お気に入りブログ更新情報一覧

ごあいさつ

ぷぅに会いに来てくださってありがとうございます♪
みなさんのご訪問&応援ポチがブログ更新の励みになっております。

ランキングに参加中です。
よろしければ、1日1回ワンクリックをお願いします♪




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


トイ・プードルランキング

  膀胱炎の再尿検査へ ~その2~

  2014/11/17  22:31(Mon)|ぷぅ 生後5ヶ月 (成長日記) ぷぅ 生後5ヶ月 (病院)



こんばんは☆

ぷぅが家族になって106日目

昨日のお話の続きです→

20141117_205134ぷぅ

膀胱炎の検査結果を聞き、次は避妊手術の話になりました
ぷぅも、そんな話をする頃になったんだなぁ~と感慨深かったです

ぷぅを迎え入れた時から旦那と相談してきた『避妊手術』
ワンコを迎え入れたいと夢見ていた頃から考えていたかも…

避妊手術に関しては、大切な家族の一員であるワンコに対しての想いが、それぞれの家であると思うので、どれが正解ということもないと思います
我が家の場合ということで読んでください

先生に相談する前から、我が家の結論は避妊手術を受けさせるという方向で決まっていました

あとは、手術を受ける時期をどうするのか?ということだけ先生と相談しました

20141117_202829ぷぅ

相談する前、私達夫婦は ぷぅのヒートが始まる前がベストのタイミングではないのか?と思っていました
子宮関連の病気や乳腺腫瘍の予防などメリットが大きいと思ったからです

しかし先生は、初ヒートと2度目のヒートの間の時期が ぷぅにとってのベストでは無いか?と提案してくださいました

その理由としては、ぷぅの体が小さいためということが1番でした
ぷぅは生後5ヶ月で体重が1.58kgです

体が小さい子に全身麻酔でメスを入れることのデメリットと初ヒート前と2度目のヒートの前に手術をした場合の乳腺腫瘍のリスクの差…

色々とお話を聞き、夫婦で悩み、ぷぅの避妊手術の時期は先生が提案してくれた初ヒートと2度目のヒートの間を選ぶことにしました

先生の推測では、ぷぅの初ヒートは生後8ヶ月~9ヶ月頃になるのではないか?ということでした

その後に避妊手術をするということで、生後10ヶ月~11ヶ月になる来年の4月~5月に避妊手術を受けることになりそうです

手術を受けると決めていましたが、こうやって具体的に話が進んでいくと、『その結論で本当に良かったのだろうか?』と悩むことは多々あります

健康な体に全身麻酔でメスを入れること
人間の私達ですら、そんな経験はありません

小さな体にメスを入れることを考えると、申し訳ない気持ちが湧いてくることもあります

しかし、少しでも長く ぷぅと一緒にいたい…その気持ちを大切にして、手術の日まで体作りをしていきたいと思っています
先生には今までの体重の増加から、成犬時の体重は2㎏弱ではないかと言われました

20141117_205421ぷぅ

ぷぅの病院では、術後1泊入院となるので、そのことも不安ですが…
やや分離不安気味なので…(´ー`A;)

とにかく、ぷぅが健康で長生きしてくれるのが私達夫婦の願いです☆

その後、今月のフィラリアのお薬をいただき、今回の病院も無事に終了しました

20141116_164801ぷぅ


帰りに動物病院の駐車場で、お散歩練習♪
室内散歩が成功したので調子に乗って♪

1416031950487ぷぅ


寒かったので、ほんの少しの時間で終了♪

お家に帰りました(*ノ´∀`)ノ


すくすくと元気に成長中の ぷぅちゃんにポチっとお願いします!!



こちらにもポチっとお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(12)

  膀胱炎の再尿検査へ ~その1~

  2014/11/16  22:46(Sun)|ぷぅ 生後5ヶ月 (成長日記) ぷぅ 生後5ヶ月 (病院)



こんばんは☆

ぷぅが家族になって105日目

今日は午前中にマンションの消防点検があって、のんびりまったり点検の人が来るのを待っていました
火災報知機と消火器の点検です

20141116_205111(2)ぷぅ
写真は本文には関係ありません(*´∀`)アハハン♪

10時からスタートした点検。我が家の番が来たのは11時頃でした~

人間が好きな ぷぅさん

点検のお兄さんにも驚かないかなぁ~なんて思っていたのですが、お兄さんが部屋に入った途端、カワイイ声で『グルル~』って唸りだしました!!
迫力ゼロの唸り声に、お兄さんもクスクス笑っていました(´ー`A;)

いつもは初めての人にも逃げ腰ながら近付いていくのに、どうしたんだろ?と観察していましたが、どうやら原因はお兄さんの持っていた点検器具にあったみたい
天井に付いている火災報知機の作動検査用で柄の長い物を持っていました

外ではそんなこと無いのに、家の中では見たこと無いものが出現すると、とりあえず唸る ぷぅさん
威嚇してるのかな?

立派な番犬になってくれそうです( 艸`*)ププッ
ただし何かを持っている不審者に限る!!




さてさて、昨日は膀胱炎の尿検査の再検査に病院へ行ってきました

昨日も土曜日だったので、混んでいるかな?と朝イチで病院到着~

ぷぅの前には2匹のニャンコちゃんが受付を済まされていました
ぷぅの動物病院はワンコとニャンコの待合室が別です♪

診察開始までは少し時間があり、待合室には ぷぅしか居なかったので、待合室でお散歩の練習をしてみることに
広い室内の空間でお散歩の練習をしたことが無かったので

また歩かないんだろうなぁ~と思って ぷぅを下ろすと…

なんと!!ぷぅが歩いているじゃ~ないか!!
初めこそ、2,3歩で抱っこして~って来ましたが、しばらくしたら待合室中をスンスンしながら歩いていました!!

立派に歩いている我が子に感動・゚・(ノ∀`;)・゚・
室内だけどね…

待合室に飾ってある植物にスンスン

フードやお知らせが飾ってある棚もスンスン

土曜日なのに、他のワンちゃんが全く来なかったので、しばらくお散歩室内歩きを楽しみました♪
その後、おじいちゃん柴犬さんが入ってきたので、抱っこしました~

20141116_175028(3)ぷぅ
こちらの写真も本文には関係ありません(*´∀`)アハハン♪

しばらくすると名前を呼ばれ診察室へ
今回も前回と同じ先生を指名させていただきました♪

まずは尿検査の結果から…
受付時に尿を渡してあったので検査結果は出ていました

ぷぅの膀胱炎、完治こそはしていませんでしたが、数値はだいぶ正常値に近付いていました。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪
お薬止めたので心配していましたが良かった!

ただし油断をしたら、すぐに逆戻りしちゃうくらいの数値ではあるので、このまま水分補給&チッコ後の拭き拭きは、欠かさず続けるようにと指導を受けました
細菌感染しやすい子ではあるようです…

1ヵ月後に再検査!!
これからも定期的な尿検査を勧められました

とりあえず、このまま完治を目指します(´p・ω・q`)ガンバ♪

その後は、5ヶ月になった ぷぅに避けては通れない『避妊手術』の相談へと話は進みました…

長くなってきたので、そのお話はまた次回に書きますヾ(=´∀`=)ノ




そして昨日の夜、ぷぅのグラグラになっていた乳歯2本が既に抜けているのを発見!!
ストーキング失敗…

急いで部屋中を這いつくばって探しました!!

そして!ぷぅが普段よく遊んでいるラグの上から1つ見つかりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

20141116_214315ぷぅ
すごく小さな乳歯です♪

もう1つは残念ながら発見できず…
もしかしたら食べちゃったのかなぁ~

それにしても、乳歯が抜けた後の大人の歯の成長の早さにもビックリ!!
既に乳歯が抜けちゃった前歯は以前より大きな歯が立派に生えてきました♪

20141116_214241ぷぅ
カワイイ乳歯が7本になりました♡

そしてそして、なぜか今夜うちのマンションから打ち上げ花火が見えました~

20141116_183328ぷぅ
ほんの5分間くらいの打ち上げ花火でした

季節外れの花火もキレイでした☆

20141116_183451ぷぅ


このまま膀胱炎完治を目指す ぷぅちゃんにポチっとお願いします!!



こちらにもポチっとお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(4)

  再び病院へ

  2014/11/05  17:46(Wed)|ぷぅ 生後5ヶ月 (成長日記) ぷぅ 生後5ヶ月 (病院)



こんばんは☆

ぷぅが家族になって94日目

そして、ぷぅさん昨日で生後5ヶ月でしたヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

何かお祝いしようか?とも思っていたのですが、これと言って特別なことはしませんでした~
ごめんね、ぷぅちゃん

来月のハーフバースディは何かしようかなぁ~と考えています(´ー`A;)

.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆.:*:・'°.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆.:*:・'°

先月末に、最後のワクチン接種を受けたとき、ぷぅは再びの『膀胱炎』の診断を受けました。・゚・(*ノД`*)・゚・。

2週間の抗生剤の投与を終えて、この間の土曜日に再尿検査を提出しに病院へ行ってきました
病院率、めちゃくちゃ高いです…

前回の先生の診察が少し不安だったので…申し訳ないのですが、その先生の休みの日を狙って病院へ
再検査は尿だけで良かったのですが、ぷぅも連れて行き診察してもらいました

いつも通りに朝イチで病院到着~
土曜日で混雑しているかと思いきや、意外と空いていました!

1411450219025ぷー
写真は本文には関係ありません(*´∀`)アハハン♪

病院のオープンを待合室で待ち、少し経つと名前を呼ばれました
今回は院長先生の奥さん先生でした♪

受付で尿を提出していたので、検査結果も出ていました

結果は…やっぱり軽い膀胱炎( ;∀;) ウヒャ…

先生の説明では、ぷぅは膀胱炎になりやすい体質だということ。

そして、先生は薬の投与で改善がみられなかったので、これ以上の投与は止めたいと言ってくれました。
薬で膀胱炎を治そうと思ったら、更に強い薬を投与することになってしまうので…

幸いにも、ぷぅは今のところ軽い膀胱炎なので、薬以外の処置で改善していくことになりました

まずは…水をたくさん飲ませること!!
とにかく体に汚い尿が溜まるのを防ぐため、チッコをたくさんさせること!!

そして…チッコの後はお湯で拭いてあげること!!
それまでは乾いたティッシュで拭いていましたが、今は、お湯を水筒に用意して拭いています!!

元々、ぷぅはお水をあまり飲まない子だったのですが、暑い日に氷を入れた水を飲ませたら、嬉しそうに飲んでいたので、今は体が冷えすぎない程度に氷の入ったお水を飲ませています

とにかく上記のことを徹底して、2週間後に再尿検査をすることになりました
そのときに、悪い結果が出なければ薬の投与は今後止められるそうです

ぷー1411450213535
こちらの写真も本文には関係ありません(*´∀`)アハハン♪

2週間の経過を見て、少しでも数値が良くなればいいなぁ・゚・☆★(●´エ`)人・゚・☆★

今回、苦手な先生じゃなく院長婦人先生に診てもらい、飼い主的にとっても安心しました☆

必要なことはキチンと伝えてくれる
以前の苦手な先生は、言葉を濁してばっかりで、こっちも迷ってしまっていました

そして何より、ワンコの扱いに慣れていて、ぷぅも安心して先生に挨拶していました♪
以前の苦手な先生は、何回かぷぅが診察台から落ちそうになっていました

言葉が話せないワンコだからこそ、そこを汲み取って診察してくれる先生に診てもらいたいと改めて思いました

これからは、タイミングが合えば院長婦人先生に診てもらおうと思います♪
次は2週間後に再尿検査&狂犬病のワクチン接種です!!

めでたく5ヶ月になった ぷぅちゃんにポチっとお願いします!!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





  最後までお付き合いいただきありがとうございました。
またぷぅに会いに来てくださいね。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。



 TRACKBACK(-) |  COMMENT(0)
 管理人プロフィール



Author:あゆみん




 旦那さん (ぷぅのおとぉたん)

大阪府在住
生粋の関西人
釣り大好き
ぷぅ命の優しいおとぉたん


 あゆみん (ぷぅのおかぁたん)
愛知県出身→東京育ち
大阪にお嫁に来ました
人見知り
ぷぅ大好きな心配性のおかぁたん




ずっと夢見ていたワンコとの暮らし☆
2014年8月ついに念願の育犬ライフスタート!!

はじめての育犬にバタバタな日々…。
そんな我が家のアイドル『ぷぅ』と、
育犬はじめて夫婦の成長日記です。






 Admin




 カテゴリ





 最新記事


アイリスオーヤマさんからいただきました☆ 2017/10/20
キレイな海を眺めながら○○を食べる♪ ~2017年 秋 家族旅行⑨~ 2017/10/19
約3年ぶりの砂浜さんぽの結果は… ~2017年 秋 家族旅行⑧~ 2017/10/18
エンジェルぷぅちゃん降臨☆ ~2017年 秋 家族旅行⑦~ 2017/10/17
念願の○○を食べる♪ ~2017年 秋 家族旅行⑥~ 2017/10/16
予定変更!福岡へ!!奇跡が起こったカエル寺☆ ~2017年 秋 家族旅行⑤~ 2017/10/14
サチの旦那さんのイラストが遂に我が家に!! 2017/10/13
ぷぅちゃん、九州初上陸!! ~2017年 秋 家族旅行④~ 2017/10/12
フェリー『さんふらわあ』船内での ぷぅちゃん♪ ~2017年 秋 家族旅行③~ 2017/10/11
フェリー旅行になったきっかけ♪ ~2017年 秋 家族旅行②~ 2017/10/10
旅行に出発!その前に気分転換♪ ~2017年 秋 家族旅行①~ 2017/10/09
旅行前の準備はOK♪ ~家族旅行前のプチトリミング④~ 2017/10/07



 最新コメント


コメント<>+-
トラックバック <> + -



 カウンター
2015.5.24設置
 全記事表示リンク
 QRコード
QR


ページトップへ戻る