お気に入りブログ更新情報一覧

ごあいさつ

ぷぅに会いに来てくださってありがとうございます♪
みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっております。

ランキングに参加中です。
よろしければ、1日1回ワンクリックをお願いします♪




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


トイ・プードルランキング

  膀胱炎の再検査と検診へ ~その2~

  2014/12/20  20:00(Sat)|ぷぅ 生後6ヶ月 (成長日記) ぷぅ 生後6ヶ月 (病院)



こんばんは☆

ぷぅが家族になって139日目

今日、私は以前勤めていた会社の友達と忘年会を兼ねて、お出掛けです♪

旦那さんがお休みなので、ぷぅは久し振りに旦那さんと2人っきり♡
きっと思う存分、甘えまくっているだろうな~旦那さんが(○゚∀゚)ガハッ

なので本日ブログを始めて、初めての予約投稿です☆




それでは、昨日のお話の続きです→

P1090446pulu.jpg
冬季限定?旦那さんと寝る ぷぅ 写真は本文には関係ありません(*´∀`)アハハン♪

続いての質問は、ぷぅの脚の関節についてです

ぷぅ、2ヶ月ほど前から、後ろ脚の関節がポキポキっと鳴ることがありました

小さい頃からトイプードルなどの小型犬に多いと言われている『パテラ』を心配してきました

毎回、病院に行った時には先生に関節の状態を見ていただいていたのですが、最近特にポキポキっと関節が鳴ることが多くなってきたので、改めて先生に診察していただきました

診断結果は…

やはり『パテラ』予備軍でした…診断結果は右後ろ脚のみパテラのグレード1

今回、予備軍との診断を受けてしまったので、先生に詳しくパテラ(膝蓋骨脱臼)について説明していただきました

DSC_0017pulu.jpg
病院後に疲れて眠る ぷぅ

まず、パテラは小型犬によく見られる疾患であること

そして、ぷぅのようにパテラのグレード1であれば外科的な治療は必要ないとのこと

この2点を教えていただきました

特に ぷぅは体重も軽いので様子を見て、今後もしグレードが上がるようなことになれば、そのときに ぷぅの痛みと相談して処置方法を考えるということになりました

とにかく今後は、ジャンプなどは極力禁止!!

幸いなことに、我が家にはぷぅがジャンプして登れるような高さの家具は置いていないので、その点は良かったです♪

本犬は家中走りまわって、とっても元気なので、今はまだ深刻に考える必要は無さそうです
このままグレード1で過ごせますように☆

P1090449pulu.jpg
冬季限定?旦那さんと寝る ぷぅ2 こちらの写真も本文には関係ありません(*´∀`)アハハン♪

そして、次の質問は ぷぅの犬歯の2枚歯について…

こちらも今のところは永久歯の生え方に問題は無いそうです♪

避妊手術を受けるタイミングで残っている乳歯は全て抜歯することになりました
残っている乳歯は、どれも根深くて、まだまだ抜けそうに無いとのことでした~

1418389514686ぷぅ
以前の画像です

そして、次の質問は ぷぅの涙やけについて…

ぷぅの涙量を先生に見ていただきましたが、やはり一般的な涙量から見ると多めとの診断でした

ここで先生から、今後の治療方針のために鼻涙管閉塞の検査をしてみましょう!!とご提案
どんな検査か分からないのでドキドキしました!!

この検査はフローレスという蛍光色素の液体を眼に1滴落とし、眼から鼻の鼻孔までの涙管が詰まっているかどうかを調べるものでした

先生にフローレス液を点眼された後の ぷぅはこちらです

DSC_0001ぷぅ
待合室で5分待機中の ぷぅです

少し分かりづらいですが、眼が緑色になっています*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

アップにすると、このような感じです

DSC_0002ぷぅ

この液体が、眼から鼻に流れ出てくるか調べる検査でした
こんな液体入れて大丈夫!?と思いましたが、先生曰く大丈夫だそうです…

5分経過し、再び診察室で経過を見ていただくと、ぷぅの鼻からは緑の液体が流れていませんでした…

先生から、鼻涙管閉塞の詳しいお話を聞き、先生がぷぅの緑に染まった眼を洗浄してくれていると…

あっ!!出てきた♪と先生が叫ばれました!!
その後はドバドバ?と緑の液体が鼻から出てきました

どうやら、ぷぅの鼻涙管は先天的に閉塞しているのではなく、炎症を起こして詰まり気味なのだろうとの診断に変更になりました♪

先天的に閉塞している場合は、外科的な処置が必要になるようですが、ぷぅは炎症を抑える薬を点眼して様子を見ることになりました

DSC_0012ぷぅ
目薬点すの難しいです~(´ー`A;)

しばらく、こちらの目薬を点して炎症が治まってくれますように☆

長い時間の診察になってしまいましたが、今回の病院も無事に終了♪

ぷぅは疲れきって、帰宅後はずっと寝ていました +.゚ウト゚+.゚(o´I`)゚+.゚ウト゚+.゚

今回、色々と疑問に思うことが多く、たくさんの質問を先生にさせていただきましたが、1つ1つの疑問に答えを出してくれる先生が掛かり付け医で、本当に良かったと思いました♪

色々と心配なことはありますが、少しでも長く元気に一緒に居られるように、しっかりと ぷぅの変化に気付き、これからもケアしていきたいと思います


病院がんばった!! ぷぅちゃんにポチっとお願いします!!



こちらにもポチっとお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(14)

  膀胱炎の再検査と検診へ ~その1~

  2014/12/19  22:24(Fri)|ぷぅ 生後6ヶ月 (成長日記) ぷぅ 生後6ヶ月 (病院)



こんばんは☆

ぷぅが家族になって138日目

今日は朝から ぷぅの膀胱炎の再検査(1ヶ月後検診)に行ってきました

DSC_0006ulu.jpg
写真を撮ったら怒る ぷぅ 写真は本文には関係ありません(*´∀`)アハハン♪

いつも通りに診察受付開始時間に病院到着~
今回も1番ゲットでした( 艸`*)ププッ

今日は、朝からグズグズ文句を言っていた ぷぅ
寒かったからかな?

診察開始時間になるまで、前回同様、待合室お散歩をしていましたが、今回は他のワンちゃんが入ってこられたので、すぐに室内お散歩も終了させました
それがまた、ぷぅの機嫌を損ねたかな…(´ー`A;)

ずっと小さい声で文句を言う ぷぅに隣に座っていたダックスくんのママさんもクスクス笑っていらっしゃいました~(○゚∀゚)ガハッ

結局、診察室に呼ばれるまでグズグズ~

ちょっと病院嫌いになってきちゃったのかな~(A;´ 3`)

でも、いつもの院長婦人先生に呼ばれたら、しっぽフリフリ…
こういう時は、病院好きなのかな?と思います~

1418987753797ぷぅ
冬場限定?旦那さんと寝る ぷぅ こちらの写真も本文には関係ありません(*´∀`)アハハン♪

ぷぅ、6ヶ月と15日の体重は1.66㎏でした!!
前回から80g増!!先生には、絶対に2kgはいかないね~と言われてしまいました

そしてまずは、膀胱炎の検査結果から…

前回から1ヶ月後の結果は…ほぼ完治!!。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

前回よりも、かなり数値も良くなってきていて、このままだったら大丈夫との診断でした♪
でも、膀胱炎になりやすい子ではあるので、油断は大敵!!

馬肉生食になってから野菜からの水分摂取も多いし、最近、ぷぅがお水を飲む方法が何個か見付かったので、そのお陰だと思います♪

膀胱炎の再検査は無事に診察が終わり、ここからは疑問に思っていたことを先生に何点か相談してみました

まず、フィラリアのお薬について

ぷぅのフィラリアのお薬投与は今月末まででした♪

DSC_0009ぷぅ

ぷぅはフィラリア薬+ノミ&ダニ予防のスポット薬レボリューションを投与しています

今月末でフィラリアのお薬を終了したら、ノミ&ダニ予防はどうなるのでしょうか?

先生の回答は…

近くに猫を飼っている人がいる、もしくは草むらに頻繁に出掛ける場合以外は冬場のノミ&ダニ予防はしなくても大丈夫というものでした

ぷぅのお散歩コースは、ほぼアスファルトの上です

小さい体に1年中ノミダニの予防薬を投薬することは少なからず負担になりそうなので、我が家は冬場はノミダニ予防薬の投薬は止めました

DSC_0008pulu.jpg
白目で寝る ぷぅ こちらの写真も本文には関係ありません(*´∀`)アハハン♪

そして、冬場のお風呂について

寒い季節にお家でお風呂に入れることは止めたほうが良いのでしょうか?

先生の回答は…

お風呂場を温かく、お湯も温かく、ドライするお部屋も温かく、濡れたまま放置せず、すぐに乾かす(完璧に!!)のなら、入れてあげた方が良いとのことでした

体を清潔に保ってあげたほうが、ワンちゃんも喜ぶし皮膚にも良いとのことでした
でも、少しでも体調が優れなさそうな日は止める!!

本当は今日、お家シャンプーをしようかと思っていましたが、朝から病院に行き、ぷぅも少し疲れ気味だったので、また日にちを改めることにしました♪

この他にも色々と疑問に思ったことを聞いてきましたが長くなってきたので、そのお話はまた次回に書きますヾ(=´∀`=)ノ


膀胱炎ほぼ完治した ぷぅちゃんにポチっとお願いします!!



こちらにもポチっとお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(12)
 管理人プロフィール



Author:あゆみん




 旦那さん (ぷぅのおとぉたん)

大阪府在住
生粋の関西人
釣り大好き
ぷぅ命の優しいおとぉたん


 あゆみん (ぷぅのおかぁたん)
愛知県出身→東京育ち
大阪にお嫁に来ました
人見知り
ぷぅ大好きな心配性のおかぁたん




ずっと夢見ていたワンコとの暮らし☆
2014年8月ついに念願の育犬ライフスタート!!

はじめての育犬にバタバタな日々…。
そんな我が家のアイドル『ぷぅ』と、
育犬はじめて夫婦の成長日記です。






 Admin




 カテゴリ





 最新記事


最後はやっぱりお散歩だね♪ ~盆ドッグ2017おデート⑤~ 2017/08/22
盆ドッグ会場内を散策♪ ~盆ドッグ2017おデート④~ 2017/08/21
はじめましてのお友達と集合写真♪ ~盆ドッグ2017③~ 2017/08/19
夏と言えばのお花とツーショット♪ ~盆ドッグおデート②~ 2017/08/18
ワンちゃんイベントへGO♪ ~盆ドッグ2017おデート①~ 2017/08/17
新しい相棒を持ってお出掛けへ♪ 2017/08/16
ぷぅちゃん外での浴衣デビュー♪ 2017/08/14
最後は日本のエーゲ海を見ながらお散歩♪ ~3回目のうちの子記念日お出掛け③~ 2017/08/12
きたろう橋、渡れるかな? ~3回目のうちの子記念日お出掛け②~ 2017/08/11
実は…雨女です!! ~3回目のうちの子記念日お出掛け①~ 2017/08/09
【動画】 プレゼントって訳じゃないけど… 2017/08/08
結局、道の駅はしごになっちゃった!! 2017/08/07



 最新コメント


コメント<>+-
トラックバック <> + -



 カウンター
2015.5.24設置
 全記事表示リンク
 QRコード
QR


ページトップへ戻る