影響しているのか、走り始めのスキップが少なくなってきました☆

また少し前から右の上の歯がグラグラしていることが気になっていたのですが、こちらは先生に診ていただくと乳歯とのことでした!!
1歳7ヶ月を過ぎて乳歯が抜けることは珍しいことだそうです!!

避妊手術の時の抜歯は下から永久歯が生えてきていた犬歯2本だけだったのですが、稀に残しておいた乳歯が自然に抜けることがあるそうです
欠歯になるそうです☆

こちらはグラグラでピンセットで抜くことも可能とのことでしたが、やはり処置で抜くと痛みがあり&血が出るとのことだったので自然に抜けるのを待つことに決めました☆
この前に血液検査でチックンしたので痛いことは避けることにしました☆

抜けそうな乳歯は何日かで抜けそうとのことだったので注意して見ています☆
場所的に飲み込んでしまうことが多いそうです☆

ここで一旦、診察室を後にして待合室で血液検査の結果を待つことになりました
金曜日だったので待合室にはたくさんのワンちゃん&飼い主さんがいらっしゃっていました!!

DSC_0038ぷぅ
ぷぅはどうやらオレンジ色が良く見えているようです☆ 写真は本文には関係ありません☆

しばらくすると再び診察室から名前を呼ばれました☆

ここで血液検査の結果を先生が1つ1つ説明してくださいました

まず食事を摂っていないことから心配だった栄養状態は…全く問題なく、必要な栄養は吸収出来ていました☆
これが1番心配だったので安心しました☆

そして他の数値も全て正常値に入っていて、以前の血液検査の結果と比べても悪い変化は見られないとのことでした
体が小さいですが、健康体と太鼓判を押していただきました!!

また今回、初めて肝臓の数値も検査していただいたのですが、そちらも全く問題は見られませんでした

このことから考えて、内蔵の疾患による食欲不振では無いとのことでした
安心しました!!

こうなると食欲減退の理由が分からないのですが…

先生の見解は『もしかしたら抜けそうな乳歯が気になったのかもしれないけど、食欲が細いのはこの子の性格』とのことでした
栄養がしっかり摂れていて、体重の減少も見られないので理由が見付からないとのことでした

元々、食に関心が無いタイプなので、今後も急に食べなくなることがあるかもしれないが、長期間の下痢や嘔吐が無い限りは安心して大丈夫とのことでした
胆汁を吐いたことは生活リズムの変化などの影響だと思うとのことでした

このまま普段通りの生活をしていて大丈夫との診断だったので安心しました
お薬も出ませんでした

DSC_0019ぷぅ
病院から帰宅して寝る準備を整えたら、即バタンキュ~でした☆

病院へ行った日は疲れからか食欲も変わらずでしたが、翌日からは少しずつですが食欲も戻ってきているような気がします
翌日は旦那さんも休みだったので、お出掛けもしてきました♪

まだまだ以前の食欲には戻っていませんが、あまり心配し過ぎないように観察していこうと思います☆

今回、病院へ行って先生に診ていただいて、安心出来たので血液検査をしていただいて良かったなぁ~と思いました☆

※ 今日はコメント欄を閉じています♪

新しいおもちゃもお気に入りになった♪ ぷぅちゃんにポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

久し振りの病院で疲れちゃった… こちらのぷぅちゃんにもポチッとお願いします!!




  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(-)

  犬生3回目の皮下点滴

  2015/10/19  13:56(Mon)|ぷぅ 1歳 (成長日記) ぷぅ 1歳 (病院)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって442日目

昨日も引き続き、ぷぅに応援のコメントをありがとうございます!!
お1人、お1人にお返事を書けずに申し訳ありません!!

昨日も1日様子を見ていましたが、その後、嘔吐も軟便も無く元気に過ごす姿が見られています
食欲も戻ったようで、80%くらいの量を食べられるようになってきました

_MG_9038ぷぅ
トリミング後の ぷぅちゃんです♡ 写真は本文には関係ありません☆

病院へ行ってから点滴の薬の影響かウ○チが出ていなかったのですが、今朝、立派なウ○チをしてくれました!!
硬くも無く、軟らかくも無い通常のウ○チが出ました

これで少し安心できるかな?と思っています☆
お散歩も復活しました

引き続き、様子を見ていきます




少し落ち着きましたので、今回の体調不良の様子を備忘録として書かせていただきます
文字が多いです~

10月16日(金曜日)
病院へ行った前日

朝ご飯を3分の1ほどしか食べませんでしたが、少し前から食べたり食べなかったりが続いていたので、あまり心配はしていませんでした
今、食事は生食と手作り食で試行錯誤中です

朝ご飯を食べてから朝イチのウ○チをしました
通常の硬さのウ○チでした

その後も普通に過ごしていましたが、お昼頃にしたウ○チが少しだけ軟らかい感じでした
でもペーパーで掴めるほどの硬さだったので、あまり心配はしませんでした

夕方、2回目の食事

ここでも半分ほどの量しか食べませんでした
元気はあったので、あまり心配はしませんでした

夕ご飯の後のウ○チが軟らかかった!!
辛うじてペーパーで掴めるが、トイレシートの上にベットリ残る感じでした

その後、4回ほどウ○チのポーズをするが、少量しか出なくてオチリを拭くとウ○チが付いている感じでした
オチリを拭くと痛いのか、お座りをしてしまいました

お腹が冷えたのかな?と思い、その後、毛布を出して温かくして寝ました
ぷぅもスヤスヤ寝てくれていました

_MG_8926ぷぅ
旦那さんを見る ぷぅちゃん♡ 写真は本文には関係ありません☆

夜中2時頃、ぷぅが布団に居ないことに気付きリビングへ行くと、トイレシートの上でクルクル回りながらウ○チをしている ぷぅを発見しました
トイレシートにポタポタと軟便が落ちていて、ぷぅが踏んでしまっていました

その後、胆汁も吐いてしまいました
吐く素振りを見せたので、トイレシートを広げて吐かせました

脚とオチリを洗い、ドライヤーで乾かしていると、途中で便意が来たようで再びトイレシートの上で軟らかいウ○チをポタポタとしました
今回はウ○チは踏まなかったので、オチリだけ濡らしたタオルで拭きました

その後、落ち着いたようで布団の中でスヤスヤ寝てくれたので、私も少しだけ一緒に寝ました
旦那さんが翌日の土曜日が休みだったので、交代で起きて様子を見ることにしました

明け方まで様子を見ていましたが、その後はウ○チはしませんでした

_MG_8933ぷぅ
毎朝のあずきクッキータイム中の ぷぅちゃん♡ 写真は本文には関係ありません☆

翌日は元々、ワクチン接種で病院へ行こうと思っていたので、朝イチで準備をして病院へ向かいました
体調が悪いので、ワクチンは中止する予定でした

10月17日(土曜日)
病院へ行った日

受付開始時間の少し前に到着するように病院へ向かうと、病院の駐車場に着いた時点で気付いた ぷぅが今までに聞いたことが無いような声で泣き始めました
『ヒィーン』と泣いていました

受付開始と同時に病院の中に入り、受付を済ませ待合室で座って待っていました
ぷぅは病院の中へ入ったら、泣き止みました

私達は受け付け番号が2番だったので、少し待っていると…
私達の前には柴犬ちゃんが受付されていました

開院時間ピッタリに名前を呼ばれました
今回も担当の院長婦人先生を指名させていただきました

_MG_8935ぷぅ
カイカイする ぷぅちゃん♡ 写真は本文には関係ありません☆

ぷぅを診察台の上に乗せると、きちんと先生に挨拶しに行っていました
シッポふりふりで挨拶していたので良かったです

気にしていた体重は、前回1ヶ月前に体調不良で病院へ行った時と変わらず
最近、食事で困っていたので減っていなくて良かったです!!

食事に興味が無くなっていることを伝えましたが、体重が減っていなかったので大丈夫と言われました
ぷぅは体重が増えづらい子なので、減らないようにだけ気を付けるように言われました

体温は38.3℃でした
こちらも平熱でした

お腹を触診していただくと、やっぱり少し痛みがあって水っぽいとのことでした
先生がお腹を触ると、ぷぅが少し違和感があるのか顔を歪めました

軟便が続いたので、脱水が気になるとのことでしたが、歯茎の色や形状を見る限りは脱水も起こしていないとのことで安心しました

ここで検便が終わり結果を見ると、寄生虫は見付からなかったのですが、少し出血が見られるとのことでした
腸が少し傷ついているのでしょうとの診断でした

また夜中に胆汁を吐いたことから、胃腸も少し荒れていることが想定できるので、今回も皮下点滴でお薬を入れて様子を見ることになりました
ぷぅ、犬生3回目の皮下点滴になってしまいました…

今回は胃腸の調子を整えるお薬と抗生剤にプラスして大腸のお薬とのことでしたが、そちらが黄色いお薬でした
今までは全て透明のお薬でした

先生が点滴の用意をしてくださっている間、なんとか逃げようと私の体をよじ登っていた ぷぅ
もう3回目なので、点滴がどういう物か分かっているんだと思います…

今回もオチリ側を看護師さん、頭側を旦那さんが保定しながら点滴がスタートしました
今回も、また1番細い針での点滴でした

_MG_8955ぷぅ
ペロンチョ ぷぅちゃん♡ 写真は本文には関係ありません☆

最初は大人しくしていた ぷぅですが、大腸のお薬を入れた途端、急に後ろを向き背中を噛もうとしました!!
大腸のお薬が体に入った途端に沁みたようです

暴れると針が抜けて、点滴を1からやり直さなければいけなくなってしまうので、暴れないように強く保定して、なんとか最後まで点滴を受けることが出来ました
途中、苦痛そうな顔をしていました…

その後、先生とお話させていただいて今回の軟便&嘔吐の原因を探りました
もし帰宅してからも再び軟便&嘔吐があったら、翌日も点滴に来るように言われました

本当の原因かは分かりませんが、状況から推測して食べ物による影響であると思うとのことでした
寄生虫やストレスの影響では無いとのことでした

思い当たることは…

少し前から気に入って食べていた『アキレス』でした
イベントで購入したアキレスを10日ほど前からカミカミさせていました

アキレス自体が影響しているのではなく、もしかすると添加物や防腐剤にアレルギーがあるのかもしれないとのことでした
パピーの頃からの様子を見ると、その可能性があると言われました

これからは食べて体調が悪くなったものはメモをしていくことが必要なようです
体調が悪くなったものは食べさせないように言われました

_MG_8957ぷぅ
舌チロ ぷぅちゃん♡ 写真は本文には関係ありません☆

そして、やはり胃腸が弱い子のようなので、今後も引き続き軟便や嘔吐を繰り返すようなら、他の原因を探る為にバリウムを飲ませたり内視鏡の検査をしなくてはいけなくなると告げられました

そうなると全身麻酔での検査になってしまうので、今の時点では考えなくても大丈夫とのことで安心しました

また季節の変わり目や気温差の影響もあるかもしれないとのことだったので、これからは更に季節の変わり目の温度調節には気を付けていこうと思います

その後、少し前から気になっていたお耳の中を診ていただき、診察室を後にしました
少し前からカイカイする素振りが見られていましたが、耳の中は全く問題ありませんでした

_MG_9090ぷぅ
トリミング後の ぷぅちゃん♡ 写真は本文には関係ありません☆

診察室を出ると、待合室には たくさんのワンちゃん&飼い主さんがいらっしゃいました!!
タイミング良く、早めに診察していただけて良かった!!

空いていた席に座ると、隣に ぷぅと同じ毛色のトイプーちゃんの男の子&飼い主さんが座っていらっしゃって、少しお話させていただきました
ぷぅよりも少し大きな男の子でした♪

とっても友好的で可愛いトイプーちゃんでした♪

お話していると お薬の準備が整い名前を呼ばれたので、お会計を済まし帰宅しました

DSC_0001ぷぅ
大腸のお薬が入っているので黄色いのかな?と思います

帰宅すると点滴が痛かったのか、お腹が痛かったのか、マズル周りがヨダレでビチョビチョになっていました
避妊手術の時以来のことでした

朝ご飯は食べさせずに病院へ行ったので食事の支度をしましたが、食べることはありませんでした
先生には食べたい気持ちがあって食べるようなら、朝ご飯を食べても大丈夫と言われていました

この日は1日のんびり過ごし、夜ご飯でもお粥のような軟らかい食事を作りましたが、少しだけしか食べませんでした
夕方にはヨダレも止まり、おもちゃで遊ぶ姿が見られました

その後は軟便も嘔吐もしなかったので、翌日は点滴にも行かなくて大丈夫になりました
夜もグッスリ寝ていました

DSC_0019ぷぅ
病院帰り、コンビニに寄った旦那さんを待っている ぷぅちゃん♡

10月18日(日曜日)
病院の翌日

朝ご飯は少し形の残る手作り食にしましたが、ほぼ完食してくれました

体調も良さそうで、走り回ったり、おもちゃでモッテコイや引っ張りっこもして遊んでいました

夜ご飯は生食にしたところ、こちらもほぼ完食!!
馬肉からガツガツと食べてくれました

気にしていたウ○チも、翌19日の朝、正常に近いものが出たので安心しました
今朝のことです

DSC_0027ぷぅ
病院からの帰り道は、ずっと寝ていました

アキレスは喜んでカミカミしていたのですが、全て捨てることにしました
ぷぅは欲しがっていますが、『もう無いよ』と伝えています

このまま体調も回復してくれると嬉しいです☆
みなさん、ご心配いただきありがとうございました!!

※ 本日までコメントを閉じさせていただきます!!

元気になってきました!! 旦那さんを見つめる ぷぅちゃんにポチッとお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

食欲も少しずつ戻ってきた♪ こちらのぷぅちゃんにもポチッとお願いします♪




  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(-)

  体調不良で簡単更新!!

  2015/10/17  14:34(Sat)|ぷぅ 1歳 (成長日記) ぷぅ 1歳 (病院)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって440日目

昨日から、たくさんの応援コメントありがとうございます!!

帰宅してから様子を見ていましたが、時間を追うごとに元気になっている姿が見られています!!
朝ご飯もほとんど食べてくれました♪

病院から帰宅してから、今まで嘔吐&軟便もありませんので、今日は普通に過ごして大丈夫とのことです!!
昨日の夜からは、おもちゃで遊ぶ姿も見られています♪

みなさんありがとうございました!! (10月18日追記)


昨日から少しお腹が緩かった ぷぅ
朝イチの便は普通でしたが、2回目以降から段々と緩くなっていきました

少し様子を見ていましたが、夜中の2時頃にも軟便&胆汁を吐きました
その後、明け方にも軟便をしました

_MG_8912ぷぅ
トリミング後の ぷぅちゃんです♡ 写真は本文には関係ありません☆

今朝、朝イチで病院へ行き、先生に診ていただきました
担当の先生が午前中のみ診察があったので良かったです

_MG_8920ぷぅ
トリミング後の ぷぅちゃんです♡ 写真は本文には関係ありません☆

検便の結果、寄生虫などは見付からず、今回も点滴の処置になりました
熱も平熱でした

_MG_8938ぷぅ
トリミング後の ぷぅちゃんです♡ 写真は本文には関係ありません☆

帰宅してからも落ち着かずウロウロとする姿が見られましたが、やっと1時間ほど前からスヤスヤと寝てくれました
夜中も なかなか眠れなかったようなので良かった!!

このまま嘔吐&軟便が止まれば、明日からは処方されたお薬(内服薬)での治療になります
もしも嘔吐&軟便が止まらなければ、明日もう1度点滴になります

_MG_8976ぷぅ
トリミング後の ぷぅちゃんです♡ 写真は本文には関係ありません☆

このまま点滴が効いて、元気な姿が見られると嬉しいです

また落ち着きましたら、備忘録として病院での様子など記事に残そうと思います☆
今日は簡単更新で失礼します☆

※ 今日はコメント欄を閉じさせていただきます☆

点滴頑張った!! ぷぅちゃんにポチッとお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

早く元気になりますように…☆ こちらのぷぅちゃんにもポチッとお願いします☆




  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(-)
 管理人プロフィール



Author:あゆみん




 旦那さん (ぷぅのおとぉたん)

大阪府在住
生粋の関西人
釣り大好き
ぷぅ命の優しいおとぉたん


 あゆみん (ぷぅのおかぁたん)
愛知県出身→東京育ち
大阪にお嫁に来ました
人見知り
ぷぅ大好きな心配性のおかぁたん




ずっと夢見ていたワンコとの暮らし☆
2014年8月ついに念願の育犬ライフスタート!!

はじめての育犬にバタバタな日々…。
そんな我が家のアイドル『ぷぅ』と、
育犬はじめて夫婦の成長日記です。






 Admin




 カテゴリ





 最新記事


最後はやっぱりお散歩だね♪ ~盆ドッグ2017おデート⑤~ 2017/08/22
盆ドッグ会場内を散策♪ ~盆ドッグ2017おデート④~ 2017/08/21
はじめましてのお友達と集合写真♪ ~盆ドッグ2017③~ 2017/08/19
夏と言えばのお花とツーショット♪ ~盆ドッグおデート②~ 2017/08/18
ワンちゃんイベントへGO♪ ~盆ドッグ2017おデート①~ 2017/08/17
新しい相棒を持ってお出掛けへ♪ 2017/08/16
ぷぅちゃん外での浴衣デビュー♪ 2017/08/14
最後は日本のエーゲ海を見ながらお散歩♪ ~3回目のうちの子記念日お出掛け③~ 2017/08/12
きたろう橋、渡れるかな? ~3回目のうちの子記念日お出掛け②~ 2017/08/11
実は…雨女です!! ~3回目のうちの子記念日お出掛け①~ 2017/08/09
【動画】 プレゼントって訳じゃないけど… 2017/08/08
結局、道の駅はしごになっちゃった!! 2017/08/07



 最新コメント


コメント<>+-
トラックバック <> + -



 カウンター
2015.5.24設置
 全記事表示リンク
 QRコード
QR


ページトップへ戻る