お気に入りブログ更新情報一覧

ごあいさつ

ぷぅに会いに来てくださってありがとうございます♪
みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっております。

ランキングに参加中です。
よろしければ、1日1回ワンクリックをお願いします♪




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


トイ・プードルランキング

  避妊手術後1ヶ月検診&久し振りの身体測定♪

  2015/08/20  12:14(Thu)|ぷぅ 1歳 (成長日記) ぷぅ 1歳 (避妊手術)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって382日目

火曜日のお話です♪

少し前に ぷぅの病院から『避妊手術後1ヶ月の検診』のお知らせが届きました

_MG_8826ぷぅ
術後1ヶ月検診のハガキは手作り感のあるハガキでした♪

火曜日は旦那さんが休みだったので、朝イチから病院へ行って来ました♪
診察受付開始時間に合わせて来院しましたが、既に受付番号4番でした!!

ぷぅは病院の駐車場に着いた途端、ブルブル震えだしてしまいましたが、待合室に入り、私がスリングINで抱っこしながら座っていたら落ち着いて大人しく順番を待つことが出来ました♪
もちろん保冷材を入れたアイスレリットも入れてあります♪

_MG_8329ぷぅ
病院は苦手なところだけど、スリングに入っていたら落ち着くようでした♡

ぷぅの次に受付をされた方がチワワちゃんとトイプーちゃんを連れていたのですが、チワワちゃんが元気いっぱい!!
反対にトイプーちゃんは大人しくて、人見知り&ワン見知りがあるそうです

ぷぅが入っているスリングにもどんどん乗ってくるので、一旦ぷぅをスリングから出して挨拶させてみることにしました
スリングの上からチワワちゃんにスンスンされて、ぷぅは少し引いていました~

チワワちゃんは積極的に ぷぅにスンスン挨拶してくれたのですが…
ぷぅは少し逃げていました~

ぷぅは全くチワワちゃんには興味が無かったらしく、スンスンしませんでした~
再び『抱っこ~』と求めてきたのでスリングINさせました☆

まだまだワンちゃんとのご挨拶は苦手なようです~
少しずつ頑張ろうね!!

DSC_0011ぷぅ
今朝の ぷぅちゃん♡ 朝イチから食欲旺盛です!! 写真は本文には関係ありません(*´∀`)アハハン♪

飼い主さんと少しお話させていただいたのですが、このチワワちゃんとトイプーちゃんは夫婦♡
チワワちゃんが男の子です

トイプーちゃんは1歳になる前の初めてのヒートで妊娠したそうで、お腹の中には3匹のワンちゃんが宿っているとのことでした♡
チワワちゃんも2歳になっていない若い子でした

ぷぅとあまり変わらない大きさで出産を控えたトイプーちゃん、来月お産のようなので元気な赤ちゃんを出産して欲しいです☆
トイプーちゃんは人見知りでしたが、私のところへ挨拶に来てくれたので少しナデナデさせていただきました♪

DSC_0003ぷぅ
今朝の ぷぅちゃん♡ 朝のブラッシングも終わり、お昼寝しようか迷ってるかな? 写真は本文には関係ありません(*´∀`)アハハン♪

そんなこんな話していると、診察室から名前を呼ばれました☆

中に入ると、笑顔の院長婦人先生♪
ぷぅもシッポふりふりでご挨拶していました♪

まず気になる術後1ヶ月の体重測定は…2.0㎏!!

これは抜糸時の体重と変化はありませんでした~
朝ご飯後だったことを考えても、あまり増えてはいませんでした~

先生にも『もう少し増えると思っていた』と言われてしまいました
食欲は旺盛だし、手術前と後では食事の量もほぼ変わらずに食べさせていました

ぷぅは代謝が良く、太りにくい体質のようです
確かに家の中で走り回っているし、ウ○チも朝晩バッチリ出ます!!

もう少し体重が増えても大丈夫とのことなので、引き続き食事の量は減らさずに食べさせていこうと思います☆
ぷぅちゃん、ウマウマも減らさなくて良いって!!

_MG_8292ぷぅ
昨日の ぷぅちゃん♡ ぷぅちゃん、体重増えてなかったね~

そして気になる傷口の状態は…

実は傷口の1番上の部分がポチッと膨らんでいて心配していたのですが、先生に診ていただいたところ、傷口の1番下と1番上に糸の結び目があるらしく、やっぱりその部分は吸収されるまでに時間が掛かる子が居るとのことでした
ぷぅは傷口の下の部分は全く気にならなくなっています

皮下脂肪が少ない子は吸収されるまでに時間が掛かることが多いようで、ぷぅは内臓脂肪がゼロに近いと言われていたので、やっぱり吸収されるまでは時間が掛かってしまうようです

でも糸に対する副反応などは見られないので、このまま時間の経過と共に傷口は目立たなくなるとのことでした
良かった♪

そして気になっていた抜糸した日に抜けた歯は…

DSC_0009ぷぅ
以前と同じ画像です♪

先生に診ていただいたところ、やっぱり乳歯でした!!
ホッとしました!!

先生の説明では、根が深くない乳歯は自然に抜けることを待つために抜歯はしなかったとのことでした
ぷぅの避妊手術時の抜歯は抜けづらい犬歯2本のみでした

今後も残してある乳歯が抜けることがあるかもしれないのですが、それは全く問題は無いそうです
やっぱり大人の歯は、そんなに簡単には抜けないそうです~

そして避妊手術時に一緒にお願いした鼻涙管洗浄の具合は、全く涙が出なくなった訳ではなく『正直あまり変わらないかな?』というのが本音なのですが、先生に診ていただき、涙焼けも無いのでこのままのケアを続けていくことで大丈夫と言われました
元々、術後には左の鼻涙管は詰まったままとの診断を受けていました

そして最後にパテラの状態も診ていただきました

やっぱり右後ろ足のみ外れやすいのですが、進行はしていなく、本犬も痛みは全く無いようなので引き続き様子を見ることになりました

こちらも少し心配していたので安心しました
でも油断は禁物!!

最後に先生に抱っこしてもらい『これで避妊手術に関する日程は終了です』と言っていただけました
ぷぅの避妊手術は無事に終了しました

_MG_8297ぷぅ
昨日の ぷぅちゃん♡ 避妊手術お疲れさま♪

今後はフィラリアやワクチンの注射のみで病院に来院することになるように、しっかり健康管理もしていきます☆
ぷぅちゃん、小さな体でよく頑張りました!!




おまけのお話♪

避妊手術も終えたので、久し振りの身体測定です♪
もう体の大きさも確定したものね♪

_MG_8289ぷぅ
昨日の ぷぅちゃん♡

♡ ぷぅ 1歳2ヶ月のデータ ♡

①体長  26cm(前回と同じ)
②体高  26cm(前回と同じ)
③首周り 16cm(前回と同じ)
④胸囲  28cm(前回と同じ)
⑤胴囲  23.5cm(前回と同じ)

というように、生後8ヶ月時の大きさと変わりませんでした~
でも体重は100gちょっと大きくなっています☆

体は小さいですが、とってもパワフルな ぷぅちゃんです♡

病院はやっぱり少し苦手!!な ぷぅちゃんにポチッとお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

体は小さいけど、とってもパワフル♪な ぷぅちゃんにもポチッとお願いします♪




  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(44)

  術後服を脱いだ日

  2015/07/31  11:13(Fri)|ぷぅ 1歳 (成長日記) ぷぅ 1歳 (避妊手術)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって362日目

家族みんなで公園散歩に出掛けた翌日のお話です♪
日曜日のお話です♪

この日は旦那さんが早く仕事から帰宅しました♪
前日も休みだったけど午前中が出勤になってしまったので、早く帰ってきたそうです

旦那さんと相談して、ぷぅの避妊手術の抜糸から、ちょうど3日が経過したので術後服を脱がすことにしました☆
担当の先生からは『抜糸後2日ほどは着ていて』と言われたので、大事を取って3日、着させていました

_MG_4318ぷぅ
ぷぅちゃん、お洋服脱ごうか♪

既に、ぷぅのカイカイも限界で、この頃には姿を見るとカイカイしているくらいになっていました
もう2週間も着たままだからね~

_MG_4314ぷぅ
脇の辺りが痒くて、カミカミする姿も見られました

『早く脱いでカキカキしようね♪』と言うと、ぷぅもニッコリ笑顔♡

_MG_4326ぷぅ
いよいよ脱げるよ~♪

脱ぎ方は、術後の1回目の診察の時に先生のを見ていたから大丈夫♪
旦那さんが脱がせる係♪ 私はカメラ係です♪

_MG_4343ぷぅ
心配しなくても大丈夫だよ♪

まずは首元に留めてあるテープを剥がします

_MG_4371ぷぅ
テープは固定する用と折り返して長さを調節する用の2箇所に貼ってあります

首元は1番 ぷぅがカイカイしていたので、テープも少し破れていました!!
カイカイの力ってスゴイね~

_MG_4383ぷぅ
ぷぅは大人しくしていました♪

次はシッポの上で結んである箇所を解きます

_MG_4401ぷぅ
ここもカイカイで何度か解けてしまい、結び直していました

無事に解けました♪

_MG_4412ぷぅ
ぷぅは『何するでち?』という顔をしていました

いよいよ後ろ足を術後服から抜きます!!

_MG_4420ぷぅ
ぷぅは少し緊張していました!!

少し後ろが気になるね~

_MG_4441ぷぅ
何をされているか確認しています

両後ろ足を抜き、ついに久し振りに背中が現れました!!

_MG_4448ぷぅ
やっぱり後ろが気になる様子です

どんどん背中が見えてきます!!

_MG_4456ぷぅ

ここで少しお顔の写真も撮ってみました♪

_MG_4465ぷぅ
ちょっと不思議そうなお顔をしていました♪

両手を抜き…

_MG_4472ぷぅ

後はお顔を抜くだけになりました!!
旦那さんが、ここで少し止めてイタズラしていました~

_MG_4492ぷぅ
おとぉたん、意地悪だね~

無事にお顔も抜いて、久し振りに裸の ぷぅちゃん登場です♪
術後服を脱いだら、毛のせいか少しふっくらしたように見えました

_MG_4500ぷぅ
ぷぅも少し得意顔です♪

久し振りに裸になった ぷぅは不思議な感じで、しばらく見慣れませんでした!!
いつも裸だったのにね~

毛玉も凄かったですが、みなさんのアドバイスで少しずつ解き、今は小さな毛玉が少しあるくらいまでになりました!!
アドバイスありがとうございました!!

早くトリミングに連れて行き、サッパリさせてあげたいです☆
次の旦那さんのお休みにトリミングに連れて行きたかったのですが、予約が取れませんでした~

最後に避妊手術後から、ぷぅの傷口を守ってくれた術後服

DSC_0006ぷぅ
ぷぅのスンスンチェック!!

しっかりお洗濯して、ぷぅの思い出ボックスに入れておきました♪

DSC_0007ぷぅ
抜糸が終ってからも少しの間、着させていたので、お腹の辺りに消毒薬が付いていました

傷口も順調に少しずつ目立たなくなってきています☆
1日1日、見る度にキレイになっている様子が分かるくらいです♪

早く元通りのお腹になったら嬉しいです☆

この後は少しブラッシングして、夕方散歩へ出掛けました♪
このお話は、また次回☆




おまけのお話♪

昨日は月に1回のフィラリアデー!!
ぷぅは毎月30日に投与しています☆

フィラリア合成7月
7月も無事に終了しました!!

今回もウマウマとセットで暴れることもなく終了しました♪
ぷぅは首元に塗布する『レボリューション』です

また来月も忘れずに投与しなきゃ!!
いつも忘れそうになります~

拍手コメントをくださったアンジュさん♪
下にお返事を書いておりますので読んでいただけましたら嬉しいです☆


ついに術後服を着ている姿も見納め!!な ぷぅちゃんにポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

久し振りの裸にご満悦♪な こちらのぷぅちゃんにもポチッとお願いします!!




  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(42)

  抜糸してきました!!

  2015/07/24  13:40(Fri)|ぷぅ 1歳 (成長日記) ぷぅ 1歳 (避妊手術)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって355日目

まずは手術11日目の昨日の ぷぅちゃん♡

DSC_0001ぷぅ
手術11日目・昨日の ぷぅちゃん♡ 変な寝方も復活です♪

相変わらず食事は完食!!
食欲旺盛です!!

すっかり体力も戻ったようで走り回っています!!
すっかり術前の動きと変わらなくなりました♪

_MG_2449ぷぅ
手術11日目・昨日の ぷぅちゃん♡ くまモンを激しく噛み噛みする ぷぅちゃん♪

体の痒さは継続中
これは仕方ないね…

ヨーグルト&リンゴを食べた♪
久し振りにヨーグルトを食べさせました♪

_MG_2510ぷぅ
手術11日目・昨日の ぷぅちゃん♡ リンゴは私が食べさせました♪

全体的にはとっても元気です♪
ウ○チもバッチリ!!




昨日は夕方に旦那さんが帰宅してから病院へ行き、抜糸をしていただきました!!
院長婦人先生の診察が午後診のみだったので丁度良かった♪

本当は19時に診察予約を入れていたのですが、旦那さんの帰宅が19時頃になると連絡が来たので病院へ電話をして予約の時間をキャンセルしていただきました
予約は19時までなので、それ以降は普通に受付順の診察になります

_MG_2367ぷぅ
手術11日目・昨日の ぷぅちゃん♡ 日中はお部屋の中をウロウロとする姿を見掛けます♪

ぷぅは普段は18時頃から夕食を食べ始めるのですが、車に乗るので18時には食べ終わるように支度をしました
今は車酔いすることは無くなったのですが、念のためです☆

夜ご飯を食べ終わると、いつもはウ○チをする ぷぅ
ぷぅはだいたい、1日2回ウ○チします

昨日はお出掛けの気配を察知して、食後のウ○チはしてくれませんでした~
その後、病院から帰宅してウ○チしました!!

_MG_2404ぷぅ
手術11日目・昨日の ぷぅちゃん♡ ウロウロすると眠たくなるみたいです♡

19時頃に旦那さんが帰宅して車に乗り、病院へ向かいました
家から病院までは車で10分弱です

病院へ近付くと、ぷぅが小さな声で『くぅ~ん』と泣きました
やっぱり病院って分かっちゃうんだな~

駐車場に到着すると、ぷぅがソワソワ落ち着かなくなってきました
私の膝の上と車のシートの上をウロウロしていました

_MG_2485ぷぅ
手術11日目・昨日の ぷぅちゃん♡ ウトウト気持ち良さそうです♡

抱っこで病院内に連れて行き、受付を済ませ待合室で座って待っていました
診察終了時間まではあと少しでしたが、どんどんワンちゃんが入ってきました

ぷぅは、診察室の中から聞こえてくる先生の声が気になって仕方ない感じでした
ずっと診察室の扉を見つめていました

20分弱待つと、院長婦人先生に名前を呼ばれました
『ぷぅちゃん、元気だった~?』と言ってくださいました

_MG_2500ぷぅ
手術11日目・昨日の ぷぅちゃん♡ 昨日は少し早く夜ご飯を食べました♪

今回も診察台の上に乗せると院長婦人先生に挨拶に行っていました
シッポはINで挨拶していました!!

気になる体重は…2.0㎏!!
夕飯を食べてすぐ&食後のウ○チをしていない&術後服とガーゼの重さを考えても少し増えました!!

食欲も旺盛で、元気もあることをお伝えして、いよいよ抜糸の時間になりました
見えないところで抜糸することも可能とのことでしたが、私達は目の前で抜糸していただきました

_MG_2131ぷぅ
手術11日目・昨日の ぷぅちゃん♡ 病院から帰宅して、ご褒美ウマウマを待つ ぷぅちゃん♡

まずは術後服の下半身を脱がせ、傷口に当てていたガーゼを取ります
ガーゼが少し糸にくっ付いて外れにくかったです

傷口の経過は良好で、キレイにくっ付いているとのことでした
もう開くことは絶対に無いと言っていただけました

_MG_2139ぷぅ
手術11日目・昨日の ぷぅちゃん♡ ウマウマが食べたくて思わず舌チロッぷぅちゃん♡

ここで保定してくださる看護師さんがバスタオルを持ってきてくださり、診察台の上に仰向けに寝かせます
タオルは背中が痛くないように敷く用でした

旦那さんが頭、看護師さんが足を押さえてくれるのですが、嫌な気配を感じた ぷぅは、なかなか仰向けになりません!!
すぐに起き上がろうとして体をクネクネします!!

何とか仰向けにしたところで、ぷぅも観念したようで静かになりました
みんなホッとひと安心でした~

_MG_2175ぷぅ
手術11日目・昨日の ぷぅちゃん♡ うみゃ~いお顔♡

仰向けになったところで、先生が糸(針金のようなもの)の結び目をパチパチと切っていきます
『こんな風に抜糸するのかぁ…』と不思議な感じでした

全ての糸の結び目を切り終わったところで、切った糸をピンセットで抜いていきます
先生には『少しチクッとするよ~』と言われました

先生は慣れた手つきで糸を抜いていき、抜糸が終了しました
ぷぅは全く泣かずに不安そうな顔で私を見つめていました

_MG_2167ぷぅ
手術11日目・昨日の ぷぅちゃん♡ 食べ終わると、すぐにお利口モードです♪

傷口は糸を抜いたところが糸を抜くのと同時に治っていた皮膚が一緒に外に出てきてポツポツとしていましたが、これは1週間程で無くなるとのことでした
ぷぅは傷の治りが早かったのでポツポツと治った皮膚が出てきたと言われました

そして体の中は体内に吸収する糸で縫っているそうで、これは今は少し触るとボコボコするが時間の経過と共に分からなくなるとのことでした
ぷぅは体が小さいので1番細い糸で縫ってくださったとのことでした

最後に傷口に消毒薬を塗っていただき、抜糸は終了しました
10分ほどのことでした

_MG_2607ぷぅ
手術11日目・昨日の ぷぅちゃん♡ またまたうみゃ~いお顔です♡

先生からは『術後の様子を見て、とっても心配していましたが、経過も良好で傷の治りもとっても良く健康優良児でした』と言っていただけました
『とっても生命力のある子です』と言っていただけて嬉しかったです♪

『やはり若いうちの手術だったので、こんなに治りが良かった』とも仰っていました
やはり若い方が回復力は良いそうです

_MG_2555ぷぅ
手術11日目・昨日の ぷぅちゃん♡ ぷぅちゃん、まだウマウマが残っていることを知っています♪

今後のスケジュールとしては…手術から1ヵ月後に避妊手術の経過診察があります
近付いたらハガキが届きます♪ 8月中旬頃の予定です☆

この時に…体内に残っている糸の吸収の経過と傷口の経過診察
吸収糸の副反応チェック

抜歯した場所の経過診察
糸が吸収しているか?

術後1ヶ月の体重の増減から見た食事指導をしていただきます
肥満チェック

_MG_2548ぷぅ
手術11日目・昨日の ぷぅちゃん♡ 最後もしっかりうみゃ~いお顔です♡

最後に先生から『ぷぅちゃん、今日も泊まっていく?』と冗談を言われ、抜糸は終了しました♪
ぷぅは私にしっかりしがみ付いていました

その後、診察室を出て、お会計を済ませ帰宅しました
とっても嬉しい気持ちで帰宅しました♪

_MG_2221ぷぅ
手術11日目・昨日の ぷぅちゃん♡ 『もう無いの?』のお顔です♪

でも、ここで問題が…帰宅してから私達の食事にしたのですが、ふと ぷぅを見るとペロペロと口を動かしている!?
抜歯してから少しの間はよく見られた光景でした

ぷぅは心配なことがあると私の膝の上に乗ってくるのですが、この時も私の膝の上に乗ってきました
『絶対に何かあったんだ!!』と思い、旦那さんに口の中を見てもらいました!!

口の中を見ると…

DSC_0009ぷぅ
7月23日20時過ぎに抜けました!!

なんと歯が抜けました!!
ぷぅちゃん、タイミングが悪かったね…

こちらもたぶん乳歯だと思いますが、術後1ヶ月検診の時に先生に診ていただこうと思います
抜歯は犬歯2本のみだったので、少し心配です

_MG_2083ぷぅ
手術11日目・昨日の ぷぅちゃん♡ 私達の食事の支度が終るとササッと座椅子に座ります!!

そして病院に行く前から旦那さんと『術後服は記念にもらおう!!』と話していたのですが…
抜糸が始まる前に先生に伝えていました!!

『抜糸後も少しの間は術後服を着てもらいます』と言われちゃいました~
『傷口を舐めないように、あと少なくても2日間は着てください』と言われました

抜糸が終わったら術後服からも解放されるのかと思っていたので少しガッカリしましたが、キレイに傷口を治す為には仕方ありません~
体のブラッシング開始も延期になりました~

DSC_0004ぷぅ
手術11日目・昨日の ぷぅちゃん♡ やっぱり夜は早めに眠たくなるようです♪

そして術後のシャンプーは抜糸後1週間ほど経ってからとのことでした
これも『傷口の様子を見ながら始めてください』とのことでした

その頃にはポツポツした抜糸の痕も目立たなくなるようなので、もう少しの辛抱です!!
先生には『たまに軽く傷口を触って吸収糸が無くなってくることを確認してあげてください』と言われました

まだまだ術後服は脱げませんでしたが、とにかく抜糸が終って安心しました♪
早く術後服からも解放されたいね☆

拍手コメントをくださったアンジュさん♪
下にお返事を書いておりますので読んでいただけましたら嬉しいです☆


すっかり元気いっぱい♪な ぷぅちゃんにポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

気持ち良さそうにウトウトしている♡ こちらのぷぅちゃんにもポチッとお願いします!!




  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(56)

  術後1回目の診察

  2015/07/21  11:40(Tue)|ぷぅ 1歳 (成長日記) ぷぅ 1歳 (避妊手術)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって352日目

まずは手術8日目の昨日の ぷぅちゃん♡

DSC_0004ぷぅ
手術8日目・昨日の ぷぅちゃん♡ おとぉたんの帰りを待っていたら眠たくなっちゃったかな?

相変わらず食事は完食!!
食欲旺盛です!!

もうすっかり動きも手術前と同じ感じに戻りました♪
モッテコイ遊びが楽しくて仕方ない感じです♪

DSC_0005ぷぅ
手術8日目・昨日の ぷぅちゃん♡ 頑張って起きていたけど…目を開けたまま寝ていました!!

ヘソ天をする回数も増えた!!
寝ていて爆睡すると、すぐにヘソ天になる♪

スイカを食べた♪

DSC_0006ぷぅ
半分は私の手から食べましたが、半分は自分で食べてくれました♪

全体的にはとっても元気です♪
ウ○チもバッチリ!!




では今日は時間を少し戻して…術後1回目の診察(7月18日)

この日は旦那さんが休みで朝イチから病院に向かいました
旦那さん、今月は週1ペースで休みが取れそうです♪

674ぷぅ
手術8日目・昨日の ぷぅちゃん♡ ぷぅが見つめる先には…ウマウマがありました♪

朝からお出掛けの雰囲気を感じ取った ぷぅはソワソワ落ち着かない感じ…
やっぱり病院に行くって分かっちゃうのかな…?

普段は朝ご飯を食べてブラッシングをし終わると、ウ○チをするのが ぷぅペースなのですが、この日はウ○チもしない~
異変を感じるとウ○チをしなくなっちゃうのが困ります~

診察が終ったらすぐに帰宅する予定だったので、とりあえず病院に向かうことにしました
あまり遅くなると混んじゃうからね…

778ぷぅ
手術8日目・昨日の ぷぅちゃん♡ 昨日は私と『くまモン取りごっこ』をしました♪

病院に到着すると、ぷぅは覚えているのか暴れ始めました!!
いつもなら旦那さんが後部座席のドアを開けたら嬉しくて飛び付いていくのに拒否しました!!

『もう痛いことしないから大丈夫だよ~』と宥めながら、何とか病院の中に連れて行き、受付を済ませ診察開始時間を待っていました
診察開始まで10分ほどでした

_MG_1916ぷぅ
手術8日目・昨日の ぷぅちゃん♡ やっぱり疲れやすいのか休む姿もよく見掛けます

少し待つと名前を呼ばれ、院長婦人先生が扉を開けて笑顔で出てきてくれました

診察台の上に ぷぅを下ろすと…

しっかり院長婦人先生にシッポをフリフリしながら挨拶に行っていました♪
ぷぅちゃん、やっぱり律儀です♪

体重は…1.92㎏!!
術前の体重測定時よりも80g増えていました!!

ただ朝食を食べてすぐだったこと・朝のウ○チが出ていなかったこと・術後服&ぐるぐる巻きのガーゼのことを考えると『あまり増えていないね~』とのことでした
徐々に増やしていこうね☆

_MG_1927ぷぅ
手術8日目・昨日の ぷぅちゃん♡ カメラを向けると興味津々で近付いてきます♪

ここで先生に術後の様子を聞かれました

帰宅してすぐにウ○チを普通にしたことや食欲もあること、お薬は苦手だけど何とか飲ませていることなどを伝えました
『痛みに強いタイプですね~』と仰っていただけました♪

ここで術後はじめて、傷口の経過観察の為に術後服を脱がせました
術後服の中にはガーゼが、くるくる巻いてありました!!

DSC_0017ぷぅ
術後1回目の診察後の ぷぅちゃん♡ 術後服を新しくしてもらいました♪

傷口を見た先生は『とってもキレイですね~』と言ってくださったので嬉しかったです♪
思った以上に傷口が大きくて少し驚きました!!

傷口は心配していた内出血も無く、予定通りに抜糸できるとのことでした
術後に皮下出血が見られたので、内出血が心配だったようです

先生に傷口を消毒していただき、術後服を新しいものに替えていただきました
少しチッコで汚れてしまっていたので、新しいものに替えていただきました

DSC_0019ぷぅ
ぐるぐる巻きのガーゼからも解放されて少し涼しくなったかな?

先生が術後服を作ってくれている間、色々な先生や看護師さんから『ぷぅちゃんや~♪』と言っていただけて嬉しかったです
みんなが覚えてくれているくらいご迷惑を掛けたのかな…?と少し心配にもなりました~(´ー`A;) アセアセ

術後服は、その子その子に合わせて筒状の布をカットして作ってくださいます☆
体が大きい子も大変だそうですが、細い子の術後服を作ることも難しいそうです

先生が手際良く作ってくださった術後服を、看護師さんと2人で着させてくださいました
先生に『足が細いから着させるの怖いわ~』と言われちゃいました

お股のところはチッコが付かないように深めに切込みを入れてくださいました
1回めの術後服は切込みが浅くてチッコが付いちゃいました

_MG_1892ぷぅ
手術8日目・昨日の ぷぅちゃん♡ 体も動きやすくなったのか、豪快なブルブルも復活しました!!

術後の経過も問題なしだったので、抜糸の予約を入れて病院を後にしました
診察室を出たら待合室にはワンちゃんがいっぱいだったので、朝イチで来院して良かったです♪

初めて見た傷口は想像よりも大きくて少し驚きましたが、キレイに完治へ向かっているそうなので安心しました
抜糸は10分弱で終るそうです

やっぱり ぷぅにとって病院は苦手なところになってしまったようですが、これは気長に『怖くないところだよ~』と再び思ってもらえたら嬉しいです☆

_MG_1876ぷぅ
手術8日目・昨日の ぷぅちゃん♡ 旦那さんが帰宅して、大好きな靴下を脱ぐのを待っている ぷぅちゃん…

今回の術後1回目の診察でショックだったことは…

術後服を脱いだ ぷぅの体が毛玉だらけだったこと!!
もはやトイプードルとは言えない毛質になっていました~

でも元気で健康でいられるだけで幸せなので、毛玉は抜糸が終ったら少しずつ解していこうと思います☆
左手の毛玉は何とか解れましたが、長い間点滴が付いていた右手の毛玉は修復不可能なようです…

_MG_1910ぷぅ
手術8日目・昨日の ぷぅちゃん♡ 少し行動が変わってきました!! 手術前以上に甘えん坊になっています♪

シャンプーもトリミングも解禁までは、あと少し!!
いつからOKかは聞くの忘れちゃいました~

早く抜糸を終えて安心したいです☆
引き続き見守っていきます☆

カメラに向かってくるくらい元気になった♪ ぷぅちゃんにポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

抜糸まであと少し!! 早く術後服が脱ぎたい ぷぅちゃんにポチッとお願いします!!




  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(42)

  避妊手術の備忘録(翌日・夜のお迎え)

  2015/07/20  11:44(Mon)|ぷぅ 1歳 (成長日記) ぷぅ 1歳 (避妊手術)



こんにちは♪

ぷぅが家族になって351日目

まずは手術7日目の昨日の ぷぅちゃん♡

DSC_0001ぷぅ
手術7日目・昨日の ぷぅちゃん♡ 早く、おとぉたんと激しく遊びたくてウズウズしています~

相変わらず食事は完食!!
食欲旺盛です!!

一応、昨日で抗生剤&止血剤のお薬投薬が終了しました
最後までシロップの薬を嫌がりました~

ヒマチーをカミカミできる時間が長くなった!!
口の中の違和感が減ってきたのかな?

DSC_0013ぷぅ
手術7日目・昨日の ぷぅちゃん♡ 夢中でヒマチーをカミカミしていたら写真を撮られて不満顔ぷぅちゃん♡

ベランダに出ることを拒まなくなった♪
一昨日、少しお散歩も再開したのでお外が怖くなくなったかな?

寝言の声が大きくなってきた!!
そのうち寝言の動画にもチャレンジしてみます☆

DSC_0014ぷぅ
手術7日目・昨日の ぷぅちゃん♡ ヒマチーを噛んでいたらネムネムになった ぷぅちゃん♡

コマンド復習時の動きも手術前と変わらずキビキビ動けるようになってきた
お返事もすっかり復活です!!

全体的にはとっても元気です♪
ウ○チもバッチリ!!




では昨日に引き続いて、避妊手術翌日のことを書いていきます☆
以前の記事と少し重複することがあります

時間を戻して…手術翌日(7月14日)・夜のお迎え

朝、一緒に帰宅することが出来ずに落ち込んでいましたが、ぷぅはひとりで病院で頑張っているんだからメソメソしていたらダメ!!と思い直し『絶対に夕方には一緒に帰宅できる!!』と思いながら時間を過ごしていました
何かしていないと考え込んでしまうので、家事をしたり色々と忙しく過ごすことにしました

027ぷぅ
手術翌日、お迎え直後の ぷぅちゃん♡ 少し家の中をウロウロしていました

朝、食事を持っていったときに『もし食べなかったら、また時間を空けて食事を作って持参するので連絡ください』と看護師さんにお願いしていましたが、連絡が来なかったので『ちゃんと食べられたかなぁ…』と心配していました
その後、夕方のお迎え時に完食したと知り嬉しかったです!!

夫婦で『電話が来なかったら、きっと夕方に帰って来られるよね!!』と言い合いながら時間を過ごしていました

先生には何事も無ければ18時にお迎え可能と言われていたので、18時に病院に到着するように家を出ました
一緒に帰ることしか考えないようにしていました

049ぷぅ
手術翌日、お迎え直後の ぷぅちゃん♡ 家の中をウロウロし終わったら、珍しく旦那さんの足の中で寝ていました

病院に到着して、受付を済ませ待合室で待っていると、受付の方に名前を呼ばれました
どうして呼ばれたのか分からずにドキドキしながら受付へ向かいました

看護師さんから『お先にお会計をさせていただきますね』と笑顔で言われ、『帰れるんだ!!』と夫婦2人でバンザイしたい気持ちになりました!!

お会計をしていると、受付の方が『ぷぅちゃんのお迎えお願いします~』と診察室の方へ消えていきました
もう喜びを抑え切れなくてガッツポーズでジャンプしたい気持ちになりました!!

お会計を終え、再び待合室で待っていると名前が呼ばれました
夫婦で顔を見合わせ『いよいよだね!!』と言いました

050ぷぅ
手術翌日、お迎え直後の ぷぅちゃん♡ 食欲は旺盛!!準備が出来たら起きてきました♪

診察室に入ると、笑顔の院長婦人先生に抱っこされた ぷぅが居ました!!
ぷぅは元気にシッポを振っていました!!

先生から『朝から1時間おきに診察をした結果、出血は見られませんでした』と伝えられ、ホッと安心したことを覚えています
先生は『よく頑張ったね~』と ぷぅをたくさん褒めてくださいました

今回の術後の出血は皮下出血だったことが説明され、珍しいことではあるけれど問題は無いと伝えられました
ここで術前の血液検査の結果も見せていただきましたが、全て正常値で問題はありませんでした

またこの後、家に帰宅して少し動いたりすると血が滲んでくることがあるかもしれないので、少し安静に過ごし、もしも出血が見られたらすぐに病院に電話を掛けるように言われました
ちょうどこの日は院長婦人先生が当直だったので、何かあったら夜中でも電話をするように言われました

062ぷぅ
手術翌日、お迎え直後の ぷぅちゃん♡ 退院して初めての食事も美味しそうに完食してくれました♪

ここで改めて避妊手術の説明を受け、傷口は見られませんが子宮&卵巣両方の摘出なので傷が10cm弱くらいであると伝えられました
術後に出血が見られたので、通常よりもきつめにガーゼを巻いてあることも伝えられました

その後、先生に摘出した子宮と卵巣を見せていただいたのですが『こんなに小さいのか…』と驚きました
持って帰るか聞かれましたが、病院で処分していただくことにしました

そして乳歯の抜歯も左側に残った犬歯2本のみだったと伝えられました
上の犬歯は根強く残っていたので、溶ける糸で1針縫ってあると説明を受けました

DSC_0024ぷぅ
抜歯は犬歯2本でした!! 上の犬歯は根強く残っていたので血が付いていました

その後は避妊手術後のスケジュールや術後の生活についてのアドバイスを受けました
手術から5日前後に1回目の診察・10日前後で抜糸・1ヶ月前後で術後1ヶ月検診があります☆

避妊手術後は太りやすくなるので食事の管理が必要になるが、ぷぅは内臓脂肪がゼロに近いので、もう少し体重を増やした方が良いとアドバイスをいただきました
内臓脂肪が無かったので手術はしやすかったと言われました

最後に先生が『よく頑張りました』と ぷぅの頭を撫でてくださいました
その後、みなさんにご挨拶をして病院を後にしました

DSC_0023ぷぅ
ぷぅの病院で避妊・去勢手術をした子に配られるフードのサンプル☆ 先生には『必要ないね~』と言われちゃいました

家に向かう車の中では、ぷぅはずっと私の膝の上で『フセ』をしていました

帰宅して ぷぅを下ろすと、家の中を少しウロウロとして、お水を飲み、落ち着いたのか珍しく旦那さんの足の中でウトウトと眠り始めました
お水を飲んだ後にチッコもしました!!

その間に私は、ぷぅの夕食の準備をしました
ぷぅが帰ってくることを考えて、私達はお迎え前に夕飯を食べてから出掛けました

お迎え時に、朝持っていった食事も完食したと教えていただいていたので、普段と同じ量の食事を用意しましたが、こちらも見事に完食!!
先生には『術後の朝ご飯をモリモリ食べられる子は珍しいですよ』と言われました!!

普段と変わらない ぷぅの姿をとても嬉しく思いました!!
この後、心配していたウ○チも普通にしました!!

やはり病院ではグッスリ眠れなかったのか、ご飯を食べ終わってからはスヤスヤと横になる姿を見掛けたので、私達も早めに布団に入ることにしました
一緒に寝ることが心配でしたが、ぷぅは術前と変わらず同じ位置で寝始めてくれました

175ぷぅ
手術翌日、お迎え直後の ぷぅちゃん♡ 食事を食べ終わってボーッとしている ぷぅちゃん♡

たった2日間の出来事でしたが、ぷぅと一緒に過ごせない時間はとっても長く感じました
私達夫婦の生活には ぷぅが欠かせない存在になっていることに改めて気付きました

この後の術後の経過はブログでもお伝えしていますが、順調にどんどん元気になっている姿が見られて嬉しいです
ワンコの回復力は本当に素晴らしいです!!

188ぷぅ
手術翌日、お迎え直後の ぷぅちゃん♡ お顔が涙とヨダレで臭ったのでフキフキしました

術後の面会時には痛々しい姿を見て、健康な体にメスを入れてしまったことが正しかったことなのか分からなくなってしまいましたが、やはり避妊手術を受けなかったときに起こりうる病気を未然に防げたことは良かったと思っています
病気になった時の方が大変な手術になるだろうし、更に痛い思いをさせてしまうと思ったら耐えられません…

でも決して、避妊手術は簡単な手術だから…とは言えなくなりました
病院の先生にも術前に『避妊手術は比較的簡単な手術です』と言われていました

小さな体で頑張ったこと、決して忘れてはいけないと思いました

193ぷぅ
手術翌日、お迎え直後の ぷぅちゃん♡ 術後2~3日は、お腹が痛いポーズをよくしていました

そして今まで以上に、これからの長い犬生を大切に、ぷぅに少しでも多く幸せと思ってもらえるように暮らしていこうと思います
もう寂しい・痛い思いはさせたくないです…

避妊手術を受ける・受けないは、どちらが正解かは分かりませんが、家族がその子のことを思って出した答えが『家族の正解』なのだと思います
ただ出した答えには責任を持たなければいけないと思いました

209ぷぅ
手術翌日、お迎え直後の ぷぅちゃん♡ お家に帰ってきてホッとしているかな?

ぷぅの術後の出血は予想外の出来事でしたが、今現在、隣で元気に過ごしている ぷぅの姿を見て本当に良かったと心から思っています
みなさんの応援&励ましで乗り越えることが出来ました!! ありがとうございます!!

長くなりましたが避妊手術当日&翌日の記録は今回で終了です
長い手術記を読んでいただきありがとうございました!!

次回は一昨日(7月18日)の術後1回目の診察の様子を書きたいと思います☆

術後から食欲は旺盛だった!! ぷぅちゃんにポチッとお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お家に帰ってきてホッと安心している♪ こちらのぷぅちゃんにもポチッとお願いします♪




  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(38)
 管理人プロフィール



Author:あゆみん




 旦那さん (ぷぅのおとぉたん)

大阪府在住
生粋の関西人
釣り大好き
ぷぅ命の優しいおとぉたん


 あゆみん (ぷぅのおかぁたん)
愛知県出身→東京育ち
大阪にお嫁に来ました
人見知り
ぷぅ大好きな心配性のおかぁたん




ずっと夢見ていたワンコとの暮らし☆
2014年8月ついに念願の育犬ライフスタート!!

はじめての育犬にバタバタな日々…。
そんな我が家のアイドル『ぷぅ』と、
育犬はじめて夫婦の成長日記です。






 Admin




 カテゴリ





 最新記事


最後はやっぱりお散歩だね♪ ~盆ドッグ2017おデート⑤~ 2017/08/22
盆ドッグ会場内を散策♪ ~盆ドッグ2017おデート④~ 2017/08/21
はじめましてのお友達と集合写真♪ ~盆ドッグ2017③~ 2017/08/19
夏と言えばのお花とツーショット♪ ~盆ドッグおデート②~ 2017/08/18
ワンちゃんイベントへGO♪ ~盆ドッグ2017おデート①~ 2017/08/17
新しい相棒を持ってお出掛けへ♪ 2017/08/16
ぷぅちゃん外での浴衣デビュー♪ 2017/08/14
最後は日本のエーゲ海を見ながらお散歩♪ ~3回目のうちの子記念日お出掛け③~ 2017/08/12
きたろう橋、渡れるかな? ~3回目のうちの子記念日お出掛け②~ 2017/08/11
実は…雨女です!! ~3回目のうちの子記念日お出掛け①~ 2017/08/09
【動画】 プレゼントって訳じゃないけど… 2017/08/08
結局、道の駅はしごになっちゃった!! 2017/08/07



 最新コメント


コメント<>+-
トラックバック <> + -



 カウンター
2015.5.24設置
 全記事表示リンク
 QRコード
QR


ページトップへ戻る