お気に入りブログ更新情報一覧

ごあいさつ

ぷぅに会いに来てくださってありがとうございます♪
みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっております。

ランキングに参加中です。
よろしければ、1日1回ワンクリックをお願いします♪




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


トイ・プードルランキング
カテゴリー  [ ぷぅ 生後4ヶ月 (病院) ]

  4回目のワクチン接種

  2014/10/22  12:23(Wed)|ぷぅ 生後4ヶ月 (成長日記) ぷぅ 生後4ヶ月 (病院)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって80日目

長い間、パソコンから遠ざかってしまいましたが…
その間にも色々とありました~

また、マイペースにぷぅの成長を書いていきたいと思います♪

.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆.:*:・'°.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆.:*:・'°

さて、先週の金曜日は、ぷぅの4回目のワクチン接種日でした~

ぷぅのワクチン接種プログラムは…

生後1.5ヶ月→5種ワクチン(ブリーダーさんの元で接種)
生後2.5ヶ月→6種ワクチン(現在の掛かりつけ病院で接種)
生後3.5ヶ月→9種ワクチン(現在の掛かりつけ病院で接種)
生後4.5ヶ月→3種ワクチン(現在の掛かりつけ病院で接種)

となっていました。

20141022_152947pu-.jpg
少し前に届いたワクチン接種のお知らせハガキ

今回もワクチン接種のサービスで尿検査があったので、朝イチのチッコを採取していきました。
前回同様、トイレシートを裏返して接種しました!!

今回も午前の診療受付開始に合わせて出掛けたところ、受付番号1番をゲット!!
当日は動物病院が珍しく空いていました

待ち時間は無く、診療開始の9時と同時に名前を呼ばれました♪
今回も前回のワクチン接種時と同じ少し苦手な男の先生でした

ぷぅも、『病院』という認識が出てきたのか…それとも苦手な先生だからか前回までとは違い、落ち着きがない様子でした。

まずは体重測定。

前回は1.1㎏でしたが、今回は…1.38㎏に増えていました!!

相変わらずの食べムラはあるのですが、最近では工夫して手作りご飯を食べさせています♪

20141021_185946pu-.jpg
最近の手作りご飯『ワンコチャーハン』です♪

体温も異常なし&元気もあるということで、ワクチン接種OKとなりました。

ここからが問題…
この少し苦手な先生、注射が苦手なようで、ぷぅの気を逸らしている間にササッと打ってくれないんです。

今回も『あれ?おかしいなぁ』なんてブツブツ言いながら、なかなか打ってくれません…

そんなこんなで、ぷぅがガッツリ注射を気にしながらの接種になってしまいました (ノ`Д´)ノ キィィィ

幸いなのか、ぷぅは痛みに強い(ガマン強いのか?)タイプのようで、一言も泣いたり吠えたりしません。
それがまた、かわいそうに感じてしまいます…

ここで、診察は終了~

ワクチン接種によるアナフィラキシーショックが起きないか観察するために、一旦待合室で待機になりました。




10分後、再び名前を呼ばれて診察室へ~

アナフィラキシーショックの診察と、受付で事前に渡していた尿検査の結果を聞きました。

アナフィラキシーショックは大丈夫。

尿検査は…またまた軽い膀胱炎と診断されてしまいました!!

前回の再検査で完治していたのに、3週間ほどで再発…。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

飼い主、ショックを隠せません。。。

またまた、前回と同じ抗生剤を2週間投与になってしまいました…
ごめんね、ぷぅちゃん

ショックの中、話は今月末のフィラリア予防の話題に~

20140920195306643.jpg
先月はチュアブルタイプでした~

ぷぅは、先月初めてフィラリア予防薬を内服したのですが…
食べムラがあるぷぅには、前回のチュアブルタイプは不適合でした。

はじめこそ興味を持ってカジカジしていたのですが、全く食べず。

なんとか誤魔化し誤魔化し、フードに混ぜて完食させました。

この状況を先生にお話して…結果、今月のフィラリア予防薬は『スポットタイプ』に決定しました~

20141022_153050pu-.jpg

こちらのフィラリア薬だったら、フィラリアだけでなく、ノミやダニにも効果があるということでした。

ここで当日の診察は終了~
お会計を済ませ、家路に着きました。

当日は普段より大人しく過ごさせ、無事にワクチン接種の副作用もなく、ぷぅのパピーワクチン接種プログラムは終了しました (v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆

今月末~来月初め頃には初めてのお散歩デビュー&シャンプーが待っています♪

これに合わせて、カラー&リード・自宅用シャンプー&コンディショナー&ぷぅの湯船も購入済みです♪

また、そちらは別記事で紹介します♪

ワクチンがんばった、ぷぅちゃんにポチっとお願いします♪
banner (2)にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(1)
 管理人プロフィール



Author:あゆみん




 旦那さん (ぷぅのおとぉたん)

大阪府在住
生粋の関西人
釣り大好き
ぷぅ命の優しいおとぉたん


 あゆみん (ぷぅのおかぁたん)
愛知県出身→東京育ち
大阪にお嫁に来ました
人見知り
ぷぅ大好きな心配性のおかぁたん




ずっと夢見ていたワンコとの暮らし☆
2014年8月ついに念願の育犬ライフスタート!!

はじめての育犬にバタバタな日々…。
そんな我が家のアイドル『ぷぅ』と、
育犬はじめて夫婦の成長日記です。






 Admin




 カテゴリ





 最新記事


お誕生日当日は○○へ行こう♪ ~3歳のお誕生日お出掛け①~ 2017/06/29
しっくりくるトリミングafter ~2歳最後のトリミング③~ 2017/06/27
写真は撮る人によってかなり変わる! ~2歳最後のトリミング②~ 2017/06/26
ちょっとのお散歩からのトリミングスタート♪ ~2歳最後のトリミング①~ 2017/06/24
久し振りに見る姿にビックリ!! ~京都ご朱印旅③~ 2017/06/23
修学旅行ぶりの神社でテンションあげあげ↑ ~京都ご朱印旅②~ 2017/06/22
約1年ぶりに母&姉と再会♪ ~京都ご朱印旅①~ 2017/06/21
チョコ&アンのママさんに作っていただいたもの♪ 2017/06/20
ヒーロー登場でルンルン♪ ~中之島公園デート④~ 2017/06/19
やっぱり芝生が好き♪ ~中之島公園デート③~ 2017/06/17
素敵な出会いで成長を感じる♪ ~中之島公園デート②~ 2017/06/16
都会のオアシスでお友達とバラ園デート♪ ~中之島公園デート①~ 2017/06/15



 最新コメント


コメント<>+-
トラックバック <> + -



 カウンター
2015.5.24設置
 全記事表示リンク
 QRコード
QR


ページトップへ戻る